K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Makoto TAKAYAMA
Department of Elementary Education
Professor
Last Updated :2023/12/21

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Makoto TAKAYAMA

所属・職名

  • Department of Elementary Education, Professor

学位

  • 芸術学修士

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2009

研究分野

  • Art studies (performance expression), 音楽教育
  • Music education, 芸術学(演奏表現)

研究活動

論文

  • 28 Feb. 2018
  • 28 Feb. 2017
  • 第6輯, 67, 78, 01 Apr. 1992, 伊吹正・木村紀子・植田ひとみ・河合直子・野尻真琴
  • 第13輯, 1, 11, 01 Dec. 1999, 伊吹正・今川恵美子・佐藤直子・須田マリ・髙山真琴
  • 第17輯, 15, 29, 01 Mar. 2004
  • 第2号, 39, 48, 28 Feb. 2011
  • 51, 59, 28 Feb. 2013
  • 17, 25, 28 Feb. 2014
  • 29, 39, 28 Feb. 2015

Misc

  • 第1号, 113, 116, 28 Feb. 2010

著書等出版物

  • 01 Mar. 2004, 伊吹正・今川恵美子・菊池香織・齋藤洋子・須田マリ・髙山真琴・二宮紀子
  • 01 Mar. 2004, 伊吹正・今川恵美子・菊池香織・齋藤洋子・須田マリ・髙山真琴・二宮紀子
  • 31 May 2013, 全国大学音楽教育学会会員101名
  • 10 Oct. 2013, 伊吹正・今川恵美子・菊池香織・本野洋子・須田マリ・髙山真琴・二宮紀子

