2021, 本講義では、近世に写本として流通していた『芭蕉翁行脚会談袋』を講読する。同書は、松尾芭蕉とその門人たちを主人公とした奇談集で、内容は荒唐無稽、史実性を重視する作家論的研究には適さないが、伝承文学研究の立場からは示唆される面が多い。講義では、一回につき一話ずつ『芭蕉翁行脚会談袋』の本文(原文)を読み進め、適宜、注釈を加える。その際、拙著『怪談おくのほそ道』を活用する。
2021, 本講義では、近世に写本として流通していた『芭蕉翁行脚会談袋』を講読する。同書は、松尾芭蕉とその門人たちを主人公とした奇談集で、内容は荒唐無稽、史実性を重視する作家論的研究には適さないが、伝承文学研究の立場からは示唆される面が多い。講義では、一回につき一話ずつ『芭蕉翁行脚会談袋』の本文(原文)を読み進め、適宜、注釈を加える。その際、拙著『怪談おくのほそ道』を活用する。
2021, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2021, 伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。
2021, 本演習では、受講者の故郷の伝説について調べ、問いを見つけて発表し、質疑応答を行なう。「故郷」は出身地に限らず、居住経験がある土地ならばどこでもよいし、隣接する自治体でもよい。地域に結びついていれば世間話を対象にしてもよい。発表は以下の六点を基本とし、各自、アレンジをしてほしい―①伝説の紹介、②伝説に関わる事物の紹介、③語釈、④伝説の現代における展開、⑤関連論文の提示、⑥発表者の見解。。事前に、教員による指導も行なう。
2021, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。
2021, 伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。
2021, 「伝承文学」という語を字義通りに解するのならば、それはいつの時代にも、どんな場所にもあったはずである。本講義では、日本における伝承文学の歴史を、文献に拠りながら、各時代の文化思潮に拠りながら編年体で追うことにする。その際、説話を伝承させるメディアに注目する。扱う対象は口承説話、書承説話を主とするが、私の専門性により、近世から近現代の説話を中心とする。議論が抽象的にならないように、毎回、具体的な説話を取り上げる。
2021, 「伝承文学」という語を字義通りに解するのならば、それはいつの時代にも、どんな場所にもあったはずである。本講義では、日本における伝承文学の歴史を、文献に拠りながら、各時代の文化思潮に拠りながら編年体で追うことにする。その際、説話を伝承させるメディアに注目する。扱う対象は口承説話、書承説話を主とするが、私の専門性により、近世から近現代の説話を中心とする。議論が抽象的にならないように、毎回、具体的な説話を取り上げる。
2022, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2022, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2022, 本演習では、受講者の故郷の伝説について調べ、問いを見つけて発表し、質疑応答を行なう。「故郷」は出身地に限らず、居住経験がある土地ならばどこでもよいし、隣接する自治体でもよい。地域に結びついていれば世間話を対象にしてもよい。発表は以下の六点を基本とし、各自、アレンジをしてほしい―①伝説の紹介、②伝説に関わる事物の紹介、③語釈、④伝説の現代における展開、⑤関連論文の提示、⑥発表者の見解。。事前に、教員による指導も行なう。
2022, 前期の内容については、(伝承文学演習ⅠA 渋谷 伊藤 龍平 火曜6限)を参照してください。後期の内容については、(伝承文学演習ⅠB 渋谷 伊藤 龍平 火曜6限)を参照してください。
2022, 本演習では、昔話のモチーフ、もしくはタイプ(話型)について調べ、問いを見つけて発表し、質疑応答を行なう。モチーフ、タイプ以外のテーマでの発表を希望する場合は、事前に教員に相談をする。発表は下記の五点を基本とし、各自、アレンジをしてほしい―①昔話の紹介、②モチーフ、もしくはタイプの紹介、③語釈、④関連論文の提示、⑤発表者の見解。事前に、教員による指導も行なう。
2022, 「伝承文学」という語を字義通りに解するのならば、それはいつの時代にも、どんな場所にもあったはずである。本講義では、日本における伝承文学の歴史を、文献に拠りながら、各時代の文化思潮に拠りながら編年体で追うことにする。その際、説話を伝承させるメディアに注目する。扱う対象は口承説話、書承説話を主とするが、私の専門性により、近世から近現代の説話を中心とする。議論が抽象的にならないように、毎回、具体的な説話を取り上げる。
