2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
2021, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
2021, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
2021, 基礎技術獲得のためのドリル練習と、判断能力やチームワークを高めるためのランダム練習を組み込んだ授業展開としていく。|TGFU( Teaching Games for Understanding)という方法で、ゲームを中心とした実践形式の授業内容とする。
2021, 基礎技術獲得のためのドリル練習と、判断能力やチームワークを高めるためのランダム練習を組み込んだ授業展開としていく。|TGFU( Teaching Games for Understanding)という方法で、ゲームを中心とした実践形式の授業内容とする。
2021, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
2021, 近年のスポーツ界では優れた選手や指導者の直感だけではなく、テクノロジーやデータを活用してパフォーマンス向上や勝利を目指すアプローチが注目されている。こうした選手強化・育成のサポートに加え、スポーツビジネスやスポーツメディアの領域でもデジタルトランスフォーメーションが求められ、広くスポーツアナリティクスの実践活用力が求められている。本授業ではスポーツにおけるテクノロジーやデータ活用、情報戦略について最新事例などにも触れながら学ぶ。
2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
2021, 高度情報化時代はスポーツ界にも訪れ、フィールドマネジメントにおけるコンディションニングや競技パフォーマンスに関する情報だけに限らず、ビジネスマネジメントにおけるファンやチケット等に関する情報など、スポーツにおける情報量は今なお増え続けている。|近年では、トラッキングやセンシングなどの技術進歩やマーケティングにおけるデータマネジメントプラットフォームの構築により、簡単に大量の情報を取得することが可能となっている、|これらのスポーツ界にあふれる大量の情報を適切に処理し、活用につながるための手法について学ぶ。
2021, 本授業では、「スポーツと情報」をテーマに、幅広い研究・学習に取り組むことができる。|テーマ例:スポーツ情報戦略、ゲーム分析、パフォーマンス分析、スポーツメディア情報、スポーツインテリジェンス、スポーツ映像活用、スポーツ映像編集、コーチングにおける情報活用、データベーストコーチング、高度競技マネジメント、スポーツイノベーション
2022, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
2022, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
2022, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
2022, 近年のスポーツ界では優れた選手や指導者の直感だけではなく、テクノロジーやデータを活用してパフォーマンス向上や勝利を目指すアプローチが注目されている。こうした選手強化・育成のサポートに加え、スポーツビジネスやスポーツメディアの領域でもデジタルトランスフォーメーションが求められ、広くスポーツアナリティクスの実践活用力が求められている。本授業ではスポーツにおけるテクノロジーやデータ活用、情報戦略について最新事例などにも触れながら学ぶ。
2022, 高度情報化時代はスポーツ界にも訪れ、フィールドマネジメントにおけるコンディションニングや競技パフォーマンスに関する情報だけに限らず、ビジネスマネジメントにおけるファンやチケット等に関する情報など、スポーツにおける情報量は今なお増え続けている。|近年では、トラッキングやセンシングなどの技術進歩やマーケティングにおけるデータマネジメントプラットフォームの構築により、簡単に大量の情報を取得することが可能となっている、|これらのスポーツ界にあふれる大量の情報を適切に処理し、活用につながるための手法について学ぶ。
2022, 本授業では、「スポーツと情報」をテーマに、幅広い研究・学習に取り組むことができる。|テーマ例:スポーツ情報戦略、ゲーム分析、パフォーマンス分析、スポーツメディア情報、スポーツインテリジェンス、スポーツ映像活用、スポーツ映像編集、コーチングにおける情報活用、データベーストコーチング、高度競技マネジメント、スポーツイノベーション
2022, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
2022, 基礎技術獲得のためのドリル練習と、判断能力やチームワークを高めるためのランダム練習を組み込んだ授業展開としていく。|TGFU( Teaching Games for Understanding)という方法で、ゲームを中心とした実践形式の授業内容とする。
