2019, 地域とはどのような空間なのか,そこではどのような経済活動,社会活動がなされているのでしょうか。本講義は入門科目として,地域の産業,社会,人口構成等,幅広い視点に立ち,地域を取り囲む様々な事象から,地域の有する課題を理解することを第一の目的とします。そのうえで,地域の「発展」のためにはどのような方策があるのか見つけることを第二の目的とします。講義の後半では,地域の文化や伝統といったものがどのように作られ,あるいは利用されているのか,事例からみていきます。
2019, 地域とはどのような空間なのか,そこではどのような経済活動,社会活動がなされているのでしょうか。本講義は入門科目として,地域の産業,社会,人口構成等,幅広い視点に立ち,地域を取り囲む様々な事象から,地域の有する課題を理解することを第一の目的とします。そのうえで,地域の「発展」のためにはどのような方策があるのか見つけることを第二の目的とします。講義の後半では,地域の文化や伝統といったものがどのように作られ,あるいは利用されているのか,事例からみていきます。
2019, 日本の経済発展はどのような構造を生み出してきたのか.大都市,地方都市,中山間地域など,さまざまな地域の経済と,直面する問題を取り上げ,日本の地域構造の特質を明らかにする.講義前半では,日本の経済発展の全体像を学ぶ.中盤では,産業立地に関する理論を学び,なぜ産業の立地に空間的偏在が存在するのか知る.講義後半では,特徴的な地域の事例を通じて,それぞれの地域が有する問題について学び,それら問題の対策について考える.
2019, 渋谷を調査することで,フィールドワークのノウハウを学修する。
2019, 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキルについて、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、専門書の読み方、レジュメ(報告資料)やレポートの作成の仕方、情報検索・収集の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
2019, 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では「答え」のない課題に取り組む機会が増えますので、この授業ではこうした課題に対する取り組み方、つまり主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していく方法、を定着させます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し全体発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の前で発表し、頂戴したコメントはもちろん他チームの発表を通じて、自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足している部分を理解するとともに、それらを今後の大学生活で補い、さらに主体的に学び成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識を専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通じた「基礎演習A」と「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
2019, 卒業論文を執筆するための現地調査,議論をし,卒業論文を執筆する。参加者は毎週順番で,調査,執筆状況の報告をする。
2019, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.また夏合宿では,特定地域について,各自テーマを決めて,調査します.その結果をゼミ後期で発表します.そのため,本講義は夏合宿とセットで受講してください.
2019, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.|
2019, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.|
2019, 東京近郊の地方都市が有する課題について,その実態を明らかにし,解決策を提言する.そのために,期間を通して現地に赴き,泊まり込みでアンケート調査や聞き取り調査などの現地調査に取り組む.
2020, ”本講義はオンラインにて行う。具体的な実施方法は,毎回,事前配布された資料または指定された教科書の特定箇所を読んだうえで,関連した1200字程度のレポートを提出することを想定している。これとは別に,期末には成績評価のための課題レポートがある。|地域とはどのような空間なのか,そこではどのような経済活動,社会活動がなされているのでしょうか。本講義は入門科目として,地域の産業,社会,人口構成等,幅広い視点に立ち,地域を取り囲む様々な事象から,地域の有する課題を理解することを第一の目的とします。そのうえで,地域の「発展」のためにはどのような方策があるのか見つけることを第二の目的とします。講義の後半では,地域の文化や伝統といったものがどのように作られ,あるいは利用されているのか,事例からみていきます。”
2020, ”本講義はオンラインにて行う。具体的な実施方法は,毎回,事前配布された資料または指定された教科書の特定箇所を読んだうえで,30分乃至45分程度の解説をライブ配信し,関連した1200字程度のレポートを提出することを想定している。これとは別に,期末には成績評価のための課題レポートがある。期末レポートでは,メールやオンラインでのインタビュー調査を想定した課題が出される。|地域とはどのような空間なのか,そこではどのような経済活動,社会活動がなされているのでしょうか。本講義は入門科目として,地域の産業,社会,人口構成等,幅広い視点に立ち,地域を取り囲む様々な事象から,地域の有する課題を理解することを第一の目的とします。そのうえで,地域の「発展」のためにはどのような方策があるのか見つけることを第二の目的とします。講義の後半では,地域の文化や伝統といったものがどのように作られ,あるいは利用されているのか,事例からみていきます。”
2020, 各自で自分の関心のあるテーマについて,文献を読み,統計資料を分析し,インタビュー調査をすることで,実態の解明を目指す。またそれを論文としてまとめ,プレゼンテーションすることで,他者に伝える。
2020, 【重要】|【授業の実施形態】本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用して授業を実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をするので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|【授業回数の変更について】授業回数は12回に短縮し、当面、遠隔授業で行う予定ですが新型コロナウイルスの感染状況や社会情勢を見極めて大学当局から対面授業への移行が要請された際は通常の対面授業に戻す予定です。本来の回数から不足する3回分については,資料の補足を行ったり,課題を課したりすることにします。||【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
2020, *重要|【授業の実施形態】|本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。||【授業内容】|「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
2020, Zoomおよびメール等オンラインにて行います。|地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます
2020, Zoomおよびメール等オンラインにて行います。|各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.また夏合宿では,特定地域について,各自テーマを決めて,調査します.その結果をゼミ後期で発表します.そのため,本講義は夏合宿とセットで受講してください.
