2020, ※本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。|古代・中世の神社におけるまつりを取り上げ、その特色を確かめる。
2020, 本授業は、主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。|まつりが行われる神社の実情と、まつりを行う神職について講義する。対象とする時代は平安時代前期まで。
2020, ※本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。|ごく簡単に神社管理に関する知識を得るのであれば、「法に基づいた神社経営のノウハウ」だけを知れば良いということになる。だがそれは場当たり的な知識にしかならず、その知識だけでは時代の変化に対応できなくなる恐れが大きい。そこで当授業では、もっと根幹にある「神社を管理するために求められる基本的な姿勢」や、適正な管理をおこなう上で必要となる組織について講義する。
2020, 本授業は、主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン 授業(録画配信)として実施する。|この授業でいう「神社管理」を換言すれば、「独特の宗教法人制度への対処の仕方」である。そこで、管理上最も重要な規則についてまず講義し、その上で、社殿や境内地整備などに関係する財産処分、宗教上の活動とは別個の事業をとり上げ、管理上の要点を示す。また、宗教法人として求められる書類の管理や財務に関する基礎的留意点も講義の柱とする。神社をとりまく現代的な課題についてはどの主題でも言及するが、とりわけ手続きが煩瑣な不活動法人への対応に関しては集中的にとりあげる。
2020, ※本授業は、主にK-SMAPYを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。|授業内容は次の通り。|○学生自身の関心に基づく研究発表及び討議|○教員の指定した史料もしくは先行研究に基づく研究発表及び討議|○教員による専門的知識の講義
2020, ※本授業は、主にK-SMAPYを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。|授業内容は次の通り。|○学生自身の関心に基づく研究発表及び討議|○教員の指定した史料もしくは先行研究に基づく研究発表及び討議|○教員による専門的知識の講義
2020, 本授業は、主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。|【前期】まつりに登場する品物や、重要な祭儀などについて、時系列を意識しながら講義する。ただし、主たる時代は古代・中世とする。|※前期の本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。|【後期】まつりが行われる神社の実情と、まつりを行う神職について講義する。対象とする時代は平安時代前期まで。
2021, ごく簡単に神社管理に関する知識を得るのであれば、「神社経営のノウハウ」だけを知れば良いということになる。だがそこで得られる知識は場当たり的であり、個別の事情や時代の変化に対応できない可能性が高い。そこで当授業では、もっと根幹にある「神社管理で求められる基本的な姿勢」や、適正な管理をおこなう上で必要となる組織について講義する。
2021, この授業でいう「神社管理」を換言すれば、「独特の宗教法人制度への対処の仕方」である。そこで、管理上最も重要な規則についてまず講義し、その上で、社殿や境内地整備などに関係する財産処分、宗教上の活動とは別個の事業をとり上げ、管理上の要点を示す。また、宗教法人として求められる書類の管理や財務に関する基礎的留意点も講義の柱とする。神社をとりまく現代的な課題についてはどの主題でも言及するが、とりわけ手続きが煩瑣な不活動法人への対応に関しては集中的にとりあげる。
2021, 古代・中世の神社におけるまつりを取り上げ、その特色を確かめる。
2021, まつりが行われる神社の実情と、まつりを行う神職について講義する。対象とする時代は平安時代前期まで。
2021, 授業内容は次の通り。|○学生自身の関心に基づく研究発表及び討議|○教員の指定した史料もしくは先行研究に基づく研究発表及び討議|○教員による専門的知識の講義
2021, 授業内容は次の通り。|○学生自身の関心に基づく研究発表及び討議|○教員の指定した史料もしくは先行研究に基づく研究発表及び討議|○教員による専門的知識の講義
2021, 【前期】まつりに登場する品物や、重要な祭儀などについて、時系列を意識しながら講義する。ただし、主たる時代は古代・中世とする。|【後期】まつりが行われる神社の実情と、まつりを行う神職について講義する。対象とする時代は平安時代前期まで。