2020, ※本授業は、Zoomを利用した双方向型授業とPowerPointや講義資料を利用した遠隔授業を組合せて実施する。||神道の基本的な知識を修得することをはじめ、読後リポートや発表シート・レジュメを作成するなど、以下の作業を通じて、これからの大学生活において神道文化・宗教文化を学んでいく上で必要となる基礎力を身につける。|1. 『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、母校となる國學院大學の建学の精神や歴史について理解する。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いた小テストを実施することにより、神道に関する基礎知識を修得する。|3. 國學院大學博物館に展示されている神道資料を通じて、神道文化を学修する。|4. 神道・宗教に関する課題図書(課題論文)を読んでリポートを作成し、これから神道文化・宗教文化を専門的に学ぶ上での基礎学力を身につける。|5. 神道文化・宗教文化に関する調査・研究テーマを設定して発表シート・レジュメを作成し、これからの学修・研究の指針を得る。
2020, ※本授業は、初回のみZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)を行い、2回目以降はK-SMAPYIIを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。||神道の基本的な知識を修得することをはじめ、以下の作業を通じて、神道文化・宗教文化を学ぶ上で必要となる基礎力を身につける。|1. 『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、母校となる國學院大學の建学の精神や歴史について理解する。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いた小テストを実施することにより、神道に関する基礎知識を修得する。|3. 神道文化・宗教文化に関する調査・研究テーマを設定して発表シートやリポートを作成し、これからの学修・研究の指針を得る。|4. 國學院大學博物館のオンライン展示を通じて、神道文化を学修する。
2020, ※本授業は、Zoomを利用した双方向型授業とPowerPointや講義資料を利用した遠隔授業を組合せて実施する。|| 國學院大學の校名に冠されている国学とは、近世中期に誕生した、日本文化の本質を探究する総合的な日本文化学である。| 本講義では、「国学の四大人」である荷田春満・賀茂真淵・本居宣長・平田篤胤を中心に、近世国学の展開とその学問内容について通史的に説明する。
2020, ※本授業は、主にK-SMAPYIIを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。||近代における国学は、欧化主義の風潮の中、日本文化を教えひろめ、その堅持に努めるべく展開された。このような近代国学の歴史は、日本の近代国家形成や教育史・学問史に関わるものであり、それは同時に國學院大學が設立するまでの歴史でもある。|本講義では、國學院大學設立前史となる明治20年代までを中心に、近代における国学の展開について通史的に説明する。
2020, ※本授業は、Zoomを利用した双方向型授業とPowerPointや講義資料を利用した遠隔授業を組合せて実施する。|| 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ入門講義であり、神道の基礎的な知識を総合的に身につける。
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2020, ※本授業は、主にK-SMAPYIIを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。||神道に関する基本事項を全般的に学ぶ入門講義であり、神道をテーマ別に把握することを通じて、神道の基礎知識を得るとともに、専門的な理解を深める。
2020, ※本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||宗教学では、「宗教・信仰を理解する」姿勢をもつことが必要となる。本演習は、この「宗教・信仰を理解する」立場から、人々の神社に対する信仰の具体的な姿に焦点を当てて、その歴史や展開に関する調査研究を行い、神社を信仰の面からあらためて理解していくことを目的とする。|神社存立の基盤は人々の信仰にある。ただし、神社信仰のかたちは、祭神や由緒、鎮座地などによって、それぞれの神社で異なるだけでなく、同じ神社であっても、その信仰の形態が歴史的に変化してきているところもある。|本演習では、神社への様々な信仰のかたち・あらわれと、その展開について各自が調査研究することにより、神社信仰への理解を深めていく。
2020, ※本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||宗教学では、「宗教・信仰を理解する」姿勢をもつことが必要となる。本演習は、この「宗教・信仰を理解する」立場から、人々の神社に対する信仰の具体的な姿に焦点を当てて、その歴史や展開に関する調査研究を行い、神社を信仰の面からあらためて理解していくことを目的とする。|神社存立の基盤は人々の信仰にある。ただし、神社信仰のかたちは、祭神や由緒、鎮座地などによって、それぞれの神社で異なるだけでなく、同じ神社であっても、その信仰の形態が歴史的に変化してきているところもある。|本演習では、神社への様々な信仰のかたち・あらわれと、その展開について各自が調査研究することにより、神社信仰への理解を深めていく。
