K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Toshihiro YAMADA
Department of Japanese Literature
Professor
Last Updated :2021/07/21

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Toshihiro YAMADA

連絡先

  • 連絡先

    t-yamada[at]kokugakuin.ac.jp

所属・職名

  • Department of Japanese Literature, Professor

学位

  • Jan. 2008, 博士(文学), 早稲田大学, 第4650号

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2018

研究分野

  • Prose from the Heian period (especially Genjimonogatari)
  • Education,  
  • human,  
  • and sociology,  

研究活動

論文

  • 120, 10, 21, 32, 15 Oct. 2019
  • 120, 1, 1, 13, 15 Jan. 2019
  • 180, 28, 36, Oct. 2016
  • 3, 2, Jun. 2010
  • 3, 10, 19, Dec. 2009
  • 1, 55, 62, Mar. 2006
  • 2, 1A, 33, 39, Jun. 2000
  • 114, 37, 47, Oct. 1992
  • 141, 50, 57, Mar. 1994
  • 107, 34, 43, Jun. 1992
  • 38, 11, 1, 10, Nov. 1989
  • Jun. 1986
  • Oct. 1985

Misc

  • 99, 70, 73, 31 Oct. 2020
  • 98, 40, 43, 15 May 2020
  • 七十九, 11, 16, 20 Mar. 2020
  • 209, 3, 6, Nov. 2019
  • 97, 60, 63, 10 Nov. 2019
  • 96, 81, 84, 01 May 2019
  • 95, 72, 75, 01 Nov. 2018
  • 94, 60, 63, 25 Apr. 2018
  • TA10160333, 25, 33, 25 Aug. 2017
  • 第三, 36, 44, Oct. 1982
  • 第四, 57, 67, Dec. 1983
  • 第五, 56, 67, Oct. 1984
  • 第七, 32, 42, Oct. 1986
  • 第八, 21, 30, Dec. 1987
  • 第九, 10, 19, Dec. 1988
  • 63, 24, 35, Apr. 1991
  • 第80, 73, 81, Mar. 1996
  • 第81, 15, 22, Sep. 1996
  • 第82, 7, 15, Mar. 1997
  • 第83, 1, 12, Sep. 1997
  • 第84, 1, 8, Mar. 1998
  • 第85, 33, 43, Sep. 1998
  • 第86, 1, 11, Mar. 1999
  • 第1, 1, 10, Sep. 1999
  • 第2, 17, 25, Mar. 2000
  • 第3, 61, 69, Sep. 2000
  • 12月, 36, 42, Dec. 2000
  • 第5, 37, 42, Sep. 2001
  • 第6, 1, 12, Mar. 2002
  • 5月, 49, 57, May 2002
  • 第7, 1, 7, Sep. 2002
  • 33, 38, Sep. 2002
  • 第9, 31, 35, Sep. 2003
  • 12月, 32, 35, Dec. 2003
  • 2, 8, Aug. 2004
  • 第12, 1, 7, Mar. 2005
  • 第15, 1, 7, Sep. 2006
  • 3, 2, Jun. 2010
  • 221, 230, Mar. 2015
  • 34, 35, Jul. 2001
  • 72, 58, 61, Aug. 2006
  • 73, 72, 75, Jan. 2007
  • 74, 68, 71, Jul. 2007
  • 75, 58, 61, Feb. 2008
  • 76, 72, 75, Sep. 2008
  • 77, 60, 63, Mar. 2009
  • 78, 66, 69, Aug. 2009
  • 79, 60, 63, Mar. 2010
  • 80, 94, 97, Dec. 2010
  • 81, 84, 87, Aug. 2011
  • 82, 78, 81, Feb. 2012
  • 83, 90, 93, Aug. 2012
  • 84, 79, 83, Feb. 2013
  • 85, 72, 75, Sep. 2013
  • 86, 102, 105, Feb. 2014
  • 87, 90, 93, Aug. 2014
  • 88, 78, 81, Feb. 2015
  • 89, 78, 81, Sep. 2015
  • 91, 84, 87, 20 Oct. 2016
  • 92, 46, 49, 08 May 2017

著書等出版物

  • 05 Mar. 2021, 浅尾広良他
  • 2020
  • Feb. 2004
  • 14 Sep. 2010
  • Nov. 2010
  • Aug. 2016
  • 28 Oct. 2017
  • Dec. 1988
  • May 1991
  • May 1992
  • May 1992
  • May 1993
  • Oct. 1994
  • Apr. 1996
  • Feb. 1997
  • Feb. 1997
  • May 1997
  • May 1997
  • Mar. 2000
  • Aug. 2000
  • May 2001
  • May 2002
  • May 2002
  • Mar. 2003
  • May 2006
  • Oct. 2006
  • Apr. 2007
  • May 2012
  • Jun. 2013
  • May 2015

