K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Hideaki HAGA
Department of Business Management
Associate Professor
Last Updated :2024/03/26

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Hideaki HAGA

ホームページ・researchmap等のリンク

所属・職名

  • Department of Business Management, Associate Professor

学歴

  • Apr. 2011, Mar. 2015, Gakushuin University

職歴

  • Apr. 2022, 9999, Kokugakuin University, Faculty of Economics

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2022

研究分野

  • デジタル経済下の消費者行動, 消費者行動
  • ブランド・リレーションシップ

研究活動

論文

  • 32, 6, 23, 38, Feb. 2021
  • 4, 2, 49, 55, Dec. 2020
  • The Effect of The Type of Reference Group that Strengthens Self-Brand Connection: Membership Group vs. Aspirational Group, HAGA Hideaki, Management Development, 23, 2, 43, 52, Jul. 2020, Japan Academy of Management, In this paper, we consider that different types of reference groups have different effects on self-brand connection.Specifically, we are investigating whether membership group or aspiration group strengthens self-brand connection.As a result of the survey, it is clarified that the brand used by the aspiration group improves self-brand connection more than the brand used by membership group.Furthermore, it was confirmed that this effect was more pronounced in women than men.
  • 31, 2, 1, 23, Jun. 2019
  • 35, 2, 106, 118, Sep. 2015

著書等出版物

  • Sep. 2022
  • Apr. 2021
  • Apr. 2020
  • Mar. 2019

講演・発表

  • 25 Feb. 2023
  • 13 Jul. 2022
  • Jun. 2020
  • Oct. 2019
  • Mar. 2019
  • Oct. 2015
  • Nov. 2014
  • Nov. 2013
  • Oct. 2013
  • Dec. 2012

