K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Yuji MIYASHITA
Department of Business Management
Professor
Last Updated :2024/03/08

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Yuji MIYASHITA

所属・職名

  • Department of Business Management, Professor

学位

  • Jul. 2017, 博士(経済学), 國學院大學, 経乙第13号

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2013

研究分野

  • Marketing, Digital Economy, Distribution system, デジタル時代のマーケティング

研究活動

論文

  • 第13号, 137, 147, 25 Mar. 2013
  • 第263号, 15, 22, 01 Jun. 2012, 有馬賢治(立教大学)
  • No.150, 66, 73, 30 Mar. 2012
  • No.491, 62, 71, 29 Jul. 2011
  • 第121号, 80, 96, 30 Jun. 2011
  • 第11号, 155, 170, 31 Mar. 2011
  • 第19巻 第1号, 117, 135, 31 Mar. 2011
  • No.485, 66, 78, 28 Jul. 2010
  • 01 Sep. 2008, 佐藤栄作(千葉大学)、中川宏道(流通経済研究所)
  • 01 Oct. 2006, Yuriko Sawatani(IBM)、Kiyoshi Niwa(Tokyo University)
  • No.442, 36, 41, 28 Apr. 2006, 佐藤栄作(千葉大学)
  • 第7号, 23, 33, 30 Mar. 2005
  • 第14号, 63, 76, 10 Apr. 2014
  • New Developments and research Issues of Product Development in Marketing Research, 第62巻第3・4合併号, 1, 40, 31 Mar. 2014
  • 第53巻, 15 Jan. 2015
  • Vol.36 No.3, 100, 117, 01 Dec. 2016, 端義幸
  • 19 Jul. 2017
  • Research on the Practical Development of Japanese Style Open Innovation, 第66巻 第1号, 1, 27, 01 Feb. 2018
  • ;, Japan Marketing Journal, 36, 3, 98, 115, 2017, Japan Marketing Academy
  • ;, Japan Marketing Journal, 36, 3, 98, 115, 10 Jan. 2017, Japan Marketing Academy

Misc

  • No.2, 67, 80, 31 May 2005
  • 5564, 31 Jan. 2014
  • 5567, 07 Feb. 2014

著書等出版物

  • 16 Feb. 2024
  • 03 Oct. 2023
  • Marketing Digital Transformation with American & Chinese Advanced Cases, Yuji Miyashita, 12 Mar. 2022, This book considers the current situation and issues of digital marketing in Japan, and describes a new way of marketing.I proposed a specific method of marketing in Japan through consideration of advanced cases in China and the United States.
  • 27 Mar. 2013, 久保田正道(城西国際大学),卜部正夫(同),本田実(同),中田典規(同),亀山浩文(同)
  • 01 Nov. 2012, No.848
  • 22 Apr. 2009, 久保田正道(城西国際大学),卜部正夫(同),本田実(同),中田典規(同),亀山浩文(同)
  • 20 Aug. 2007, 上原征彦(明治大学大学院),中麻弥美(コムテック),村田市郎(社会経済生産性本部),坂上眞介(市場開発研究所)
  • Marketing on Business, 25 Dec. 2015, 有馬賢治、岡本純、斎藤明、長崎秀俊
  • 03 Jul. 2003, 柿尾正之、牧田正一路ほか
  • 27 Mar. 2013, 久保田正道(城西国際大学),卜部正夫(同),本田実(同),中田典規(同),亀山浩文(同)
  • 25 Mar. 2017
  • 25 Mar. 2017
  • 01 Oct. 2007

講演・発表

  • 16 Mar. 2019
  • 15 Sep. 2012
  • 29 May 2011
  • 30 May 2010
  • 23 Oct. 2005
  • 04 Mar. 2017
  • 06 May 2017
  • 21 May 2017

