K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Hideyuki ITO
Department of Health and Physical Education
Associate Professor
Last Updated :2023/12/21

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Hideyuki ITO

ホームページ・researchmap等のリンク

所属・職名

  • Department of Health and Physical Education, Associate Professor

学位

  • 修士(教育学)

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2008

研究分野

  • Sports psychology

研究活動

論文

  • Effect of control of exercise intensity on emotion in sport practical class, Hideyuki ITO, 10, 1, 12, 01 Mar. 2019, The aim of this study is to examine the psychological effects of controlling the intensity of exercise in physical education and sports practice. As a result, it indicated that if exercise intensity is controlled and students attend physical education and practical sports classes, if no instructions or instructions for high intensity exercise are given there was no change in “negative emotions” and the “feeling of elation” is heightened and “sense of calmness” is reduced, and if instructions for low intensity exercise are given there were no changes observed in emotions.
  • Hideyuki ITO, 10, 17, 28, 28 Feb. 2019
  • Relationship Between Irrational Beliefs and Automatic Thoughts in Sport -Examination by Male University Athletes-, Hideyuki ITO, 57, 93, 106, 31 Jan. 2019
  • 8, 01 Mar. 2017, 川田裕樹、村上佳司
  • 7, 01 Feb. 2016
  • 5, 43, 51, 01 Feb. 2014
  • 4, 01 Mar. 2013
  • 3, 01 Feb. 2012
  • 第1号, 01 Feb. 2010
  • 第1号, 01 Feb. 2010, 上口孝文,木村一彦,原英喜,山田佳弘,伊藤英之
  • 第48巻, 17, 26, 01 Feb. 2010
  • 第41巻, 27, 30, 01 Mar. 2009
  • 第41巻, 23, 26, 01 Mar. 2009, 園部豊,伊藤英之
  • 第73号, 01 Jan. 2007, 北村辰夫,岩崎賢一,鈴木典,水落文夫,伊藤英之,他2名
  • 第42集, 01 Jan. 2007, 伊藤英之,椛澤聖子,吉本俊明
  • 第66号, 01 Jan. 2006, 水落文夫,青山清英,伊藤英之,他2名

講演・発表

  • 12 Sep. 2019, 伊藤英之、髙井秀明
  • 12 Sep. 2019, 土屋裕睦
  • 01 Jan. 2006
  • 01 Jan. 2006
  • 01 Jan. 2006
  • 01 Jan. 2006
  • 01 Jan. 2007
  • 01 Jan. 2007
  • 01 Jan. 2007
  • 01 Jan. 2007
  • 01 Jan. 2007
  • 01 Jan. 2007
  • 01 Jan. 2008
  • 01 Jan. 2009
  • 01 Jan. 2009
  • Mental Imagery Ability of Junior Alpine Skiers and The Effects of Imagery Training, 5th International Congress of Science and Skiing, 01 Dec. 2010
  • 01 Dec. 2010

