Expression of Death and its Meaning of Memory, Hisako Koike, Japanese Journal of Clinical Thanatology, 26, 1, 20, 26, 31 Mar. 2022, Japanese Society for Clinical Thanatology, On the memory for Dead in Christian Medieval Culture and Arts: Wall Paintings, Alterpiece,
Manuscript's illumination and Prints.
Death Riding a Bull:Conceptions of Death in the Medieval Poem"Danse aux Aveugles"by Pierre Michault, Hisako Koike, The Journal of Kokugakuin University, 第122巻, 第3号, 1, 24, 15 Mar. 2021, Kokugakuin University
5, 6, 20 Dec. 2020
No.8, 62, 88, 25 Dec. 2016
01 Jul. 2011
Medieval Death and Representation;The Earliest Works of the Three Living and the Three Dead, KOKUGAKUIN ZASSHI, 第111巻第11号, 103, 121, 15 Nov. 2010, KOKUGAKUIN UNIVERSITY
The Dance of Death - Its origins and developement, Annual of the Institute of Thanatology 2009
, 第4巻, 30 Mar. 2009, Toyo Eiwa University
Ars Moriendli - Art de bien vivre et de bien mourir a travers l'art de la fin du Moyen Age, Bulletin Medical Franco-Japonais, Tome31,No.1,nov.,2008, 34, 41, 15 Nov. 2008, la Societe Franco-Japonaise de Medecine
復刊第44号, 240, 257, 01 Nov. 2007
European Traditions of Anatomical Illustration -In Case of Leonor Fini, Art Field, 04, 01 Apr. 2006, Art Field
Dance Macabre over the North Sea, UP(University Press), 01 Feb. 2005, University of Tokyo Press
The Feast of Moles, UP(University Press), 1, 8, 01 Mar. 2004, University of Tokyo Press
A History of Purgatory, 01 Jan. 2002, KANAGAWA DAIGAKU SHUPPAN
Medieval Death in the Office of the Dead, The Ongaku Geijutsu, 第56巻第10号, 35, 42, 01 Nov. 1998, Ongakunotomosha, 特集レクイエムを読む:皆川達夫、西原稔、三木稔、海老澤敏、鼎談:井上太郎、三枝成彰、曾野綾子 他
Decomposition and Salvation in the Late Middle Ages, The Journal of Kokugakuin University,Vol.98,No.11, 第98巻第11巻, 41, 59, 01 Nov. 1997
第28集, 103, 114, 01 Jan. 1997
Vol.11, 112, 121, 01 Apr. 1995
第40巻, 211, 235, 01 Mar. 1987
第5号, 01 Dec. 1985
