中国語演習II(1), 2019, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語演習II, 2019, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語演習II(1), 2019, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語演習II, 2019, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語教養特殊講義A, 2019, 50種類程度のやや難しい基本文型・表現を会話形式で練習する。
中国語III, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級I, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級AI, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語IV, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級II, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級AII, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語演習I(1), 2019, 本演習は専門課程の中国語である。1年次前期に習得した中国語文法の基礎内容を再確認するとともに、簡単な文章を読むことで、第一段階の講読力の養成を目指す。使用する教科書は、現代中国の生活を題材に取った内容である。中国語を学ぶと同時に現代中国の文化に興味を持つことができる。実力をつけるためには予習復習をしたうえで全回出席することが望ましい。休まず出席すること。
中国語演習I, 2019, 本演習は専門課程の中国語である。1年次前期に習得した中国語文法の基礎内容を再確認するとともに、簡単な文章を読むことで、第一段階の講読力の養成を目指す。使用する教科書は、現代中国の生活を題材に取った内容である。中国語を学ぶと同時に現代中国の文化に興味を持つことができる。実力をつけるためには予習復習をしたうえで全回出席することが望ましい。休まず出席すること。
中国学特殊講義IV(中国語応用), 2019, 主に文型を一つ一つ習得する。それぞれの文型の文法上及び使用上の特徴を分析した上で、大量の作文と翻訳を通じてこれらの熟練・掌握に努める。
中国語III, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級I, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級AI, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語IV, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級II, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
中国語中級AII, 2019, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。|
卒業論文, 2019
卒業論文II(3年次), 2019
卒業論文II(4年次), 2019
中国語基礎演習, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する||中国語の発音と基礎文型を中心とする。
中国語演習II(1), 2020, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語演習II, 2020, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国学特殊講義V(中国語応用), 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。主に文型を一つ一つ習得する。それぞれの文型の文法上及び使用上の特徴を分析した上で、大量の作文と翻訳を通じてこれらの掌握に努める。 ||
中国語教養基礎I, 2020, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、基礎文型の理解と応用、文章の読解力の養成、発音のチェックの三点を中心として授業を行う。
中国語III, 2020, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級I, 2020, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級AI, 2020, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語IV, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級II, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級AII, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語演習II(1), 2020, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語演習II, 2020, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語教養特殊講義A, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。50種類程度のやや難しい基本文型・表現を会話形式で練習する。
中国語III, 2020, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級I, 2020, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級AI, 2020, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語IV, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級II, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語中級AII, 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、発音の復習、基礎文型の理解と応用、ヒアリングの訓練、限られた表現力で如何に自分の意思を伝達するかなどを教授する。| 発音の復習=日本人が陥りやすい音節と声調の問題を一人一人についてその場で矯正する。| 基礎文型の理解と応用=1年次で学習した基礎文型に新しい文型を追加して実際に口頭でこれらを言えるようにする。さらにいろいろな場面でこれらを使って会話できるようにする。| ヒアリングの訓練=ヒアリングは会話の初歩である。中国人ネイティブの生の会話・朗読を聞くことにより、耳を生の中国語に慣らし、耳から中国語を体得できるようにする。
中国語演習I(1), 2020, ① 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実|施する。|本演習は専門課程の中国語である。1年次前期に習得した中国語文法の基礎内容を再確認するとともに、簡単な会話文を読むことで、初級から中級への中国語運用能力の養成を目指す。使用する教科書は、現代中国の生活(上海)を題材に取った内容である。中国語を学ぶと同時に現代中国の文化、セメスター留学に興味を持つことができる。実力をつけるためには予習復習をしたうえで全回出席することが望ましい。休まず出席すること。
中国語演習I, 2020, ① 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実|施する。|本演習は専門課程の中国語である。1年次前期に習得した中国語文法の基礎内容を再確認するとともに、簡単な会話文を読むことで、初級から中級への中国語運用能力の養成を目指す。使用する教科書は、現代中国の生活(上海)を題材に取った内容である。中国語を学ぶと同時に現代中国の文化、セメスター留学に興味を持つことができる。実力をつけるためには予習復習をしたうえで全回出席することが望ましい。休まず出席すること。
中国学特殊講義ⅩIX(言語文化), 2020, 四日の間で、中国語の読解・会話・作文を集中的に特訓する
中国語演習I(1), 2021, 本演習は専門課程の中国語である。1年次前期に習得した中国語文法の基礎内容を再確認するとともに、簡単な会話文を読むことで、初級から中級への中国語運用能力の養成を目指す。使用する教科書は、現代中国の生活(上海)を題材に取った内容である。中国語を学ぶと同時に現代中国の文化、セメスター留学に興味を持つことができる。実力をつけるためには予習復習をしたうえで全回出席することが望ましい。休まず出席すること。
中国語演習II(1), 2021, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
中国語教養基礎I, 2021, 1年間の中国語入門課程を修了した学生に対し、基礎文型の理解と応用、文章の読解力の養成、発音のチェックの三点を中心として授業を行う。
入門中国語, 2021, 中国語の発音と基礎文型を中心とする。
入門中国語, 2021, 中国語の発音と基礎文型を中心とする。
中国学特殊講義IV(中国語応用), 2021, 本授業は、主に文型を一つ一つ習得する。それぞれの文型の文法上及び使用上の特徴を分析した上で、大量の作文と翻訳を通じてこれらの掌握に努める。 ||
中国語基礎演習, 2021, 本授業は、中国語の発音と基礎文型を中心とする。
中国語演習I(1), 2021, 本演習は専門課程の中国語である。1年次前期に習得した中国語文法の基礎内容を再確認するとともに、簡単な会話文を読むことで、初級から中級への中国語運用能力の養成を目指す。使用する教科書は、現代中国の生活(上海)を題材に取った内容である。中国語を学ぶと同時に現代中国の文化、セメスター留学に興味を持つことができる。実力をつけるためには予習復習をしたうえで全回出席することが望ましい。休まず出席すること。
中国語演習II(1), 2021, 一年次の中国語基礎演習・中国語演習Ⅰで習得したことをふまえ、さらに一段階上の中国語の運用力を身につけることが、本演習の目的である。一年次に学んだことのうち習得が不十分と思われる事項、副詞、補語、使役、受身、兼語文等に習熟すること、初級では扱わなかった各種の接続詞、複文を学習し、習熟することが本演習の内容である。書きことばに慣れることも課題である。| テキストは中国にかかわる基礎知識や最近の事情を学べる教材である。各課は「会話」「リスニング」「課文」「練習問題」「コラム」等から構成されている。履修者は必ず予習ノートを作成し、各課の課文を辞書にあたって調べ、予習をしっかり行って、授業に臨むこと。辞書の引き方に習熟し、復習もしっかりとすることも課題である。
人文総合特殊講義B, 2021, 中国の戯曲の史的な紹介、代表的な戯曲家と作品。