講演・発表

創作・作品

競争的資金

  • 21652022, Research of Miyazaki Kagura, (1) Although there are about 350 kagura dances in Miyazaki, it is no exaggeration to say that there has been only one database on Miyazaki Kagura dances until now. However, I am ready to provide five databases on 3 main branches of Miyazaki kagura dances.;(2) By explanatory subtitles added to the databases, even beginners can grasp the meaning of the kagura dances easily.

教育活動

担当授業

  • 2019, 『源氏物語』藤裏葉巻は、光源氏の一人息子・夕霧の結婚と光源氏の准太上天皇即位という二つの山を持つ。前者からは、当時の結婚の習俗を読み取ることができるし、後者は色々と難しい政治的要素をはらむ。これらを学ぶことにより、中高校で平安古文を教えるときの一助となすに加え、卒論をにらみ、物語読解の方法を学ぶ。| テキストは基本活字本とするが、合わせて当該箇所の影印本も見ることにより、写本を読む練習もしたいと思う。|
  • 2019, 『源氏物語』藤裏葉巻は、光源氏の一人息子・夕霧の結婚と光源氏の准太上天皇即位という二つの山を持つ。前者からは、当時の結婚の習俗を読み取ることができるし、後者は色々と難しい政治的要素をはらむ。これらを学ぶことにより、中高校で平安古文を教えるときの一助となすに加え、卒論をにらみ、物語読解の方法を学ぶ。| テキストは基本活字本とするが、合わせて当該箇所の影印本も見ることにより、写本を読む練習もしたいと思う。|
  • 2019, 本科目は「中学国語免許 高校国語免許 高校書道免許」取得に関する科目であるので、中高校教科書に必ず採用されている、平安時代の主要散文作品の概要と読解の着眼点を知り、教材研究・授業構想等の一助となることを目指すものである。合わせてこれ以後の授業も鑑み、文学研究の発想、演習発表のやり方等も、イメージできるようになることが望ましい。
  • 2019, 本科目は「中学国語免許 高校国語免許 高校書道免許」取得に関する科目であるので、中高校教科書に必ず採用されている、平安時代の主要散文作品の概要と読解の着眼点を知り、教材研究・授業構想等の一助となることを目指すものである。合わせてこれ以後の授業も鑑み、文学研究の発想、演習発表のやり方等も、イメージできるようになることが望ましい。
  • 2019
  • 2020, 『源氏物語』桐壺巻は、周知の通り『源氏物語』の始発の巻である。ここには光源氏の誕生から、12才で元服、結婚までが描かれる。したがってこれを読めば、『源氏物語』の概要が分かり、また元服・結婚等の当時の習俗も知ることができる。これらを学ぶことにより、中高校で平安古文を教えるときの一助となすに加え、卒論をにらみ、物語読解の方法を学ぶ。| テキストは基本活字本とするが、合わせて当該箇所の影印本も見ることにより、写本を読む練習もしたいと思う。|なお本授業は、前期においては当面、主にZoomと講義資料を併用した双方向型授業として実施し、自分の担当箇所の翻字及び担当者以外の質問・意見を毎回の課題と認定する。|別に授業三回分の課題を設定し、学期末のリポートと合わせ、評価する。
  • 2020, 『源氏物語』桐壺巻は、周知の通り『源氏物語』の始発の巻である。ここには光源氏の誕生から、12才で元服、結婚までが描かれる。したがってこれを読めば、『源氏物語』の概要が分かり、また元服・結婚等の当時の習俗も知ることができる。これらを学ぶことにより、中高校で平安古文を教えるときの一助となすに加え、卒論をにらみ、物語読解の方法を学ぶ。| テキストは基本活字本とするが、合わせて当該箇所の影印本も見ることにより、写本を読む練習もしたいと思う。|なお本授業は、前期においては当面、主にZoomと講義資料を併用した双方向型授業として実施し、自分の担当箇所の翻字及び担当者以外の質問・意見を毎回の課題と認定する。|別に授業三回分の課題を設定し、学期末のリポートと合わせ、評価する。
  • 2020, 本科目は「中学国語免許 高校国語免許 高校書道免許」取得に関する科目であるので、中高校教科書に必ず採用されている、平安時代の主要散文作品の概要と読解の着眼点を知り、教材研究・授業構想等の一助となることを目指す。合わせてこれ以後の授業も鑑み、文学研究の発想、演習発表のやり方等も、イメージできるようになることが望ましい。|なお本講義は当面の間、主としてZoom を利用した双方向型授業として実施し、毎回質問または感想を提出してもらう。|また、任意の授業内容三回分をまとめた小レポートと最終レポートを合わせて評価する。
