20世紀の政治A, 2019, 戦後⽇本の政治を振り返る。プリントや資料を用いた政治史の授業、映像教材による戦後史の紹介とその解説を交互に行う。なお、日本の政治A・同Bは主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。
日本の政治A, 2019, 現代日本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知見に基づく授業となる。前期(日本の政治A)は教科書に依拠して日本政治を概観する基礎レベルの授業となる。日本政治に関する最新の概説書を用いる。なお、後期(日本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より高度なレベルの授業となる。
日本の政治B, 2019, 現代日本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知見に基づく授業となる。後期(日本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より高度なレベルの授業となる。有権者や政党、官僚、利益集団等の行動に注目して、ゲームのルール(制度)とプレイヤー(アクター)の相互作用を解説する。なお、前期(日本の政治A)は教科書に依拠して日本政治を概観する基礎レベルの授業となる。
日本の政治A, 2019, 現代日本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知見に基づく授業となる。前期(日本の政治A)は教科書に依拠して日本政治を概観する基礎レベルの授業となる。日本政治に関する最新の概説書を用いる。なお、後期(日本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より高度なレベルの授業となる。
日本の政治B, 2019, 現代日本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知見に基づく授業となる。後期(日本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より高度なレベルの授業となる。有権者や政党、官僚、利益集団等の行動に注目して、ゲームのルール(制度)とプレイヤー(アクター)の相互作用を解説する。なお、前期(日本の政治A)は教科書に依拠して日本政治を概観する基礎レベルの授業となる。
基礎演習, 2019, 法律や政治的な考え方は、現実に起こっている問題を解決するための「道具」です。そして、法学部では、その道具の使い方を中心に教えます。しかし、解決すべき問題の方を知らずに、道具の使い方だけを教わっても、うまく使いこなすどころか、なぜそのような道具が必要なのか、ということすらわからないまま学修を進めることになってしまうでしょう。| その原因の一つは、法律や政治というものに対して、みなさんが思い描いている漠然としたイメージと、法律や政治が解決を迫られている現実とのギャップにあります。何となく法律や政治について勉強するのではなく、具体的にどのような問題に対して法的な解決や政治的な解決が求められているのかを知って初めて、法的な考え方や政治的な考え方の意味を知ることができると思いますし、そこから「より深く知りたい」という気持ちも生まれてくると思います。そして、その気持ちが、「自ら積極的に学修する」意欲の基礎になるのです。| そこで、この基礎演習では、現実の社会の中で法的な解決や政治的な解決が要求されているさまざまな場面や事例を、具体的に知ってもらい、時には、それに対する解決を具体的に考えてもらうことで、法律や政治という「道具」の必要性と有効性を、より具体的で実感を伴った形で理解してもらいます。
基礎演習B, 2019, 政治専攻の1年生の皆さんは、前期開講の基礎演習Aにおいて、大学での学修の「基本のき」、特に「読む」「聞く」「話す」を学びますが、後期開講の基礎演習Bでは、「書く」ことに的を絞って勉強します。| 4年間の大学生活において、レポートを書くことを避けて通ることはできません。また、学期末・学年末試験では、きちんとした答案を書くことが要求されます。この演習では、文章作成法を学ぶことを通して、「書く」ことの基本的作法と技術の習得をめざします。| そして、実際に中間レポート・学期末レポートを書いてみることで、形式的要件を満たし、かつ説得力に富んだレポートの作り方の基礎を身につけます。
政策過程論, 2019, 政策過程を学問的に読み解く。教科書に依拠して公共政策学の概要を紹介する授業となる。公共政策学に関する定評のある概説書を用いる。なお、⽇本の政治B(後期)は広く政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)を解説する、主として日本の事例に基づく授業となる。|
演習I, 2019, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、小熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・片山(2018年)などを用いることにする。
演習(4), 2019, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、小熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・片山(2018年)などを用いることにする。