2020, ※本授業は、主にK-SMAPYIIを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。|| 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ。前期では主に古典・歴史・祭祀について概観し、神道の基礎的な知識を総合的に身につける。後期は、テーマ別に把握することを通じて、前期で学んだ基礎知識を、さらに専門的な理解へと深めていく。
2021, 神道の基本的な知識を修得することをはじめ、読後リポートの作成や発表を行うなど、以下の作業を通じて、これからの大学生活において神道文化・宗教文化を学んでいく上で必要となる基礎力を身につける。|1. 『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、母校となる國學院大學の建学の精神や歴史について理解する。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いた小テストを実施することにより、神道に関する基礎知識を修得する。|3. 國學院大學博物館に展示されている神道資料を通じて、神道文化を学修する。|4. 神道・宗教に関する課題図書(課題論文)を読んでリポートを作成し、これから神道文化・宗教文化を専門的に学ぶ上での基礎学力を身につける。|5. 神道文化・宗教文化に関する発表テーマを設定して調査・研究を進め、最終的に成果をまとめた発表を行うことで、これからの大学での学修・研究の指針を得る。
2021, 神道の基本的な知識を修得することをはじめ、読後リポートの作成や発表を行うなど、以下の作業を通じて、これからの大学生活において神道文化・宗教文化を学んでいく上で必要となる基礎力を身につける。|1. 『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、母校となる國學院大學の建学の精神や歴史について理解する。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いた小テストを実施することにより、神道に関する基礎知識を修得する。|3. 國學院大學博物館に展示されている神道資料を通じて、神道文化を学修する。|4. 神道・宗教に関する課題図書(課題論文)を読んでリポートを作成し、これから神道文化・宗教文化を専門的に学ぶ上での基礎学力を身につける。|5. 神道文化・宗教文化に関する発表テーマを設定して調査・研究を進め、最終的に成果をまとめた発表を行うことで、これからの大学での学修・研究の指針を得る。
2021, 國學院大學の校名に冠されている国学とは、近世中期に誕生した、日本文化の本質を探究する総合的な日本文化学である。|本講義では、「国学の四大人」である荷田春満・賀茂真淵・本居宣長・平田篤胤を中心に、近世国学の展開とその学問内容について通史的に説明する。
2021, 近代における国学は、欧化主義の風潮の中、日本文化を教えひろめ、その堅持に努めるべく展開された。このような近代国学の歴史は、日本の近代国家形成や教育史・学問史に関わるものであり、それは同時に國學院大學の設立につながる歴史でもある。|本講義では、國學院大學設立前後となる明治20年代までを中心に、近代における国学の展開について通史的に説明する。
2021, 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ。|主に古典・歴史・祭祀について概観し、神道の基礎的な知識を総合的に身につける。
2021, 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ。|神道をテーマ別に把握することを通じて、神道の基礎知識を修得するとともに、専門的な理解を深める。
2021, 宗教学では「宗教・信仰を理解する」姿勢をもつことが必要となる。本演習は、この「宗教・信仰を理解する」姿勢をもって、人々の神社に対する信仰の具体的な姿に焦点を当てて、その歴史や展開に関する調査研究を行い、神社を信仰の面からあらためて理解していくことを目的とする。|神社存立の基盤は人々の信仰にある。ただし、神社信仰のかたちは、祭神や由緒、鎮座地などによって、それぞれの神社で異なるだけでなく、同じ神社であっても、その信仰の形態が歴史的に変化してきているところもある。|本演習では、神社への様々な信仰のかたち・あらわれとその展開について、各自が調査・研究することにより、神社信仰への理解を深めていく。
2021, 宗教学では「宗教・信仰を理解する」姿勢をもつことが必要となる。本演習は、この「宗教・信仰を理解する」姿勢をもって、人々の神社に対する信仰の具体的な姿に焦点を当てて、その歴史や展開に関する調査研究を行い、神社を信仰の面からあらためて理解していくことを目的とする。|神社存立の基盤は人々の信仰にある。ただし、神社信仰のかたちは、祭神や由緒、鎮座地などによって、それぞれの神社で異なるだけでなく、同じ神社であっても、その信仰の形態が歴史的に変化してきているところもある。|本演習では、神社への様々な信仰のかたち・あらわれとその展開について、各自が調査・研究することにより、神社信仰への理解を深めていく。
2022, 以下の作業を通じて、神道文化・宗教文化の基本的な知識を修得するとともに、これからの大学生活において必要となる学修方法と学修習慣を身につける。|1.『國學院大學の歴史』のテキストを用いて、母校となる國學院大學の建学の精神や歴史について学ぶ。|2. 『プレステップ神道学』・『神道事典』を用いて、神道に関する基礎知識を得る。|3. 國學院大學図書館および國學院大學博物館の利用を通じて、神道文化・宗教文化の自主的な学修方法を身につける。|4. 神道・宗教に関する課題図書・課題論文を読んでリポートを作成し、これから神道文化・宗教文化を専門的に学修する上での基礎学力を身につける。|5. 神道文化・宗教文化に関する発表テーマを設定して調査・研究を進め、自らの考えを整理して、成果発表を行う。
