2020, 本授業は、対面授業として実施する。|体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案していく。
2020, 本授業は、対面授業として実施する。|体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案していく。
2020, 本授業は、対面授業として実施する。|体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案していく。
2020, 本科目は、講義については遠隔授業(主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン授業『録画配信』)で行い、指導計画や模擬授業を行う回については対面授業を行います。また、10月中旬以降、講義室で対面授業を行う場合においてはハイブリット授業(講義室と遠隔)を行うことがあります。教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、地域の教育員会・現職教員による講話などを通して、以下に示すような教員としての資質・能力の形成状態を検証すると共に、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|①教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|②教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|③生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|④保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2020, 本科目は、講義については遠隔授業(主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン授業『録画配信』)で行い、指導計画や模擬授業を行う回については対面授業を行います。また、10月中旬以降、講義室で対面授業を行う場合においてはハイブリット授業(講義室と遠隔)を行うことがあります。教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、地域の教育員会・現職教員による講話などを通して、以下に示すような教員としての資質・能力の形成状態を検証すると共に、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|①教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|②教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|③生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|④保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2020, 中学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各分野の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進め、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した単元計画、指導案の作成法を身に付ける。さらに、生徒の発達段階を考慮するとともに、想定されるつまずきなどの配慮を踏まえ主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2020, 本科目は、講義については遠隔授業(主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン授業『録画配信』)で行い、模擬授業を行う回については対面授業を行います。また、10月中旬以降、講義室で対面授業を行う場合においてはハイブリット授業(講義室と遠隔)を行うことがあります。|高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2020, 本科目は、講義については遠隔授業(主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン授業『録画配信』)で行い、模擬授業を行う回については対面授業を行います。また、10月中旬以降、講義室で対面授業を行う場合においてはハイブリット授業(講義室と遠隔)を行うことがあります。|高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2020, 本授業は、zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|建学の精神や健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
2020, 小学校学習指導要領ならびに小学校学習指導要領解説体育編に示された「体育科の目標及び内容」「各学年の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。学習指導案の作成と模擬授業では、子どもの発達段階(学年等)を考慮するとともに、想定されるつまずきや学習に対して意欲的でない子どもへの配慮を踏まえ、主体的・対話的で深い学びを実現する体育科指導法を追究していく。また、基本運動について実技を通して体験をする。
2020, 本講義は、主にZoomを利用した双方型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。||本講義は、テーマ⑴⑵を使って卒業論文作成のための基礎的内容を取り扱う授業です(演習説明会資料参照)。|実際の授業では以下に示す内容を受講生に実施してもらいます。|①それぞれのテーマに関連する関心のある論文を見つけて熟読し、それらを比較・検討する。|②卒業論文の題目となるべきテーマに応じて文献調査や資料収集を行ない、その内容について検討した内容を報告する。|以上を基にして卒業論文を想定したレポートを作成する。|授業の到達目標は、これらの作業を通じて構成の整った卒業論文(序論・本論・結論)の設計図を作って、4年次の卒業論文演習に繋げることです。
2021, 小学校学習指導要領ならびに小学校学習指導要領解説体育編に示された「体育科の目標及び内容」「各学年の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。学習指導案の作成と模擬授業では、子どもの発達段階(学年等)を考慮するとともに、想定されるつまずきや学習に対して意欲的でない子どもへの配慮を踏まえ、主体的・対話的で深い学びを実現する体育科の指導法を追究していく。
2021, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2021, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2021, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2021, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2021, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2021, 中学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各分野の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進め、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した単元計画、指導案の作成法を身に付ける。さらに、生徒の発達段階を考慮するとともに、想定されるつまずきなどの配慮を踏まえ主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2021, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2021, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2021, 本講義は、上記のテーマを参考に卒業論文作成のための基礎的内容を取り扱う授業です。|実際の授業では以下に示す内容を受講生に実施してもらいます。|①それぞれのテーマに関連する関心のある論文を見つけて熟読し、それらを比較・検討する。|②卒業論文の題目となるべきテーマに応じて文献調査や資料収集を行い、その内容について検討した内容を報告する。|以上を基にして卒業論文を想定したレポートを作成する。|授業の到達目標は、これらの作業を通じて構成の整った卒業論文(序論・本論・結論)の設計図を作って、4年次の卒業論文演習に繋げることです。
2021, 卒業論文の自己テーマを設定し、調査、報告、発表討議ならびに論文執筆を進めていきます。|主に以下に示す内容をもとに展開します。|⑴卒業論文のテーマに関連する資料・論文を見つけて精読し、先行研究を整理する。|⑵先行研究や調査研究から得たことを発表・ディスカッションするとともに文章化する。|⑶指導教官より指導を受け、加筆・修正する。|⑷最終的に卒業論文として提出する。 以上