講演・発表

  • 29 Aug. 2014

その他

  • 11 Jul. 2019, トルコの伝統的絵画技法であるエブルアートの作家であるエキレキリ兄弟とその仲間たちによる絵画展「TOKYO ART SHOW]」において、ソプラノの平石由香と共に日本歌曲とトルコの歌を演奏。
  • 26 May 2018, ピアニストグループMube'88結成30周年を記念するコンサートを企画。鬼村玲子と共に、ブラームス作曲「ハイドンンの主題による変奏曲Op.56b(2台ピアノ)を、Mube'88のメンバーとともにサン=サーンス作曲「動物の謝肉祭」より“フィナーレ”(6人12手)を演奏。
  • 24 Mar. 2017, ピアニストグループMube'88による公演として、ピアノソナタを集めた演奏会を企画。モーツァルト作曲「ピアノソナタイ長調K.V.331」を演奏。
  • Jun. 2015, ピアニストグループMube'88第18回公演として、頭文字にSが付く作曲家の作品を集めた演奏会を開催。鬼村玲子と共に、シューベルト作曲「4手のための幻想曲ヘ短調D.940」を演奏。
  • 01 Oct. 1978, 工藤明純作曲「瞑象・ソプラノと室内楽のために」のピアノパートを担当
  • 01 Mar. 1980, ソリストとして、またソプラノの菊池直子の伴奏者として選抜出演
  • 01 Mar. 1980, ソリストとして、またソプラノの菊池直子、テノールの大谷研二の伴奏者として出演
  • 01 May 1980, ソプラノの菊池直子の伴奏者として出演
  • 01 May 1980, ソプラノの菊池直子の伴奏者として出演
  • 01 Jun. 1980, ソリストとして選抜出演
  • 01 Jun. 1980, 坂幸也作曲「Melodrama'88」のピアノパートを担当
  • 01 Dec. 1983, ピアニストのゲルハルト・ベルゲ教授とドレスデン国立歌劇場管弦楽団のソリスト達とで構成されるドレスデナートリオと共にソリストとして出演
  • 01 Mar. 1984, ピアノ音楽の歴史とその変遷を、実際の演奏と解説とで構成するレクチャーコンサートにソリストとして出演
  • 01 Oct. 1984, 音楽大学の学生による軍慰問の演奏会にヴァイオリニストのハイケ・ヤーニケと共に室内楽を演奏
  • 01 Dec. 1984, ハイケ・ヤーニケと共に室内楽を演奏
  • 01 Dec. 1984, ハイケ・ヤーニケと共に室内楽を演奏
  • 01 Mar. 1985, 新進演奏家を紹介する演奏会にソリストとして出演
  • 01 Apr. 1985, ハイケ・ヤーニケと共にヴァイオリンとピアノのための二重奏の夕べを行い、UNION紙上で賞賛を得る
  • 01 Nov. 1985, 旧DDRの代表的作曲家ウィルヘルム・ヒュープナー作曲「ヴァイオリンとピアノのためのシェークスピアの〈嵐〉のための3つの対話/drei Dialoge zu Shakespeares 〈Sturm〉fuer Violin und Klavier」をハイケ・ヤーニケと演奏。Dresudner Zeitung紙上で賞賛を得る
  • 01 Dec. 1985, ハイケ・ヤーニケと共に室内楽を演奏
  • 01 Jan. 1986, 現在活躍しているDDRの作曲家の代表作を紹介する番組「ムジーク ポディウム」のために、ウィルヘルム・ヒュープナー作曲「ヴァイオリンとピアノのためのシェークスピアの〈嵐〉のための3つの対話」をハイケ・ヤーニケと収録。この録音は保存録音となる
  • 01 Mar. 1986, ハイケ・ヤーニケと共に室内楽を演奏
  • 01 Apr. 1986, 音楽大学の学生による演奏会にソリストとして出演
  • 01 May 1986, 音楽大学の学生による軍慰問の演奏会にハイケ・ヤーニケと共に室内楽を演奏
  • 01 Jan. 1987, 足立区立千住第八小学校主催による音楽鑑賞会にソリストとして、またフルートの伴奏者として出演
  • 01 Oct. 1987, 足立区立島根小学校主催による音楽鑑賞会にソリストとして、またフルートの伴奏者として出演
  • 01 Nov. 1988, 教授演奏会にソリストとして出演。ブラームス作曲バラード作品10を演奏
  • 01 Feb. 1989, 尚美学園短期大学のピアノ講師と共に演奏集団〈Mube'88〉を結成。演奏会ごとにテーマを設定、選曲し、様々な音楽と、また音楽を通しての出会いの場となることを目指す。第1回目のテーマは「Piano Duo」、鬼村玲子と共にブラームス作曲2台のピアノのためのソナタ作品34bを演奏。
  • 01 Feb. 1990, テーマは「Variation」。シューマン作曲交響的練習曲作品13を演奏
  • 01 Jun. 1991, テーマは「Brahms」。中野マリと共にブラームス作曲2台のピアノのためのハイドンの主題による変奏曲作品56bを演奏。
  • 01 Mar. 1993, 第1回リサイタルを行う。プログラムはバッハ作曲:イタリアンコンチェルト、シューベルト作曲:ソナタイ長調作品120、ブラームス作曲:ピアノ小品集作品76
  • 01 Nov. 1993, テーマは「20世紀前半のピアノ音楽」。鬼村玲子と共にラフマニノフ作曲2台のピアノのための組曲第2番作品17を演奏。
  • 01 May 1997, 教授演奏会に出演。鬼村玲子と共にラフマニノフ作曲:2台のピアノのための組曲第2番作品17を演奏
  • 01 Jun. 1997, テーマは「名曲コンサート」。モーツァルト作曲「おかあさま、きいてちょうだい」のテーマによる12の変奏曲KV265を演奏。
  • 01 Jun. 1998, 教授演奏会に出演。シューマン作曲:幻想小曲集作品12より「夕べに」「飛翔」「なぜに」を演奏
  • 01 Nov. 1998, 〈Mube'88〉結成10周年。テーマを初回と同じく「Piano Duo」と設定。相田由美子と共にレーガー作曲2台のピアノのためのモーツアルトの主題による変奏曲を演奏。
  • 01 Jun. 1999, 教授演奏会に出演。シューベルト作曲:ソナタ作品120イ長調を演奏
  • 01 Dec. 1999, テーマは「世紀末から新世紀へ」。J.S.Bach作曲カプリッチオ「最愛の兄の旅立ちに寄せて」BWV992を演奏。
  • 01 Oct. 2001, テーマは「Fantasy」。モーツアルト作曲ファンタジー ハ短調KV475を演奏。
  • 01 Feb. 2002, 國學院大學幼児教育専門学校学習研究発表会特別公演に今川恵美子と共に出演。モーツアルト作曲:ファンタジー ハ短調KV475、アイネ クライネ ナハトムジーク(連弾)を演奏
  • 01 Feb. 2003, 國學院大學幼児教育専門学校学習研究発表会特別講演にソプラノの宮内直子と共に出演。「なつかしい日本の歌」「童謡」「詩が美しい日本の歌」「アリア ある晴れた日に」の4部構成のプログラムで計13曲を演奏
  • 01 Jun. 2004, テーマは「ロシア音楽」。チャイコフスキー作曲ピアノ組曲「四季」より6月「舟歌」、9月「狩の歌」、12月「クリスマス」を演奏。
  • 01 Nov. 2006, テーマは「S」。(音楽史上、姓の頭文字にSがつき、かつ重要な作曲家を選びプログラムを構成する。)シューマン作曲「蝶々」作品2を演奏。
  • 25 Oct. 2008, ピアニストグループMube´88結成20周年を記念するコンサートを開催。R.シュトラウス作曲「5つの情緒ある風景」作品9を演奏。
  • 01 Jan. 2010, 木村一彦、柴田保之、田沼茂紀、夏秋英房、成田信子、矢吹省司, Ⅰ-1.人間開発学部における教員養成の考え方を、人間開発学部・教職課程 学びのねらいとして図示し、教職課程を履修する学生が、教育のスペシャリストとして自己開発していく上で、方向性の指針とすべき点について記した。Ⅱ-5.幼稚園教諭と小学校教諭、それぞれを目指す学生にとっての幼稚園演習の意義を説くとともに、「小一プロブレム」から「幼・保・小連携」という今日的課題について記し、その観点からの幼稚園演習の必要性を示した。
  • 12 Nov. 2010, 演奏会のテーマは「B」。音楽史上、姓の頭文字にBがつき、かつ重要な作曲家を選びプログラムを構成する。ベートーヴェン作曲ピアノソナタ「告別」作品81aを演奏。
  • 24 Feb. 2011, 山内小学校個別支援学級の児童を対象とした音楽会を企画。ソプラノの宮内直子や本学教員、及び学生有志と共に、季節の歌やスタジオジブリの歌等計10曲を客席参加の形式で演奏。
  • 26 May 2012, 國學院大學幼児教育専門学校の同窓会組織である若葉会総会において、幼児教育専門学校創立からの歴史を鑑み、親しみ歌われた歌を中心にミニコンサートを企画。「昭和29年を辿る」「日本の四季」「青春の日々」「フィナーレ」の4部構成のプログラムで計10曲をソプラノの宮内直子と共に演奏。
  • 01 Jun. 2012, Mube'88結成24年目にして2回目の名曲コンサート。シューベルト作曲ピアノソナタイ長調作品120を演奏。
  • 27 May 2013, Mube'88結成25周年を迎えての記念事業としてコンサートを開催。J.S.バッハ作曲イタリア協奏曲BWV971を演奏。