Encyclopedia of Christian Culture, Editorial board on Encyclopedia of Christian Culture, Maruzen Publishing, 31 Aug. 2022, 1, 山中弘、芦名定道、釘宮明美、小池寿子、佐藤望、星野靖二他, Part II Christian Culture, Chapter4 Christian Arts and Subjects
1.Christian Art History 2.Doctrine and image 3.Media 4.Reformation and Cross-cultural exchange
5.Religious practice and Realism 6.Cosmological Image 7.Afterlife and Other world 8.Arts and Science
01 Jan. 2022
15 Nov. 2021, 杉山美那子 今井澄子 木川弘美 廣川暁生
Pub.NHK, 25 Apr. 2021
Hisako Koike, Private, 28 Feb. 2021
04 Jul. 2020
Chikuma-shobo, 10 Apr. 2020
Hisako Koike, Heibonsha, 25 Mar. 2020, 高橋明也
Koike Hisako, 15 Oct. 2018
01 Sep. 2018
Hisako Koike, Tikurinsha, 10 Jul. 2018, 田辺幹之助、橋村直樹、吉沢早苗、大野松彦、髙木麻紀子、岩谷秋美、薩摩雅登、鈴木伸子、荒木成子、元木幸一、水野千依、江藤匠、保井亜弓、平川佳世、青山愛香
Hisako Koike, 01 Jul. 2018, 越宏一、ダーリング常田益代、小野孝、鈴木桂子、細田あや子、鐸木道剛、桑木野幸司、辻茂史、瀧本みわ、長友瑞絵、安藤さやか、近藤真彫、髙木麻紀子
20 Dec. 2017, 池澤夏樹、荒俣宏、陣岡めぐみ(以上エッセイおよびコラム担当)
20 Dec. 2017
01 Jun. 2017, 2017No.52
History of European Art 5 Northern RenaissanceII, 26 Apr. 2017, 秋山聰・小佐野重利・北澤洋子・小池寿子・小林典子
17 Apr. 2017, 廣川暁生
History of European Art3 Medieval Art II Romanesque and Gothic, 31 Mar. 2017, 木俣元一
31 Mar. 2017, 木俣元一
general editor, History of European Art 1 Greece and Roma, 31 Jan. 2017, 1
10 Mar. 2016, 執行草舟
15 May 2011
Nicola de Crecy,La periode glaciaire. , Shogakukan, 19 Nov. 2010, コミック部分の翻訳:大西愛子
Itineraire pour la danse Macabre, chuokoronsinsha, 25 Feb. 2010
24 Jul. 2008
01 Oct. 2006
01 May 2006
Introduction to Medieval Studies, University of Tokyo Press, 01 Nov. 2005, 高山博(編者)、池上俊一(編者)、千葉俊之、岡崎敦、山田雅彦、城戸照子、堀越宏一、佐藤彰一、直江眞一、有光秀行、徳橋曜、甚野尚志、印出忠夫
Putrefaction and Revaival. Body,Medicine and Culture Ⅲ, Keiogijuku University Press, 01 Nov. 2004, 小菅隼人、G.E.R.ロイド、ウィリアム・スネル、小池寿子、伊藤進、吉本秀之、谷川渥、仙葉豊、原田範行、鈴木実佳、時実早苗、武藤浩史、萩原眞一、小菅信子、中村哲子、梅澤一夫、金子洋之、藤井枝子
Calendar and Festival in the Mediterranean World, TOSUISHOBO, 01 Jun. 2002
Iwanami Dictionary of Christianity, IWANAMI SHOTEN, 01 Jun. 2002
SEIDOSHA, 01 Mar. 2002
History of the Self-Portrait, University of Tokyo Press, 01 Mar. 2002, 三浦篤、小池寿子、高橋達史、太田泰人、佐藤康宏
