2021, 領域「健康」のねらいと内容、こども理解の方法、基本的生活習慣の獲得、多様な動きと運動遊び、食育、安全への配慮、ICTを用いた教材作成方法、小学校の教科等とのつながりについて、多面的に学んでいく。
2021, 領域「健康」のねらいと内容、こども理解の方法、基本的生活習慣の獲得、多様な動きと運動遊び、食育、安全への配慮、ICTを用いた教材作成方法、小学校の教科等とのつながりについて、多面的に学んでいく。
2021, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2021, 文献購読を通してデータを読み取り、そこから考察を深める力を身につける。フィールドワークを通して、乳幼児期の生活を知り、保育者の援助や家庭教育への支援を学ぶ。その中から履修生自身の関心を深めていき、卒業論文につながる課題を発見していく。
2021, 教職について、その意義や資質として求められることを理解した上で、幼稚園教諭や保育教諭、保育士の専門職としての保育者の仕事について学修する。具体的には、幼稚園や認定こども園、保育所の一日の生活にそって幼稚園教員や保育教諭、保育士の仕事や役割を確認し、それぞれに求められる専門性について理解を深める。さらに教員(保育士)として成長するための研修やそれに臨む姿勢を理解し、学生一人一人が自らの幼稚園教諭や保育教諭、保育士としての適性について省察し、幼稚園教諭や保育教諭、保育士になることへの関心や意欲をもつ。
2021, 幼児教育で育みたい資質・能力についての理解を深めるとともに、そのための保育の在り方について、保育を構成する多様な視点を学び、保育方法について理解する。特に質の高い教育を保証するための保育記録の取り方や教材研究、現代の教育・保育を実践していく過程での「主体的・対話的で深い学び」について理解を深める。授業はZOOMによる遠隔授業で行う。リアクションペーパーを提出する。
2021, 幼児教育・保育の意義や保育の基本的事項について学修する。幼児教育・保育についての理解を深め、その基礎的知識を身につけるとともに、これから保育を学ぶことへの意欲や関心を持つ。
2021, 学校教育における教育課程の意義や変遷、基本的な考え方、カリキュラム・マネジメントの進め方を学ぶ。学校教育体系の中での幼児期の教育の位置付けを明確にした上で、幼稚園における教育課程の意義や変遷と、保育所や認定こども園における全体的な計画の意義や変遷について学ぶ。教育課程と指導計画との関係や、指導計画の作成に関する基礎的知識を学ぶ。
2021, 保育の全体的な構造について理解し、現代の保育の課題について理解できる。また、各領域への研究的なアプローチを学び、保育研究を進める上での先行研究の実際や研究方法について学ぶ。
2021, 本科目は「教育実習Ⅱ」の事前指導である。教育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化を目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、幼稚園に関する予備的学習を始め、幼稚園教育要領の再確認、子ども理解の方法や記録のとり方に関する学習、保育教材の研究等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えを持つ。
2021, ”大学で学んだ教育理論と幼稚園での教育臨床場面とを結びつける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認していくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうあったのかを内省したり、教師としての子ども理解、教材研究、環境設定等がどうあったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的教育力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。”””
2021, 観察や子どもとのかかわりを通して、保育についての理解を深めるとともに、全日実習や部分実習の責任実習において、指導計画の作成、実践、観察、記録、評価を重ねて、保育実践力をつける。また、既習の教科内容と保育実習Ⅰの経験を踏まえて、子どもの保育及び保護者・家庭への支援と地域社会等の連携について総合的に学ぶ。さらには保育士としての業務と職業倫理についての理解を深め、自己の課題の明確化を図る。
2022, 文献購読を通してデータを読み取り、そこから考察を深める力を身につける。フィールドワークを通して、乳幼児期の生活を知り、保育者の援助や家庭教育への支援を学ぶ。その中から履修生自身の関心を深めていき、卒業論文につながる課題を発見していく。
2022, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2022, 教職について、その意義や資質として求められることを理解した上で、幼稚園教諭や保育教諭、保育士の専門職としての保育者の仕事について学修する。具体的には、幼稚園や認定こども園、保育所の一日の生活にそって幼稚園教員や保育教諭、保育士の仕事や役割を確認し、それぞれに求められる専門性について理解を深める。さらに教員(保育士)として成長するための研修やそれに臨む姿勢を理解し、学生一人一人が自らの幼稚園教諭や保育教諭、保育士としての適性について省察し、幼稚園教諭や保育教諭、保育士になることへの関心や意欲をもつ。
