2019, 本授業では、日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。|日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究はどのようなものかを学びます。|
2019, 日本古代史の学ぶ上で基本になる史料を読むとともに、優れた概説書や研究論文を読みながら、歴史学的な考え方、研究の方法を学びます。|前半は、古代史の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、そして、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、実際に史料を読みながら身につけます。後半は、日本古代の歴史をどのように構想するのか、史実や歴史像へのさまざまなアプローチの仕方、学術上の論点について、論文講読とディスカッションを通じて身につけます。授業は受講生の発表を中心に進めます。史料・論文の講読には毎回授業前の予習が不可欠です。|具体的には、六国史や説話集(今昔物語集)を読んで、奈良・平安時代の歴史を学びます。|
2019, 本演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとしている。| 受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者全員で討論する。| 発表・討論を通じて、史料の扱い方や研究の方法を身に着けるとともに、自身の問題関心を広げて、卒業論文につなげて欲しい。| 古代史の史料は六国史に限らない。授業では木簡や古文書、考古学資料にも目配りして実りあるものにしたい。
2019, 本演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとしている。| 受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者全員で討論する。| 発表・討論を通じて、史料の扱い方や研究の方法を身に着けるとともに、自身の問題関心を広げて、卒業論文につなげて欲しい。| 古代史の史料は六国史に限らない。授業では木簡や古文書、考古学資料にも目配りして実りあるものにしたい。
2019, 日本史の基礎知識と歴史の見方
2019, 日本史の基礎知識と歴史の見方
2019, 本授業では、日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。|日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究はどのようなものかを学びます。|
2019, 本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける||本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースでどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。|
2019, 弥生時代〜平安時代の日本と朝鮮の交流・国際関係について講義する
2019, 先史から現代にいたる日本の歴史を朝鮮半島との関わりから考える。
2019, 本演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとしている。| 受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者全員で討論する。| 発表・討論を通じて、史料の扱い方や研究の方法を身に着けるとともに、自身の問題関心を広げて、卒業論文につなげて欲しい。| 古代史の史料は六国史に限らない。授業では木簡や古文書、考古学資料にも目配りして実りあるものにしたい。
2019, この授業では、文学部史学科の新入生を対象として、各コースの特色、専門分野のそれぞれの特色を概説するとともに、歴史の研究に必要な基礎知識を分かりやすく講義する。歴史学とは何か、どのような専門分野があるかを知り、歴史学の研究に必要な基礎知識を身につけることが授業の目的である。
2019, 史学科生として、これから歴史学を学ぼうとする受講生に対して、歴史研究の方法、研究の対象になる史料について講義する。新史料の発見、新しい解釈によって歴史は書き換えられる。歴史学の魅力や課題を理解してもらうことが講義の目的である。授業は前期の史学入門と同じく、史学科の専任教員によるオムニバス形式で行われる。| 受講生には、授業を通して各専門分野の特性を理解するとともに、歴史学の可能性、役割について自ら考え、3年次のコース選択の参考にしてもらいたい。
2019
2020, 【本授業は、主にZoomを利用した双方向型授業として実施する】|本授業では、日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。
2020, 【本演習は、Zoomを利用した双方向型授業として実施する】||日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。
2020, [本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ形式)として実施する]|本授業では、日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。
2020, 【本演習は、Zoomを利用した双方向型授業として実施する】(オンライン授業)|この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとする。受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者で討論する。
2020, 【本授業は、主にZoomを利用した双方向型授業(ライブ形式)として実施する】|本演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとしている。受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者全員で討論する。
2020, 【本授業は、主にZoomを利用した双方向型授業として実施する】|日本史の基礎知識と歴史の見方|【授業内容】|下記「授業計画」の第1回〜14回に記載された内容(日本通史)を12回の授業で講義する。
2020, 日本史の基礎知識と歴史の見方||【授業形態】|本授業は、主にZoomを利用した双方向型授業として実施する。|講義資料はK-SMAPYⅡを利用して提供する。
2020, -
2020, 【授業形態】この授業は主にZoomを利用した双方向型授業として実施する。||古代を中心とした日本と朝鮮半島の交流史を考える|
2020, 古代から現代までの日本と朝鮮半島の交流史を考える|【授業形態】|本授業は、主にZoomを利用した双方向性授業として実施する。|(但し、受講者が多い場合はオンデマンド型の授業形式をとることを検討する)|
2020, 本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースでどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2021, 日本史の基礎知識を身につける|