2022, 神道文化や宗教学に関する文献や論文を講読し、その内容について資料を作成し発表することで、資料・史料やデータの読み方、それに基づく自らの考えの発表方法を身につける。| また、資料・史料やデータの扱い方、それを使った論述方法(発表・論文の作成方法)についても学ぶ。
2022, 國學院大學の校名に冠されている国学とは、近世中期に誕生した、日本文化の本質を探究する総合的な日本文化学である。|本講義では「国学の四大人」と称される荷田春満・賀茂真淵・本居宣長・平田篤胤を中心に、近世国学の展開とその学問内容について通史的に説明する。
2022, 近代における国学は、欧化主義の風潮の中、日本文化を教えひろめ、その堅持に努めるべく展開された。このような近代国学の歴史は、日本の近代国家形成や教育史・学問史に関わるものであり、それは同時に國學院大學の設立につながる歴史でもある。|本講義では、國學院大學設立前後となる明治20年代までを中心に、近代における国学の展開について通史的に説明する。
2022, 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ。|主に古典・歴史・祭祀について概観し、神道の基礎的な知識を総合的に身につける。
2022, 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ。|神道をテーマ別に把握することを通じて、神道の基礎知識を修得するとともに、専門的に理解を深めていく。
2022, 宗教学では「宗教・信仰を理解する」姿勢をもつことが必要となる。本演習は、この「宗教・信仰を理解する」姿勢をもって、人々の神社に対する信仰の具体的な姿に焦点を当てて、その歴史や展開に関する調査研究を行い、神社を信仰の面からあらためて理解していくことを目的とする。|神社存立の基盤は人々の信仰にある。ただし、神社信仰のかたちは、祭神や由緒、鎮座地などによって、それぞれの神社で異なるだけでなく、同じ神社であっても、その信仰の形態が歴史的に変化してきているところもある。|本演習では、神社への様々な信仰のかたち・あらわれとその展開について、各自が調査・研究することにより、神社信仰への理解を深めていく。
2022, 宗教学では「宗教・信仰を理解する」姿勢をもつことが必要となる。本演習は、この「宗教・信仰を理解する」姿勢をもって、人々の神社に対する信仰の具体的な姿に焦点を当てて、その歴史や展開に関する調査研究を行い、神社を信仰の面からあらためて理解していくことを目的とする。|神社存立の基盤は人々の信仰にある。ただし、神社信仰のかたちは、祭神や由緒、鎮座地などによって、それぞれの神社で異なるだけでなく、同じ神社であっても、その信仰の形態が歴史的に変化してきているところもある。|本演習では、神社への様々な信仰のかたち・あらわれとその展開について、各自が調査・研究することにより、神社信仰への理解を深めていく。
2023
2023
2023
2023
2023
2023, 國學院大學の校名に冠されている国学とは、近世中期に誕生した、日本文化の本質を探究する総合的な日本文化学である。|本講義では「国学の四大人」と称される荷田春満・賀茂真淵・本居宣長・平田篤胤を中心に、近世国学の展開とその学問内容について通史的に説明する。
2023, 近代における国学は、欧化主義の風潮の中、日本文化を教えひろめ、その堅持に努めるべく展開された。このような近代国学の歴史は、日本の近代国家形成や教育史・学問史に関わるものであり、それは同時に國學院大學の設立につながる歴史でもある。|本講義では、國學院大學設立前後となる明治20年代までを中心に、近代における国学の展開について通史的に説明する。
2023, 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ。|主に古典・歴史・祭祀について概観し、神道の基礎的な知識を総合的に身につける。
2023, 神道に関する基本事項を全般的に学ぶ。|神道をテーマ別に把握することを通じて、神道の基礎知識を修得するとともに、専門的に理解を深めていく。
2023, 宗教学では「宗教・信仰を理解する」姿勢が必要となる。本演習は、この「宗教・信仰を理解する」姿勢をもって、人々の神社に対する信仰の具体的なあり方に焦点を当てて、その歴史や展開に関する調査・研究を行い、神社を信仰の面からあらためて理解していくことを目的とする。|神社存立の基盤は人々の信仰にある。ただし、神社信仰のかたちは、祭神や由緒、鎮座地などによって、それぞれの神社で異なるだけでなく、同じ神社であっても、その信仰の形態が歴史的に変化してきているところもある。|本演習では、神社への様々な信仰のかたち・あらわれとその展開について、各自が調査・研究することにより、神社信仰への理解を深めていく。
2024, 國學院大學の校名に冠されている国学とは、近世中期に誕生した、日本文化の本質を探究する総合的な日本文化学である。|本講義では「国学の四大人」と称される荷田春満・賀茂真淵・本居宣長・平田篤胤を中心に、近世国学の展開とその学問内容について通史的に説明する。
2024, 近代における国学は、欧化主義の風潮の中、日本文化を教えひろめ、その堅持に努めるべく展開された。このような近代国学の歴史は、日本の近代国家形成や教育史・学問史に関わるものであり、それは同時に國學院大學の設立につながる歴史でもある。|本講義では、國學院大學設立前後となる明治20年代までを中心に、近代における国学の展開について通史的に説明する。