KODANSHA, 01 Nov. 2001, 星野知子、小倉紀蔵、阿辻哲次、青木保、宮元啓一、田中哲二、杉田英明、沼野充義、千野栄一、中島義道、小池寿子、林望、南直哉、米谷ふみ子、柴田佳子、小倉英敬、港千尋、タイモン・スクリーチ、池澤夏樹、坂東眞砂子、赤坂憲雄
World Mystery Tour 13, DOUHOSHA, 01 Jun. 2000, 水木しげる、菊地秀行、中野美代子、鹿島茂、井村君江、小林司・東山あかね、楢喜八、小池寿子、森英俊、高山宏、倉阪鬼一郎
Thought on the Light, IWANAMISHOTEN, 01 Jun. 2000, 小林康夫、守中高明、小池寿子、松浦寿夫、堀江聡、大貫隆
Death and Representation - from Antiquity to Late Middle Ages, Research Institute of Beauty & Culture -POLA-, 01 Oct. 1999
World Mystery Tour 13,Vol.9 - Mediteranean Sea, Dohosha, 01 Sep. 1999, 桐生操、水上洋子、港千尋、竹山博英、島村菜津、巌谷國士、益田朋幸、今村文明、ミハエル・ステパニコフ、岡村多佳夫、福部信敏
World Mystery Tour 13,Vol.7 - Germany & France, Dohosha, 01 May 1999, 鹿島茂、松永美穂、岡谷公二、遠藤紀勝、島村菜津、関楠生、港千尋、長谷川つとむ、伊藤進、前川道介、清水正晴
Complete Johann Sebastian Bach Edition,Vol.5 - Kirchen Kantaten〔5〕, Tokyo:Shogakukan, 01 Apr. 1999, 磯山 雅、ハンス・ヨアヒム・シュルツェ、フリードヘルム・クルマッハー、小林義武、佐藤 研、細川俊夫、磯崎 新、関根敏子、小池寿子、中村雄二郎、高階秀爾、鳴海史生、歌崎和彦
01 Dec. 1998, 三宅幸夫、ハンス・ヨアヒム・シュルツェ、ジャン・クロード・ツェーンダー、横坂康彦、小池寿子、皆川達夫、阪田寛夫、片山千佳子、田辺幹之助、池上純一、中村雄二郎、高階秀爾、西原 稔、大角欣矢、鳴海史生、小鍛冶邦隆、歌崎和彦
01 Sep. 1998, 桐生操、鹿島茂、港千尋、原研二、友成純一、石井洋二郎、水原冬美、篠田勝英、井上宗和、鈴木布美子、宇田川悟
01 Jul. 1998, 水木しげる、島村菜津、原研二、佐藤美子、亀津菜穂子、渡部高揚、巌谷國士、竹山博英、谷川渥
01 Apr. 1997, 樋口隆一、アルフレート・ホールシュナイダー、小池寿子、金澤正剛、深津文雄、高尾利数、中村雄二郎、高階秀爾、西原 稔、江端伸昭、石川陽一、歌崎和彦
01 Apr. 1997, ジャーヴェイズ・ロッサー(大久保譲訳)、新倉俊一、一條麻美子、池上俊一、長谷川博子、宮下志朗、竹森佳史、義江彰夫、松村剛、ジャン=クロード・シュミット(松村剛訳)
01 Mar. 1997, 巽孝之、永瀬唯、小谷真理、滝本誠、飯沢耕太郎、四方田犬彦、岡田哲史、森利夫、今泉文子、岡林洋、種村季弘、中野美代子、飯島洋一、椹木野衣、日野啓三
01 Oct. 1996, 三宅幸夫、ハンス・ヨアヒム・シュルェ、小林義武、山崎太郎、角倉一朗、小池寿子、中島悠爾、三光長治、若桑みどり、高山 宏、中村雄二郎、高階秀爾、江端伸昭、樋口隆一、加藤博子、藤本一子、歌崎和彦
01 Sep. 1996, 大貫隆、池上俊一、秋山学、斎藤文子、鈴木薫、杉田英明、宮崎和夫、本村凌二、臼井隆一郎、宮下志朗、鈴木雅雄、石井洋二郎
01 Apr. 1996, 磯山 雅、小林義武、樋口隆一、小池寿子、加藤周一、河合隼雄、望月通陽、彌永昌美、佐藤 研、中村雄二郎、高階爾秀、藤本一子、池上真理子、松浦 純、歌崎和彦
Iconology of Love and Death in European Art, Seikyusha, 01 Mar. 1995
Dnase Macabre in the Late Middle Ages, Tokyo:Heibonsha Library, 01 Dec. 1994
The Dead Living in the Middle Ages, Tokyo:Misuzu-shobo, 01 Aug. 1994
01 May 1994, 小勝禮子、佐川美智子、高山宏
The Macabre Chase, Tokyo:Hakusuisha, 01 Nov. 1993
