2019, 本授業は、各教科においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②教科の学習内容の確認、③各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の3の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説する。③は、②で学習した教科単元において、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の3点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。||その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2019, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。||その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2019, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。||その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2019, 本授業は、各教科において理科の授業をどのように創るのかを検討する実践的授業である。具体的には作成した指導案を検討し直し、よりよい授業展開について具体的に検討する。|本授業ではこれまでの学習を活かし、現実的な授業づくりを行う。そこで、①指導案の作成、②模擬授業、③課題の検討、を繰り返し、理科における実践的な心構えや技能を習得する。||その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2019, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。||その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2019, 本授業は,理科教育での授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ,実践的に具体化することを目的とする。このため,まず,ベテランの授業ビデオの観察を通して,授業を構成する視点を抽出し,抽出した視点に基づいて授業を構想し,展開するという模擬授業を行う。そして,実施した模擬授業をもとに,授業が具備すべき条件について検討し,それらの視点や技能を習得できるようにする。なお,上述の過程において,教材の製作も行う。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。||※今回の15回の予定は、理科実験室を想定するものであり、理科実験室受け入れ定員以上の場合は、使用教室を変更し、模擬授業の回数や方法も変更になる。
2019, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。||その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2019, 本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。また、卒業論文の形にするための技術的な指導を行う。目的を達成するために,まず,演習で受講者個人個人の興味に基づいた研究の方向性と課題に対する調査法や改善方法を具体化し,調査・分析するという手順をとる。そして、分析したものを卒業論文として形にする。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2020, 本授業は、 主に Zoomを利用したオンデマンド型 オンライン 授業 (録画配信 として実施する。(場合によって、zoom授業を実施。今後の状況次第で「対面授業とのハイブリッド形式」に変更することがある。)*シラバスについては、1回目に説明する。||本授業は、各教科においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②教科の学習内容の確認、③各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の3の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説する。③は、②で学習した教科単元において、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の3点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2020, 本授業は 、主に Zoomを利用した双方向型 オンライン 授業 (ライブ配信 として実施する。|【詳しくは研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。目的を達成するために,まず,各研究の方向性から受講者個人個人の興味に基づき,研究の方向性と課題を抽出し,抽出した視点に基づいて課題に対する調査法や改善方法を構想し,展開するという手順をとる。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2020, 本授業は、オンデマンド型授業として実施する特別編成授業|【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2020, 本授業は、オンデマンド型授業として実施する特別編成授業|【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2020, 本授業は、オンデマンド型授業として実施する特別編成授業|【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2020, 本授業は、オンデマンド型授業として実施する特別編成授業|【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2020, 本授業は、 主に Zoomを利用したオンデマンド型 オンライン 授業 (録画配信 として実施する。(場合によって、zoom授業を実施。今後の状況次第で「対面授業とのハイブリッド形式」に変更することがある。)*シラバスについては、1回目に説明する。||本授業は,理科教育での授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ,実践的に具体化することを目的とする。このため,まず,ベテランの授業ビデオの観察を通して,授業を構成する視点を抽出し,抽出した視点に基づいて授業を構想し,展開するという模擬授業を行う。そして,実施した模擬授業をもとに,授業が具備すべき条件について検討し,それらの視点や技能を習得できるようにする。なお,上述の過程において,教材の製作も行う。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2020, 【詳しくは、寺本研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。また、卒業論文の形にするための技術的な指導を行う。目的を達成するために,まず,演習で受講者個人個人の興味に基づいた研究の方向性と課題に対する調査法や改善方法を具体化し,調査・分析するという手順をとる。そして、分析したものを卒業論文として形にする。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2021, 本授業は、 【対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)】である。|(原則「対面型」 授業として実施する。一部の講義中心の授業にたいして「オンデマンド型」で実施する。*「対面型」で実施した場合は、オンデマンドで配信しない。)|1回目の授業は「オンデマンド型」とする。|*シラバスについては、1回目に説明する。