日本文学演習II, 2022, 江島其磧作の浮世草子『風流七小町』を扱う。八文字屋本は近世中期に刊行された時代物の浮世草子の総称である。|『風流七小町』は享保七年(1722)上演の歌舞伎「けいせい七小町」を読物化した作品である。本作品は平安時代初期の惟高(惟喬)親王・惟仁親王位争いの事件を枠組とし、小野小町・大伴(大友)黒主らの六歌仙や染殿后・柿本紀僧正・深草少将らが登場する。また『平家物語』『太平記』等の軍記や小町物の能の趣向が取り入れられており、中古・中世の作品とも関わりが深い。| 授業は個人発表の形で、本文の注釈と現代語訳および考察を行う。|
日本文学演習III, 2022, 江島其磧作の浮世草子『風流七小町』を扱う。八文字屋本は近世中期に刊行された時代物の浮世草子の総称である。|『風流七小町』は享保七年(1722)上演の歌舞伎「けいせい七小町」を読物化した作品である。本作品は平安時代初期の惟高(惟喬)親王・惟仁親王位争いの事件を枠組とし、小野小町・大伴(大友)黒主らの六歌仙や染殿后・柿本紀僧正・深草少将らが登場する。また『平家物語』『太平記』等の軍記や小町物の能の趣向が取り入れられており、中古・中世の作品とも関わりが深い。| 授業は個人発表の形で、本文の注釈と現代語訳および考察を行う。|
日本中世文学研究Ⅰ, 2022, 室町時代に生まれた舞台芸能である能と狂言について多角的に考えてゆく。|
日本中世文学研究Ⅱ, 2022, 世阿弥の『風姿花伝』を講読する。|
日本文学演習ⅠA, 2022, 御伽草子『八幡の御本地(はちまんのごほんじ)』を扱う。御伽草子は室町時代から江戸時代前期にかけて製作された短篇の絵入りの読み物の総称である。|『八幡の御本地』は寺社縁起を題材とする御伽草子で、神功皇后(じんぐうこうごう)による異国討伐など、八幡宮の由来を語る物語である。|授業は個人発表の形で、本文の校訂・語釈・現代語訳を行う。また以上とは別に、影印本を用いて写本を読解する能力を習得する。||
日本文学演習I, 2022, 前期の内容については、(日本文学演習ⅠA 渋谷 岩崎 雅彦 木曜3限)を参照してください。後期の内容については、(日本文学演習ⅠB 渋谷 岩崎 雅彦 木曜3限)を参照してください。
日本文学演習ⅠB, 2022, 御伽草子『八幡の御本地(はちまんのごほんじ)』を扱う。御伽草子は室町時代から江戸時代前期にかけて製作された短篇の絵入りの読み物の総称である。|『八幡の御本地』は寺社縁起を題材とする御伽草子で、神功皇后(じんぐうこうごう)による異国討伐など、八幡宮の由来を語る物語である。|授業は個人発表の形で、本文の校訂・語釈・現代語訳を行う。また以上とは別に、影印本を用いて写本を読解する能力を習得する。||
日本古典芸能文化論Ⅰ, 2022, 浄瑠璃と歌舞伎の作品を読む。
日本古典芸能文化論Ⅱ, 2022, 浄瑠璃と歌舞伎の作品を読む。
日本文学概説I, 2023
日本文学概説II, 2023
日本文学演習ⅡA, 2023
日本文学演習II, 2023
日本文学演習ⅡB, 2023
日本文学演習ⅢA, 2023
日本文学演習III, 2023
日本文学演習ⅢB, 2023
日本文学演習ⅠA, 2023
日本文学演習I, 2023
日本文学演習ⅠB, 2023
日本古典芸能文化論Ⅰ, 2023
日本古典芸能文化論Ⅱ, 2023
日本文学概説I, 2023, 國學院大學の歴史や建学の精神、日本文学研究の伝統について解説し、その学問的特質を踏まえた文学(日本文学)研究についての基礎的な事項を講述する。具体的な文学作品のいくつかを取り上げ、その表現における特質を考察した上で、読むこと、調べること、考えること、そして書くことの四項目について実践し、文学研究に関わるコミュニケーション全般を体験する。毎回の授業は、専任教員のオムニバス形式で進めていく。
