2021, 万葉歌の舞台となる古代の都について、『万葉集』を通じて学習してゆきます。『万葉集』は、飛鳥京(592-694)、藤原京(694-710)、平城京(710‐784)の文学ということがいえます。都での〈生活〉が、どのような〈心性〉を生み、その〈心性〉がどのような〈表現〉をとって表れるのか、具体的に考えてゆきたいと思います。「ミヤコとヒナ」「ミヤビとヒナビ」「旧都と新都」などを手掛かりに、七世紀後半から八世紀前半を生きた人びとの心情を読み解いてゆきます。
2021, 「うたげ」というものには、一定の決まりごとがあります。その宴の型こそ、文化といえるでしょう。「うたげ」は、万葉歌が歌われる大切な場であると同時に、芸能が生まれる場でもありました。この授業では、万葉歌から「うたげ」のありようを考えるとともに、「うたげ」の場が、どのような〈心性〉を育み、その〈心性〉がどのような〈表現〉をとって表れるのか、具体的に考えてゆきたいと思います。「うたげ」とは何か、から始まって、「うたげ」と歌との関係、「うたげ」の文化論について考えてゆきます。
2021, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。|※オンデマンド授業の場合は、受講生自身の発表に代えて、課題や個別のメール等の内容を踏まえて、翌週の授業にフィードバックし、双方向のコミュニケーションを図りたいと考えます。
2021, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。|※オンデマンド授業の場合は、受講生自身の発表に代えて、課題や個別のメール等の内容を踏まえて、翌週の授業にフィードバックし、双方向のコミュニケーションを図りたいと考えます。
2021, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2021, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2022, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、時に受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2022, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、時に受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2022, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2022, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2022, 万葉歌の舞台となる古代の都について、『万葉集』を通じて学習してゆきます。『万葉集』は、飛鳥京(592-694)、藤原京(694-710)、平城京(710‐784)の文学ということがいえます。都での〈生活〉が、どのような〈心性〉を生み、その〈心性〉がどのような〈表現〉をとって表れるのか、具体的に考えてゆきたいと思います。「ミヤコとヒナ」「ミヤビとヒナビ」「旧都と新都」などを手掛かりに、七世紀後半から八世紀前半を生きた人びとの心情を読み解いてゆきます。
2022, 「うたげ」というものには、一定の決まりごとがあります。その宴の型こそ、文化といえるでしょう。「うたげ」は、万葉歌が歌われる大切な場であると同時に、芸能が生まれる場でもありました。この授業では、万葉歌から「うたげ」のありようを考えるとともに、「うたげ」の場が、どのような〈心性〉を育み、その〈心性〉がどのような〈表現〉をとって表れるのか、具体的に考えてゆきたいと思います。「うたげ」とは何か、から始まって、「うたげ」と歌との関係、「うたげ」の文化論について考えてゆきます。
2023
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2023, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、時に受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2023, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、時に受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2023, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2023, 前期の内容については(日本文学演習ⅡA 渋谷 上野 誠 火曜3限)を参照してください。後期の内容については(日本文学演習ⅡB 渋谷 上野 誠 火曜3限)を参照してください。
2023, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2023, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2023, 前期の内容については(日本文学演習ⅢA 渋谷 上野 誠 火曜3限)を参照してください。後期の内容については(日本文学演習ⅢB 渋谷 上野 誠 火曜3限)を参照してください。
2023, 歌を読み解いてゆくための、さまざまな方法を探りながら、授業のテーマに迫ってゆきたいと考えています。また、受講生自身による発表を軸として、討論をしながら読み進めてゆく授業形態を、受講生と一緒に作ってゆきたいと考えています。
2023, 万葉歌の舞台となる古代の都について、『万葉集』を通じて学習してゆきます。『万葉集』は、飛鳥京(592-694)、藤原京(694-710)、平城京(710‐784)の文学ということがいえます。都での〈生活〉が、どのような〈心性〉を生み、その〈心性〉がどのような〈表現〉をとって表れるのか、具体的に考えてゆきたいと思います。「ミヤコとヒナ」「ミヤビとヒナビ」「旧都と新都」などを手掛かりに、七世紀後半から八世紀前半を生きた人びとの心情を読み解いてゆきます。
2023, 「うたげ」というものには、一定の決まりごとがあります。その宴の型こそ、文化といえるでしょう。「うたげ」は、万葉歌が歌われる大切な場であると同時に、芸能が生まれる場でもありました。この授業では、万葉歌から「うたげ」のありようを考えるとともに、「うたげ」の場が、どのような〈心性〉を育み、その〈心性〉がどのような〈表現〉をとって表れるのか、具体的に考えてゆきたいと思います。「うたげ」とは何か、から始まって、「うたげ」と歌との関係、「うたげ」の文化論について考えてゆきます。