2019, 日本列島の先史時代(文字史料がまったく無い時代・文化)をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法について学ぶ。縄文時代を中心として、旧石器時代から弥生時代までの先史文化、および北日本地域・南島地域の無文字社会が対象となる。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。| この演習では、後期開講の史学展開演習2と合わせて、①論文の読み方・書き方、②研究テーマの設定、③研究史と課題整理、④卒業論文中間報告、の演習課題に順次取り組みながら、各自の卒業論文研究を具体化していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明するとともに、推奨する入門書・概説書および精選論文リストを配布する。
2019, 日本列島の先史時代(文字史料がまったく無い時代・文化)をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法について学ぶ。縄文時代を中心として、旧石器時代から弥生時代までの先史文化、および北日本地域・南島地域の無文字社会が対象となる。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。| この演習では、前期開講の史学展開演習1と合わせて、①論文の読み方・書き方、②研究テーマの設定、③研究史と課題整理、④卒業論文の研究構想、の演習課題に順次取り組みながら、各自の卒業論文研究を具体化していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明するとともに、推奨する入門書・概説書および精選論文リストを配布する。
2019, 本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける||本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースでどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。|
2019, この授業では、旧石器時代から縄文時代前半期までを対象に、日本列島の狩猟採集民文化とその移り変わりを講義する。日本列島に人類が登場した更新世最終氷期の旧石器時代から、完新世の温暖化による環境変化の中で縄文文化が成立する縄文時代前半期までの長期的な歴史を通観し、生活技術と社会がどのように進化してきたのかを考える。|旧石器時代と縄文時代はともに狩猟採集民の時代ではあるが、寒冷な更新世の前者と温暖な完新世の後者とでは、日本列島の自然環境や資源が大きく異なり、狩猟採集民の生存戦略や社会組織は大きく異なる。旧石器文化と縄文文化の違いを理解し、その文化的移行がなぜ起こったのかを考えることが授業のテーマの一つである。|また、縄文時代は、狩猟採集民の縄文人が日本列島の自然環境に深く適応して、日本の基層文化となる生活技術を確立させた時代である。縄文人が培った漁労や植物利用の技術は、弥生時代に稲作農耕が開始した後も伝統的な生活文化として継承され、その一部は現在にも息づいている。縄文文化によって日本の生活文化の基層が形成されたことを理解することも、授業の目標である。|
2019, この授業では、縄文時代後半期に起こった社会と文化の複雑化をテーマに講義する。縄文時代中期・後期・晩期の諸事象を取り上げながら、縄文文化の成熟から終焉までの歴史を論じる。|縄文土器の創造性豊かな造形や高度な漆器の技術などにみられるように、縄文時代の物質文化は驚くほど豊かであり、これほど成熟した狩猟採集民文化は世界的にも稀である。その傾向は中期を境に加速し、後期・晩期になると威信財や儀礼・祭祀用の儀器類などが著しく発達した。また、葬送儀礼や大規模記念物の築造などの社会的行為が盛行し、抜歯などの通過儀礼が発達するなど、文化と社会の様相は前半期に比べて複雑化する。|縄文時代後半期における社会複雑化はなぜ起こったのか。また、縄文人はなぜ稲作農耕を受容したのか。高度に成熟したにもかかわらず、縄文文化はなぜ終焉を迎えたのか。こうした大きな問題について考えることがこの授業のテーマである。|
