K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Takaaki HASHIMOTO
Department of Japanese Literature
Professor
Last Updated :2024/10/24

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Takaaki HASHIMOTO

所属・職名

  • Department of Japanese Literature, Professor

学位

  • Mar. 2009, 博士(芸術学), 筑波大学, 博甲第5136号

本学就任年月日

  • Apr. 2010

研究分野

  • Calligraphy, History of Japanese calligraphy

研究活動

論文

  • 265, 見返し, 9, 01 Apr. 2024
  • 1540, 68, 71, 20 Feb. 2024
  • 44, 1, 15, 29 Mar. 2022
  • 43, 1, 58, 29 Mar. 2021, 日野楠雄、荒井利之、藤野雲平、向久保健蔵
  • 200, 20, 27, 01 Nov. 2018
  • 15, 01 Feb. 2016
  • 01 May 2015
  • 14, 01 Feb. 2015
  • 31, 01 Nov. 2014
  • 13, 39, 54, 01 Feb. 2014
  • 12, 6, 20, 01 Feb. 2013
  • 11, 39, 47, 01 Feb. 2012
  • 10, 37, 45, 28 Feb. 2011
  • 12, 127, 137, 01 Mar. 2008
  • 1, 17, 28, 01 Mar. 2008
  • 17, 43, 55, 01 Sep. 2007
  • 11, 37, 46, 01 Mar. 2007

Misc

  • 15, 261, 278, 01 Mar. 2010
  • 1, 1, 5, 01 Mar. 2010, 丁成東、鎌田美里
  • 14, 256, 270, 01 Mar. 2009
  • 13, 260, 274, 01 Mar. 2008
  • 10, 130, 154, 01 Mar. 2005
  • 9, 204, 240, 01 Mar. 2004
  • 8, 171, 208, 01 Mar. 2003
  • 7, 197, 246, 01 Mar. 2002

著書等出版物

  • 01 Mar. 2017, 角井博、加藤東陽、辻井京雲、中村伸夫、長野竹軒、蓑毛个庵、宮崎洋一、森岡隆、小川崇、尾川明穂、齋藤千尋、染谷由香理、髙橋佑太、田口智之、深田邦明、矢野千載、若松志保、渡邉朋子
  • 20 Mar. 2013, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)
  • 01 Mar. 2013, 角井博、加藤東陽、辻井京雲、中村伸夫、蓑毛个庵、宮崎洋一、森岡隆、大川修一、小川崇、木村則夫、小林雅澄、齋藤千尋、櫻井敦、染谷由香理、田口智之、中井敏夫、橋本弘光、深田邦明、宮崎洋司、矢野千載、若松志保、渡邉朋子
  • 01 Jan. 2012, 千宗屋、関美香、山田宗正、樂吉左衛門、北河原公敬、尾川明穂、笠嶋忠幸、金子馨、金貴粉、佐々木佑記、水田至摩子、鈴木晴彦、田村麗恵、名児耶明、福井淳哉、峯岸佳葉、六人部克典、森岡隆、柳田さやか、山口英紀、山本まり子
  • 20 Mar. 2011, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)
  • 20 Mar. 2010, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)
  • 01 May 2009, 森岡隆、水田至摩子、鈴木晴彦、石井健、村田隆志、四辻秀紀、藤本孝一、高城弘一、高木厚人、中村健太郎、萱のり子、蓑毛个庵
  • 20 Mar. 2008, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)
  • 20 Mar. 2007, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)
  • 01 Mar. 2007, 角井博、加藤東陽、辻井京雲、中村伸夫、蓑毛个庵、森岡隆、大川修一、太田知美、加藤泰弘、小林雅澄、齋藤千尋、櫻井敦、鈴木政利、関根一秀、染谷由香理、中井敏夫、橋本弘光、深田邦明、藤原正一、宮崎洋司、若松志保
  • 20 Mar. 2005, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)
  • 20 Mar. 2004, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)
  • 20 Mar. 2003, 大東文化大学人文科学研究所中国美学研究班(代表:河内利治、門脇廣文)