||本授業は、各教科においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②教科の学習内容の確認、③各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の3の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説する。③は、②で学習した教科単元において、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の3点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2021, 本授業は 、主として対面での指導を行うが、 Zoomを利用した方法も対応する。|【方針等について、詳しくは研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。目的を達成するために,まず,各研究の方向性から受講者個人個人の興味に基づき,研究の方向性と課題を抽出し,抽出した視点に基づいて課題に対する調査法や改善方法を構想し,展開するという手順をとる。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2021, 本授業は、【対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)】である。|(原則「対面型」授業として実施するが、感染防止のためた「対面でなくても済む内容」である一部の時間においては「オンデマンド型」授業で実施する。*「対面型」で実施した場合は、オンデマンドで配信しない。)|第1回のの授業は、「オンデマンド型」授業で実施し、2回目以降は感染状況に応じた対応を指示する。||【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2021, 本授業は、【対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)】である。|(原則「対面型」授業として実施するが、感染防止のためた「対面でなくても済む内容」である一部の時間においては「オンデマンド型」授業で実施する。*「対面型」で実施した場合は、オンデマンドで配信しない。)|第1回のの授業は、「オンデマンド型」授業で実施し、2回目以降は感染状況に応じた対応を指示する。||【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2021, 本授業は、【対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)】である。|(原則「対面型」授業として実施するが、感染防止のためた「対面でなくても済む内容」である一部の時間においては「オンデマンド型」授業で実施する。*「対面型」で実施した場合は、オンデマンドで配信しない。)|第1回のの授業は、「オンデマンド型」授業で実施し、2回目以降は感染状況に応じた対応を指示する。||【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2021, 本授業は、【対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)】である。|(原則「対面型」授業として実施するが、感染防止のためた「対面でなくても済む内容」である一部の時間においては「オンデマンド型」授業で実施する。*「対面型」で実施した場合は、オンデマンドで配信しない。)|第1回のの授業は、「オンデマンド型」授業で実施し、2回目以降は感染状況に応じた対応を指示する。||【重要・注意点】|下の「受講に関するアドバイス」を参照すること||本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2021, 本授業は、【対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)】である。|(原則「対面型」授業として実施するが、感染防止のためた「対面でなくても済む内容」である一部の時間においては「オンデマンド型」授業で実施する。*「対面型」で実施した場合は、オンデマンドで配信しない。)|第1回のの授業は、「オンデマンド型」授業で実施し、2回目以降は感染状況に応じた対応を指示する。*シラバスについては、1回目に説明する。||本授業は,理科教育での授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ,実践的に具体化することを目的とする。このため,まず,ベテランの授業ビデオの観察を通して,授業を構成する視点を抽出し,抽出した視点に基づいて授業を構想し,展開するという模擬授業を行う。そして,実施した模擬授業をもとに,授業が具備すべき条件について検討し,それらの視点や技能を習得できるようにする。なお,上述の過程において,教材の製作も行う。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2021, 【詳しくは、寺本研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。また、卒業論文の形にするための技術的な指導を行う。目的を達成するために,まず,演習で受講者個人個人の興味に基づいた研究の方向性と課題に対する調査法や改善方法を具体化し,調査・分析するという手順をとる。そして、分析したものを卒業論文として形にする。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2022, 本授業は、各教科においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②教科の学習内容の確認、③各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の3の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説する。③は、②で学習した教科単元において、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の3点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 【方針等について、詳しくは研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。目的を達成するために,まず,各研究の方向性から受講者個人個人の興味に基づき,研究の方向性と課題を抽出し,抽出した視点に基づいて課題に対する調査法や改善方法を構想し,展開するという手順をとる。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2022, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 本授業は,理科教育での授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ,実践的に具体化することを目的とする。このため,まず,ベテランの授業ビデオの観察を通して,授業を構成する視点を抽出し,抽出した視点に基づいて授業を構想し,展開するという模擬授業を行う。そして,実施した模擬授業をもとに,授業が具備すべき条件について検討し,それらの視点や技能を習得できるようにする。なお,上述の過程において,教材の製作も行う。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2022, 本授業は、これか行う各教科の授業においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の2の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説し、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の2点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。