K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Saori MITA
Department of Health and Physical Education
Associate Professor
Last Updated :2024/01/04

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Saori MITA

ホームページ・researchmap等のリンク

所属・職名

  • Department of Health and Physical Education, Associate Professor

学歴

  • University of Tsukuba

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2023

資格

  • 0000, 高等学校教諭専修免許状(保健体育)
  • 0000, 中学校教諭専修免許状(保健体育)
  • 0000, 幼稚園教諭専修免許状
  • 0000, 保育士
  • 0000, 潜水士
  • 0000, 一級小型船舶操縦士
  • 0000, 特殊小型船舶操縦士

研究活動

論文

  • 31 Mar. 2023
  • 01 Mar. 2023
  • 01 Oct. 2022
  • 101, Sep. 2022
  • A study on survey of the physical fitness and motor ability of the young children in island ―Measurement survey of handgrip strength and standing long jump for Kindergarten Children And interviews with childcare workers in Miyakojima City―, Mita Saori; Sunagawa Rikiya; Takahashi Momoka; Murai Risako; Eto Makiko; Masuzawa Takuya, 101, 101, 93, 102, Sep. 2022
  • 37, Jun. 2022
  • 99, Sep. 2021
  • 99, Sep. 2021
  • 36, Aug. 2021
  • 36, Aug. 2021
  • 3, Mar. 2021
  • 3, Mar. 2021
  • 98, Mar. 2021
  • 97, 279, 289, Sep. 2020
  • 53, 47, 59, Mar. 2019
  • 97, 21, 29, Sep. 2018
  • 96, 49, 50, Aug. 2017
  • 25, 129, 131, Mar. 2017
  • A Study on the Current State and Issues of Rhythm Play, Rhythmic Dance and Contemporary Rhythmic Dance : Literature Review from 1998 to 2014, 13, 13, 35, 48, Mar. 2016
  • 94, 14, 24, Aug. 2015

著書等出版物

  • Jul. 2021

講演・発表

  • Oct. 2016
  • Oct. 2016

受賞

  • Dec. 2021

教育活動

担当授業

  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
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  • 2023
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  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023, 本講義では、中学校・高等学校における保健分野の授業の計画の仕方や教授方法について理解を深め、効果的な授業を展開するために必要な授業の計画能力を身に付ける。
  • 2023, 本講義では、保健科教育法Ⅰで得た知識を基に、中学校・高等学校における保健分野の授業の計画の仕方や教授方法について理解を深める。さらに、模擬授業の経験を通して効果的な授業を展開するために必要な実践的指導力を身に付ける。
  • 2023, 本講義では、保健科教育法Ⅰで得た知識を基に、中学校・高等学校における保健分野の授業の計画の仕方や教授方法について理解を深める。さらに、模擬授業の経験を通して効果的な授業を展開するために必要な実践的指導力を身に付ける。
  • 2023, 教育実習に臨むための事前準備を体系的に進める。教職に就く上で必要とされる自覚とマナーの修得、学校経営や学級経営の実際、子ども理解・生徒指導、教材研究法・授業研究法等について、場面設定等を行い具体的に考え、試行することで、これまでに教職課程で学んだ様々な理論を教育臨床場面と結び付けて確かめることになる。これにより、教育実習がより有効な実践的指導力の形成機会となるようにしたい。
  • 2023, 体育の授業づくりは、スポーツ科学の知見を手がかりとする。それら効果的な知見を学習者である子どもたちの実態に合った方法に加工し、教材として用いることで授業を展開し、適当な学習指導方略にのせて試していく。その過程で、学習者の技能の伸長や定着がなされたのか、効果を確認していくことで授業内容を再構成していく。||つまり、体育科教育学の研究分野においては、子どもたちの動きへの興味を引き付けられるような効果的な活動を通して運動量や多様な動きの経験を確保し、体力・運動能力を高めることができるような教材の開発や学習指導法の開発がその評価方法も含めて求められている。||本講義では、体育科教育学の基礎的知識を深め、子どもたちに体育授業内で指導することをシュミュレーションしながら、子どもたちの学習成果を保障するための教材づくりや授業づくりについて検証していくこととする。||以上、体育科教育学の研究内容を取り扱った各種文献から情報を収集することや、優れた体育授業の参観を通して、研究手法について学び、卒業論文を構成することができるようその素地を作っていく。
  • 2023, -各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、|定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を|通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。|
  • 2023, -各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、|定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を|通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。|
  • 2023, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
  • 2023, 基礎的な泳法を身に付け、自らの技能を高めるだけでなく、水中での体の動かし方を捉えたり、安全管理の方法を学ぶことを通して、指導法に生かせるようにする。|個人メドレー(バタフライ、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ)の基礎技能を高める。
  • 2023, 基礎的な泳法を身に付け、自らの技能を高めるだけでなく、水中での体の動かし方を捉えたり、安全管理の方法を学ぶことを通して、指導法に生かせるようにする。|個人メドレー(バタフライ、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ)の基礎技能を高める。
  • 2023, 基礎的な泳法を身に付け、自らの技能を高めるだけでなく、水中での体の動かし方を捉えたり、安全管理の方法を学ぶことを通して、指導法に生かせるようにする。|個人メドレー(バタフライ、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ)の基礎技能を高める。
  • 2023, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
  • 2023, 教育実習・教育インターンシップ・教育ボランティア・介護等体験などのフィールドワークでの体験の報告および事例検討、グループディスカッション、ロールプレイング、模擬授業、ゲスト講師の講話などを通して、教員としての資質・能力の形成状態を検証するとともに、各自でその補充と一層の力量向上が図れるような演習を行う。|⑴教育に対する使命感や責任感、また教育的愛情が十分に備わっているか、何を補うべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑵教員として必要な社会性や人間関係能力が十分に形成されているか、どのような点を向上すべきか、そのためにはどのような方法があるか。|⑶生徒理解ができ、学級経営や学校運営の基礎的能力が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、今後如何にして高めるか。|⑷保健体育科の指導力(実技指導、理論指導、保健授業など)が十分に形成されているか、自分に何が足りないか、如何にして高めるか。
  • 2023, 大学で学んだ教育理論と学校での教育臨床場面とを結び付ける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認にしていくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうであったのかを内省したり、教師としての子ども理解、生徒指導、教材研究、授業研究等がどうであったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的指導力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。
  • 2023, 教育実習Ⅲにつながるものである。|教育実習受け入れ校における実践的な学校理解を促進する場であり、教職としての自覚を深める場でもある。|実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して臨床的に学校を理解することが本科目における主たる目的となる。
  • 2023, 実習受け入れ校における教育実習Ⅱ参観実習に引き続いての実践的な指導力形成をする教壇・実技実習の場であり、教職としての技量を高める場でもある。実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して実践的に学習指導等をすることが本科目における主たる目的となる。


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