K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Koichi SHOJI
Department of Business Management
Associate Professor
Last Updated :2023/12/21

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Koichi SHOJI

所属・職名

  • Department of Business Management, Associate Professor

学位

  • 経営学修士

本学就任年月日

  • 01 Apr. 1991

研究分野

  • Accounting, Cost accounting, Budgeting, Budget control, Management accounting, Managerial accounting

研究活動

論文

  • 第19巻第1号, 77, 95, 01 Oct. 1990
  • 第19巻第2号, 69, 85, 01 Mar. 1991
  • 第39巻第3・4合併号, 27, 44, 01 Nov. 1993
  • 1, 17, 01 Mar. 1994
  • 第54巻第2号, 01 Feb. 2008
  • The Possibility of Integrated reporti, in case of Lawson, Inc., Koichi SHOJI, 62巻3/4合併号, 31 Mar. 2014, Integrated reports are a userful disclosure tool for IR(Investor Relations).But,because of no clear rules about earnings forecast and contents.There is Risk of misleading decision-making.

Misc

  • 第44巻第8号, 110, 111, 01 Aug. 1992
  • 13, 19, 01 Mar. 2000

著書等出版物

  • 01 Jan. 1991
  • 01 Apr. 1991, 矢澤秀雄、 東海林孝一、 原田行男、 高橋史安、 中瀬忠和、 伊藤進、 香取徹、林祐二、 西村美奈雄、 横山一朗、 田中隆雄
  • 01 Apr. 1992, 伊藤博、望月恒男、長谷川惠一、柴田篤、伊藤嘉博、上絛秀三、志村正、挽文子、東海林孝一、田中浩、岩淵吉秀、小沢伸光
  • 10 Mar. 2014, 第5号, 鈴木崇義