教育活動

担当授業

  • 2021, 運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2021, 運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2021, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2021, スポーツ心理学の復習,文献抄読,実験や調査の実施および発表をしながら,スポーツ心理学およびその研究方法について理解し,自身の卒業論文のテーマや研究方法の決定に向けて進めていきます。|文献抄読では,自身の興味を持った内容の文献を読み込み,その内容を発表したり,他の受講生の発表を聴いたりして,議論しながら深めていきます。|実験・調査の実施では,課題を設定し,計画を立て,実行し,データ分析を行い,まとめて発表し,議論するという流れで進めます。すべての行程は思いつきで進めるのではなく,関連する先行研究を参考にしながら科学的根拠に基づいて進めます。
  • 2021, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
  • 2021, コーチングとは何かというコーチングの概念やコーチングを深く理解するための基本的な知識を学ぶとともに,コーチングをする対象た現場の状況,環境に応じたコーチングを考えるために必要な知識やスキルを学ぶ.
  • 2021, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2021, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2021, 身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを理解することを基本とし、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。
  • 2021, アスリートの競技力向上や実力発揮のための心理的スキルの向上を目的としたメンタルトレーニングは,近年,アスリート教育の目的も含まれるようになった.そして,対象もトップアスリートだけでなく,トップアスリートを目指すアスリートやジュニア世代など,様々な競技レベルや世代へと広がりをみせている.本講義では,メンタルトレーニングの理論と方法への理解を深め,競技レベルやスポーツの目的,世代など様々な対象に合わせて活用する工夫を考えていく.
  • 2021, 個々が設定した運動・スポーツ場面の心理的側面に関する課題を解決し,卒業論文にまとめます。|シラバスに設定した90分×30回では,卒業論文を完成させるのに時間が足りません。|下記の授業計画に示された時間は,個々の研究に関する議論や進行状況の報告にあてることとし,原則として「毎日ゼミ」という感覚を持ちあわせてください。|夏休みは授業がないため,研究を進めていく一番のチャンスですので,ゼミは休まずに行います。|夏にはゼミ合宿を予定しています(日程・場所は未定)。
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。ただし、測定が必要な回のみ対面授業を実施する(シラバスを確認のこと)。|身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。ただし、測定が必要な回のみ対面授業を実施する(シラバスを確認のこと)。|身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2020, ストレッチ、トレーニング、ウォーキング、食事調査、心理検査を行うことで心身の状態をメタ認知する能力を養う。そして、自分自身の健康を守るための定期的な運動習慣や、食事の管理、ストレスコーピングを身につけられるようにする。なお、本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。
  • 2020, ストレッチ、トレーニング、ウォーキング、食事調査、心理検査を行うことで心身の状態をメタ認知する能力を養う。そして、自分自身の健康を守るための定期的な運動習慣や、食事の管理、ストレスコーピングを身につけられるようにする。なお、本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。
  • 2020, 本授業は、zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを理解することを基本とし、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施するが、データを採取するなどの実習が必要になった場合は,事前に知らせた上で対面で実施することがある。|スポーツ心理学の復習,文献抄読,実験や調査の実施および発表をしながら,スポーツ心理学およびその研究方法について理解し,自身の卒業論文のテーマや研究方法の決定に向けて進めていきます。|文献抄読では,自身の興味を持った内容の文献を読み込み,その内容を発表したり,他の受講生の発表を聴いたりして,議論しながら深めていきます。|実験・調査の実施では,課題を設定し,計画を立て,実行し,データ分析を行い,まとめて発表し,議論するという流れで進めます。すべての行程は思いつきで進めるのではなく,関連する先行研究を参考にしながら科学的根拠に基づいて進めます。
  • 2020, 本授業は、zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|建学の精神や健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2020, 本授業は、zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2020, 本授業は、zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|スポーツ指導者の必要性およびスポーツ指導現場の現状を把握する.|指導者の心構えと視点,指導者のコミュニケーションスキル,医科学などサポートスタッフとの連携について学ぶ.|子ども,中高年者,女性など対象に合わせたスポーツ指導の基礎知識を獲得する.|安全管理を十分に考慮したスポーツ指導計画を立案する.|スポーツの戦術,戦略に関する基礎知識を習得する.
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|個々が設定した運動・スポーツ場面の心理的側面に関する課題を解決し,卒業論文にまとめます。|シラバスに設定した90分×30回では,卒業論文を完成させるのに時間が足りません。|下記の授業計画に示された時間は,個々の研究に関する議論や進行状況の報告にあてることとし,原則として「毎日ゼミ」という感覚を持ちあわせてください。|夏休みは授業がないため,研究を進めていく一番のチャンスですので,ゼミは休まずに行います。|夏にはゼミ合宿を予定しています(日程・場所は未定)。
  • 2019, 身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2019, 身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2019, 身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを理解することを基本とし、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。
  • 2019, 文献抄読や,実験や調査の実施および発表をしながら,スポーツ心理学の研究方法について理解し,自身の卒業論文のテーマや研究方法の決定に向けて進めていきます。|文献抄読では,自身の興味を持った内容の文献を読み込み,その内容を発表したり,他の受講生の発表を聴いたりして,議論しながら深めていきます。|実験・調査の実施では,課題を設定し,計画を立て,実行し,データ分析を行い,まとめて発表し,議論するという流れで進めます。すべての行程は思いつきで進めるのではなく,関連する先行研究を用いながら科学的根拠に基づいて進めます。
  • 2019, 建学の精神や健康体育学科の課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2019, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2019, スポーツ指導者の必要性およびスポーツ指導現場の現状を把握する.|指導者の心構えと視点,指導者のコミュニケーションスキル,医科学などサポートスタッフとの連携について学ぶ.|子ども,中高年者,女性など対象に合わせたスポーツ指導の基礎知識を獲得する.|安全管理を十分に考慮したスポーツ指導計画を立案する.|スポーツの戦術,戦略に関する基礎知識を習得する.