01 Sep. 1993, 高野禎子、小林典子、西野嘉章、高橋達史、神原正明、小池寿子
01 Oct. 1992, 秋田昌美、今泉文子、岡村多佳夫、川竹英克、許 光俊、倉林 靖、小池寿子、末永 航、澤野雅樹、関根敏子、高橋順一、高山 宏、谷川 渥、永田 靖、彦坂 裕、宮下規久朗
01 Aug. 1992, 高橋裕子、高橋達史、岩井瑞枝、樺山紘一、小池寿子
26 Oct. 2020, 24 Dec. 2020, コロナ感染拡大に伴う企画。西洋中世における黒死病(ペスト)蔓延と美術との関わりを話した。
01 Sep. 2020, 26 Sep. 2020, 戸嶋記念館, 戸嶋靖昌については、すでに論考(『存在の基層』)の他、セルバンテス文化センターでも講演を行っている。戸嶋番組はまたNHKでも制作し、出演した。今回は戸嶋の出身地秋田での個展にちなんで秋田テレビが企画。戸嶋記念館で撮影・収録。台本は収録および拙著に基づいている。
05 Apr. 2020, 19 2020, 山本聡美(日本美術史・病死の研究者), コロナ感染拡大初期において、企画された番組。西洋美術史(小池)と日本美術史(山本)が、それぞれの分野での病と死に関わる美術を紹介しつつ、いま、コロナに直面した私たちが何を考え、どのように病と死を捉えるべきかを語った。
30 Jan. 2020, 16 Feb. 2020, 共演:山崎マリ、森直義, 15世紀前半エイク兄弟によって制作された名作《ヘント祭壇画》の修復を含めた解釈をめぐる番組。修復が終わる同祭壇画は美術史上、きわめて貴重なデータを提示した。修復現場の監督をはじめ、現地での取材を含め、同祭壇画制作の実態とその意味について迫る番組。
25 Apr. 2019, 10 Jul. 2019, 15世紀フランス写本の白眉『ベリー公の豪華時禱書』を8K撮影し、一般に分かり易いように歳時記を取り入れた番組。ナレーション他学術監修。
25 Apr. 2016, 15 Jun. 2019, 共同学術監修 三浦篤, 「ルーヴル美術館」全4集作成に入る前にルーブル側の許可を得るべく制作
25 Apr. 2016, 25 Jun. 2019, 共同監修者 三浦篤, ルーブル美術館所蔵作品を選択、解説。6年間に及ぶ監修・編集作業を経て、全4巻完成
22 Jan. 2017, スペインで25年にわたり絵画制作を行った日本人画家 戸嶋靖昌について、「戸嶋康昌記念館」との共同作業として本を出版、また同記念館の解説DVDを収録するなど試みてきたが、NHK日曜美術館で取り上げられることになり、出演。戸嶋芸術について解説した。
Esquire japan, Men’s Club November Special, 01 Nov. 2018, p.170,p.172, p.170,p173, ネーデルラント・オランダにおける画家の評価の基準、およびその魅力について
02 Mar. 2017, 「奇想の画家」展覧会紹介
01 Dec. 1998, 荒俣宏、小阪修平、京極夏彦、宮元啓一、石堂藍、田沼晴一, 古今東西の死にまつわるエッセー集に100余点の美術作品を厳選して掲載。各執筆者のエッセーの内容に合うよう配慮しつつ、ヨーロッパの死の図像については、古代から概観できるようにした。「死の図像学」と題して、6個所に図版解説を付した。「読む」「見る」を兼ねた死の本。
Totentanz‐vom Spatmittelalter bis zur Gegenwart, The National Museum of Western Art,Tokyo, 01 Oct. 2000, 21, 28, ゲルト・カイザー、アルフォンス・ラービッシュ、エヴァ・シュースター、小池寿子、田辺幹之助, デュッセルドルフ大学所蔵の版画・素描による「死の舞踏」展覧会カタログ。本展覧会では、中世の「死の舞踏」にはじまり、「死の舞踏」連作版画によってその概念を大きく刷新したハンス・ホルバインを経て、「死と乙女」「病と死」「戦争と死」など今日的な「死のテーマ」までを広範に扱った。本カタログにおいては、「死の舞踏(ダンス・マカーブル)の成立をめぐって-奇跡と殉教の場サン・ジノサン墓地」と題して、創成期における「死の舞踏」の基本概念およびその目的と意味を、15世紀の壁画や写本を通じて解説。過去において発表した「死の舞踏」論を、説教のための絵解きという観点を強調しつつ再提示した。合わせて、作品解説の校閲、および展覧会記念講演を数件担当。