2021, 日本史の基礎知識と歴史の見方||講義資料はK-SMAPYⅡを利用して提供する。
2021, 日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。
2021, 本授業では、日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。
2021, 前近代の日本と朝鮮半島の交流史を考える|
2021, 古代から現代までの日本と朝鮮半島の交流・関係史を理解する
2021, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2021, 本授業では、日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。
2021, 日本古代史研究の方法をまなぶ
2021, 日本古代史研究の方法をまなぶ
2021, -
2022, 日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。
2022, 日本史の基礎知識を身につける|
2022, 日本史の基礎知識と歴史の見方||講義資料はK-SMAPYⅡを利用して提供する。
2022, 前近代の日本と朝鮮半島の交流史を考える|
2022, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2022, 【本演習は、Zoomを利用した双方向型授業として実施する】(オンライン授業)|この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとする。受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者で討論する。
2022, この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとする。受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者で討論する。
2022, 【本演習は、Zoomを利用した双方向型授業として実施する】(オンライン授業)|この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとする。受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者で討論する。
2022, -
2022, この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとする。受講生は、前期・後期の第1・2回目の授業で、半期の研究テーマを選び、それに沿った史料講読と文献講読を進め、発表内容について出席者で討論する。
2022, 日本古代史研究、ひいては日本史研究の基礎となる古文書の読解・分析力を身につけるために、活字化された史料のほか、写真撮影された影印本などを取りあげて、実際に読んでいく。
2022, 前期の内容については、(史料講読Ⅰ 渋谷 山崎 雅稔 火曜3限)を参照してください。後期の内容については、(史料講読Ⅱ 渋谷 山崎 雅稔 火曜3限)を参照してください。
2022, 日本古代史研究、ひいては日本史研究の基礎となる古文書の読解・分析力を身につけるために、活字化された史料のほか、写真撮影された影印本などを取りあげて、実際に読んでいく。
2022, 古代から現代までの日本と朝鮮半島の交流・関係史を理解する
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2023, 日本古代史の基本史料や研究を演習形式で取り上げて、研究の方法を学びます。(1)日本古代の史料にはどのようなものがあって、何が書かれているのか、それらの解読のために辞書・事典類をどのように使うのか、古代史の研究とはどのようなものかを学びます。(2)具体的なテーマに沿って、研究史の整理、史料の読み方、論点の抽出のしかた、議論のしかたを学びます。
2023, 日本史の基礎知識を身につける|
2023, 日本史の基礎知識と歴史の見方||講義資料はK-SMAPYⅡを利用して提供する。
2023, 日本古代史研究、ひいては日本史研究の基礎となる古文書の読解・分析力を身につけるために、活字化された史料のほか、写真撮影された影印本などを取りあげて、実際に読んでいく。||前期「史料講読Ⅰ」(本授業)では、六国史時代(7~9世紀)の基本資料の読解力養成につとめる。後期開講「史料講読Ⅱ」では、10・11世紀の古記録(日記類)の読解力養成につとめる。
2023, 前期の内容については(史料講読Ⅰ 渋谷 山﨑 雅稔 月曜5限)を参照してください。後期の内容については(史料講読Ⅱ 渋谷 山﨑 雅稔 月曜5限)を参照してください。
2023, 日本古代史研究、ひいては日本史研究の基礎となる古文書の読解・分析力を身につけるために、活字化された史料のほか、写真撮影された影印本などを取りあげて、実際に読んでいく。||前期「史料講読Ⅰ」(本授業)では、六国史時代(7~9世紀)の基本資料の読解力養成につとめる。後期開講「史料講読Ⅱ」では、10・11世紀の古記録(日記類)の読解力養成につとめる。
2023, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。| 本授業の後半では各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2023, この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとして開講されている。受講生は、①日本古代史研究の方法を学ぶために、史料の輪読、研究論文の講読をおこない、報告内容について出席者で討論する。
2023, この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとして開講されている。受講生に史料講読を中心とした報告を行ってもらい、日本古代史の研究方法や知識を身につけていく。
2023, この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとして開講されている。受講生は、①日本古代史研究の方法を学ぶために、史料の輪読、研究論文の講読をおこない、報告内容について出席者で討論する。
2023, この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとして開講されている。受講生は、①日本古代史研究の方法を学ぶために、史料の輪読、研究論文の講読をおこない、報告内容について出席者で討論する。
2023, この演習は、日本古代史をフィールドとして卒業論文研究を行う際に必要となる史料の駆使能力の養成をねらいとして開講されている。受講生に史料講読を中心とした報告を行ってもらい、日本古代史の研究方法や知識を身につけていく。
2023, 倭王権時代~律令国家期の朝鮮半島の交流史を、(1)仏教受容、(2)海域世界の展開から考える。|
2023, 古代から現代までの日本と朝鮮半島の交流・関係史を理解する