K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

東海林 孝一
経済学部 経営学科
准教授
Last Updated :2021/08/27

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    東海林 孝一, ショウジ コウイチ

所属・職名

  • 経済学部 経営学科, 准教授

学位

  • 経営学修士

本学就任年月日

  • 1991年04月01日

研究分野

  • 会計学

研究活動

論文

  • 「予算管理の有効性に関する一考察-予算教育の意義と定式化の試案-」, 『青山学院大学 青山社会科学紀要 大学院紀要』, 第19巻第1号, 77, 95, 1990年10月01日, 既往の管理会計研究では,予算管理を有効にするための必須の前提として予算教育の重要性が指摘されてきた。しかし予算教育の内容については等閑視され,全く研究されてこなかった。そこで本稿は,予算教育の重要性を内外の文献渉猟から再確認した上で,予算教育を実施するために欠く事ができない項目として予算教育の対象者と教育担当者,実施すべきタイミングについて試案を示した。
  • 「予算差異分析の特質と限界の超克-予算教育の内容の一つとして-」, 『青山学院大学 青山社会科学紀要 大学院紀要』, 第19巻第2号, 69, 85, 1991年03月01日, 計画,調整,統制の機能を果たすことが期待されている予算管理制度において,統制プロセスの中心となる予算差異分析を組織活動における問題発見活動という新たな視点で捉え,従来からの予算差異分析はCyertとMarchのいう「問題志向的活動」と位置づける。さらにそれだけでは充分でないため,「環境予測的活動」に加えMarchとSimonの「イノベーションの制度化」を取り入れる必要性を指摘した。
  • 「予算管理における予算教育の意義-予算管理の構造的特質からのアプローチ-」, 『國學院経済学』, 第39巻第3・4合併号, 27, 44, 1993年11月01日, 國學院大學経済学会, 予算編成プロセスと予算統制プロセスは,両者一体となって予算管理を構成するものであるが,記号論のアプローチを通じて解釈すると,「表現対象」→「所記」→「能記」の記号変換プロセスが両者では逆になっていること,また予算編成プロセスと予算統制プロセスの両者とも予算教育によって育まれる記号変換プロセスの核である「所記」の重要性が確認できる。この構造上の特色を明らかにした。
  • 「コミッテッドコストのコントロールのための長期予算の活用-短期予算重視の企業経営の問題点と解決の指針-」, 『國學院大學経済学研究』, 1, 17, 1994年03月01日, 國學院大學大学院経済学研究科, 既往の管理会計研究では,長期予算はいわゆる「統制」機能を有していないために,予算としての扱いを受けてこなかった。しかし一度意思決定すると長期に渡って発生し,かつ途中で削減することが困難なコミッテッドコストの管理のためには,意思決定の根拠となる中長期経営計画の当否を長期予算によって確認する作業が不可欠である。また短期予算重視の経営に陥らないためにも長期予算の有している役割を再評価しなければならない。
  • 「会計基準の変更が業績評価会計に与える影響の考察 -予算管理を行っている事業部制組織を中心に-」, 『國學院経済学』, 第54巻第2号, 2008年02月01日, 國學院大學経済学会,  1990年代後半以降、日本の会計基準は国際的収斂(コンバージェンス)によって数多く変更されている。しかし会計基準の変更は専ら財務会計など外部報告会計の問題として認識され、これまで管理会計研究においては等閑視されてきてしまった。そこで本稿では、会計基準の変更があった場合の事業部の業績評価のあり方を考察するとともに、事業部業績評価はどのようなポイントをふまえなければならないかの試案を示した。
  • ローソンの事例に見る統合報告書の可能性と課題, 國學院経済学, 62巻3/4合併号, 2014年03月31日, 国學院大学経済学会,  2013年に株式会社ローソンがホームページ上で開示した『ローソン統合報告書2013』は、それまで同社が刊行してきた財務情報を中心とした『アニュアルレポート』と非財務情報が主な内容である『環境保全・社会貢献活動への取り組み報告(環境報告書)』を1冊にまとめて報告したものであり、中長期にローソンに関わるステークホルダーに対して、企業の全体像と方向性について理解を得ようとの目的があった。  財務情報を理解する上で非財務情報は欠くことはできないので、この統合報告書に日本経済新聞社と日本IR協議会が2013年11月に「IR優良企業賞」を授与したのは評価できる。しかし将来情報の取り扱いや統合報告書の開示ルールが定まっておらず、それらがステークホルダーの意思決定をミスリードしかねない問題も孕んでいる。  本稿はこれらの問題点を指摘しながら、問題点の超克への方向性を考察したものである。