VOGUE NIPPON, 01 Jan. 2001, モードの世界で、貝殻や魚、草花、蝶や鳥、昆虫、動物などが、アクセサリーとして、またプリントとして流行となっている。しかもそれらは、単なる装飾というより、人間と一体となって景観にとけ込んでいる。こうした人間と自然と芸術の一体化、同化は、長い歴史的背景をもつ。古代から中世へと継承された自然探求の書「フィシオログス」や「動物物語」は、その発想源のひとつであろう。ついで、16・17世紀に隆盛を見た珍奇博物館や博物学の書は、自然を人工的なオブジェへと変貌させる契機となった。そして今日における自然への新しい関わり方の根底には、失われた楽園への尽きせぬノスタルジーと癒しへの願望がある。
Mask to the Other World, Who are you?, 01 Mar. 2001, 雑誌『IS』特集号掲載論考。「彼岸への仮面」では、ヨーロッパにおけるデスマスクの成立と使用の実際を、葬送儀礼との関連を主軸にして考察した。「あなたは誰?-絵画の虚構」は、図版構成によるページ。15、16世紀の初期ネーデルラント絵画において、モデルの特定についてさまざまな仮説のある肖像を取り上げ、肖像画の成立、パトロン、自画像の問題なども含めて、肖像研究のあり方を問うた。
Essay on Fragments of the Body 7 - Hand of Healing, SPAZIO, GETRONICS OLIVETTI JAPAN, 01 Mar. 2001, 22, 34, 1995年より同誌に連載している「身体をめぐる断章」の第7回。足、胸、背中、手と進め、今回は「創造の手」につぐ「癒しの手」。古代治癒神の系譜を、とくにアスクレピオスとイエス・キリストに焦点を絞って考察した。墓碑、石棺、絵画などに見られる「治癒の手」を、その手振りと意味の継承と派生に留意して体系づける試論。同連載は、「頭」をもって完結し、単行本化の予定。
REKISIHSOTUSIN, 01 Jun. 2001, 1300年頃にイギリスで制作された『ロベール・ド・リールの詩篇』は、当時の神学思想の集大成とも言うべき写本である。そこにはまた、「三人の死者と三人の生者」「運命の車輪」「キリスト教的宇宙図」を含み、人間の死すべき運命とキリスト教的救済観が結集している。すなわち死すべき生ののち永遠の生を受けるために実践しなければならない完徳の道であり、それは天上界への上昇図をもって示される。中世における宇宙論と救済史観を探るにあたっての格好の写本の解読を試みた。
7号, JOUMOUSINBUNSHA, 01 Jun. 2001, 9, 19, 石内都/担当部分:p9~p19, 質感にこだわりつづける女性写真家石内都氏との対談。石内氏は近年、人体の部分(足、手、爪、皮膚など)を撮り続けている。桐生市に生まれた同郷の彼女と、女性がいかに自身の仕事を貫き通すか、いかに自己を発現してゆくか、について郷里の思い出や経験を交えながら語り合った。
KAJIMASHUPANKAI, 01 Oct. 2001, 53, 121, 高階秀爾、加須屋誠、小佐野重利、小池寿子、有賀祥隆, 鹿島美術財団で行っている連続美術講演会(講演会は平成12年10月)での講演録。高階秀爾司会。日本美術史の加須屋氏が「不浄と浄土」と題して日本における他界観、不浄観について発表し、西洋美術史の小佐野重利氏がコメンテータとなる。私は「腐敗と救済」と題して発表し、日本美術史の有賀祥隆氏がコメンテータとなる。ヨーロッパにおける身体観のなかで、腐敗がいかに捉えられてきたのか、哲学・文学・思想の文献を引用しつつ、美術作品での表現を追った。
Essay on Fragments of the Body 8 - Hand of Incredulity, SPAZIO, GETRONICS OLIVETTI JAPAN, 01 Mar. 2002, 前7回までは6.『描かれた身体』に収録。この8回から身体の内部へと展開する。内部は、血液(肝臓)、心臓などを扱う予定。今回は、マリアが処女であることを疑って触れようとし、手が萎えた産婆のサロメと、イエスの復活を信じずに右脇腹の傷口に手を入れた聖使徒トマスを取り上げ、身体の内部へ差し込まれた不信の手について論述した。
A Terminal Home - In the case of Petrarca, IS(Panoramic Magazine Intellect & Sensitivity), No.88, 88号, 01 Sep. 2002, 1970年代より続いた雑誌「IS」の最終号。それに適して、特集名は「終わり方の研究」。私は14世紀イタリアの文人ペトラルカの生涯を追い、終の棲家の選び方の一例とした。故郷を離れ、南仏アヴィニョンを含めて各地を彷徨したペトラルカは、教皇庁役職の他、周知のごとく文学作品を残した。そこに読みとれるのは、古代ローマの哲人・政治家セネカ、キケロの死生観と、近代的自我を抱えて苦悩する自身の死生観である。彼の終の棲家アルクァの地は、その中庸と平安の理想郷を求めた晩年の境地に適った「港」であった。