演習II, 2019, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、小熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・片山(2018年)などを用いることにする。
比較政治入門, 2020, 定評のある教科書を使用して、比較政治学の基礎を解説する。主に先進産業民主主義国の政治変容、現代日本の政治過程を事例として政治学の概念を説明する授業となる。|本授業は、主にZoom を利⽤したオンデマンド型授業として実施する。ただし、初回のイントロダクションはライブ配信とするので、所定の時間にZoomのミーティングに参加すること。また、学⽣間の意⾒交換はK-SMAPY IIのクラスフォーラム機能を利⽤すること。
20世紀の政治A, 2020, 戦後⽇本の政治を振り返る。プリントや資料を用いた政治史の授業、映像教材による戦後史の紹介とその解説を交互に⾏う。なお、⽇本の政治A・同Bは主として実証的な政治学の知見に基づく授業となる。|本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施する。ただし、初回のイントロダクションはライブ配信とするので、所定の時間にZoomのミーティングに参加すること。また、学生間の意見交換はK-SMAPY IIのクラスフォーラム機能を利用すること。
日本の政治A, 2020, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。⽇本政治に関する最新の概説書を用いる。なお、後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。|本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施する。ただし、初回のイントロダクションはライブ配信とするので、所定の時間にZoomのミーティングに参加すること。また、学生間の意見交換はK-SMAPY IIのクラスフォーラム機能を利用すること。
日本の政治B, 2020, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を⽤いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。有権者や政党、官僚、利益集団等の⾏動に注⽬して、ゲームのルール(制度)とプレイヤー(アクター)の相互作⽤を解説する。なお、前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。|本授業は、主にZoom を利⽤したオンデマンド型授業として実施する。ただし、初回のイントロダクションはライブ配信とするので、所定の時間にZoomのミーティングに参加すること。また、学⽣間の意⾒交換はK-SMAPY IIのクラスフォーラム機能を利⽤すること。
日本の政治A, 2020, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。⽇本政治に関する最新の概説書を用いる。なお、後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。|本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施する。ただし、初回のイントロダクションはライブ配信とするので、所定の時間にZoomのミーティングに参加すること。また、学生間の意見交換はK-SMAPY IIのクラスフォーラム機能を利用すること。
日本の政治B, 2020, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を⽤いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。有権者や政党、官僚、利益集団等の⾏動に注⽬して、ゲームのルール(制度)とプレイヤー(アクター)の相互作⽤を解説する。なお、前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。|本授業は、主にZoom を利⽤したオンデマンド型授業として実施する。ただし、初回のイントロダクションはライブ配信とするので、所定の時間にZoomのミーティングに参加すること。また、学⽣間の意⾒交換はK-SMAPY IIのクラスフォーラム機能を利⽤すること。
基礎演習B, 2020, 政治専攻の1年⽣の皆さんは、前期開講の基礎演習Aにおいて、⼤学での学修の「基本のき」、特に「読む」「聞く」「話す」を学びますが、後期開講の基礎演習Bでは、「書く」ことに的を絞って勉強します。| 4年間の⼤学⽣活において、レポートを書くことを避けて通ることはできません。また、学期末・学年末試験では、きちんとした答案を書くことが要求されます。この演習では、⽂章作成法を学ぶことを通して、「書く」ことの基本的作法と技術の習得をめざします。| そして、実際に中間レポート・学期末レポートを書いてみることで、形式的要件を満たし、かつ説得⼒に富んだレポートの作り⽅の基礎を⾝につけます。|※ 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。||
オムニバス・セミナー(政治学の最前線), 2020, まだ政治学の教科書に載っていないような「新たな知識」はどのように生み出されているのだろうか。受講生と年齢が近いと思われる若手の研究者6名を招いてわかりやすく語ってもらう。最先端の知識を教授するというより、こうした研究に取り組むに至る各自の背景を含め、知的な生産活動の苦楽を受講者に知ってもらうことが主要な目的である。|本授業は、主にZoom を利用した双方向型あるいはオンデマンド型授業として実施する。ただし、初回のイントロダクションは双方向型のライブ配信とするので、所定の時間にZoomのミーティングに参加すること。また、学生間の意見交換はK-SMAPY IIのクラスフォーラム機能を利用すること。