教育活動

担当授業

  • 2019, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。|本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて経営や企業活動の基礎知識を補いながら、マーケティングの活動の基礎的事項を理論的に学び、そして、マーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。|講義では、教科書を中心に基礎的理論を解説しながら、必要に応じて新聞や雑誌、DVDなどの視聴覚教材を取り入れ、マーケティングの最新動向についても具体的な解説を行う。また、本授業では受講生の理解度を深め、学んだ知識やマーケティングを使えるようになるために、グループワークを通してプランニングやプレゼンテーションを行う予定である。|
  • 2019, 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキルについて、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、専門書の読み方、レジュメ(報告資料)やレポートの作成の仕方、情報検索・収集の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。|  社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。|  この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。|  この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
  • 2019, 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では「答え」のない課題に取り組む機会が増えますので、この授業ではこうした課題に対する取り組み方、つまり主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していく方法、を定着させます。 |  また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し全体発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の前で発表し、頂戴したコメントはもちろん他チームの発表を通じて、自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足している部分を理解するとともに、それらを今後の大学生活で補い、さらに主体的に学び成長するための契機とします。|  さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識を専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通じた「基礎演習A」と「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
  • 2019, 本演習では、現代の消費社会や経済全体の中でマーケティングが担っている役割と意義、そして消費者の購買行動や消費心理などについて理解を深める。主に、①製造業(メーカー)が展開する製品開発やブランド戦略、広告戦略、②流通業が展開する魅力的な売り場づくりや顧客管理、③サービス業が展開するマーケティング、これら3つを中心に関連するテキストや論文、ケーススタディなどを通して学習する。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッション、グループワーク形式が中心となる。積極的に授業に取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力を涵養することを目的とする。
  • 2019, 本演習では、2年次で習得したマーケティングに関する基礎的理解を踏まえて、これまでの学びの成果を発表する機会を通し応用力や実践力を磨くことを目的とする。具体的には、他大学との討論会への参加や各種大会への参加を通して、マーケティングの専門的知識やプレゼンテーション能力、論理力を涵養する予定である。|本演習では、これらのマーケティングの専門的・実践的知識の勉学を通して、就職活動を直前に控えた3年生の就職に対する意識やモチベーションを高めていきたい。また、グループでの学習を中心とすることにより、集団で行動する協調性や主体性や積極性、人を説得するプレゼンテーションスキルなどを向上させることを目的とする。|また、社会人や先輩のビジネスの生の声を直接聞く機会や企業・工場見学などを通して、実際のビジネスの現場に触れる機会も作っていく。
  • 2019, ※この科目は2人の教員(宮下・齊藤)が担当し、授業開始直前にクラス分けを行う(担当教員を選ぶことはできない)。|本授業は、大学の外部組織(企業や行政、団体等)が実際に抱えている「課題」や「問題点」を素材とし、グループワークを主体とした「演習」形式で問題を解決するための方法を身につけるものである(これを課題解決型授業、PBLと呼ぶ)。外部組織から提示される課題は、実務と同じく「正解のない課題」であり、受講生は、最終報告までの一連の活動を通して、課題解決能力ならびにコミュニケーション能力の向上が期待される。最終的には、課題を提示していただいた企業や団体の立会いのもとで発表(プレゼンテーション)ならびに報告書の作成を行う予定である。|本授業は教員から一方的に知識やスキルを教わるといった受動的な学習ではなく、課題に対して自らが主体的に調査・分析作業を行うとともに、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションという一連の活動を経験することになる。これらの「経験」を重視した授業を通して、自分に足りない点、どうすれば足りない点を補えるかなどを考える機会となり、その後の大学での学びに活かしてもらいたい。|本授業の一連の経験を通して、経済産業省による「社会人基礎力」、すなわち「前に踏み出す力」(主体性・働きかける力・実行力)、「考え抜く力」(課題発見力・計画力・創造力)、「チームで働く力」(発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)などの涵養が期待できる。
  • 2019, マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。|
  • 2019, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。|本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて経営や企業活動の基礎知識を補いながら、マーケティングの活動の基礎的事項を理論的に学び、そして、マーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。|講義では、教科書を中心に基礎的理論を解説しながら、必要に応じて新聞や雑誌、DVDなどの視聴覚教材を取り入れ、マーケティングの最新動向についても具体的な解説を行う。|