2022, 中学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各分野の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進め、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した単元計画、指導案の作成法を身に付ける。さらに、生徒の発達段階を考慮するとともに、想定されるつまずきなどの配慮を踏まえ主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2022, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2022, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科指導法を追究していく。
2022, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2022, 小学校学習指導要領ならびに小学校学習指導要領解説体育編に示された「体育科の目標及び内容」「各学年の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。学習指導案の作成と模擬授業では、子どもの発達段階(学年等)を考慮するとともに、想定されるつまずきや学習に対して意欲的でない子どもへの配慮を踏まえ、主体的・対話的で深い学びを実現する体育科の指導法を追究していく。
2022, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2022, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2022, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2022, 本講義は、上記のテーマを参考に卒業論文作成のための基礎的内容を取り扱う授業です。実際の授業では以下に示す内容を受講生に実施してもらいます。|①それぞれのテーマに関連する関心のある論文を見つけて熟読し、それらを比較・検討する。|②卒業論文の題目となるべきテーマに応じて文献調査や資料収集を行ない、その内容について検討した内容を報告する。|以上を基にして卒業論文を想定したレポートを作成する。|授業の到達目標は、これらの作業を通じて構成の整った卒業論文(序論・本論・結論)の設計図を作って、4年次の卒業論文演習に繋げることです。
2022, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2022, 卒業論文の自己テーマを設定し、調査、報告、発表討議ならびに論文執筆を進めていきます。|主に以下に示す内容をもとに展開します。|⑴卒業論文のテーマに関連する資料・論文を見つけて精読し、先行研究を整理する。|⑵先行研究や調査研究から得たことを発表・ディスカッションするとともに文章化する。|⑶指導教官より指導を受け、加筆・修正する。|⑷最終的に卒業論文として提出する。 以上
2023
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2023, 中学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各分野の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進め、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した単元計画、指導案の作成法を身に付ける。さらに、生徒の発達段階を考慮するとともに、想定されるつまずきなどの配慮を踏まえ主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科の授業構想を追究していく。
2023, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科の指導法を追究していく。
2023, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科の指導法を追究していく。
2023, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2023, 小学校学習指導要領ならびに小学校学習指導要領解説体育編に示された「体育科の目標及び内容」「各学年の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。学習指導案の作成と模擬授業では、子どもの発達段階(学年等)を考慮するとともに、想定されるつまずきや学習に対して意欲的でない子どもへの配慮を踏まえ、主体的・対話的で深い学びを実現する体育科の指導法を追究していく。
2023, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2023, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2023, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2023, 本講義は、上記のテーマを参考に卒業論文作成のための基礎的内容を取り扱う授業です。実際の授業では以下に示す内容を受講生に実施してもらいます。|①それぞれのテーマに関連する関心のある論文を見つけて熟読し、それらを比較・検討する。|②卒業論文の題目となるべきテーマに応じて文献調査や資料収集を行ない、その内容について検討した内容を報告する。|以上を基にして卒業論文を想定したレポートを作成する。|授業の到達目標は、これらの作業を通じて構成の整った卒業論文(序論・本論・結論)の設計図を作って、4年次の卒業論文演習に繋げることです。
2023, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
2023, 卒業論文の自己テーマを設定し、調査、報告、発表討議ならびに論文執筆を進めていきます。|主に以下に示す内容をもとに展開します。|⑴卒業論文のテーマに関連する資料・論文を見つけて精読し、先行研究を整理する。|⑵先行研究や調査研究から得たことを発表・ディスカッションするとともに文章化する。|⑶指導教官より指導を受け、加筆・修正する。|⑷最終的に卒業論文として提出する。 以上
2024, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科の指導法を追究していく。
2024, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
2024, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科の指導法を追究していく。
2024, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2024, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2024, 卒業論文の自己テーマを設定し、調査、報告、発表討議ならびに論文執筆を進めていきます。|主に以下に示す内容をもとに展開します。|⑴卒業論文のテーマに関連する資料・論文を見つけて精読し、先行研究を整理する。|⑵先行研究や調査研究から得たことを発表・ディスカッションするとともに文章化する。|⑶指導教官より指導を受け、加筆・修正する。|⑷最終的に卒業論文として提出する。 以上
2024, 小学校学習指導要領ならびに小学校学習指導要領解説体育編に示された「体育科の目標及び内容」「各学年の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。学習指導案の作成と模擬授業では、子どもの発達段階(学年等)を考慮するとともに、想定されるつまずきや学習に対して意欲的でない子どもへの配慮を踏まえ、主体的・対話的で深い学びを実現する体育科の指導法を追究していく。
2024, 体をほぐしたり、体の動きを高めたりする運動に取り組みながら、運動の楽しさや心地よさを体験していく。さらに、体つくり運動の基礎運動をもとに、多様な運動内容を考案し発表していく。
2024, 中学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各分野の目標及び内容」「指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進め、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した単元計画、指導案の作成法を身に付ける。さらに、生徒の発達段階を考慮するとともに、想定されるつまずきなどの配慮を踏まえ主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科の授業構想を追究していく。
2024, 高等学校学習指導要領ならびに学習指導要領解説保健体育編・体育編に示された「保健体育科の目標及び内容」「各科目の目標及び内容」「各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い」の読解を進めながら、それぞれの単元について理解を深めるとともに、他の学問領域と関連させて理解を深めたり、さまざまな学習指導理論を踏まえたりしながら、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。指導案作成と模擬授業では生徒の発達段階を考慮しながら、主体的・対話的で深い学びを実現する保健体育科の指導法を追究していく。
2024, 本講義は、上記のテーマを参考に卒業論文作成のための基礎的内容を取り扱う授業です。受講生は、以下に示す内容を実施していきます。|①それぞれのテーマに関連する関心のある論文を見つけて熟読し、それらを比較・検討する。|②卒業論文の題目となるべきテーマに応じて文献調査や資料収集を行ない、その内容について検討した内容を発表する。|以上を基にして卒業論文を想定したレポートを作成する。|これらの学習を通じて、卒業論文の第一章にあたる序論執筆と全体構成にあたる設計図(目次案)を作成します。4年次に向けて計画的な卒業論文執筆に繋げていく。