講演・発表

  • 28 Nov. 2015
  • 05 Jul. 2015
  • 11 Oct. 2014
  • 18 Nov. 2013
  • 23 Feb. 2013
  • 31 Aug. 2012
  • 30 Jan. 2012
  • 22 May 2010
  • 11 Nov. 2006
  • 23 Sep. 2006
  • 11 Oct. 2003

創作・作品

  • 23 Aug. 2024
  • 25 Aug. 2023
  • 26 Aug. 2022
  • 20 Aug. 2021
  • 23 Aug. 2019
  • 24 Aug. 2018
  • 25 Aug. 2017
  • 19 Aug. 2016

その他

  • 233号, 15 Mar. 2024, 6, 6
  • 263号, 01 Feb. 2024, 見返し, 9
  • 01 Jan. 2024, 5, 8, 日野楠雄、荒井利之、藤野雲平
  • 01 Mar. 2018
  • 60号, 01 May 2016
  • 12号, 01 Mar. 2016
  • 75冊, 01 Mar. 2016
  • 30号, 01 Jan. 2016, 1, 1
  • 23号, 01 Oct. 2013, 93, 108, 下田章平、青山浩之
  • 22号, 01 Oct. 2012, 127, 141, 下田章平、押木秀樹
  • 34号, 01 Jul. 2012, 5, 7
  • 21号, 01 Sep. 2011, 108, 119, 下田章平、青山浩之
  • 20号, 01 Sep. 2010, 95, 105, 下田章平、押木秀樹
  • 111巻9号, 01 Sep. 2010, 36, 37
  • 18号, 10 Dec. 2009, 12, 12
  • 5号, 01 Dec. 2009, 9, 10
  • 19号, 01 Sep. 2009, 109, 117, 下田章平、青山浩之
  • 18号, 01 Sep. 2008, 103, 110, 菅野智明、松本仁志
  • 01 Apr. 2008, 村上翠亭、高城弘一、小林強、中村健太郎
  • 17号, 01 Sep. 2007, 82, 89, 菅野智明、押木秀樹
  • 16号, 01 Sep. 2006, 123, 128
  • 13号, 01 Mar. 2006, 134, 169, 高城弘一(竹苞)、小林強、村上列(翠亭)
  • 15号, 01 Sep. 2005
  • 01 Oct. 2004, 村上翠亭、高城弘一、埴原幸枝、中村健太郎
  • 01 Feb. 2004
  • 01 Mar. 2003, 80, 83

受賞

  • 24 Aug. 2024
  • 24 Aug. 2019
  • 25 Aug. 2018
  • 26 Aug. 2017
  • 20 Aug. 2016