  • 2019, マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。そこでは、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動である。製品やサービスが売れるためには、買い手である顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本講義では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、豊富な事例を通して、その本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。|講義は、教科書を中心に基礎的理論を解説しながら、必要に応じて新聞や雑誌、DVDなどの視聴覚教材を取り入れ、マーケティングの最新動向について具体的な解説を行う。また、受講生の理解度を深めるために、ゲスト講師として実際にマーケティングに携わる方の講義も予定している。
  • 2020, 【遠隔授業の実施形態】本授業は、Zoom を利用したオンデマンド型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せて実施する予定です。PowerPoint資料の配布の可否をはじめとした提示・活用方法については初回の講義で詳しく説明します。成績評価についてはリポートによる評価を基本とします。|私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。|
  • 2020, 【遠隔授業の実施形態】本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する予定です。数回、双方向型オンライン授業(ライブ配信)を実施する予定です成績評価についてはリポートによる評価を基本とします。|私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。|
  • 2020, 【重要】|【授業の実施形態】本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用して授業を実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をするので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|【授業回数の変更について】授業回数は12回に短縮し、当面、遠隔授業で行う予定ですが新型コロナウイルスの感染状況や社会情勢を見極めて大学当局から対面授業への移行が要請された際は通常の対面授業に戻す予定です。本来の回数から不足する3回分については,資料の補足を行ったり,課題を課したりすることにします。||【授業内容】|   「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。|  社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。|  この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
  • 2020, *重要|【授業の実施形態】|本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。||【授業内容】|「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 |  また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。|  さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。|  1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
  • 2020, ※この科目は2人の教員(宮下・辻)が担当し、授業開始直前にクラス分けを行う(担当教員を選ぶことはできない)。|本授業は、「未来のビジネスをデザイン(発想・構築)」するうえで求められるスキルやプロセスについて実践的な課題を通して学ぶ授業である。ここでは、AIをはじめとするこれからのビジネスに有効な技術やシステムについての知識も深めながら、大学の外部組織(企業や行政、団体等)が実際に抱えている「課題」や「問題点」を素材とし、グループワークを主体とした「演習」形式で問題を解決するための方法を身につける(これを課題解決型授業、PBLと呼ぶ)。外部組織から提示される課題は、実務と同じく「正解のない課題」であり、受講生は、最終報告までの一連の活動を通して、課題解決能力ならびにコミュニケーション能力の向上が期待される。最終的には、課題を提示していただく企業や団体の立会いのもとで発表(プレゼンテーション)ならびに報告書の作成を行う予定である。|本授業は教員から一方的に知識やスキルを教わるといった受動的な学習ではなく、課題に対して自らが主体的に調査・分析作業を行うとともに、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションという一連の活動を経験することになる。これらの「経験」を重視した授業を通して、自分に足りない点、どうすれば足りない点を補えるかなどを考える機会となり、その後の大学での学びに活かしてもらいたい。|本授業の一連の経験を通して、経済産業省による「社会人基礎力」、すなわち「前に踏み出す力」(主体性・働きかける力・実行力)、「考え抜く力」(課題発見力・計画力・創造力)、「チームで働く力」(発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)などの涵養が期待できる。
  • 2020, 【授業の形態】本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。|本演習では、マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深めることを目的とする。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2020, 【遠隔授業の実施形態】本授業は、主にZoom を利用した双方向型授業を実施する予定です。PowerPoint資料をはじめ、演習で必要となる資料の提示・活用方法については初回の講義で詳しく説明します。成績評価については平常点とリポート評価を基本とします。|本演習では、2年次で習得したマーケティングに関する基礎的理解を踏まえて、統計検定とマーケティング検定の2種類に挑戦することに加え、これまでの学びの成果を発表する機会を通し応用力や実践力を磨くことを目的とする。検定以外には、他大学との討論会への参加や各種大会への参加を通して、マーケティングの専門的知識やプレゼンテーション能力、論理力を涵養する予定である。|本演習では、これらのマーケティングの専門的・実践的知識の勉学を通して、就職活動を直前に控えた3年生の就職に対する意識やモチベーションを高めていきたい。前半はグループでの学習を中心とすることにより、集団で行動する協調性や主体性や積極性、人を説得するプレゼンテーションスキルなどを向上させることを目的とする。|また、後半は個人の研究テーマを探索し、関連文献・書籍に広く目を通し研究発表を行う。