2019, 夏季休暇中におこなう先史時代遺跡の発掘を通じて、遺跡調査の基本的な方法を実習する。調査対象は群馬県吾妻郡長野原町にある居家以(いやい)岩陰遺跡。縄文時代・弥生時代の遺物が出土し、獣骨・人骨等もよく保存されている。|この授業の目的は、単に遺跡を掘る技術・作業を学ぶことではなく、調査の目的と方法を構想・計画するリサーチ・デザインの段階から、発掘調査の結果を報告書にまとめるまでの一連の作業を通して、遺跡調査の考え方と方法を習得することにある。発掘実習においても、土器や石器を収集することだけが目的ではなく、遺跡を取り巻いていた古環境や年代、その場所での人間行動や遺跡形成過程などについての情報を目的的に集め、総合的に遺跡と過去の人間の活動を理解することに主眼が置かれる。|遺跡の発掘調査は考古学研究の出発点となる学術的行為であるが、遺跡破壊につながる行為でもあることを忘れてはならない。実習生が主体となって遺跡発掘調査の意味を真剣に考え、それに必要な資質を身につけることがこの授業のもっとも重要な目的である。
2019, -
2019
2020, 本授業は主にZoomを利用した双方向型授業として実施する。|縄文時代・文化をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2020, 本授業は主にZoomを利用した双方向型授業として実施する。|縄文時代・文化をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して問題意識を高め、各自の卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2020, 本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースでどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2020, 本授業は主にZoomとPowerPointを使用した遠隔授業として実施する。|この授業では、旧石器時代から縄文時代前半期までを対象に、日本列島の狩猟採集民文化とその移り変わりを講義する。日本列島に人類が登場した更新世最終氷期の旧石器時代から、完新世の温暖化による環境変化の中で縄文文化が成立する縄文時代前半期までの長期的な歴史を通観し、生活技術と社会がどのように進化してきたのかを考える。|旧石器時代と縄文時代はともに狩猟採集民の時代ではあるが、寒冷な更新世の前者と温暖な完新世の後者とでは、日本列島の自然環境や資源が大きく異なり、狩猟採集民の生存戦略や社会組織は大きく異なる。旧石器文化と縄文文化の違いを理解し、その文化的移行がなぜ起こったのかを考えることが授業のテーマの一つである。|また、縄文時代は、狩猟採集民の縄文人が日本列島の自然環境に深く適応して、日本の基層文化となる生活技術を確立させた時代である。縄文人が培った漁労や植物利用の技術は、弥生時代に稲作農耕が開始した後も伝統的な生活文化として継承され、その一部は現在にも息づいている。縄文文化によって日本の生活文化の基層が形成されたことを理解することも、授業の大きな目標である。|
2020, 本授業は 、主に Zoomを利用した双方向型 オンライン 授業 (ライブ配信 )として実施する。|この授業では、縄文時代後半期に起こった社会と文化の複雑化をテーマに講義する。縄文時代中期・後期・晩期の諸事象を取り上げながら、縄文文化の成熟から終焉までの歴史を論じる。|縄文土器の創造性豊かな造形や高度な漆器の技術などにみられるように、縄文時代の物質文化は驚くほど豊かであり、これほど成熟した狩猟採集民文化は世界的にも稀である。その傾向は中期を境に加速し、後期・晩期になると威信財や儀礼・祭祀用の儀器類などが著しく発達した。また、葬送儀礼や大規模記念物の築造などの社会的行為が盛行し、抜歯などの通過儀礼が発達するなど、文化と社会の様相は前半期に比べて複雑化する。|縄文時代後半期における社会複雑化はなぜ起こったのか。また、縄文人はなぜ稲作農耕を受容したのか。高度に成熟したにもかかわらず、縄文文化はなぜ終焉を迎えたのか。こうした大きな問題について考えることがこの授業のテーマである。|
2020, 考古学調査法Ⅰ・Ⅱでは、夏季休暇中におこなう遺跡発掘調査の準備から、調査後の整理作業、報告書作成までの作業を通じて、遺跡発掘調査の基本的な方法を実習する。調査対象は群馬県吾妻郡長野原町にある居家以(いやい)岩陰遺跡。縄文時代早期を中心とした岩陰遺跡であり、人骨・獣骨・植物種子などがよく保存されている。前期に開講する考古学調査法Ⅰでは、調査対象遺跡と研究目的・出土遺物に関する事前学習、発掘調査の具体的な計画と準備に取り組む。|この授業の目的は、単に遺跡を掘る技術・作業を学ぶことではなく、調査の目的と方法を計画するリサーチ・デザインの段階から、出土遺物の分類・整理・実測図、報告書作成までの一連の作業を通して、遺跡調査の考え方と方法を習得することにある。発掘実習においても、土器や石器を収集することだけが目的ではなく、遺跡を取り巻いていた古環境や年代、その場所での人間行動や遺跡形成過程などについての情報を目的的に集め、遺跡と人間活動を総合的に理解することに主眼が置かれる。|遺跡の発掘調査は考古学研究の出発点となる学術的行為であるが、遺跡破壊につながる行為でもあることを忘れてはならない。実習生が主体となって遺跡発掘調査の意味を真剣に考え、それに必要な資質を身につけることがこの授業のもっとも重要な目的である。|