  • 2020, 本講義は主としてZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施し、毎回授業アンケートを提出してもらう。|また、本科目は「中学国語免許 高校国語免許 高校書道免許」取得に関する科目であるので、中高校教科書に必ず採用されている、平安時代の主要散文作品の概要と読解の着眼点を知り、教材研究・授業構想等の一助となることを目指すものである。合わせてこれ以後の授業も鑑み、文学研究の発想、演習発表のやり方等も、イメージできるようになることが望ましい。
  • 2020, 國學院大學の歴史や建学の精神、日本文学研究の伝統について解説し、その学問的特徴を踏まえた文学研究の基礎的事項を論述する。具体的な文学作品のいくつかをとりあげ、その表現における特質を考察したうえで、読むこと、調べること、考えること、そして書くことの四項目を実践し、他者へ伝えることができるようにする。
  • 2020, 本講義は主としてZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施し、毎回授業アンケートを提出してもらう。|また、本科目は「中学国語免許 高校国語免許 高校書道免許」取得に関する科目であるので、中高校教科書に必ず採用されている、平安時代の主要散文作品の概要と読解の着眼点を知り、教材研究・授業構想等の一助となることを目指すものである。合わせてこれ以後の授業も鑑み、文学研究の発想、演習発表のやり方等も、イメージできるようになることが望ましい。
  • 2021, 本科目は「中学国語免許 高校国語免許 高校書道免許」取得に関する科目であるので、中高校教科書に必ず採用されている、平安時代の主要散文作品の概要と読解の着眼点を知り、教材研究・授業構想等の一助となることを目指すものである。合わせてこれ以後の授業も鑑み、文学研究の発想、演習発表のやり方等も、イメージできるようになることが望ましい。
  • 2021, 本科目は「中学国語免許 高校国語免許 高校書道免許」取得に関する科目であるので、中高校教科書に必ず採用されている、平安時代の主要散文作品の概要と読解の着眼点を知り、教材研究・授業構想等の一助となることを目指すものである。合わせてこれ以後の授業も鑑み、文学研究の発想、演習発表のやり方等も、イメージできるようになることが望ましい。
  • 2021, 『源氏物語』若紫巻は、高校の教科書等でもよく知られた巻であり、古注釈書で「一部の大事」とも呼ばれる光源氏と藤壺の密通が描かれる巻でもある。したがってこれを読めば、『源氏物語』の概要が分かり、中高校で平安古文を教えるときの一助とすることができる。また、卒論をにらんで物語の読解方法も学ぶ。| テキストは基本活字本とするが、合わせて当該箇所の影印本も見ることにより、写本を読む練習もしたいと思う。| なおこの授業は当面の間(だいたい前期を予定)ライブ配信の遠隔授業とする。後期については改めて連絡する。
  • 2021, 『源氏物語』若紫巻は、高校の教科書等でもよく知られた巻であり、古注釈書で「一部の大事」とも呼ばれる光源氏と藤壺の密通が描かれる巻でもある。したがってこれを読めば、『源氏物語』の概要が分かり、中高校で平安古文を教えるときの一助とすることができる。また、卒論をにらんで物語の読解方法も学ぶ。| テキストは基本活字本とするが、合わせて当該箇所の影印本も見ることにより、写本を読む練習もしたいと思う。| なおこの授業は当面の間(だいたい前期を予定)ライブ配信の遠隔授業とする。後期については改めて連絡する。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018

学外活動

学協会活動

  • 01 Apr. 2018
  • Sep. 2013

学外委員等活動

  • 01 Jul. 2021, 30 Jun. 2023, 全国大学国語国文学会, 委員, 全国大学国語国文学会の運営に関すること
  • 26 Dec. 2020, 23 May 2021, 中古文学会, 選挙管理委員, 委員改正選挙の実務
  • Apr. 2013, Mar. 2015, 宮崎市, 宮崎市公立大学法人評価委員会
  • 01 Apr. 2016, 31 Mar. 2019, 宮崎県文化財課, みやざきの神楽魅力発信委員会
  • Jun. 2005, Jun. 2007, 中古文学会, 中古文学会委員, 中古文学会


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.