2022, 基礎技術獲得のためのドリル練習と、判断能力やチームワークを高めるためのランダム練習を組み込んだ授業展開としていく。|TGFU( Teaching Games for Understanding)という方法で、ゲームを中心とした実践形式の授業内容とする。
2022, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
2022, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
2022, 本授業では、スポーツ情報戦略および高度競技マネジメントに関連したテーマを各自で設定し、調査、報告、発表討議ならびに論文執筆を行う。|また、9月までは並行して3年次から続くグループ別実践ワークを継続して行い、その成果をとりまとめる。||テーマの絞り込み、問題点の抽出、研究方法の設定等を取り上げ、各自目的をはっきりさせた考察ができるようにする。||
2023
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2023, 本授業では、「スポーツと情報」をテーマに、幅広い研究・学習に取り組むことができる。|テーマ例:スポーツ情報戦略、ゲーム分析、パフォーマンス分析、スポーツメディア情報、スポーツインテリジェンス、スポーツ映像活用、スポーツ映像編集、コーチングにおける情報活用、データベーストコーチング、高度競技マネジメント、スポーツイノベーション
2023, 高度情報化時代はスポーツ界にも訪れ、フィールドマネジメント・ビジネスマネジメント両面において、ICTを効果的に活用することが求められている。|また、学校教育の現場においても、GIGAスクール構想によって一人一台端末時代が到来し、授業や校務での効果的なICTの活用が不可避となっている。|本授業では近年のこのような時代変化に対応するために、スポーツ指導や学校教育(特に体育)における効果的なICTの活用手法や基礎知識を学び、またそれらを適切に活用できる実践力を養う。
2023, 近年のスポーツ界では優れた選手や指導者の直感だけではなく、テクノロジーやデータを活用してパフォーマンス向上や勝利を目指すアプローチが注目されている。こうした選手強化・育成のサポートに加え、スポーツビジネスやスポーツメディアの領域でもデジタルトランスフォーメーションが求められ、広くスポーツアナリティクスの実践活用力が求められている。本授業ではスポーツにおけるテクノロジーやデータ活用、情報戦略について最新事例などにも触れながら学ぶ。
2023, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
2023, 基礎技術獲得のためのドリル練習と、判断能力やチームワークを高めるためのランダム練習を組み込んだ授業展開としていく。|TGFU( Teaching Games for Understanding)という方法で、ゲームを中心とした実践形式の授業内容とする。
2023, 基礎技術獲得のためのドリル練習と、判断能力やチームワークを高めるためのランダム練習を組み込んだ授業展開としていく。|TGFU( Teaching Games for Understanding)という方法で、ゲームを中心とした実践形式の授業内容とする。
2023, 高度情報化時代はスポーツ界にも訪れ、フィールドマネジメント・ビジネスマネジメント両面において、ICTを効果的に活用することが求められている。|また、学校教育の現場においても、GIGAスクール構想によって一人一台端末時代が到来し、授業や校務での効果的なICTの活用が不可避となっている。|本授業では近年のこのような時代変化に対応するために、スポーツ指導や学校教育(特に体育)における効果的なICTの活用手法や基礎知識を学び、またそれらを適切に活用できる実践力を養う。
2023, 近年のスポーツ界では優れた選手や指導者の直感だけではなく、テクノロジーやデータを活用してパフォーマンス向上や勝利を目指すアプローチが注目されている。こうした選手強化・育成のサポートに加え、スポーツビジネスやスポーツメディアの領域でもデジタルトランスフォーメーションが求められ、広くスポーツアナリティクスの実践活用力が求められている。本授業ではスポーツにおけるテクノロジーやデータ活用、情報戦略について最新事例などにも触れながら学ぶ。
2023, 高度情報化時代はスポーツ界にも訪れ、フィールドマネジメントにおけるコンディションニングや競技パフォーマンスに関する情報だけに限らず、ビジネスマネジメントにおけるファンやチケット等に関する情報など、スポーツにおける情報量は今なお増え続けている。|近年では、トラッキングやセンシングなどの技術進歩やマーケティングにおけるデータマネジメントプラットフォームの構築により、簡単に大量の情報を取得することが可能となっている、|これらのスポーツ界にあふれる大量の情報を適切に処理し、活用につながるための手法について学ぶ。
2023, 本授業では、スポーツ情報戦略および高度競技マネジメントに関連したテーマを各自で設定し、調査、報告、発表討議ならびに論文執筆を行う。|また、9月までは並行して3年次から続くグループ別実践ワークを継続して行い、その成果をとりまとめる。||テーマの絞り込み、問題点の抽出、研究方法の設定等を取り上げ、各自目的をはっきりさせた考察ができるようにする。||