2020, -
2020, 前期のⅠと後期のⅡを通して、夏季休暇中におこなう遺跡発掘調査の準備から、調査後の整理作業、報告書作成まで、遺跡発掘調査の基本的な方法を実習する。調査対象は群馬県吾妻郡長野原町にある居家以(いやい)岩陰遺跡。縄文時代早期を中心とした岩陰遺跡であり、人骨・獣骨・植物種子などがよく保存されている。後期開講の考古学調査法Ⅱでは、夏季休暇中におこなった居家以岩陰遺跡第7次発掘調査の出土遺物の分類・集計、記録類の整理をおこない、発掘調査報告書に掲載する実測図や表を作成して調査成果をまとめる。|この授業の目的は、単に遺跡を掘る技術・作業を学ぶことではなく、調査の目的と方法を計画するリサーチ・デザインの段階から、出土遺物の分類・整理・実測図、報告書作成までの一連の作業を通して、遺跡調査の考え方と方法を習得することにある。発掘実習においても、土器や石器を収集することだけが目的ではなく、遺跡を取り巻いていた古環境や年代、その場所での人間行動や遺跡形成過程などについての情報を目的的に集め、遺跡と人間活動を総合的に理解することに主眼が置かれる。|遺跡の発掘調査は考古学研究の出発点となる学術的行為であるが、遺跡破壊につながる行為でもあることを忘れてはならない。実習生が主体となって遺跡発掘調査の意味を真剣に考え、それに必要な資質を身につけることがこの授業のもっとも重要な目的である。|
2020, 本授業は、前期は主にZoomを利用した双方向型授業として実施する。後期は通常の対面授業を再開する予定。|縄文時代・文化をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、前期はテキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究構想と章立てを考えていく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2020, 群馬県吾妻郡長野原町に位置する居家以(いやい)岩陰遺跡の発掘調査に参加し、遺跡発掘調査の基本的な方法とさまざまな出土資料のサンプリング法を実践的に学ぶ。|居家以岩陰遺跡には縄文時代から弥生時代にわたる多時期の遺物包含層が累積しているが、縄文時代早期(約11300〜7200年前)に最も盛んな活動があり、多量の生活遺物や埋葬人骨が残されている。これまでの調査で、縄文早期後葉(約8500〜8200年前)の20体以上にのぼる埋葬人骨や、動物骨などの生活廃棄物が密集する早期中葉(約10000年前)の灰層などが出土し、縄文時代が始まる頃の人間集団とその生活の復元につながる重要な成果として注目を集めている。|第7次となる今年度の調査では、岩陰内に埋葬された人骨の発掘調査と、前庭部緩斜面に形成された早期中葉の灰層の調査を進める。また、魚骨・植物種子・貝製品などの微細な遺物を回収するために、発掘した土壌の水洗選別調査を徹底しておこなう。10日間の実習でこれらの現場作業を実践しながら、発掘現場での調査・記録方法を学ぶ。|
2020, 群馬県吾妻郡長野原町に位置する居家以(いやい)岩陰遺跡の発掘調査に参加し、遺跡発掘調査の基本的な方法とさまざまな出土資料のサンプリング法を実践的に学ぶ。|居家以岩陰遺跡には縄文時代から弥生時代にわたる多時期の遺物包含層が累積しているが、縄文時代早期(約11300〜7200年前)に最も盛んな活動があり、多量の生活遺物や埋葬人骨が残されている。これまでの調査で、縄文早期後葉(約8500〜8200年前)の20体以上にのぼる埋葬人骨や、動物骨などの生活廃棄物が密集する早期中葉(約10000年前)の灰層などが出土し、縄文時代が始まる頃の人間集団とその生活の復元につながる重要な成果として注目を集めている。|第7次となる今年度の調査では、岩陰内に埋葬された人骨の発掘調査と、前庭部緩斜面に形成された早期中葉の灰層の調査を進める。また、魚骨・植物種子・貝製品などの微細な遺物を回収するために、発掘した土壌の水洗選別調査を徹底しておこなう。10日間の実習でこれらの現場作業を実践しながら、発掘現場での調査・記録方法を学ぶ。|
2021, この授業は遠隔授業(オンデマンド)で実施する。|考古学とは遺跡に残された物質的資料(考古資料)によって人類の過去を研究する学問である。この授業では「考古学」という学問の特質と基本的な研究法について講義する。授業の前半では、考古学とはどのような学問であるのか、どのように発展してきたのかを、欧米と日本の考古学史を通して考えていく。授業の後半では、発掘調査法、年代と編年、機能と技術、生業と生産、人と社会、信仰と儀礼などの各テーマに沿って、考古学の基本的な研究法とさまざまな考古資料について概説し、現在の考古学がどのような研究水準に達しているのかを考えていく。