  • 2020, 【授業の形態】本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。本演習では、演習の集大成として研究レポート(卒業論文)の作成を行う。3年時の演習で行った個人研究のテーマをさらに深堀りし、自分で一次データの取得も目指しながら論文の作成を行う。専門的知識の習得に加え、仲間や後輩とのディスカッションやコミュニケーションを通して、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2021, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。
  • 2021, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。
  • 2021, 「基礎演習 A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて 4 人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。|この「基礎演習 A」と後期に開講される「基礎演習 B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
  • 2021, 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 |  また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。|  さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。|  1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
  • 2021, ※この科目は2人の教員(宮下・辻)が担当し、授業開始直前にクラス分けを行う(担当教員を選ぶことはできない)。|本授業は、「未来のビジネスをデザイン(発想・構築)」するうえで求められるスキルやプロセスについて実践的な課題を通して学ぶ授業である。ここでは、AIをはじめとするこれからのビジネスに有効な技術やシステムについての知識も深めながら、大学の外部組織(企業や行政、団体等)が実際に抱えている「課題」や「問題点」を素材とし、グループワークを主体とした「演習」形式で問題を解決するための方法を身につける(これを課題解決型授業、PBLと呼ぶ)。外部組織から提示される課題は、実務と同じく「正解のない課題」であり、受講生は、最終報告までの一連の活動を通して、課題解決能力ならびにコミュニケーション能力の向上が期待される。最終的には、課題を提示していただく企業や団体の立会いのもとで発表(プレゼンテーション)ならびに報告書の作成を行う予定である。|本授業は教員から一方的に知識やスキルを教わるといった受動的な学習ではなく、課題に対して自らが主体的に調査・分析作業を行うとともに、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションという一連の活動を経験することになる。これらの「経験」を重視した授業を通して、自分に足りない点、どうすれば足りない点を補えるかなどを考える機会となり、その後の大学での学びに活かしてもらいたい。|本授業の一連の経験を通して、経済産業省による「社会人基礎力」、すなわち「前に踏み出す力」(主体性・働きかける力・実行力)、「考え抜く力」(課題発見力・計画力・創造力)、「チームで働く力」(発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)などの涵養が期待できる。
  • 2021, 本演習では4年時に作成する卒業論文(必修)の執筆に向けた基礎的な知識・スキルを修得することを目的とする。具体手には、マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深めることを目的とする。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2021, 本演習では、「演習Ⅰ」で学んだ知識や培ったマーケティングスキルをベースに、より高度な理論を学ぶとともに、実践的なマーケティングの習得を図ることを大きな目的とする。マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深める。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2021, 本演習では4年時に作成する卒業論文(必修)の執筆に向けた基礎的な知識・スキルを修得することを目的とする。具体手には、マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深めることを目的とする。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2022, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力(後者を「社会人基礎力※」と呼ぶこともあります)を指します。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)に取り組み、他者との協働スキルを養います。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||※経済産業省は、社会人基礎力を「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)と定義しています。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
  • 2022, 【授業内容】|「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 |  また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。|  さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。|  1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