Misc

  • 『さろん・ど・くりてぃーく』, 『企業会計』, 第44巻第8号, 110, 111, 1992年08月01日, 中央経済社, 大塚裕史稿「管理会計担当者の役割」『石巻専修大学経営学研究』第3巻,第2号と伊藤宏稿「業績評価についての一考察-日本型マネジメントにおける会計的業績評価の意味を中心に」『福島大学商学論集』第60巻,第4号を紹介しつつ,予算管理の機能論的アプローチの可能性とさらに複数のアプローチが管理会計研究の未解決の問題点を解明する鍵となることを論じた。
  • 「会計ビックバンのもたらすもの」, 『院友政経』, 13, 19, 2000年03月01日, 國學院大學

著書等出版物

  • 『簿記テキスト』, 東京経済情報出版, 1991年01月01日
  • 『管理会計論 基本経営学全集11』, 八千代出版, 1991年04月01日, 矢澤秀雄、 東海林孝一、 原田行男、 高橋史安、 中瀬忠和、 伊藤進、 香取徹、林祐二、 西村美奈雄、 横山一朗、 田中隆雄, 管理会計で用いられる原価概念と利用目的をA.A.A.の1951年報告書をベースに解説した。またこうした原価が各種の利益(概念)とどのように結びついているかを損益計算構造とあわせて説明している。さらにこれらの伝統的な管理会計はA.S.O.B.A.T.の提示した会計情報の具備すべき条件を有しているものの,今日数々の問題点が指摘され,それに応えるために管理会計研究自体の見直しが進められていることにも言及した。
  • 『原価計算テキスト』 , 東京経済情報出版, 1992年04月01日, 伊藤博、望月恒男、長谷川惠一、柴田篤、伊藤嘉博、上絛秀三、志村正、挽文子、東海林孝一、田中浩、岩淵吉秀、小沢伸光, 原価管理が事前統制,事中統制,事後統制からなる事を解説したうえで,標準原価計算制度や直接原価計算で特に利用される事後統制手続きの原価差異分析を平易に解説している。さらに原価報告書に言及し,原価差異のうち管理可能原価差異のみを責任者にあとづけることの重要性を原価管理の企業経営における役割から指摘した。
  • 呼び出し対応における学生との関わりから見えてきたもの及び学生対応の今後の展望, 國學院大學教育開発推進機構, 2014年03月10日, 第5号, 鈴木崇義