2020, Zoomおよびメール等オンラインにて行います。|地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.
2020, Zoomおよびメール等オンラインにて行います。|卒業論文を執筆するための現地調査,議論をし,卒業論文を執筆する。参加者は毎週順番で,調査,執筆状況の報告をする。
2020, 東京近郊の地方都市が有する課題について,その実態を明らかにし,解決策を提言する.そのために,期間を通して現地に赴き,泊まり込みでアンケート調査や聞き取り調査などの現地調査に取り組む.
2021, 我々の生活の場となる地域社会には,さまざまな問題が内在している。本講義では,いかにしてそれら諸問題が形成されたのか紹介するとともに,どのように改善することが可能なのか考える。|※本講義は遠隔授業(オンデマンド)で⾏う。ただし、状況次第で変更になることもある。
2021, 地域産業は空間と切り離して捉えることはできない。取引関係や工場の立地など,「そこ」で起きることには理由がある。人口減少,少子高齢化やグローバル化といった状況下で,地域産業はどのように変化し,存立しているだろうか。本講義では,経済地理学の視点から,地域産業の構造を学ぶ。||※本講義は遠隔授業(オンデマンド)で⾏う。|※出欠確認は毎回の小レポートで行う。
2021, 地域や都市で起こっている経済社会問題を深く理解するためには,空間経済学や経済地理学など,様々な学問の知識が必要である。この科目では,これら「空間」を扱う学問での事象の捉え方や,地域や都市が直面する様々な問題の実態を紹介することで,地域と都市の経済を理解するための知識を習得する。この科目の学修内容は,「都市経済」「経済地理」で扱う理論や事例を理解する際の基礎的な枠組みとなる。|※本講義は遠隔授業(オンデマンド)で⾏う。ただし、状況次第で変更になることもある。|※本講義は教員2人によるオムニバス形式となる
2021, 渋⾕を調査することで,フィールドワークのノウハウを学修する。
2021, 「基礎演習 A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて 4 人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。|この「基礎演習 A」と後期に開講される「基礎演習 B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
2021, 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
2021, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます。|※卒論が必修です。
2021, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.また夏合宿では,特定地域について,各自テーマを決めて,調査します.その結果をゼミ後期で発表します.そのため,本講義は夏合宿とセットで受講してください.
2021, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.
2021, 卒業論文を執筆するための現地調査,議論をし,卒業論文を執筆する。参加者は毎週順番で,調査,執筆状況の報告をする。
2021, 東京近郊の地方都市が有する課題について,その実態を明らかにし,解決策を提言する.そのために,期間を通して現地に赴き,泊まり込みでアンケート調査や聞き取り調査などの現地調査に取り組む.
2022, 地域や都市で起こっている経済社会問題を深く理解するためには,空間経済学や経済地理学など,様々な学問の知識が必要である。この科目では,これら「空間」を扱う学問での事象の捉え方や,地域や都市が直面する様々な問題の実態を紹介することで,地域と都市の経済を理解するための知識を習得する。この科目の学修内容は,「都市経済」「経済地理」で扱う理論や事例を理解する際の基礎的な枠組みとなる。|※本講義はハイフレックス型授業で⾏う。ただし、状況次第で変更になることもある。|※本講義は教員2人によるオムニバス形式となる
2022, 我々の生活の場となる地域社会には,さまざまな問題が内在している。本講義では,いかにしてそれら諸問題が形成されたのか紹介するとともに,どのように改善することが可能なのか考える。|講義の内容は変更になる可能性がある。
2022, 地域産業は空間と切り離して捉えることはできない。取引関係や工場の立地など,「そこ」で起きることには理由がある。人口減少,少子高齢化やグローバル化といった状況下で,地域産業はどのように変化し,存立しているだろうか。本講義では,経済地理学の視点から,地域産業の構造を学ぶ。||※出欠確認は毎回の小レポートで行う。
2022, 渋⾕を調査することで,フィールドワークのノウハウを学修する。
2022, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力(後者を「社会人基礎力※」と呼ぶこともあります)を指します。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)に取り組み、他者との協働スキルを養います。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||※経済産業省は、社会人基礎力を「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)と定義しています。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
2022, 【授業内容】|「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
2022, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます。|※卒論が必修です。
2022, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.