受賞

  • May 2015
  • 2013
  • May 2011

教育活動

担当授業

  • 2022, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力(後者を「社会人基礎力※」と呼ぶこともあります)を指します。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)に取り組み、他者との協働スキルを養います。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||※経済産業省は、社会人基礎力を「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)と定義しています。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
  • 2022, 【授業内容】|「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 |  また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。|  さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。|  1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
  • 2022, 【授業内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじまり、統計の基礎である「データの全体像の把握」に取り組む。次に、2種類のデータの関係を調べる「データ同士の関係の把握」について取り組む。その上で、データを発生させた基について検討する「全数データと一部データの関係」「データの形」「少ない情報による全体の推定」に取り組む。そして、立てた仮説を検証する「偶然と必然の分かれ道」に取り組む。最後に、現在得られている情報から将来の予測などを可能にする回帰分析について「発展」で取り組む。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①練習問題の解説を通した前回授業についての復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な専門用語についての解説|③Excelによる実践||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2022, 【授業内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじまり、統計の基礎である「データの全体像の把握」に取り組む。次に、2種類のデータの関係を調べる「データ同士の関係の把握」について取り組む。その上で、データを発生させた基について検討する「全数データと一部データの関係」「データの形」「少ない情報による全体の推定」に取り組む。そして、立てた仮説を検証する「偶然と必然の分かれ道」に取り組む。最後に、現在得られている情報から将来の予測などを可能にする回帰分析について「発展」で取り組む。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①練習問題の解説を通した前回授業についての復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な専門用語についての解説|③Excelによる実践||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2022, 【本授業の内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじめ、続いて「データの整理」について講義をする。次に、「最小2乗法」について取り組む。その上で、キーとなる分析手法である「単回帰分析」「重回帰分析」などに取り組む。最後に、中級レベル用として「系列相関」「不均一分散」などに取り組む。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①練習問題の解説を通した前回授業についての復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な専門用語についての解説|③Excelによる実践||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2022, 【本授業の内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじめ、続いてマーケティングリサーチの土台となる「マーケティング分析の概要」に取り組む。次に、平均やグラフやなど分析の第一ステップである「データの集計」に取り組む。その上で、相関分析や回帰分析など主要な分析手法である「マーケティング分析の方法」に取り組む。最後に、高度な分析手法と質問票の作成について「発展編」に取り組む。|可能であれば、企業の第一線で活躍するビジネス・パーソンをゲスト・スピーカーとしてお呼びする。その場合、講義内容は必要に応じて変更することがある。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①コメントペーパー(課題、感想、質問などの記入)による前回授業の復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な概念や専門用語についての解説およびHAD(Excelで動くフリーの統計分析用プログラム)による説明|③授業のまとめとコメントペーパーによる課題などの提示||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2022, 本授業の取り組みとしては、消費者の視点から新製品開発について、グループで研究を進めていく。具体的には、新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などについて検討していく。
  • 2022, 消費者視点からマーケティング問題の基礎についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2022, 消費者視点からマーケティングリサーチの基礎・発展についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には多変量解析実習を行う。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2022, 授業の前半では、消費者視点からマーケティングリサーチの基礎・発展についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には多変量解析実習を行う。||また、授業の後半では、学外の特定の組織と連携などをして、当該組織の課題を解決する提案および実施を行う。消費者視点からマーケティング問題の応用についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2022, 本授業では、学外の特定の組織と連携などをして、当該組織の課題を解決する提案および実施を行う。消費者視点からマーケティング問題の応用についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023
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  • 2023, *重要|※この科目は、経営入門と会計入門の単位習得が履修の前提となるので注意すること。||※通常の履修登録期間の前に履修応募を受け付ける予定である。基礎演習の連絡やK-SMAPY IIのお知らせで配信するので、必ず確認すること。||※この科目は2人の教員(中田、芳賀)が担当し、授業開始直前にクラス分けを行う(担当教員を選ぶことはできない)。|||【授業内容】|本授業では、企業が行うさまざまな経営意思決定について、グループワークを主体とした「演習」形式で学んでいきます。本授業は、教員から一方的に知識やスキルを教わるといった受動的な学習ではなく、グループワーク、ディスカッションを通じて自ら主体的に企業経営を体験し学ぶ授業です。|各回のテーマに沿って、経営入門、会計入門で学んだスキル・知識を活用しながら、企業経営における意思決定を行い、さらには意思決定の結果を分析して次のステップに活かす、といったサイクルで授業を進めます。本授業の目的は、これらプロセスを疑似的に(仮想的に)体験することで、企業の意思決定や、企業経営をめぐる外部・内部の環境の変化が、チームが経営する①企業の成果にどう表れるかを理解するとともに、②結果について分析・改善するプロセスも体験することです。|本授業の一連の体験を通して、経済産業省による「社会人基礎力」、すなわち「前に踏み出す力」(主体性・働きかける力・実行力)、「考え抜く力」(課題発見力・計画力・創造力)、「チームで働く力」(発信力・傾聴力・柔軟性・情況把握力・規律性・ストレスコントロール力)などの涵養が期待されます。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
  • 2023, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心としてに社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
  • 2023, 【授業内容】| 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
  • 2023, 【授業内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじまり、統計の基礎である「データの全体像の把握」に取り組む。次に、2種類のデータの関係を調べる「データ同士の関係の把握」について取り組む。その上で、データを発生させた基について検討する「全数データと一部データの関係」「データの形」「少ない情報による全体の推定」に取り組む。そして、立てた仮説を検証する「偶然と必然の分かれ道」に取り組む。最後に、現在得られている情報から将来の予測などを可能にする回帰分析について「発展」で取り組む。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①練習問題の解説を通した前回授業についての復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な専門用語についての解説|③Excelによる実践||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 【授業内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじまり、統計の基礎である「データの全体像の把握」に取り組む。次に、2種類のデータの関係を調べる「データ同士の関係の把握」について取り組む。その上で、データを発生させた基について検討する「全数データと一部データの関係」「データの形」「少ない情報による全体の推定」に取り組む。そして、立てた仮説を検証する「偶然と必然の分かれ道」に取り組む。最後に、現在得られている情報から将来の予測などを可能にする回帰分析について「発展」で取り組む。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①練習問題の解説を通した前回授業についての復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な専門用語についての解説|③Excelによる実践||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 【本授業の内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじめ、続いて「データの整理」について講義をする。次に、「最小2乗法」について取り組む。その上で、キーとなる分析手法である「単回帰分析」「重回帰分析」などに取り組む。最後に、中級レベル用として「系列相関」「不均一分散」などに取り組む。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①練習問題の解説を通した前回授業についての復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な専門用語についての解説|③Excelによる実践||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 【本授業の内容】|具体的な授業計画としては、まず「イントロダクション」からはじめ、続いてマーケティングリサーチの土台となる「マーケティング分析の概要」に取り組む。次に、平均やグラフやなど分析の第一ステップである「データの集計」に取り組む。その上で、相関分析や回帰分析など主要な分析手法である「マーケティング分析の方法」に取り組む。最後に、高度な分析手法と質問票の作成について「発展編」に取り組む。|可能であれば、企業の第一線で活躍するビジネス・パーソンをゲスト・スピーカーとしてお呼びする。その場合、講義内容は必要に応じて変更することがある。||【授業の構成】|授業については、下記のように3部構成で進める。|①オンラインのコメントペーパー(課題、感想、質問などの記入)による前回授業の復習と補足|②配布資料に基づく基礎的な概念や専門用語についての解説およびHAD(Excelで動くフリーの統計分析用プログラム)による説明|③授業のまとめとオンラインのコメントペーパーによる課題などの提示||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 消費者視点からマーケティング問題の基礎についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。||※毎授業においてパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 消費者視点からマーケティングリサーチの基礎・発展についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には多変量解析実習を行う。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 授業の前半では、消費者視点からマーケティングリサーチの基礎・発展についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には多変量解析実習を行う。||また、授業の後半では、学外の特定の組織と連携などをして、当該組織の課題を解決する提案および実施を行う。消費者視点からマーケティング問題の応用についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 本授業では、学外の特定の組織と連携などをして、当該組織の課題を解決する提案および実施を行う。消費者視点からマーケティング問題の応用についてグループ研究を通して学ぶ。具体的には新製品開発、広告コミュニケーション、ブランド戦略などの検討を行う。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 消費者行動領域における卒業論文について個別に研究をしていく。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 消費者行動領域における卒業論文について個別に研究をしていく。|※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと
  • 2023, 消費者行動領域における卒業論文について個別に研究をしていく。||※授業内容によってパソコンを携帯する必要があるので準備をしておくこと

学外活動

学協会活動

  • NIPPON ACADEMY OF MANAGEMENT
  • JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES
  • JAPAN SOCIETY OF MARKETING AND DISTRIBUTION

学外委員等活動

  • Dec. 2022, 日本マネジメント学会, 実・学一体推進特別委員
  • Apr. 2020, 9999, 日本消費者行動研究学会, 幹事
  • Jun. 2020, Mar. 2022, 愛媛県消費生活審議会, 委員

社会貢献活動

  • 04 Dec. 2021
  • Jul. 2020
  • Oct. 2019, Mar. 2020
  • Feb. 2020
  • Oct. 2019
  • Aug. 2019
  • Aug. 2019


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