競争的資金

  • 0000, 2012

教育活動

担当授業

  • 2020, 【本授業(後期)は、主にK-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する】|日本の古典文学には、しばしば書に関する記述が見られる。|書論を「広く書に関する言説」(杉村邦彦編『中国書法史を学ぶ人のために』世界思想社)と定義するならば、それらも書論であると言える。|本授業では中世文学、なかでも『徒然草』『古今著聞集』に見られる書論(特に額に関するもの)を取り上げ、関連する『夜鶴庭訓抄』などの書論書、さらに伝来する書跡とあわせて検討を加える。|それらを通して、書論・書道史研究の方法を実践的に学んでいきたい。|なお『徒然草』の作者・兼好については、近年再検討が進んでいる。この点についても及びたい。
  • 2020, 【本授業(後期)は、対面授業として実施する】|書道史上の名品に基づいて、前期は硬筆を、後期は毛筆を学修する。|楷書は、主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」により、その基礎知識と技法を学ぶ。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」により、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」により、その基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2020, 【本授業は、対面授業として実施する】|前期(→サマーセッション)は、主に平安時代の優品である「高野切第三種」によりながら、仮名の実技の向上をはかる。|後期は、主に唐代の名品である孫過庭「書譜」によりながら、草書の基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2020, 【本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する】|古筆とは「古人の筆跡」の意味であり、およそ室町時代にまでに書写されたものをいう。とりわけ平安時代中期から鎌倉時代初期の古筆は、今日の仮名書道において「古典」として尊重されている。|一方で、その書写内容の多くは歌集であり、見方を変えれば古典文学作品の古写本でもある。また、書かれた言葉そのものに着目すれば、日本語学研究の資料とも言える。|本授業では、まず古筆学の基をなす近世の古筆鑑定について概観する。その上で、主に造形面に着目しながら、上記時代の古筆を同筆・同系統ごとに通覧する。|近年、古筆には、日本文学研究の分野から高い関心が寄せられている。また、料紙(書かれた紙)の研究も盛んになっている。そうした最新動向に触れつつ、古筆・古筆学をめぐる諸論点について考察を加えたい。
  • 2020, 【本授業は、主にK-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する】|書論とは何か。|それは、「広く書に関する言説」(杉村邦彦編『中国書法史を学ぶ人のために』世界思想社)と定義することができる。|つまり、必ずしも技法論に限定されるものではなく、芸術論・鑑賞論など多岐にわたる。|本授業では、日本および中国の歴代の書論を講読することにより、古人の書をめぐる思考の諸相(どのような書がなぜ良いのか、評価の方法・基準等)を概観する。あわせて、関連する書跡の鑑賞を通して、書の見方について理解を深める。|これまでの、そして、これからの書のあり方を考える一助としたい。|日本の書論については、『源氏物語』などの古典文学作品、歌論・歌学書等も積極的に取り上げる。
  • 2019, 古典文学作品には、しばしば書に関する記述が見られる。|書論を「広く書に関する言説」(杉村邦彦編『中国書法史を学ぶ人のために』世界思想社)と定義するならば、それらも書論であると言える。|本授業では中世文学、なかでも『徒然草』『古今著聞集』に見られる書論を取り上げ、関連する『夜鶴庭訓抄』などの書論書、さらに伝来する作品とあわせて検討を加える。|それらを通して、書論・書道史研究の方法を実践的に学んでいきたい。|なお『徒然草』の作者・兼好については、近年再検討が進んでいる。この点についても及びたい。
  • 2019, 書論とは何か。|それは、「広く書に関する言説」(杉村邦彦編『中国書法史を学ぶ人のために』世界思想社)と定義することができる。|つまり、必ずしも技法論に限定されるものではなく、芸術論・鑑賞論など多岐にわたる。|本授業では、日本および中国の歴代の書論を講読することにより、古人の書をめぐる思考の諸相(どのような書がなぜ良いのか、評価の方法・基準等)を概観する。あわせて、関連する書跡の鑑賞を通して、書の見方について理解を深める。|これまでの、そして、これからの書のあり方を考える一助としたい。|日本の書論については、『源氏物語』などの古典文学作品、歌論・歌学書等も積極的に取り上げる。