教育活動

担当授業

  • 予算管理, 2019, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。| そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理です。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。
  • 原価計算, 2019, この授業では管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 基礎演習A, 2019, 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキルについて、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、専門書の読み方、レジュメ(報告資料)やレポートの作成の仕方、情報検索・収集の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。|  社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。|  この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。|  この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。
  • 基礎演習B, 2019, 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では「答え」のない課題に取り組む機会が増えますので、この授業ではこうした課題に対する取り組み方、つまり主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していく方法、を定着させます。 |  また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し全体発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の前で発表し、頂戴したコメントはもちろん他チームの発表を通じて、自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足している部分を理解するとともに、それらを今後の大学生活で補い、さらに主体的に学び成長するための契機とします。|  さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識を専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通じた「基礎演習A」と「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
  • 演習II(4), 2019, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の知識を習得に重点が置かれるため、教科書に従って分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また基礎的な計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。なお適宜補講も実施します。また春と夏の合宿では4人一組で株式会社を設立しビジネスゲームによって企業活動を疑似体験し、改正会社法に基づく決算書の作成練習も行います。| ゼミは大学教育の中心ですから、通常のゼミはもちろんのこと、合宿(年2回)や臨時の勉強会も含めてすべて出席するのが原則です。例え就職活動であろうと事前の許可なくゼミを欠席することは一切認めません。
  • 演習III(4), 2019, 企業経営で会計が果たしている役割を考察します。また前期終了までに卒業論文のテーマを各自選択してもらい、夏休みから後期にかけて卒業論文の中間報告を3回(毎週2名)発表をしてもらいます。テーマは会計、企業経営、その他社会問題に関することから自分で選びます。| 以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20 000字(図表を含まずに)で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するー朝日の事例を中心に-」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション-」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着-」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額-」|
  • 演習I(2), 2019, 財務会計および管理会計の基礎的な概念や手法を学び、企業経営と会計がどのようにかかわっているのかについて学びます。この授業の後実施される「演習1(スプリングセミナー)」ではビジネスゲームを行いますので、そのために必要となる知識の集積も念頭に置いています。|
  • サマーセミナー(演習I), 2019, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| |マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • サマーセミナー(演習II), 2019, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| |マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • サマーセミナー(演習III), 2019, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| |マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 予算管理, 2020, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。 そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理(会計数値による管理)です。新型コロナウイルスによって、世界の経済、日本の経済は大きな打撃を受け、すでに企業の倒産が始まっています。大恐慌以来の大不況の到来すら予見されています。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から、企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。 | 授業名は「予算管理」ですが、原価計算を除く管理会計全体に授業範囲が及ぶため授業には全て参加することが前提です。| 授業は当面zoomで行います。web環境を考慮して1セット15分~20分の内容を3セット事前配信します。授業開始時間には必ずプリントアウトして筆記用具、電卓(12桁以上が好ましい)とともに用意し、zoomをカメラON(出席確認のため。授業終了まではOFFにしないこと)、ミュート(生活音が入らないように)にしてお待ち下さい。→下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。 |