  • 2022, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。
  • 2022, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。
  • 2022, ※この科目は2人の教員(宮下・辻)が担当し、授業開始直前にクラス分けを行う(担当教員を選ぶことはできない)。|本授業は、「未来のビジネスをデザイン(発想・構築)」するうえで求められるスキルやプロセスについて実践的な課題を通して学ぶ授業である。ここでは、AIをはじめとするこれからのビジネスに有効な技術やシステムについての知識も深めながら、大学の外部組織(企業や行政、団体等)が実際に抱えている「課題」や「問題点」を素材とし、グループワークを主体とした「演習」形式で問題を解決するための方法を身につける(これを課題解決型授業、PBLと呼ぶ)。外部組織から提示される課題は、実務と同じく「正解のない課題」であり、受講生は、最終報告までの一連の活動を通して、課題解決能力ならびにコミュニケーション能力の向上が期待される。最終的には、課題を提示していただく企業や団体の立会いのもとで発表(プレゼンテーション)ならびに報告書の作成を行う予定である。|本授業は教員から一方的に知識やスキルを教わるといった受動的な学習ではなく、課題に対して自らが主体的に調査・分析作業を行うとともに、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションという一連の活動を経験することになる。これらの「経験」を重視した授業を通して、自分に足りない点、どうすれば足りない点を補えるかなどを考える機会となり、その後の大学での学びに活かしてもらいたい。|本授業の一連の経験を通して、経済産業省による「社会人基礎力」、すなわち「前に踏み出す力」(主体性・働きかける力・実行力)、「考え抜く力」(課題発見力・計画力・創造力)、「チームで働く力」(発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)などの涵養が期待できる。
  • 2022, 本演習では4年時に作成する卒業論文(必修)の執筆に向けた基礎的な知識・スキルを修得することを目的とする。具体的には、マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深めることを目的とする。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2022, 本演習では、「演習Ⅰ」で学んだ知識や培ったマーケティングスキルをベースに、より高度な理論を学ぶとともに、実践的なマーケティングの習得を図ることを大きな目的とする。マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深める。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2022, 本演習では、「演習Ⅰ」で学んだ知識や培ったマーケティングスキルをベースに、より高度な理論を学ぶとともに、実践的なマーケティングの習得を図ることを大きな目的とする。マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深める。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2022, 本演習では、「演習Ⅰ」ならびに「演習ⅡA」で学んだ知識や培ったマーケティングスキルをベースに、より高度な理論を学ぶとともに、実践的なマーケティングの習得を図ることを大きな目的とする。マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深める。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2022, 本演習では、演習の集大成として研究レポート(卒業論文)の作成を行う。3年時の演習で行った個人研究のテーマをさらに深堀りし、自分で一次データの取得も目指しながら論文の作成を行う。専門的知識の習得に加え、仲間や後輩とのディスカッションやコミュニケーションを通して、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2022, 本授業は、経営の第一線で活躍している企業人や組織の方々を講師に招き、リアルなビジネス・経営について事例を交えながら講義を受けるオムニバス授業である。講師には製造業から流通業、サービス業、非営利組織まで幅広い業界、そして業界を代表する大企業から注目を集めるベンチャー企業まで、さまざまな企業・組織の経営に携わる経営者や代表者、あるいは組織の中核を担う人を招き、それぞれの立場から「現代の企業経営」に関する講義を受けることで、受講生が様々な業界や組織に対する関心と理解を深めることを期待したい。講義では、講師が所属する企業・組織の概要から業界の動向、そして講師のこれまでの経験や今現在、現場で発生していること、実際に行っている経営判断、問題解決の方策、失敗例や成功例、将来の目標などできる限り具体的な内容を紹介いただくことで、経営や経営学の理解を深めてもらうことを目標とする。
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心としてに社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
  • 2023, 【授業内容】| 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
  • 2023, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。
  • 2023, 私たちの身の回りには、あり余るモノやサービスが氾濫している。そこに生きる企業は、市場の論理に従いながら製品やサービスが売れる状態を作り出す働きが求められる。この働きを担うのが「マーケティング」と呼ばれる活動であり、マーケティングの成果が企業や組織の業績・競争力に大きく影響している。| 本講義では、企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングについて、経営や企業活動の基礎知識を補いながら、代表的理論やマーケティングを構成する諸活動について事例を交えながら学ぶ。また、買い手である消費者の消費心理や購買行動の理解を深める。