2022, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.
2022, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.本格的な卒論執筆の準備として,先行研究のレビューと調査テーマを決めます。
2022, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.
2022, 卒業論文を執筆するための現地調査,議論をし,卒業論文を執筆する。参加者は毎週順番で,調査,執筆状況の報告をする。
2023
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2023
2023, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心としてに社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
2023, 【授業内容】| 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
2023, 地域や都市で起こっている経済社会問題を深く理解するためには,空間経済学や経済地理学など,様々な学問の知識が必要である。この科目では,これら「空間」を扱う学問での事象の捉え方や,地域や都市が直面する様々な問題の実態を紹介することで,地域と都市の経済を理解するための知識を習得する。この科目の学修内容は,「都市経済」「経済地理」で扱う理論や事例を理解する際の基礎的な枠組みとなる。|※本講義は対面型授業で⾏う。ただし、状況次第で変更になることもある。
2023, 我々の生活の場となる地域社会には,さまざまな問題が内在している。本講義では,いかにしてそれら諸問題が形成されたのか紹介するとともに,どのように改善することが可能なのか考える。|講義の内容は変更になる可能性がある。
2023, 地域産業は空間と切り離して捉えることはできない。取引関係や工場の立地など,「そこ」で起きることには理由がある。人口減少,少子高齢化やグローバル化といった状況下で,地域産業はどのように変化し,存立しているだろうか。本講義では,経済地理学の視点から,地域産業の構造を学ぶ。||※出欠確認は毎回の小レポートで行う。
2023, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます。|※卒論が必修です。
2023, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.
2023, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.
2023, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.本格的な卒論執筆の準備として,先行研究のレビューと調査テーマを決めます。
2023, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.
2023, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.
2023, 卒業論文を執筆するための現地調査,議論をし,卒業論文を執筆する。参加者は毎週順番で,調査,執筆状況の報告をする。
2024, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
2024, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます。|※卒論が必修です。
2024, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.そのために,既存研究の講読を通して,地域を分析するための手法と考え方を学びます.
2024, 地域産業は空間と切り離して捉えることはできない。取引関係や工場の立地など,「そこ」で起きることには理由がある。人口減少,少子高齢化やグローバル化といった状況下で,地域産業はどのように変化し,存立しているだろうか。本講義では,経済地理学の視点から,地域産業の構造を学ぶ。||※出欠確認は毎回の小レポートで行う。
2024, 我々の生活の場となる地域社会には,さまざまな問題が内在している。本講義では,いかにしてそれら諸問題が形成されたのか紹介するとともに,どのように改善することが可能なのか考える。|講義の内容は変更になる可能性がある。
2024, 【授業内容】| 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
2024, 地域という枠組みの中でどのように経済活動が行われているのか,その分析視角と手法をテキストの輪読や議論を通して学びます.
2024, 卒業論文を執筆するための現地調査,議論をし,卒業論文を執筆する。参加者は毎週順番で,調査,執筆状況の報告をする。
2024, 各自が,経済活動を地域という枠組みでとらえ,地域の有する課題を析出し,解決策を提言することを目的とします.本格的な卒論執筆の準備として,先行研究のレビューと調査テーマを決めます。
2024, 地域や都市で起こっている経済社会問題を深く理解するためには,空間経済学や経済地理学など,様々な学問の知識が必要である。この科目では,これら「空間」を扱う学問での事象の捉え方や,地域や都市が直面する様々な問題の実態を紹介することで,地域と都市の経済を理解するための知識を習得する。この科目の学修内容は,「都市経済」「経済地理」で扱う理論や事例を理解する際の基礎的な枠組みとなる。|※本講義は対面型授業で⾏う。ただし、状況次第で変更になることもある。
2024, 前期の内容については(演習Ⅲ(卒業論文)A 渋谷 木4 山本健太)を参照してください。後期の内容については(演習Ⅲ(卒業論文)B 渋谷 木4 山本健太)を参照してください。
2024, 前期の内容については(演習ⅡA 渋谷 木5 山本健太)を参照してください。後期の内容については(演習ⅡB 渋谷 木5 山本健太)を参照してください。