  • 原価計算, 2020, 授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施します。| 授業内容は管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 会計入門, 2020, 世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。|授業は当面、Zoomで行います。基本の授業方法としては、録画された解説動画を、毎回1~3セット程度事前配信します。Zoomの利用の仕方(特に、カメラやマイクのオン・オフ)、K-SMAPY II(学内システム)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法などは、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、初回の授業で指示を仰いでください。
  • 会計入門, 2020, *重要|【授業の実施形態】|本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用した授業(オンデマンド配信またはライブ配信)として実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|また、Zoomの利用の仕方、K-SMAPY II(学内システム)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法などは、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、担当教員の指示を仰いでください。||【授業の内容】|世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。
  • 演習Ⅰ, 2020, 授業は主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。| 授業計画にある財務会計のi主要なテーマについて担当者を決め、その担当者が研究してレジメ、計算問題を作成して発表する形式で授業を進めます。テーマによって参考にする文献、論文が異なるので、その都度照会します。
  • 演習II(4), 2020, 授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。|多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。| 本来ならば前期15週、後期5週で行われる授業は、開始が遅れたため前期は12週で実施されます。不足分は第13回から第15回までに例示されている内容の課題を提出することによって補います。| 授業は当面zoomで行います。レポーターのレジメをweb環境を考慮して1セット15分~20分の内容を3セット事前配信します。授業開始時間には必ずプリントアウトして筆記用具、電卓(12桁以上)とともに用意し、zoomをカメラON(出席確認のため。授業終了まではOFFにしないこと)、ミュート(生活音が入らないように)にしてお待ち下さい。→下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」 「受講に関するアドバイス」 「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。 ||
  • 演習III(4), 2020, コロナウイルス感染拡大により授業は当面zoomで行います。そのため当初の授業計画を大幅に変更し、卒論の検討から始めます。||①皆さんを4人1班にしてA班からD班までの4班体勢にする。|②web環境を考慮して1人最大15分以内のレジメを毎週水曜日正午までに提出する。レジメは木曜日正午までに配信します。|③授業開始時間までに必ずレジメをプリントアウトして筆記用具、電卓(12桁以上が好ましい)とともに用意し、zoomをカメラON(出席確認のため。授業終了まではOFFにしないこと)、ミュート(生活音が入らないように)にしてお待ち下さい。|④私が指名した順に4人がレジメを使って、説明をする。|⑤議論や質問、説明を効率的に行うために、「100円ショップ」で、ホワイトボード(300円ぐらいで売っています)とホワイトボードマーカー(黒と赤)、ホワイトボード消しを用意しておいて下さい。当日までに用意できないゼミ生は、A4用紙10枚程度と黒と赤のマジックを用意して下さい。|⑥4人の発表後、質疑応答。||以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20,000字(図表を含まずに)以上で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するーアサヒの事例を中心に−」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション−」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着−」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額−」|||→下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。 |
  • サマーセミナー, 2020, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • サマーセミナー(演習II), 2020, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • サマーセミナー(演習III), 2020, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • 予算管理, 2021, 私たちの日常生活は企業活動に大きな影響を受けています。もし企業が倒産すれば株主が持っている株券はただの紙屑になってしまいます。また銀行などの債権者は貸したお金が返ってきません。従業員は職を失い家族の生活は崩壊します。みなさんが内定をもらった企業が倒産したら・・・。 そこで企業は厳しい競争を勝ち抜くために、事前に計画を練り、合理的な活動をしようとします。そこで必要になるのが予算による管理(会計数値による管理)です。新型コロナウイルスによって、世界の経済、日本の経済は大きな打撃を受け、すでに企業の倒産が始まっています。大恐慌以来の大不況の到来すら予見されています。| この授業では予算管理やその他企業経営で用いられる管理会計の基礎概念や技法を学び、また企業のさまざまな具体的な事例から、企業経営に会計数値がどのように役立っているのかを講義します。例えば、お客が少なくなるのが分かっていながら、なぜコンビニが24時間経営をするのか、ファストフードのセットメニューやドリンクバーにはどのような秘密があるのかが理解できるはずです。また君がラーメン屋さんを経営するならば、一杯いくらで売らなければ儲からないかも計算できます。企業に就職する方には「知っておかなければならない知識」も数多く解説します。起業を考えている方もぜひ履修して下さい。| 授業名は「予算管理」ですが、原価計算を除く管理会計全体に授業範囲が及ぶため授業には全て参加することが前提です。| 下記の「授業計画の説明」「授業時間外の学習方法」「受講に関するアドバイス」「成績評価の方法・基準」「注意事項」も必ず読んで下さい。