演習I, 2020, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、⼩熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・⽚⼭(2018年)などを用いることにする。|本授業は、主にZoom を利用した双方向型授業として実施する。
演習(4), 2020, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、⼩熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・⽚⼭(2018年)などを用いることにする。|本授業は、主にZoom を利用した双方向型授業として実施する。
演習II, 2020, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、⼩熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・⽚⼭(2018年)などを用いることにする。|本授業は、主にZoom を利用した双方向型授業として実施する。
比較政治入門, 2021, 定評のある教科書を使用して、比較政治学の基礎を解説する。主に先進産業民主主義国の政治変容、現代日本の政治過程を事例として政治学の概念を説明する授業となる。
演習I, 2021, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、⼩熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・⽚⼭(2018年)などを用いることにする。
演習II, 2021, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、⼩熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・⽚⼭(2018年)などを用いることにする。
演習(4), 2021, 平成も約30年をもって、新たな時代を迎えることになった。歴史としての平成をどのようにとらえればよいのだろうか。とくに昭和との関連で平成の政治や経済、社会の課題を理解することを試みつつ、次の時代を展望してみたい。近年、平成を振り返るさまざまな書籍が出版されている。本演習の教科書としては、⼩熊編(2014年)、薬師寺(2014年)、佐藤・⽚⼭(2018年)などを用いることにする。
日本の政治A, 2021, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。⽇本政治に関する最新の概説書を用いる。なお、後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。
日本の政治B, 2021, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を⽤いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。有権者や政党、官僚、利益集団等の⾏動に注⽬して、ゲームのルール(制度)とプレイヤー(アクター)の相互作⽤を解説する。なお、前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。
日本の政治A, 2021, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。⽇本政治に関する最新の概説書を用いる。なお、後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を用いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。
日本の政治B, 2021, 現代⽇本の政治を学問的に読み解く。主として実証的な政治学の知⾒に基づく授業となる。後期(⽇本の政治B)はプリントや資料を⽤いて政治過程(選挙プロセスと政策プロセス)の解説に特化する、より⾼度なレベルの授業となる。有権者や政党、官僚、利益集団等の⾏動に注⽬して、ゲームのルール(制度)とプレイヤー(アクター)の相互作⽤を解説する。なお、前期(⽇本の政治A)は教科書に依拠して⽇本政治を概観する基礎レベルの授業となる。
基礎演習B, 2021, 政治専攻の1年⽣の皆さんは、前期開講の基礎演習Aにおいて、⼤学での学修の「基本のき」、特に「読む」「聞く」「話す」を学びますが、後期開講の基礎演習Bでは、「書く」ことに的を絞って勉強します。| 4年間の⼤学⽣活において、レポートを書くことを避けて通ることはできません。また、学期末・学年末試験では、きちんとした答案を書くことが要求されます。この演習では、⽂章作成法を学ぶことを通して、「書く」ことの基本的作法と技術の習得をめざします。| そして、実際に中間レポート・学期末レポートを書いてみることで、形式的要件を満たし、かつ説得⼒に富んだレポートの作り⽅の基礎を⾝につけます。
外書講読(政治)II, 2021, 日本政治に関する英語文献を講読する。使用する文献は、初回の授業で説明する。
20世紀の政治A, 2021, 戦後⽇本の政治を振り返る。プリントや資料を用いた政治史の授業、映像教材による戦後史の紹介とその解説を交互に⾏う。なお、⽇本の政治A・同Bは主として実証的な政治学の知見に基づく授業となる。