日本文学概説II, 2023, 現在の日本文学研究にはさまざまな立場・方法がある。その多様性を、専任教員がそれぞれの専門領域について講じるオムニバス形式によって学ぶ。すなわち概説Ⅱでは、概説Ⅰにおいて学んだ基礎的知識を踏まえた上で、7名の担当者が時代やジャンルごとの一般論を語るというよりもそれぞれの専門性を活かして研究の面白さや意義深さを具体的に伝える。そのことによって、受講生自身の研究に対する姿勢を考える機会とする。
日本文学演習ⅡA, 2023, 浄瑠璃の作品『田村麿鈴鹿合戦』を扱う。浄瑠璃は近世に新しく生まれた語り物で、三味線の演奏とともに語られた。|『田村麿鈴鹿合戦』は、坂上田村麿(さかのうえのたむらまろ)の鬼神退治を題材とする物語で、室町時代の御伽草子『田村の草子』などをもとに、新たに創作を加えて作られた作品である。|授業は個人発表の形で、本文の注釈と現代語訳および考察を行う。|
日本文学演習II, 2023, 前期の内容については(日本文学演習ⅡA 渋谷 岩崎 雅彦 火曜6限)を参照してください。後期の内容については(日本文学演習ⅡB 渋谷 岩崎 雅彦 火曜6限)を参照してください。
日本文学演習ⅡB, 2023, 浄瑠璃の作品『田村麿鈴鹿合戦』を扱う。浄瑠璃は近世に新しく生まれた語り物で、三味線の演奏とともに語られた。|『田村麿鈴鹿合戦』は、坂上田村麿(さかのうえのたむらまろ)の鬼神退治を題材とする物語で、室町時代の御伽草子『田村の草子』などをもとに、新たに創作を加えて作られた作品である。|授業は個人発表の形で、本文の注釈と現代語訳および考察を行う。|
日本文学演習ⅢA, 2023, 浄瑠璃の作品『田村麿鈴鹿合戦』を扱う。浄瑠璃は近世に新しく生まれた語り物で、三味線の演奏とともに語られた。|『田村麿鈴鹿合戦』は、坂上田村麿(さかのうえのたむらまろ)の鬼神退治を題材とする物語で、室町時代の御伽草子『田村の草子』などをもとに、新たに創作を加えて作られた作品である。|授業は個人発表の形で、本文の注釈と現代語訳および考察を行う。|
日本文学演習III, 2023, 前期の内容については(日本文学演習ⅢA 渋谷 岩崎 雅彦 火曜6限)を参照してください。後期の内容については(日本文学演習ⅢB 渋谷 岩崎 雅彦 火曜6限)を参照してください。
日本文学演習ⅢB, 2023, 浄瑠璃の作品『田村麿鈴鹿合戦』を扱う。浄瑠璃は近世に新しく生まれた語り物で、三味線の演奏とともに語られた。|『田村麿鈴鹿合戦』は、坂上田村麿(さかのうえのたむらまろ)の鬼神退治を題材とする物語で、室町時代の御伽草子『田村の草子』などをもとに、新たに創作を加えて作られた作品である。|授業は個人発表の形で、本文の注釈と現代語訳および考察を行う。|
日本文学演習ⅠA, 2023, 御伽草子『花みつ』(『花みつ月みつ』)を扱う。御伽草子は室町時代から江戸時代前期にかけて製作された短篇の絵入りの読み物の総称である。|『花みつ』は播磨国の書写山を舞台とする稚児物の御伽草子で、兄弟の稚児を中心に物語が展開する。御伽草子の中でも、中世の時代的特色が濃厚な作品である。|授業は個人発表の形で、本文の校訂・語釈・現代語訳を行う。また、以上とは別に影印本を用いて写本を読解する能力を習得する。|||
日本文学演習I, 2023, 前期の内容については(日本文学演習ⅠA 渋谷 岩崎 雅彦 木曜3限)を参照してください。後期の内容については(日本文学演習ⅠB 渋谷 岩崎 雅彦 木曜3限)を参照してください。
日本文学演習ⅠB, 2023, 御伽草子『花みつ』(『花みつ月みつ』)を扱う。御伽草子は室町時代から江戸時代前期にかけて製作された短篇の絵入りの読み物の総称である。|『花みつ』は播磨国の書写山を舞台とする稚児物の御伽草子で、兄弟の稚児を中心に物語が展開する。御伽草子の中でも、中世の時代的特色が濃厚な作品である。|授業は個人発表の形で、本文の校訂・語釈・現代語訳を行う。また、以上とは別に影印本を用いて写本を読解する能力を習得する。|||
日本古典芸能文化論Ⅰ, 2023, 浄瑠璃と歌舞伎の作品を読む。
日本古典芸能文化論Ⅱ, 2023, 浄瑠璃と歌舞伎の作品を読む。