Pilgrimage to the Dance Macabre en Europe -The Wheel of the Fortune, Ronza, 2005年4月号~2006年3月号, The Asahi Shimbun, 01 Mar. 2006, Mar. 2006, 在外研究員として2003年から4年にかけてヨーロッパに滞在し、取材した壁画や写本などを中心に、研究テーマである「死の舞踏」「三人の死者と三人の生者」などの死の図像の伝播と特性について、取材風にまとめたエッセー。運命の車輪に象徴される運命論との関わりで死の図像の本質を考察している。第1回「もぐらの王国へ」第2回「ベルリンの死霊」第3回「バルト海の輪舞」第4回「ボヘミアの農夫」第5回「パリの錬金術師」第6回「ブルターニュの岐路」第7回「教会から書物へ」第8回「北イタリアの狂気」第9回「イストラ半島の幽霊船」第10回「ベラム墓地の守護霊」第11回「モン・サン・ミッシェルの魔界」第12回「円環からの上昇」。
“Au Vif” in the European Medieval Art, 01 May 2006, 美術制作を志す者への教科書のためのエッセー。13世紀から15世紀のヨーロッパに残る画家や彫刻家の記銘、また手帳に、Au Vifという言葉が使われている。「生けるがごとく」「あるがままに」と訳されるこの言葉は、現実をあるがままに描写しようとする芸術家たちの理念を示す。しかしこの写実とは、必ずしも実物の正確な写しでない場合もある。すなわち、手本や記憶にもとづいて、あたかも実見しているかのように描く場合にも用いられているのだ。中世芸術における写実、ひいては芸術における写実とは何かを問う。
第65号, 01 May 2006, 「身体をめぐる断章」連載12回目。Web。肝臓は人体の中でも重要な器官として認識されてきた。造血、浄化の機能を有するとみなされ、プラトン、アリストテレス、ガレノスらによって、頭、心臓についで動物的霊魂の宿りの場との説が継承されて、近代医学の黎明期までその不動の位置を保ってきた。のみならず、古代メソポタミアから、とくにイタリアの先住民族であるエトルリア人は、肝臓を用いた占いを行い、古代ローマでも占いの主要な方法となっていた。肝臓に託された機能を医学・哲学・神話などの方向から分析した。
(http://jp.getronics.com:8100/today/spazio/spazio65/koike.htm)
2006年6月号, 01 May 2006, 14, 47, 小説・映画『ダ・ヴィンチ・コード』を美術史的に読み、見た場合にどのような問題点、着眼点が浮かび上がるか、本学の宮下誠教授との対談を通じて明らかにした。
2006年10月号, 01 Sep. 2006, 102, 105, 日本有数の小口木版画家 柄澤斎 氏への単独インタビュー。自著『屍体狩り』(白水社初版)の表紙を担当してくださった柄澤氏とは、死とイメージという共通の研究テーマをもち、共同の仕事を手がけてきた。氏の稠密な版画世界の根底にある死生観・人間観を版画というメディアとの関係で語ってもらった。
第62号, 01 Sep. 2006, 26, 30, NPO法人 葬送の自由をすすめる会が主催する骨シリーズ講演第3回(2006年4月22日、於 國學院大學百周年記念講堂)講演録。古代以来、芸術は葬送儀礼と深く関わって発展してきた。今回は、骨の表現がいつから出てくるか、それはどのような役割を担っていたか、を古代から近世までを辿った。
297号, 01 Feb. 2007, 2006年11月25日ブリジストン美術館で行った地中海学会秋季連続講演「世界遺産シリーズ」第4回の要旨。フランスの世界遺産モン・サン・ミッシェルの歴史的変遷を概観。さらに自身の研究テーマである死の図像、運命の車輪の関係についての新知見を述べた。
Theory of ascension, Theory of Perfection, Cue+12, vol.12, Yamagiwa,Randomhouse-Kodansha, 31 Oct. 2007, 16, 21, 同雑誌 特集 きざはし=階段あるいは階梯について
