2019, 今年度は、百人一首を用いて、古典文法の演習を行う。1人4首を割り当てる。演習内容は次の通り。担当の各歌について、(1)本文を整定する。句切れには句点を打つ。(2)正確に読解する。(3)教科書掲示の古注について、吟味する。担当の4首から、(4)語法上の問題を自ら見出だし、調査・研究して発表する。
2019, 中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。今年度前期は、「桐壺巻」(前半)をテキストにする(教科書21頁9行までを予定している)。
2019, -
2019, 中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。今年度後期は、「夕顔巻」をテキストにする。
2019, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2019, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2019, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2019, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2019, 日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2019, 日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2019
2020, <本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。>|今年度は、百人一首を用いて、古典文法の演習を行う。1人4首を割り当てる。演習内容は次の通り。担当の各歌について、(1)本文を整定する。歌に句読点を打つ。(2)正確に読解する。(3)教科書掲示の古注について、吟味する。(4)語法上の問題を自ら見出だし、調査・研究して発表する。
2020, <本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。>|中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。本年度のⅠは、テキストの第1章「桐壺」巻から。
2020, -
2020, <本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。>|中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。Ⅱは、「夕顔」巻を読む。
2020, <本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。>|古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2020, <本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。>|古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2020, <本授業は、主にK-SMAPPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。>|古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2020, <本授業は、主にK-SMAPPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。>|古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2020, <本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。>|日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2020, <本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。>|日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2021, 中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。本年度のⅠは、テキストの第1章「桐壺」巻から。
2021, 中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。Ⅱは、「夕顔」巻を読む。
2021, 今年度は、百人一首を用いて、古典文法の演習を行う。1人4首を割り当てる。演習内容は次の通り。担当の各歌について、(1)本文を整定する。歌に句読点を打つ。(2)正確に読解する。(3)教科書掲示の古注について、吟味する。(4)語法上の問題を自ら見出だし、調査・研究して発表する。
2021, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2021, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2021, 日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2021, 日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2022, 今年度は、『源氏物語』帚木巻を用いて、古典文法の演習を行う。本文について、自分の解釈を示し、その解釈の根拠(古典文が、なぜそのように解釈されるのかという語学上の根拠)を示す、という形で発表を行い、討議する。また、それに関連して、語法上の問題を自ら見出だし、調査・研究して発表する。
2022, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2022, 古典文法について、現代日本語と対照して、体系的に学ぶ。古典文法について、具体的な用例にもとづきながら、わかりやすく説明する。
2022, 日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2022, 日本語とはどのような言語であるのかを概説する。
2022, 中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。本年度のⅠは、テキストの第1章「桐壺」巻から。
2022, 中古和文の代表的作品である『源氏物語』を日本語学的に読解する。すなわち、機能語(助詞・助動詞)の役割、各語句の係り受け、構文、敬語等について明示的な説明を与えた上で、その結果としての完全な直訳を付けることを目指す。この作業を通じて、古文の読解力を培い、あわせて、実証的な古典語研究の雰囲気を伝えたい。Ⅱは、「夕顔」巻を読む。