  • 2019, 個々が設定した運動・スポーツ場面の心理的側面に関する課題を解決し,卒業論文にまとめます。|シラバスに設定した90分×30回では,卒業論文を完成させるのに時間が足りません。|下記の授業計画に示された時間は,個々の研究に関する議論や進行状況の報告にあてることとし,原則として「毎日ゼミ」という感覚を持ちあわせてください。|夏休みは授業がないため,研究を進めていく一番のチャンスですので,ゼミは休まずに行います。|夏にはゼミ合宿を予定しています(日程・場所は未定)。
  • 2022, スポーツ心理学の復習,文献抄読,実験や調査の方法,統計の手法などを学びながら,スポーツ心理学およびその研究方法について理解し,自身の卒業論文のテーマや研究方法の決定やミニ卒論の執筆に向けて進めていきます。||文献抄読では,自身の興味を持った内容の文献を読み込み,その内容を発表したり,他の受講生の発表を聴いたりして,議論しながら深めていきます。||ミニ卒論では,テーマ・課題を設定し,研究計画を立て,実験や調査を実施し,データ分析を行い,まとめて発表し,議論するという流れで進めます。すべての行程は思いつきで進めるのではなく,関連する先行研究を参考にしながら科学的根拠に基づいて進めます。|最終的には3月末までに,各自ミニ卒論を書き上げ提出してもらいます。
  • 2022, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
  • 2022, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2022, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2022, 身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを理解することを基本とし、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。
  • 2022, アスリートの競技力向上や実力発揮のための心理的スキルの向上を目的としたメンタルトレーニングは,近年,アスリート教育の目的も含まれるようになった.そして,対象もトップアスリートだけでなく,トップアスリートを目指すアスリートやジュニア世代など,様々な競技レベルや世代へと広がりをみせている.本講義では,メンタルトレーニングの理論と方法への理解を深め,競技レベルやスポーツの目的,世代など様々な対象に合わせて活用する工夫を考えていく.
  • 2022, コーチングとは何かというコーチングの概念やコーチングを深く理解するための基本的な知識を学ぶとともに,コーチングをする対象た現場の状況,環境に応じたコーチングを考えるために必要な知識やスキルを学ぶ.
  • 2022, 運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2022, 運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを実験あるいは調査を通して理解し、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。|また、実験や調査を通して、スポーツ科学の研究方法について理解することも目的とする。
  • 2022, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2022, 個々が設定した運動・スポーツ場面の心理的側面に関する課題を解決し,卒業論文にまとめます。|シラバスに設定した90分×30回では,卒業論文を完成させるのに時間が足りません。|下記の授業計画に示された時間は,個々の研究に関する議論や進行状況の報告にあてることとし,原則として「毎日ゼミ」という感覚を持ちあわせてください。|夏休みは授業がないため,研究を進めていく一番のチャンスですので,ゼミは休まずに行います。|夏にはゼミ合宿を予定しています(日程・場所は未定)。
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023, アスリートの競技力向上や実力発揮のための心理的スキルの向上を目的としたメンタルトレーニングは,近年,アスリート教育の目的も含まれるようになった.そして,対象もトップアスリートだけでなく様々な競技レベルのアスリートが対象となっていることや,ジュニア世代へもその対象の広がりをみせている.|本講義では,メンタルトレーニングの理論と方法への理解を深め,競技レベルやスポーツの目的,世代など様々な対象に合わせて活用する工夫を考えていく.
  • 2023, スポーツ心理学の復習,文献抄読,実験や調査の方法,統計の手法などを学びながら,スポーツ心理学およびその研究方法について理解し,自身の卒業論文のテーマや研究方法の決定やミニ卒論の執筆に向けて進めていきます。||文献抄読では,自身の興味を持った内容の文献を読み込み,その内容を発表したり,他の受講生の発表を聴いたりして,議論しながら深めていきます。||ミニ卒論では,テーマ・課題を設定し,研究計画を立て,実験や調査を実施し,データ分析を行い,まとめて発表し,議論するという流れで進めます。すべての行程は思いつきで進めるのではなく,関連する先行研究を参考にしながら科学的根拠に基づいて進めます。|最終的には3月末までに,各自ミニ卒論を書き上げ提出してもらいます。
  • 2023, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、 定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を 通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2023, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
  • 2023, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2023, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、 定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を 通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2023, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、 定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を 通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2023, 身体運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。本講義では、人はどのように外界からの刺激を処理し、その情報をもとに思考・感情(情動)・行動を生起させるのかというシステムを理解することを基本とし、運動学習や動機づけ、認知行動変容といったコーチングの基礎となる理論を理解することを目的とする。
  • 2023, コーチングとは何かというコーチングの概念やコーチングを深く理解するための基本的な知識を学ぶとともに,コーチングをする対象た現場の状況,環境に応じたコーチングを考えるために必要な知識やスキルを学ぶ.
  • 2023, 運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、調査や実験を通して、スポーツ心理学の研究方法を理解することを目的とする。
  • 2023, 運動やスポーツ、またはこれらを教材として教育が行われる体育では、様々な心の働きが生じている。スポーツ心理学は、この心の働きのメカニズムを解明し、人々がよりポジティブに運動やスポーツと関わっていくことを助ける学問である。|本講義では、調査や実験を通して、スポーツ心理学の研究方法を理解することを目的とする。
  • 2023, 個々が設定した運動・スポーツ場面の心理的側面に関する課題を解決し,卒業論文にまとめます。|シラバスに設定した90分×30回では,卒業論文を完成させるのに時間が足りません。|下記の授業計画に示された時間は,個々の研究に関する議論や進行状況の報告にあてることとし,原則として「毎日ゼミ」という感覚を持ちあわせてください。|夏休みは授業がないため,研究を進めていく一番のチャンスですので,ゼミは休まずに行います。|夏にはゼミ合宿を予定しています(日程・場所は未定)。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018

学外活動

学協会活動

  • 01 Apr. 2021
  • Apr. 2019
  • Jul. 2006
  • Sep. 2006
  • Dec. 2006
  • Jan. 2007
  • Jun. 2009


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.