中世キリスト教美術における梯子、階段のイメージとその宗教的意味を探った。梯子や階段は古来、天上界と地上を結ぶ架け橋であるが、キリスト教では、旧約聖書「ヤコブの梯子」を典拠とし、その意味はより限定されてくる。すなわち、厳しい修行とたゆまぬ道徳の実践によって、その梯子を通じて天上へ上昇することができるようになると説かれたのであった。梯子は天上へ上昇する手段のみならず、自己の完徳のめやすになるのである。
no.66, 20 Jun. 2007, 「身体をめぐる断章」連載13回目。前回の「肝臓の不思議」に続き、「体液の脅威」と題して、古代以来人間の身体をめぐる四つの体液といわれていた黄胆汁、黒胆汁、血液、粘液について論じた。とくに今回は肝臓との関係で胆汁に絞ったが、血液については次回詳述する予定。四体液は人間の気質までも規定してゆくとみなされる一方、病とは、こららの四体液の過剰や不足に起因するとされ、体液ことに血液を抜く瀉血が、近世にいたるまで医療で重んじられた。また黒胆汁はメランコリー気質の原因としてルネサンス以降、天才と狂気の決定に関わった。次回は血液について詳述する。
第58巻11号, 01 Nov. 2007, 「みる」項目。ローマ皇帝アウレリアヌスによって築かれたローマの城壁について。
67, 01 Jan. 2008, 広報誌「スパティオ」の連載。ウェブ。今回は、西洋絵画において子宮がどのように描かれてきたかを、聖母マリアの処女懐胎、医学書挿絵などを比較しながら追った。
01 Sep. 2010, 連載「身体をめぐる断章」のエッセー。今回は「血液」について、その象徴的な意味を美術史、医学、宗教から探った。
no.68, 01 Aug. 2009, 連載「身体をめぐる断章」の第15回。目について取り上げた。人体におけるきわめて重要な器官ゆえに、目には古来、象徴的な意味が賦与されてきた。その造形表現は、宗教美術においては、とくに神を表象し、また神秘の生命力を意味した。古代メソポタミアからキリスト教中世、さらに19世紀象徴主義の画家ルドンの目に至るまでの目の表現を追った。
No.70, 01 Sep. 2011, Web上の連載。身体における心臓の重要性を、その医学・哲学・宗教学的な機能、形象、心臓にまつわる伝説などから解き明かす試み。『内臓の発見』最終章に続く内容をもつ。心臓を天に掲げる16世紀のルネ・ド・シャロンの墓碑彫刻をはじめ、死と愛の表象として心臓がいかに表現されたかを具体的な美術作品取り上げて探る。
01 Jul. 2011, 「望星」にて連載されている「味」にまつわるエッセー。シチリアの古代都市アグリジェントの海老をもとに、イタリア古代文化とシチリア文化を語る。
01 Jan. 2011, 好きな美術作品を取り上げてその解読の仕方、魅力を語る美術特集号。15世紀イタリアの画家マンテーニャの「美徳の城から追い出される悪徳」は、ルネサンスにおける道徳概念を独自の擬人像を使って表現した作品。小品ながら、精緻な描写と特異な造形表現によって異彩を放つ。ルーヴル美術館グランド・ギャラリーの秀作のひとつ。
15号, 28 Feb. 2011, 2, 4, ルネサンス期ドイツの版画家ゲオルグ・ペンツ作「時の凱旋」を題材に、「刻む」という事象について論じた。生、老い、死へと移り変わる人生の諸相を、まさに版を刻む版画として表現したこの作品は、「刻」の本質を表している。
Invitation for Johannes Vermeer, Asahishuppan, 31 Feb. 2012, タミワオフィス、中村剛士、原朋希, 都内3か所で開催された展覧会に出品された17世紀オランダ絵画の巨匠「フェルメール」にちなんだ入門書。フェルメールの全37点を収録し、複数のコラムを設けてフェルメールの美術史上の問題や意義、技法や修復問題、また同時代の画家の紹介しており、17世紀オランダ美術の総覧ともなっている。
Official Guidebook:
Masterpieces from the Royal Picture Gallery Mauritshuis, Asahishuppan, 20 Jun. 2012, タミワオフィス、中村剛士、橋本裕子、上村久留美、情報技研, 「マウリッツハイス美術館展」(東京会場:都美術館 2012年6月30日~9月17日)の公式ガイイドブック。とくに17世紀オランダ絵画の巨匠フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」が来日したため、同作品を中心にしながらも17世紀オランダ絵画の特質を詳細に分析した。