| その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 本授業は、これか行う各教科の授業においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の2の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説し、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の2点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。| その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 本授業は、これか行う各教科の授業においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の2の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説し、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の2点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。| その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2022, 【詳しくは、寺本研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。また、卒業論文の形にするための技術的な指導を行う。目的を達成するために,まず,演習で受講者個人個人の興味に基づいた研究の方向性と課題に対する調査法や改善方法を具体化し,調査・分析するという手順をとる。そして、分析したものを卒業論文として形にする。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023, 本授業は,理科教育での授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ,実践的に具体化することを目的とする。このため,まず,ベテランの授業ビデオの観察を通して,授業を構成する視点を抽出し,抽出した視点に基づいて授業を構想し,展開するという模擬授業を行う。そして,実施した模擬授業をもとに,授業が具備すべき条件について検討し,それらの視点や技能を習得できるようにする。なお,上述の過程において,教材の製作も行う。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2023, 本授業は、 【対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)】である。|(原則「対面型」 授業として実施する。一部の講義中心の授業にたいして「オンデマンド型」で実施する。*「対面型」で実施した場合は、オンデマンドで配信しない。)|1回目の授業は「オンデマンド型」とする。|*シラバスについては、1回目に説明する。||本授業は、各教科においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②教科の学習内容の確認、③各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の3の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説する。③は、②で学習した教科単元において、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の3点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 本授業は 、主として対面での指導を行うが、 Zoomを利用した方法も対応する。|【方針等について、詳しくは研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。目的を達成するために,まず,各研究の方向性から受講者個人個人の興味に基づき,研究の方向性と課題を抽出し,抽出した視点に基づいて課題に対する調査法や改善方法を構想し,展開するという手順をとる。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。
2023, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 本授業は、①目標論、②内容論、③方法論、④評価論の4つの内容から構成する。①は、小学校学習指導要領をもとに、人間形成からみた、小学校理科の授業が目指す方向性を解説する。②は、小学校学習指導要領の理科における構成概念や、その説得に必要な教材について解説する。③は、上述の目標や内容をもとに、最適な学習方法を構想し、展開する学習指導法について解説する。④は、学習指導を行った結果、目標の達成状況や子どもの実態を評価する方法について解説する。以上の4点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得させる。|その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 本授業は、これか行う各教科の授業においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の2の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説し、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の2点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。| その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 本授業は、これか行う各教科の授業においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の2の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説し、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の2点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。| その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 本授業は、これか行う各教科の授業においてCT機器の活用をどのようにするのかを検討する実践的授業である。本授業では、①機器の使用方法、②各教科においてどのようにICT機器を活用することがよいのか、の2の内容から構成する。①は、ICT機器の機能を確認するために、実際に機器を使用してみる。②は、小学校学習指導要領の各教科にける学習内容について解説し、①で学習した機能を使って、どのように指導をするのかについて検討する。以上の2点を理解することで、実践的な心構えや技能を習得する。| その際、できるだけ具体的な資料を提供し、資料を踏まえて思考し、考察するように努める。
2023, 【詳しくは、寺本研究室webサイト「寺本ゼミに入りたい方」参照】|https://teramoto-lab.com/teramoto-seminar/||本授業では,主に①小学校理科における指導法の研究,②教育評価に関する研究,③教員養成に関する研究を中心に,教育心理学や教育方法学の視点から,授業方法論を,既に開発されている各種の理論と関係づけ分析することで,実践的場面で活用できるように具体化することを目的とする。また、卒業論文の形にするための技術的な指導を行う。目的を達成するために,まず,演習で受講者個人個人の興味に基づいた研究の方向性と課題に対する調査法や改善方法を具体化し,調査・分析するという手順をとる。そして、分析したものを卒業論文として形にする。なお,上述の過程や到達点においては,個人の研究内容によって異なる。|その際,できるだけ具体的な資料を提供し,資料を踏まえて思考し,考察するように努める。