  • 2023, ※この科目は2人の教員(宮下・辻)が担当し、授業開始直前にクラス分けを行う(担当教員を選ぶことはできない)。|本授業は、「未来のビジネスをデザイン(発想・構築)」するうえで求められるスキルやプロセスについて実践的な課題を通して学ぶ授業である。ここでは、AIをはじめとするこれからのビジネスに有効な技術やシステムについての知識も深めながら、大学の外部組織(企業や行政、団体等)が実際に抱えている「課題」や「問題点」を素材とし、グループワークを主体とした「演習」形式で問題を解決するための方法を身につける(これを課題解決型授業、PBLと呼ぶ)。外部組織から提示される課題は、実務と同じく「正解のない課題」であり、受講生は、最終報告までの一連の活動を通して、課題解決能力ならびにコミュニケーション能力の向上が期待される。最終的には、課題を提示していただく企業や団体の立会いのもとで発表(プレゼンテーション)ならびに報告書の作成を行う予定である。|本授業は教員から一方的に知識やスキルを教わるといった受動的な学習ではなく、課題に対して自らが主体的に調査・分析作業を行うとともに、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションという一連の活動を経験することになる。これらの「経験」を重視した授業を通して、自分に足りない点、どうすれば足りない点を補えるかなどを考える機会となり、その後の大学での学びに活かしてもらいたい。|本授業の一連の経験を通して、経済産業省による「社会人基礎力」、すなわち「前に踏み出す力」(主体性・働きかける力・実行力)、「考え抜く力」(課題発見力・計画力・創造力)、「チームで働く力」(発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)などの涵養が期待できる。
  • 2023, 本演習では4年時に作成する卒業論文(必修)の執筆に向けた基礎的な知識・スキルを修得することを目的とする。具体的には、マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深めることを目的とする。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2023, 本演習では、「演習Ⅰ」で学んだ知識や培ったマーケティングスキルをベースに、より高度な理論を学ぶとともに、実践的なマーケティングの習得を図ることを大きな目的とする。マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深める。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2023, 本演習では、「演習Ⅰ」で学んだ知識や培ったマーケティングスキルをベースに、より高度な理論を学ぶとともに、実践的なマーケティングの習得を図ることを大きな目的とする。マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深める。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2023, 本演習では、「演習Ⅰ」で学んだ知識や培ったマーケティングスキルをベースに、より高度な理論を学ぶとともに、実践的なマーケティングの習得を図ることを大きな目的とする。マーケティングの重要な概念なフレームワークに加え、今日の企業活動におけるマーケティングの役割と目的についての理解を深める。マーケティングの中心課題は企業や組織の成長の仕組みを作ることである。成長の仕組みを作るためには、買い手である顧客にとって魅力的な商品やサービスの開発が求められる。これには顧客についての正しい理解と社会のトレンドへの洞察が欠かせない。|本演習では、このような企業や組織の成長・存続にきわめて重要な役割を担っているマーケティングに強い関心を持つ仲間とともに、様々な事例分析とプランニングを通して、マーケティングスキルを培う。本演習では、「現代社会に潜む課題に気付き、社会の新たなトレンドを読み、未来を拓く戦略をプランニングしたい」という仲間で切磋琢磨して、マーケティングの本質を理解するとともに、現代の消費社会の特徴について学ぶ。演習は講義形式ではなく、履修者による報告とディスカッションが中心で進行する。積極的に課題やワークに取り組み、1人ひとりが意見を出し合い、質疑応答や討論を行う機会を通して、専門的知識の習得に加え、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2023, 「卒業リポート演習」では、経済学科・経営学科の専門演習に加入していない学生が、卒業リポートを作成する。このリポートは、大学における主体的な学修と各自の問題意識に沿った研究成果の集大成となるものである。| 受講生は、卒業リポートを作成することによって、経済学や経営学など社会科学における自己の学問的立場を明確にし、社会に貢献しうる専門的基礎力をもった教養人としての基盤を得るのであるから、その意義を十分認識し、研究方法と倫理を踏まえて作成しなければならない。| 卒業リポート作成の期間は、終始積極的に担当教員の指導を受け、研究計画書の提出、中間発表の実施を経て、リポートを期限内に完成させるものとする。さらに、担当教員の審査を受けて合格しなければならない。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回であるが、そのうちの授業1回分は課題を課す。
  • 2023, 本演習では、演習の集大成として研究レポート(卒業論文)の作成を行う。研究の進め方を学ぶとともに、それを実践する。3年時の演習で行った個人研究のテーマをさらに深堀りし、自分で一次データの取得も目指しながら論文の作成を行う。専門的知識の習得に加え、仲間や後輩とのディスカッションやコミュニケーションを通して、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2023, 本演習では、演習の集大成として研究レポート(卒業論文)の作成を行う。研究の進め方を学ぶとともに、それを実践する。3年時の演習で行った個人研究のテーマをさらに深堀りし、自分で一次データの取得も目指しながら論文の作成を行う。専門的知識の習得に加え、仲間や後輩とのディスカッションやコミュニケーションを通して、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。
  • 2023, 本演習では、演習の集大成として研究レポート(卒業論文)の作成を行う。研究の進め方を学ぶとともに、それを実践する。3年時の演習で行った個人研究のテーマをさらに深堀りし、自分で一次データの取得も目指しながら論文の作成を行う。専門的知識の習得に加え、仲間や後輩とのディスカッションやコミュニケーションを通して、聞く力・話す力・考える力、そして集団の中での協調性やリーダーシップを涵養することを目的とする。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018

学外活動

学協会活動

  • May 2013
  • Jun. 2006
  • Oct. 2003, Mar. 2017
  • Apr. 2016


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.