教育活動

担当授業

  • 2019, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。| そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理です。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。
  • 2019, この授業では管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 2019, 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキルについて、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、専門書の読み方、レジュメ(報告資料)やレポートの作成の仕方、情報検索・収集の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。|  社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。|  この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。|  この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
  • 2019, 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では「答え」のない課題に取り組む機会が増えますので、この授業ではこうした課題に対する取り組み方、つまり主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していく方法、を定着させます。 |  また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し全体発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の前で発表し、頂戴したコメントはもちろん他チームの発表を通じて、自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足している部分を理解するとともに、それらを今後の大学生活で補い、さらに主体的に学び成長するための契機とします。|  さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識を専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通じた「基礎演習A」と「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
  • 2019, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の知識を習得に重点が置かれるため、教科書に従って分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また基礎的な計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。なお適宜補講も実施します。また春と夏の合宿では4人一組で株式会社を設立しビジネスゲームによって企業活動を疑似体験し、改正会社法に基づく決算書の作成練習も行います。| ゼミは大学教育の中心ですから、通常のゼミはもちろんのこと、合宿(年2回)や臨時の勉強会も含めてすべて出席するのが原則です。例え就職活動であろうと事前の許可なくゼミを欠席することは一切認めません。
  • 2019, 企業経営で会計が果たしている役割を考察します。また前期終了までに卒業論文のテーマを各自選択してもらい、夏休みから後期にかけて卒業論文の中間報告を3回(毎週2名)発表をしてもらいます。テーマは会計、企業経営、その他社会問題に関することから自分で選びます。| 以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20 000字(図表を含まずに)で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するー朝日の事例を中心に-」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション-」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着-」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額-」|
  • 2019, 財務会計および管理会計の基礎的な概念や手法を学び、企業経営と会計がどのようにかかわっているのかについて学びます。この授業の後実施される「演習1(スプリングセミナー)」ではビジネスゲームを行いますので、そのために必要となる知識の集積も念頭に置いています。|
  • 2019, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| |マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2019, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| |マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2019, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| |マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2020, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。 そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理(会計数値による管理)です。新型コロナウイルスによって、世界の経済、日本の経済は大きな打撃を受け、すでに企業の倒産が始まっています。大恐慌以来の大不況の到来すら予見されています。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から、企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。 | 授業名は「予算管理」ですが、原価計算を除く管理会計全体に授業範囲が及ぶため授業には全て参加することが前提です。| 授業は当面zoomで行います。web環境を考慮して1セット15分~20分の内容を3セット事前配信します。授業開始時間には必ずプリントアウトして筆記用具、電卓(12桁以上が好ましい)とともに用意し、zoomをカメラON(出席確認のため。授業終了まではOFFにしないこと)、ミュート(生活音が入らないように)にしてお待ち下さい。→下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。 |
  • 2020, 授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施します。| 授業内容は管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 2020, 世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。|授業は当面、Zoomで行います。基本の授業方法としては、録画された解説動画を、毎回1~3セット程度事前配信します。Zoomの利用の仕方(特に、カメラやマイクのオン・オフ)、K-SMAPY II(学内システム)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法などは、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、初回の授業で指示を仰いでください。
  • 2020, *重要|【授業の実施形態】|本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用した授業(オンデマンド配信またはライブ配信)として実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|また、Zoomの利用の仕方、K-SMAPY II(学内システム)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法などは、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、担当教員の指示を仰いでください。||【授業の内容】|世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。
  • 2020, 授業は主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。| 授業計画にある財務会計のi主要なテーマについて担当者を決め、その担当者が研究してレジメ、計算問題を作成して発表する形式で授業を進めます。テーマによって参考にする文献、論文が異なるので、その都度照会します。
  • 2020, 授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。|多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。| 本来ならば前期15週、後期5週で行われる授業は、開始が遅れたため前期は12週で実施されます。不足分は第13回から第15回までに例示されている内容の課題を提出することによって補います。| 授業は当面zoomで行います。レポーターのレジメをweb環境を考慮して1セット15分~20分の内容を3セット事前配信します。授業開始時間には必ずプリントアウトして筆記用具、電卓(12桁以上)とともに用意し、zoomをカメラON(出席確認のため。授業終了まではOFFにしないこと)、ミュート(生活音が入らないように)にしてお待ち下さい。→下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」 「受講に関するアドバイス」 「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。 ||