  • 2019, 古筆とは「古人の筆跡」の意味であり、およそ室町時代にまでに書写されたものをいう。とりわけ平安時代中期から鎌倉時代初期の古筆は、今日の仮名書道において「古典」として尊重されている。|一方で、その書写内容の多くは歌集であり、見方を変えれば古典文学作品の古写本でもある。また、書かれた言葉そのものに着目すれば、日本語学研究の資料とも言える。|本授業では、まず古筆学の基をなす近世の古筆鑑定について概観する。その上で、主に造形面に着目しながら、上記時代の古筆を同筆・同系統ごとに通覧する。|近年、古筆には、日本文学研究の立場から高い関心が寄せられている。また、料紙の研究も盛んになっている。そうした最新動向に触れつつ、古筆・古筆学をめぐる諸論点について考察を加えたい。
  • 2019, 前期は、主に平安時代の優品である「高野切第三種」によりながら、仮名の実技の向上をはかる。|後期は、主に唐代の名品である孫過庭「書譜」によりながら、草書の基礎知識と技法を学ぶ。|
  • 2019
  • 2019, 日本・中国の代表的な名品によりながら、全体を大きく三期に分けて学んでいく。|はじめに隋の「蘇孝慈墓誌銘」を中心に、楷書の基礎知識と技法を学ぶ。|つぎに東晋の王羲之「蘭亭序」を中心に、行書の基礎知識と技法を学ぶ。|そして平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」を中心に、仮名の基礎知識と技法を学ぶ。|毛筆による大字・細字のほか、硬筆もあわせて学びたい。
  • 2022, 散らし書きとは、行の長短・高低、また行間の広狭などを変えることによって、紙面に変化と統一を与えようとする仮名書道独特の表現方法である。|古筆(古人の筆跡)の臨書を通して、様々な散らし書きの表現を学び、それをもとに創作作品を制作する。前期は主に「寸松庵色紙」を、後期は主に「継色紙」を取り上げる。|「寸松庵色紙」「継色紙」は、「升色紙」とあわせて今日「三色紙」と総称されるが、いずれも元来、色紙ではない。装丁(本の仕立て方)や料紙(書かれた紙)など、書誌学的・古筆学的観点からも丁寧に見ていきたい。
  • 2022, 書道史上の代表的な名品に基づき、毛筆による臨書を中心に学修する。|前期は、主に平安時代の「高野切第三種」を取り上げて、仮名の実技の向上をはかる。|後期は、主に中国・唐の孫過庭「書譜」を取り上げて、草書の基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2022, 書道史上の代表的な名品に基づき、毛筆・硬筆により楷書を学修する。|主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」を取り上げて、楷書の基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2022, 前期の内容については、(書道Ⅰ 渋谷 橋本 貴朗 水曜1限)を参照してください。後期の内容については、(書道Ⅱ 渋谷 橋本 貴朗 水曜1限)を参照してください。
  • 2022, 書道史上の名品に基づき、毛筆を中心に行書と仮名を学修する。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2022, 書論とは何か。|それは、「広く書に関する言説」(杉村邦彦編『中国書法史を学ぶ人のために』世界思想社)と定義することができる。|つまり、必ずしも技法論に限定されるものではなく、芸術論・鑑賞論など多岐にわたる。|本授業では、日本および中国の歴代の書論を講読することにより、古人の書をめぐる思考の諸相(どのような書がなぜ良いのか、評価の方法・基準等)を概観する。あわせて、関連する書跡の鑑賞を通して、書の見方について理解を深める。|これまでの、そして、これからの書のあり方を考える一助としたい。|日本の書論については、『源氏物語』などの古典文学作品、歌論・歌学書等も取り上げる。
  • 2022, 書道史上の代表的な名品に基づいて、毛筆を中心に学修する。|楷書は、主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」により、その基礎知識と技法を学ぶ。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」により、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」により、その基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2022, 書道史上の代表的な名品に基づき、毛筆・硬筆により楷書を学修する。|主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」を取り上げて、楷書の基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2022, 前期の内容については、(書道Ⅰ 渋谷 橋本 貴朗 土曜2限)を参照してください。後期の内容については、(書道Ⅱ 渋谷 橋本 貴朗 土曜2限)を参照してください。
  • 2022, 書道史上の名品に基づき、毛筆を中心に行書と仮名を学修する。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023, 書論とは何か。それは「広く書に関する言説」(杉村邦彦編『中国書法史を学ぶ人のために』世界思想社)と定義することができる。つまり、必ずしも技法論に限定されるものではなく、芸術論・鑑賞論など多岐にわたる。|本授業では、日本および中国の歴代の書論を講読することにより、古人の書をめぐる思考の諸相(どのような書がなぜ良いのか、評価の方法・基準等)を概観する。あわせて、関連する書跡の鑑賞を通して、書の見方について理解を深める。これまでの、そして、これからの書のあり方を考える一助としたい。|日本の書論については、『源氏物語』『徒然草』などの古典文学作品、歌論・歌学書等も取り上げる。