2021, 本科目は遠隔授業(オンデマンド)により実施する。|日本の考古学には、先史時代から歴史時代にわたる各時代の膨大な考古資料の蓄積がすでにあり、日本列島における人類文化の歴史的発展を実証的に捉える研究成果も蓄積している。この授業では、日本列島に人類が登場した旧石器時代から古代国家が形成されていくまでの約4万年の人類史を、生活と技術・経済・社会構造・信仰と宗教の発展過程に注目しながら講義する。はじめに日本考古学の140年余りの歩みを確認するとともに、研究の枠組みとなっている時代区分について概説する。それに続けて、旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代・律令国家にわたって、各時代の社会・文化の特質と歴史的発展の過程を講義する。
2021, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2021, 本科目は遠隔授業(オンデマンド)により実施する。|この授業では、旧石器時代から縄文時代前半期までを対象に、日本列島の狩猟採集民文化とその移り変わりを講義する。日本列島に人類が登場した更新世最終氷期の旧石器時代から、完新世の温暖化による環境変化の中で縄文文化が成立する縄文時代前半期までの長期的な歴史を通観し、生活技術と社会がどのように進化してきたのかを考える。|旧石器時代と縄文時代はともに狩猟採集民の時代ではあるが、寒冷な更新世の前者と温暖な完新世の後者とでは、日本列島の自然環境や資源が大きく異なり、狩猟採集民の生存戦略や社会組織は大きく異なる。旧石器文化と縄文文化の違いを理解し、その文化的移行がなぜ起こったのかを考えることが授業のテーマの一つである。|また、縄文時代は、狩猟採集民の縄文人が日本列島の自然環境に深く適応して、日本の基層文化となる生活技術を確立させた時代である。縄文人が培った漁労や植物利用の技術は、弥生時代に稲作農耕が開始した後も伝統的な生活文化として継承され、その一部は現在にも息づいている。縄文文化によって日本の生活文化の基層が形成されたことを理解することも、授業の大きな目標である。|
2021, 本科目は遠隔授業(オンデマンド)により実施する。|この授業では、縄文時代後半期に起こった社会と文化の複雑化をテーマに講義する。縄文時代中期・後期・晩期の諸事象を取り上げながら、縄文文化の成熟から終焉までの歴史を論じる。|縄文土器の創造性豊かな造形や高度な漆器の技術などにみられるように、縄文時代の物質文化は驚くほど豊かであり、これほど成熟した狩猟採集民文化は世界的にも稀である。その傾向は中期を境に加速し、後期・晩期になると威信財や儀礼・祭祀用の儀器類などが著しく発達した。また、葬送儀礼や大規模記念物の築造などの社会的行為が盛行し、抜歯などの通過儀礼が発達するなど、文化と社会の様相は前半期に比べて複雑化する。|縄文時代後半期における社会複雑化はなぜ起こったのか。また、縄文人はなぜ稲作農耕を受容したのか。高度に成熟したにもかかわらず、縄文文化はなぜ終焉を迎えたのか。こうした大きな問題について考えることがこの授業のテーマである。|
2021, 群馬県居家以岩陰遺跡の学術発掘調査と出土遺物の整理作業を通して、先史考古学の調査法を実践的に学ぶ。前期の本科目では、調査対象となる居家以岩陰遺跡と出土遺物についての専門知識を得るとともに、縄文時代の土器・石器・装身具・動物骨の観察と分類、発掘調査法と資料サンプリング法を学ぶ。また、発掘調査の準備、測量器材・写真撮影の練習などをおこなう。|前期開講の本科目とともに、夏季休暇中に実施する「考古学実習」、後期開講の「考古学調査法Ⅱ」を併せて履修することを推奨する。
2021, 前期の内容については、(考古学調査法Ⅰ 渋谷 谷口 康浩 火曜5限)を参照してください。後期の内容については、(考古学調査法Ⅱ 渋谷 谷口 康浩 火曜5限)を参照してください。
2021, 群馬県居家以岩陰遺跡の学術発掘調査と出土遺物の整理作業を通して、先史考古学の調査法を実践的に学ぶ。後期の本科目では、居家以岩陰遺跡出土遺物の整理作業を進め、発掘調査報告書をまとめる。出土遺物の分類集計、資料の実測図化・写真撮影、発掘調査報告書の図版作成および原稿執筆を分担しておこないながら、発掘調査に伴う整理作業と報告書作成の流れを実践的に学ぶ。|前期開講の「考古学調査法Ⅰ」、および夏季休暇中に実施する「考古学実習」と併せて履修することを推奨する。
