2019, 音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2019, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標を鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。
2019, 音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2019, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標を鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。
2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2019, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的にとらえ、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2019, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽すること」を通して「音楽とは何か」をまず考えていく。体験と思考により受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探求する端緒が開かれることを目標に演習を行う。
2019, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、野外活動実習に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
2019, 音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究したものを論文としてまとめる。
2020, 本授業は、主にZOOMを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2020, 本授業は、主にZOOMを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2020, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は、主にZOOMを利用した双方向型授業として実施する。
2020, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は、主にZOOMを利用した双方向型授業として実施する。
2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
2020, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
2020, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。なお、本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
2020, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、野外活動実習に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
2020, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。
2021, 本授業は対面で行うが、社会状況に応じて双方向型のオンライン授業になる場合がある。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2021, 本授業は対面で行う。ただし社会状況に応じてZOOMを利用した双方向型オンライン授業|となる場合がある。||音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭や幼稚園教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2021, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZOOMを利用した双方向型オンライン授業になる場合がある。
2021, 歌唱、器楽、音楽づくりといった表現活動と、視聴覚教材や実際の演奏による鑑賞活動を通して、初等科教育における音楽を体験する。学習指導要領に示された教科の目標に鑑みながら、音楽を耳と心とで捉え表現することを試みる創造的な授業を展開していく。なお本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZOOMを利用した双方向型オンライン授業になる場合がある。
2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
2021, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合がある。
2021, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)となる場合もある。
2021, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
2021, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。
2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
2022, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてZoomを利用したライブ配信型授業となる場合がある。
2022, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。なお、本授業は対面で行うが、社会状況に応じてライブ配信型授業となる場合もある。
2022, ・本授業は対面で行うが、社会状況に応じてライブ配信型授業になる場合がある。|・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2022, ・本授業は対面で行うが、社会状況に応じてライブ配信型授業になる場合がある。|・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2022, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。
2023
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2023
2023
2023
2023
2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2023, 表現及び鑑賞の学習内容を系統的に捉え、小学校6年間の間に教科・音楽で育みたい力について把握するとともに、学習指導案作成と模擬授業を通して、歌唱、器楽、音楽づくり及び鑑賞の指導法を理解する。
2023, 本演習では「音楽の理解は音楽を以て」を信条とし、実際に「音楽する」ことを通して「音楽とは何か」をまず考える。体験と思考により、受講生自身の音楽観が明確になり、音楽について探究する端緒が開かれることを目標に演習を行う。
2023, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
2023, ・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2023, ・音楽理論の基礎を学ぶことで、小学校教諭として求められる音楽力としての読譜力を養う基盤を作る。また、和声学、西洋音楽史、日本の音楽の基礎知識を、演習や視聴覚教材を通して体験的に学ぶ授業を展開する。
2023, ・音楽教育に関するテーマを自ら選定し、研究成果を論文としてまとめる。