  • 2020, コロナウイルス感染拡大により授業は当面zoomで行います。そのため当初の授業計画を大幅に変更し、卒論の検討から始めます。||①皆さんを4人1班にしてA班からD班までの4班体勢にする。|②web環境を考慮して1人最大15分以内のレジメを毎週水曜日正午までに提出する。レジメは木曜日正午までに配信します。|③授業開始時間までに必ずレジメをプリントアウトして筆記用具、電卓(12桁以上が好ましい)とともに用意し、zoomをカメラON(出席確認のため。授業終了まではOFFにしないこと)、ミュート(生活音が入らないように)にしてお待ち下さい。|④私が指名した順に4人がレジメを使って、説明をする。|⑤議論や質問、説明を効率的に行うために、「100円ショップ」で、ホワイトボード(300円ぐらいで売っています)とホワイトボードマーカー(黒と赤)、ホワイトボード消しを用意しておいて下さい。当日までに用意できないゼミ生は、A4用紙10枚程度と黒と赤のマジックを用意して下さい。|⑥4人の発表後、質疑応答。||以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20,000字(図表を含まずに)以上で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するーアサヒの事例を中心に−」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション−」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着−」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額−」|||→下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。 |
  • 2020, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2020, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2020, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2021, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。 そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理(会計数値による管理)です。新型コロナウイルスによって、世界の経済、日本の経済は大きな打撃を受け、すでに企業の倒産が始まっています。大恐慌以来の大不況の到来すら予見されています。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から、企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。| 授業名は「予算管理」ですが、原価計算を除く管理会計全体に授業範囲が及ぶため授業には全て参加することが前提です。| 下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。
  • 2021, 授業内容は管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 2021, 「基礎演習 A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて 4 人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。|この「基礎演習 A」と後期に開講される「基礎演習 B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
  • 2021, *重要|【授業の実施形態】|本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用した授業(オンデマンド配信)として実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|また、Zoomの利用の仕方、K-SMAPY II(学内システム)や外部ツール(Googleフォーム等)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法などは、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、担当教員の指示を仰いでください。||【授業の内容】|世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。
  • 2021, 授業計画にある財務会計のi主要なテーマについて担当者を決め、その担当者が研究してレジメ、計算問題を作成して発表する形式で授業を進めます。テーマによって参考にする文献、論文が異なるので、その都度照会します。
  • 2021, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。
  • 2021, ①ゼミを3人1班にしてA班からD班までの4班体勢にする。|➁私が指名したA班から順に3人がレジメを使って、説明をする。|③各自の発表後、質疑応答。||以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20,000字(図表を含まずに)以上で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するーアサヒの事例を中心に−」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション−」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着−」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額−」|
  • 2021, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| アクティブラーニングですので、対面授業が原則ですが、新型コロナウイルス感染状況によっては、一部をzoomによるに切り替える、またはゼミ生と相談のうえ座学に切り替える可能性もあります。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2021, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2021, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2022, *重要|【授業の実施形態】|本授業は、クラスにより開講形態が異なり、以下のいずれかとなります。(シラバス上は、全クラスのシラバスを統一シラバスとして記載しています。)|①対面授業|②ハイフレックス型授業|③Zoomによるオンデマンド配信||・詳細は、担当教員から「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|・K-SMAPY II(学内システム)や外部ツール(Googleフォーム等)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法なども、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、担当教員の指示を仰いでください。||【授業の内容】|世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は、①課題を課す、または②オンデマンド配信とします(クラスにより実施方法は異なります)。担当教員より授業の掲示連絡で連絡しますので、必ず確認するようにしてください。
  • 2022, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。 そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理(会計数値による管理)です。新型コロナウイルスによって、世界の経済、日本の経済は大きな打撃を受け、すでに企業の倒産が始まっています。大恐慌以来の大不況の到来すら予見されています。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から、企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。| 授業名は「予算管理」ですが、原価計算を除く管理会計全体に授業範囲が及ぶため授業には全て参加することが前提です。| 下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。
  • 2022, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力(後者を「社会人基礎力※」と呼ぶこともあります)を指します。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)に取り組み、他者との協働スキルを養います。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済学の基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備え、未来への実践的で創造的な対応力を身につけた、社会に貢献できる専門的教養人」の陶冶を目指します。||※経済産業省は、社会人基礎力を「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)と定義しています。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は課題を課します。