2021, 縄文時代・文化をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2021, 縄文時代・文化をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2021, 縄文時代・文化をテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2021, 遺跡発掘調査は考古学研究の出発点となるものであり、考古学を専攻する者にとって発掘調査の基本的な方法を実習することは必須である。遺跡の発掘調査は明確な目的の下に適切な方法でおこなわれる必要があり、また現場でしか観察・記録できない遺跡の情報が多い。不適切かつ無目的な発掘は、単なる遺跡破壊につながるものであることを、発掘者は十分に認識しなければならない。|この授業では、考古学研究室が2014年からおこなっている群馬県長野原町居家以岩陰遺跡(縄文時代早期)の学術発掘調査に参加し、先史時代遺跡の発掘調査でおこなわれる調査法と一連の現場作業を実習する。発掘調査は8月中に実施する予定。草津町内での合宿をともなう。
2021, 遺跡発掘調査は考古学研究の出発点となるものであり、考古学を専攻する者にとって発掘調査の基本的な方法を実習することは必須である。遺跡の発掘調査は明確な目的の下に適切な方法でおこなわれる必要があり、また現場でしか観察・記録できない遺跡の情報が多い。不適切かつ無目的な発掘は、単なる遺跡破壊につながるものであることを、発掘者は十分に認識しなければならない。|この授業では、考古学研究室が2014年からおこなっている群馬県長野原町居家以岩陰遺跡(縄文時代早期)の学術発掘調査に参加し、先史時代遺跡の発掘調査でおこなわれる調査法と一連の現場作業を実習する。発掘調査は8月中に実施する予定。草津町内での合宿をともなう。
2022, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2022, 世界文化遺産への登録にみられるように、自然と共生しながら1万年以上にわたって持続可能な社会を維持した縄文文化にいま注目が集まっています。この授業では、縄文人の残した遺跡・遺物を通して縄文文化への理解を深めるとともに、考古学の資料の見方や研究法を学びます。|『入門 縄文時代の考古学』(2019年、同成社)を教科書に使用し、本書全章の講読・解説を通して縄文時代の考古学を基礎から学んでいきます。教科書の目次を参考に示します。序章:縄文への関心、第1章:縄文時代の枠組み、第2章:進歩する研究法、第3章:縄文時代の日本列島と生態系、第4章:縄文人の生態、第5章:縄文人の技術力、第6章:縄文時代の社会、第7章:縄文人の心と世界観、第8章:縄文文化の終末、終章:縄文時代史と歴史観|また、導入として本学博物館に展示されたさまざまな縄文時代遺物を見学し、それらの資料から何を知ることができるのかを考えます。
2022, 群馬県居家以岩陰遺跡の学術発掘調査(第8次調査)と出土遺物の整理作業を通して、先史考古学の調査法を実践的に学ぶ。前期の本科目では、調査対象となる居家以岩陰遺跡と出土遺物についての専門知識を得るとともに、縄文時代の土器・石器・装身具・動物骨の観察と分類、発掘調査法と資料サンプリング法を学ぶ。また、発掘調査の準備、測量器材・写真撮影の練習などをおこなう。|前期開講の本科目とともに、夏季休暇中に実施する「考古学実習」、後期開講の「考古学調査法Ⅱ」を併せて履修することを推奨する。
2022, 前期の内容については、(考古学調査法Ⅰ 渋谷 谷口 康浩 火曜5限)を参照してください。後期の内容については、(考古学調査法Ⅱ 渋谷 谷口 康浩 火曜5限)を参照してください。
2022, 群馬県居家以岩陰遺跡の学術発掘調査と出土遺物の整理作業を通して、先史考古学の調査法を実践的に学ぶ。後期の本科目では、居家以岩陰遺跡出土遺物の整理作業を進め、発掘調査報告書をまとめる。出土遺物の分類集計、資料の実測図化・写真撮影、発掘調査報告書の図版作成および原稿執筆を分担しておこないながら、発掘調査に伴う整理作業と報告書作成の流れを実践的に学ぶ。|前期開講の「考古学調査法Ⅰ」、および夏季休暇中に実施する「考古学実習」と併せて履修することを推奨する。
2022, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、縄文時代を中心に先史考古学のさまざまな資料と研究法を学ぶとともに、主体的な調べ学習と演習発表を通して、卒業論文研究を完成させていく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2022, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2022, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、縄文時代を中心に先史考古学のさまざまな資料と研究法を学ぶとともに、主体的な調べ学習と演習発表を通して、卒業論文研究を完成させていく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2022, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、縄文時代を中心に先史考古学のさまざまな資料と研究法を学ぶとともに、主体的な調べ学習と演習発表を通して、卒業論文研究を完成させていく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。