  • 2023, 書道史上の代表的な名品に基づき、毛筆・硬筆により楷書を学修する。|主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」を取り上げて、楷書の基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2023, 前期の内容については(書道Ⅰ 渋谷 橋本 貴朗 火曜6限)を参照してください。後期の内容については(書道Ⅱ 渋谷 橋本 貴朗 火曜6限)を参照してください。
  • 2023, 書道史上の名品に基づき、毛筆を中心に行書と仮名を学修する。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2023, 書道史上の代表的な名品に基づき、毛筆による臨書を中心に仮名を学修する。|平安時代の「高野切第三種」を取り上げて、臨書から倣書(特定の書風を模倣して書くこと)へと進み、散らし書き・大字仮名の作品制作に取り組む。|「高野切第三種」以外の仮名の名品にも触れたい。
  • 2023, 前期の内容については(書道実習ⅢA 渋谷 橋本 貴朗 火曜5限)を参照してください。後期の内容については(書道実習ⅢB 渋谷 橋本 貴朗 火曜5限)を参照してください。
  • 2023, 書道史上の名品に基づき、毛筆による臨書を中心に草書を学修する。|中国・唐の孫過庭「書譜」を取り上げて、臨書から倣書(特定の書風を模倣して書くこと)へと進む。|「書譜」以外の草書の名品にも触れたい。
  • 2023, 書道史上の代表的な名品に基づいて、毛筆を中心に学修する。|楷書は、主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」により、その基礎知識と技法を学ぶ。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」により、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」により、その基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2023, 書道史上の代表的な名品に基づき、毛筆・硬筆により楷書を学修する。|主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」を取り上げて、楷書の基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2023, 前期の内容については(書道Ⅰ 渋谷 橋本 貴朗 土曜2限)を参照してください。後期の内容については(書道Ⅱ 渋谷 橋本 貴朗 土曜2限)を参照してください。
  • 2023, 書道史上の名品に基づき、毛筆を中心に行書と仮名を学修する。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2023, 書道史上の代表的な名品に基づき、毛筆・硬筆により楷書を学修する。|主に中国・隋の「蘇孝慈墓誌銘」を取り上げて、楷書の基礎知識と技法を学ぶ。
  • 2023, 前期の内容については(書道Ⅰ 渋谷 橋本 貴朗 土曜1限)を参照してください。後期の内容については(書道Ⅱ 渋谷 橋本 貴朗 土曜1限)を参照してください。
  • 2023, 書道史上の名品に基づき、毛筆を中心に行書と仮名を学修する。|行書は、主に中国・東晋の王羲之「蘭亭序」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。|仮名は、主に平安時代の「粘葉本和漢朗詠集」を取り上げて、その基礎知識と技法を学ぶ。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018

学外活動

学協会活動

  • Apr. 2000

学外委員等活動

  • 01 Dec. 2019, 読売書法会, 幹事
  • 01 Dec. 2018, 30 Nov. 2019, 読売書法会, 評議員
  • 01 Apr. 2016, 31 Mar. 2020, 宮内庁, 正倉院宝物特別調査(筆)調査員
  • 01 Apr. 2013, 大東文化大学書道研究所, 兼任研究員
  • 01 Apr. 2005, 大東文化大学人文科学研究所, 兼任研究員
  • 01 Apr. 2003, 31 Mar. 2013, 大東文化大学書道研究所, 客員研究員
  • 01 Apr. 2001, 31 Mar. 2005, 大東文化大学人文科学研究所, 学外研究員

社会貢献活動

  • 12 Jul. 2024
  • 19 Nov. 2023
  • 12 May 2023, 14 Jul. 2023
  • 29 Jun. 2021, 29 Jun. 2021
  • 18 Apr. 2013
  • 11 Jun. 2012
  • 24 Jul. 2011


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