2022, 「伝承文学」という語を字義通りに解するのならば、それはいつの時代にも、どんな場所にもあったはずである。本講義では、日本における伝承文学の歴史を、文献に拠りながら、各時代の文化思潮に拠りながら編年体で追うことにする。その際、説話を伝承させるメディアに注目する。扱う対象は口承説話、書承説話を主とするが、私の専門性により、近世から近現代の説話を中心とする。議論が抽象的にならないように、毎回、具体的な説話を取り上げる。
2022, 本講義では、近世に写本として流通していた『芭蕉翁行脚会談袋』を講読する。同書は松尾芭蕉とその門人たちを主人公とした奇談集で、内容は荒唐無稽、史実性を重視する作家論的研究には適さないが、伝承文学研究の立場からは示唆される面が多い。講義では、一回につき一話ずつ『芭蕉翁行脚会談袋』の本文(原文)を読み進め、適宜、注釈を加える。その際、拙著『怪談おくのほそ道』を活用する。
2022, 本講義では、近世に写本として流通していた『芭蕉翁行脚会談袋』を講読する。同書は松尾芭蕉とその門人たちを主人公とした奇談集で、内容は荒唐無稽、史実性を重視する作家論的研究には適さないが、伝承文学研究の立場からは示唆される面が多い。講義では、一回につき一話ずつ『芭蕉翁行脚会談袋』の本文(原文)を読み進め、適宜、注釈を加える。その際、拙著『怪談おくのほそ道』を活用する。
2023
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2023, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2023, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2023, 本演習では、受講者の故郷の伝説について調べ、問いを見つけて発表し、質疑応答を行なう。「故郷」は出身地に限らず、居住経験がある土地ならばどこでもよいし、隣接する自治体でもよい。地域に結びついていれば世間話を対象にしてもよい。発表は以下の六点を基本とし、各自、アレンジをしてほしい―①伝説の紹介、②伝説に関わる事物の紹介、③語釈、④伝説の現代における展開、⑤関連論文の提示、⑥発表者の見解。。事前に、教員による指導も行なう。
2023, 前期の内容については(伝承文学演習ⅠA 渋谷 伊藤 龍平 火曜6限)を参照してください。後期の内容については(伝承文学演習ⅠB 渋谷 伊藤 龍平 火曜6限)を参照してください。
2023, 本演習では、昔話のモチーフ、もしくはタイプ(話型)について調べ、問いを見つけて発表し、質疑応答を行なう。上記以外のテーマでの発表を希望する場合は、事前に教員に相談をする。発表は下記の五点を基本とし、各自、アレンジをしてほしい―①昔話の紹介、②モチーフ、もしくはタイプの紹介、③語釈、④関連論文の提示、⑤発表者の見解。事前に、教員による指導も行なう。
2023, 「伝承文学」という語を字義通りに解するのならば、それはいつの時代にも、どんな場所にもあったはずである。本講義では、日本における伝承文学の歴史を、文献に拠りながら、各時代の文化思潮に拠りながら編年体で追うことにする。その際、説話を伝承させるメディアに注目する。扱う対象は口承説話、書承説話を主とするが、私の専門性により、近世から近現代の説話を中心とする。議論が抽象的にならないように、毎回、具体的な説話を取り上げる。
2023, 「伝承文学」という語を字義通りに解するのならば、それはいつの時代にも、どんな場所にもあったはずである。本講義では、日本における伝承文学の歴史を、日本文学史を緩やかに解体しつつ、編年体で追うことにする。その際、説話を伝承させるメディアに注目する。扱う対象は多岐にわたるが、私の専門性により、説話が中心となる。
2023, 本講義では、近世に写本として流通していた『芭蕉翁行脚会談袋』を講読する。同書は松尾芭蕉とその門人たちを主人公とした奇談集で、内容は荒唐無稽、史実性を重視する作家論的研究には適さないが、伝承文学研究の立場からは示唆される面が多い。講義では、一回につき一話ずつ『芭蕉翁行脚会談袋』の本文(原文)を読み進め、適宜、注釈を加える。その際、拙著『怪談おくのほそ道』を活用する。
2023, 本講義では、近世に写本として流通していた『芭蕉翁行脚会談袋』を講読する。同書は、松尾芭蕉とその門人たちを主人公とした奇談集で、内容は荒唐無稽、史実性を重視する作家論的研究には適さないが、伝承文学研究の立場からは示唆される面が多い。講義では、一回につき一話ずつ『芭蕉翁行脚会談袋』の本文(原文)を読み進め、適宜、注釈を加える。その際、拙著『怪談おくのほそ道』を活用する。