2022, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2022, この授業は遠隔授業(オンデマンド型授業)で実施する。|考古学とは遺跡に残された物質的資料(考古資料)によって人類の過去を研究する学問である。この授業では「考古学」という学問の特質と基本的な研究法について講義する。授業の前半では、考古学とはどのような学問であるのか、どのように発展してきたのかを、欧米と日本の考古学史を通して考えていく。授業の後半では、発掘調査法、年代と編年、機能と技術、生業と生産、人と社会、信仰と儀礼などの各テーマに沿って、考古学の基本的な研究法とさまざまな考古資料について概説し、現在の考古学がどのような研究水準に達しているのかを考えていく。
2022, 遺跡発掘調査は考古学研究の出発点となるものであり、考古学を専攻する者にとって発掘調査の基本的な方法を実習することは必須である。遺跡の発掘調査は明確な目的の下に適切な方法でおこなわれる必要があり、また現場でしか観察・記録できない遺跡の情報が多い。不適切かつ無目的な発掘は、単なる遺跡破壊につながるものであることを、発掘者は十分に認識しなければならない。|この授業では、考古学研究室が2014年からおこなっている群馬県長野原町居家以岩陰遺跡(縄文時代早期)の学術発掘調査に参加し、先史時代遺跡の発掘調査でおこなわれる調査法と一連の現場作業を実習する。発掘調査は8月中に実施する予定。草津町内での合宿をともなう。
2022, 遺跡発掘調査は考古学研究の出発点となるものであり、考古学を専攻する者にとって発掘調査の基本的な方法を実習することは必須である。遺跡の発掘調査は明確な目的の下に適切な方法でおこなわれる必要があり、また現場でしか観察・記録できない遺跡の情報が多い。不適切かつ無目的な発掘は、単なる遺跡破壊につながるものであることを、発掘者は十分に認識しなければならない。|この授業では、考古学研究室が2014年からおこなっている群馬県長野原町居家以岩陰遺跡(縄文時代早期)の学術発掘調査に参加し、先史時代遺跡の発掘調査でおこなわれる調査法と一連の現場作業を実習する。発掘調査は8月中に実施する予定。草津町内での合宿をともなう。
2023
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2023, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。| 本授業の後半では各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2023, 世界文化遺産への登録にみられるように、自然と共生しながら1万年以上にわたって持続可能な社会を維持した縄文文化にいま注目が集まっています。この授業では、縄文人の残した遺跡・遺物を通して縄文文化への理解を深めるとともに、考古学の資料の見方や研究法を学びます。|『入門 縄文時代の考古学』(2019年、同成社)を教科書に使用し、本書全章の講読・解説を通して縄文時代の考古学を基礎から学んでいきます。教科書の目次を参考に示します。序章:縄文への関心、第1章:縄文時代の枠組み、第2章:進歩する研究法、第3章:縄文時代の日本列島と生態系、第4章:縄文人の生態、第5章:縄文人の技術力、第6章:縄文時代の社会、第7章:縄文人の心と世界観、第8章:縄文文化の終末、終章:縄文時代史と歴史観|また、導入として本学博物館に展示されたさまざまな縄文時代遺物を見学し、それらの資料から何を知ることができるのかを考えます。
2023, 群馬県居家以岩陰遺跡の学術発掘調査(第9次調査)と出土遺物の整理作業を通して、先史考古学の調査法を実践的に学ぶ。前期の本科目では、調査対象となる居家以岩陰遺跡と出土遺物についての専門知識を得るとともに、縄文時代の土器・石器・装身具・動物骨の観察と分類、発掘調査法と資料サンプリング法を学ぶ。また、発掘調査の準備、測量器材・写真撮影の練習などをおこなう。|前期開講の本科目とともに、夏季休暇中に実施する「考古学実習ⅠⅡ」、後期開講の「考古学調査法Ⅱ」を併せて履修することを推奨する。