  • 2022, 授業内容は管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 2022, 授業計画にある財務会計のi主要なテーマについて担当者を決め、その担当者が研究してレジメ、計算問題を作成して発表する形式で授業を進めます。テーマによって参考にする文献、論文が異なるので、その都度照会します。
  • 2022, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。| 形式的には半期授業ですが、通年授業として展開します。
  • 2022, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。
  • 2022, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。|形式的には半期授業ですが、通年演習ⅡAと一体で通年授業として展開します。
  • 2022, ①ゼミを3人1班にしてA班からD班までの4班体勢にする。|➁私が指名したA班から順に3人がレジメを使って、説明をする。|③各自の発表後、質疑応答。||以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20,000字(図表を含まずに)以上で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するーアサヒの事例を中心に−」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション−」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着−」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額−」|
  • 2022, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2022, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2022, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2022, サマーセミナーで学んだ会計処理および決算書の作成、経営戦略の立案をもとにして、自社の実績損益計算書を分析し、さらに次年度の経済環境の変化を加味して、企業の持続的成長のために必要な期間利益を得るための予算を作ります。| 具体的な内容はサマーセミナーと同じく、4人組で株式会作り、原価売価が異なる3種類の商品を売買して業績を競うゲームをしながら、損益予算を作っていきます。| 楽しみながら難しい予算編成のスキルにつけることができます。上場企業では予算管理が上場の条件であるため、必ず必要な知識になります。楽しみながら学びましょう。
  • 2022, サマーセミナーで学んだ会計処理および決算書の作成、経営戦略の立案をもとにして、自社の実績損益計算書を分析し、さらに次年度の経済環境の変化を加味して、企業の持続的成長のために必要な期間利益を得るための予算を作ります。| 具体的な内容はサマーセミナーと同じく、4人組で株式会作り、原価売価が異なる3種類の商品を売買して業績を競うゲームをしながら、損益予算を作っていきます。| 楽しみながら難しい予算編成のスキルにつけることができます。上場企業では予算管理が上場の条件であるため、必ず必要な知識になります。楽しみながら学びましょう。
  • 2023
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  • 2023, *重要|【授業の実施形態】|本授業は、クラスにより開講形態が異なり、以下のいずれかとなります。(シラバス上は、全クラスのシラバスを統一シラバスとして記載しています。)|①対面授業|②オンデマンド型授業||・詳細は、担当教員から「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|・K-SMAPY II(学内システム)や外部ツール(Googleフォーム等)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法なども、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、担当教員の指示を仰いでください。||【授業の内容】|世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの授業1回分は、①課題を課す、または②オンデマンド配信とします(クラスにより実施方法は異なります)。担当教員より授業の掲示連絡で連絡しますので、必ず確認するようにしてください。
  • 2023, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。 そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理(会計数値による管理)です。新型コロナウイルスによって、世界の経済、日本の経済は大きな打撃を受け、すでに企業の倒産が始まっています。大恐慌以来の大不況の到来すら予見されています。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から、企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。| 授業名は「予算管理」ですが、原価計算を除く管理会計全体に授業範囲が及ぶため授業には全て参加することが前提です。| 下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。
  • 2023, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心としてに社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
  • 2023, 授業内容は管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 2023, 授業計画にある財務会計のi主要なテーマについて担当者を決め、その担当者が研究してレジメ、計算問題を作成して発表する形式で授業を進めます。テーマによって参考にする文献、論文が異なるので、その都度照会します。
  • 2023, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。| 形式的には半期授業ですが、通年授業として展開します。簡単にいうと「ガクチカ」の中心部分になる内容です。
  • 2023, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。
  • 2023, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。|形式的には半期授業ですが、通年演習ⅡAと一体で通年授業として展開します。
  • 2023, ①ゼミを3~4人1班にしてA班からD班までの4班体勢にする。|➁私が指名したA班から順に3~4人がレジメを使って、卒業論文の仮テーマの説明をする。|③各自の発表後、質疑応答。||以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20,000字(図表を含まずに)以上です。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するーアサヒの事例を中心に−」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション−」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着−」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額−」||
  • 2023, ①ゼミを3人1班にしてA班からD班までの4班体勢にする。|➁私が指名したA班から順に3人がレジメを使って、説明をする。|③各自の発表後、質疑応答。||以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20,000字(図表を含まずに)以上で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するーアサヒの事例を中心に−」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション−」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着−」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額−」|
  • 2023, 前期「 演習Ⅲ(卒業論文)A」で準備してきた卒業論文を完成させます。完成度に応じて順次進捗度を2人ずつ発表しながら、お互いのアドバイスを参考にして完成させていきます。
  • 2023, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2023, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 2023, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。

教育活動に関する評価・表彰・受賞等

  • 20190516, 「学生が選ぶベストティーチング賞」, 教育開発推進機構

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018, 毎週火曜日4時限目

学外活動

学協会活動

  • Jun. 1991
  • Jun. 1992

社会貢献活動

  • 01 Apr. 2021


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