教育活動

担当授業

  • 2019, 音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2019, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標を鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。
  • 2019, 音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2019, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標を鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。
  • 2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2019, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽すること」を通して「音楽とは何か」をまず考えていく。体験と思考により受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探求する端緒が開かれることを目標に演習を行う。
  • 2019, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、野外活動実習に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
  • 2019, 音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究したものを論文としてまとめる。
  • 2020, 本授業は、主にZOOMを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2020, 本授業は、主にZOOMを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2020, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は、主にZOOMを利用した双方向型授業として実施する。
  • 2020, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は、主にZOOMを利用した双方向型授業として実施する。
  • 2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
  • 2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
  • 2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
  • 2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
  • 2020, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
  • 2020, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、野外活動実習に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
  • 2020, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。
  • 2021, 本授業は対面で行うが、社会状況に応じて双方向型のオンライン授業になる場合がある。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2021, 本授業は対面で行う。ただし社会状況に応じてZOOMを利用した双方向型オンライン授業|となる場合がある。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2021, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZOOMを利用した双方向型オンライン授業になる場合がある。
  • 2021, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZOOMを利用した双方向型オンライン授業になる場合がある。
  • 2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
  • 2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
  • 2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
  • 2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
  • 2021, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合もある。
  • 2021, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
  • 2021, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。
  • 2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
  • 2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
  • 2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
  • 2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
  • 2022, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてライブ配信型授業となる場合もある。
  • 2022, ・本授業は対面で行うが、社会状況に応じてライブ配信型授業になる場合がある。|・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2022, ・本授業は対面で行うが、社会状況に応じてライブ配信型授業になる場合がある。|・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2022, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
  • 2023, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。
  • 2023, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
  • 2023, ・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2023, ・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
  • 2023, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018, たまプラーザキャンパス2509室前期 火曜日3時限後期 火曜日2時限

学外活動

学協会活動

  • Aug. 1998
  • May 2002
  • Jun. 2003


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