2023, 前期の内容については(考古学調査法Ⅰ 渋谷 谷口 康浩 火曜5限)を参照してください。後期の内容については(考古学調査法Ⅱ 渋谷 谷口 康浩 火曜5限)を参照してください。
2023, 群馬県居家以岩陰遺跡の学術発掘調査(第9次)と出土遺物の整理作業を通して、先史考古学の調査法を実践的に学ぶ。後期の本科目では、居家以岩陰遺跡出土遺物の整理作業を進め、発掘調査報告書をまとめる。出土遺物の分類集計、資料の実測図化・写真撮影、発掘調査報告書の図版作成および原稿執筆を分担しておこないながら、発掘調査に伴う整理作業と報告書作成の流れを実践的に学ぶ。|前期開講の「考古学調査法Ⅰ」、および夏季休暇中に実施する「考古学実習ⅠⅡ」と併せて履修することを推奨する。
2023, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、縄文時代を中心に先史考古学のさまざまな資料と研究法を学ぶとともに、主体的な調べ学習と演習発表を通して、卒業論文研究を完成させていく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2023, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2023, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、縄文時代を中心に先史考古学のさまざまな資料と研究法を学ぶとともに、主体的な調べ学習と演習発表を通して、卒業論文研究を完成させていく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2023, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、縄文時代を中心に先史考古学のさまざまな資料と研究法を学ぶとともに、主体的な調べ学習と演習発表を通して、卒業論文研究を完成させていく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。
2023, 縄文時代・文化を主なテーマとして、先史考古学のさまざまな資料と基礎的な研究法を学ぶ。現在の先史考古学は、資料の型式分類・編年などの基礎研究にとどまらず、生業・技術・経済・社会・観念などへと研究の関心が広がり、文化・社会・歴史の総合的理解へと深化している。|この演習では、テキストの講読を通して縄文時代の考古学の現状と諸課題を学ぶとともに、主体的な調べ学習と授業での指導を通して、卒業論文の研究テーマを設定していく。初回の授業時に、授業計画と到達目標について説明する。|
2023, この授業は遠隔授業(オンデマンド型授業)で実施する。|考古学とは遺跡に残された物質的資料(考古資料)によって人類の過去を研究する学問である。この授業では「考古学」という学問の特質と基本的な研究法について講義する。授業の前半では、考古学とはどのような学問であるのか、どのように発展してきたのかを、欧米と日本の考古学史を通して考えていく。授業の後半では、発掘調査法、年代と編年、機能と技術、生業と生産、人と社会、信仰と儀礼などの各テーマに沿って、考古学の基本的な研究法とさまざまな考古資料について概説し、現在の考古学がどのような研究水準に達しているのかを考えていく。
2023, 遺跡発掘調査は考古学研究の出発点となるものであり、考古学を専攻する者にとって発掘調査の基本的な方法を実習することは必須である。遺跡の発掘調査は明確な目的の下に適切な方法でおこなわれる必要があり、また現場でしか観察・記録できない遺跡の情報が多い。不適切かつ無目的な発掘は、単なる遺跡破壊につながるものであることを、発掘者は十分に認識しなければならない。|この授業では、考古学研究室が2014年からおこなっている群馬県長野原町居家以岩陰遺跡(縄文時代早期)の学術発掘調査に参加し、先史時代遺跡の発掘調査でおこなわれる調査法と一連の現場作業を実習する。発掘調査は8月中に実施する予定。草津町内での合宿をともなう。
2023, 遺跡発掘調査は考古学研究の出発点となるものであり、考古学を専攻する者にとって発掘調査の基本的な方法を実習することは必須である。遺跡の発掘調査は明確な目的の下に適切な方法でおこなわれる必要があり、また現場でしか観察・記録できない遺跡の情報が多い。不適切かつ無目的な発掘は、単なる遺跡破壊につながるものであることを、発掘者は十分に認識しなければならない。|この授業では、考古学研究室が2014年からおこなっている群馬県長野原町居家以岩陰遺跡(縄文時代早期)の学術発掘調査に参加し、先史時代遺跡の発掘調査でおこなわれる調査法と一連の現場作業を実習する。発掘調査は8月中に実施する予定。草津町内での合宿をともなう。