  • 原価計算, 2021, 授業内容は管理会計論の研究領域のうち、原価計算論を講義します。「ゲンカケイサン」などというと難しく感じるかもしれませんが、企業が生産する製品の原価を計算し、そのコストの削減方法を理解しようとするものです。主な内容は、実際原価計算論、標準原価計算、原価差異分析です。| メーカーに就職を希望される方はもちろんのこと、そのメーカーから商品を仕入れて販売する商社、またメーカーに融資をする金融業に就職した場合も必須の知識となります。とても簡単ですので是非履修してください。| 授業で解く練習問題には、日本商工会議所簿記検定2級の過去問や類題も使います。授業終了後簿記検定2級にもチャレンジしましょう。
  • 基礎演習A, 2021, 「基礎演習 A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて 4 人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。|この「基礎演習 A」と後期に開講される「基礎演習 B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。|
  • 会計入門, 2021, *重要|【授業の実施形態】|本授業はオンラインコミュニケーションツール「Zoom」を活用した授業(オンデマンド配信)として実施します。詳細は「K-SMAPYⅡ」内の掲示にて講義連絡をしますので、必ず確認して授業に臨むようにしてください。|また、Zoomの利用の仕方、K-SMAPY II(学内システム)や外部ツール(Googleフォーム等)との組み合わせ方、課題や小テストのタイミングや提出方法などは、担当教員により異なる可能性がありますので、必ず、担当教員の指示を仰いでください。||【授業の内容】|世の中の企業のうち、どの企業が健全で、どの企業に将来性があるのか―こうした判断を行うためには、企業のカネに関する情報(財務情報)を読み解き活用するための知識・スキルが必要となります。また、企業内部で「利益〇〇円」などの業績目標を策定したり、予算管理・コスト管理を行う際にも、財務情報の活用は欠かせません。そのため、簿記・会計は、ビジネスの共通言語と呼ばれています。|この授業では、企業の財務情報の作り方(簿記)をはじめ、企業の外部者による情報の活用(財務会計)、企業内部での情報の活用(管理会計)について、その基礎を学んでいきます。この授業の目的は、簿記・会計の学習を通じて、①企業の数字がどのように作られているかを理解すること、②経済社会・ビジネスにおける会計の役割について理解を深めること、③企業の会計数値について、基礎的な読み解き・活用ができるようになることにあります。|簿記・会計と聞くと、「高度な数学の知識が必要」といったイメージを持つ人も居るかもしれませんが、四則演算ができれば問題ありません。また、授業内で、日商簿記検定を始め各種資格試験取得に関する情報も適宜お伝えします。|なお、この授業は、ほとんどの会計諸科目の基礎(前提)として位置づけられています。この授業の単位を修得することが上位科目を履修する条件となっていますので、履修計画を立てる際には注意をしてください。
  • 演習Ⅰ, 2021, 授業計画にある財務会計のi主要なテーマについて担当者を決め、その担当者が研究してレジメ、計算問題を作成して発表する形式で授業を進めます。テーマによって参考にする文献、論文が異なるので、その都度照会します。
  • 演習II(4), 2021, 多発する倒産、連日のように新聞紙上をにぎわす企業の不祥事。戦後日本の一つの特色であったいわゆる「企業社会」は、今や大きな変革を迫られています。こうした問題に対処するためには、企業活動に利害関係を有する人々(株主、債権者、従業員、消費者、国や地方公共団体など)に適切な情報がタイムリーに提供されることが必要であり、この情報によって私たちは企業活動をコントロールすることが可能です。| こうした観点からすれば、管理会計は企業の社内コントロール(事前、事中、事後)のために非常に有効であり、予算情報や原価情報といった管理会計情報が企業経営を成功させるためにどのように活用されるべきかを考えたいと思っております。| 前期は基礎的な管理会計の基礎知識、後期はさらに高度な管理会計の知識計算の重点が置かれるため、参考書に従って1年分の分担を決め、順次担当テーマについて発表してもらいます。また計算技法を習得するため、3年次終了までに日本商工会議所簿記検定2級に合格してもらいます。
  • 演習III(4), 2021, ①ゼミを3人1班にしてA班からD班までの4班体勢にする。|➁私が指名したA班から順に3人がレジメを使って、説明をする。|③各自の発表後、質疑応答。||以下の卒業論文のテーマは昨年度の実績を参考に示しました。卒業論文は20,000字(図表を含まずに)以上で、最終授業時に提出してもらいます。||「貧困による教育格差と行政のあり方」|「企業の外部環境と経営戦略ー培った技術による生き残りー」|「ロジスティックスが企業の収益を左右するーアサヒの事例を中心に−」|「多角化する芸能プロダクションのビジネスモデルについてーテレビ離れとインターネットの普及からみる芸能プロダクション−」|「飽和化したショッピングセンター業界における差別化戦略ーコト消費と地域密着−」|「働き方改革と所得の壁ー給与所得者の税区分による納税額−」|
  • サマーセミナー, 2021, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| アクティブラーニングですので、対面授業が原則ですが、新型コロナウイルス感染状況によっては、一部をzoomによるに切り替える、またはゼミ生と相談のうえ座学に切り替える可能性もあります。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • サマーセミナー(演習II), 2021, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。
  • サマーセミナー(演習III), 2021, マネジメントゲームを用いたアクティブラーニング| マネジメントゲームとは4人1組で株式会社を設立して、売価原価の異なる3種類の商品を売買して業績を競うものです。業績は決算を行って財務諸表を作成しなければ把握することができませんので、日々の取引記録がどのように貸借対照表や損益計算書になっていくのか、利益処分はどのように行うのかなどについても知らなくてはなりません。また適宜株総会を開催し、業績評価と総括を行います。スプリングセミナーではサマーセミナーの内容に加えて、予算編成、予算差異分析を行います。| このマネジメントゲームは私が開発したもので、現在は中小企業診断士協会東京支会の先生方によって企業の研修にも使われています。

教育活動に関する評価・表彰・受賞等

  • 20190516, 「学生が選ぶベストティーチング賞」, 教育開発推進機構

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018, 毎週火曜日4時限目

学外活動

学協会活動

  • 経営分析学会, 1991年06月
  • 国際会計研究学会, 1992年06月
  • 日本会計研究学会

社会貢献活動

  • 東都大学野球連盟副理事長, 2021年04月01日