2022, 幼児教育・保育の意義や保育の基本的事項について学修する。幼児教育・保育についての理解を深め、その基礎的知識を身につけるとともに、これから保育を学ぶことへの意欲や関心を持つ。
2022, 領域「健康」のねらいと内容、こども理解の方法、基本的生活習慣の獲得、多様な動きと運動遊び、食育、安全への配慮、ICTを用いた教材作成方法、小学校の教科等とのつながりについて、多面的に学んでいく。
2022, 領域「健康」のねらいと内容、こども理解の方法、基本的生活習慣の獲得、多様な動きと運動遊び、食育、安全への配慮、ICTを用いた教材作成方法、小学校の教科等とのつながりについて、多面的に学んでいく。
2022, 保育の全体的な構造について理解し、現代の保育の課題について理解できる。また、各領域への研究的なアプローチを学び、保育研究を進める上での先行研究の実際や研究方法について学ぶ。
2022, 本科目は「教育実習Ⅱ」の事前指導である。教育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化を目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、幼稚園に関する予備的学習を始め、幼稚園教育要領の再確認、子ども理解の方法や記録のとり方に関する学習、保育教材の研究等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えを持つ。
2022, 4年間の学修のまとめとして、卒業論文に取り組む。幼児教育にかかるいくつかの論文を読み、ゼミ内で討論しながら、、各自の課題意識を整理して、卒論のテーマを設定する。その上で、テーマに関する先行研究の分析を行い、研究の道筋を立てていく。特に、幼児期の発達や指導を研究テーマとして取り上げる場合には、できるだ保育場面の観察、分析、考察を通した事例研究を行っていきたい。卒論テーマはそれぞれだが、論文講読や討論を随時行い、論文の構成や内容についての考えを深めていく。
2022, 大学で学んだ教育理論と幼稚園での教育臨床場面とを結びつける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認していくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうあったのかを内省したり、教師としての子ども理解、教材研究、環境設定等がどうあったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的教育力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。
2023
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2023, 文献購読を通してデータを読み取り、そこから考察を深める力を身につける。フィールドワークを通して、乳幼児期の生活を知り、保育者の援助や家庭教育への支援を学ぶ。その中から履修生自身の関心を深めていき、卒業論文につながる課題を発見していく。
2023, 教職について、その意義や資質として求められることを理解した上で、幼稚園教諭や保育教諭、保育士の専門職としての保育者の仕事について学修する。具体的には、幼稚園や認定こども園、保育所の一日の生活にそって幼稚園教員や保育教諭、保育士の仕事や役割を確認し、それぞれに求められる専門性について理解を深める。さらに教員(保育士)として成長するための研修やそれに臨む姿勢を理解し、学生一人一人が自らの幼稚園教諭や保育教諭、保育士としての適性について省察し、幼稚園教諭や保育教諭、保育士になることへの関心や意欲をもつ。
2023, 幼児教育・保育の意義や保育の基本的事項について学修する。幼児教育・保育についての理解を深め、その基礎的知識を身につけるとともに、これから保育を学ぶことへの意欲や関心を持つ。
2023, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2023, 領域「健康」のねらいと内容、こども理解の方法、基本的生活習慣の獲得、多様な動きと運動遊び、食育、安全への配慮、ICTを用いた教材作成方法、小学校の教科等とのつながりについて、多面的に学んでいく。
2023, 領域「健康」のねらいと内容、こども理解の方法、基本的生活習慣の獲得、多様な動きと運動遊び、食育、安全への配慮、ICTを用いた教材作成方法、小学校の教科等とのつながりについて、多面的に学んでいく。
2023, 保育の全体的な構造について理解し、現代の保育の課題について理解できる。また、各領域への研究的なアプローチを学び、保育研究を進める上での先行研究の実際や研究方法について学ぶ。
2023, 本科目は「教育実習Ⅱ」の事前指導である。教育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化を目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、幼稚園に関する予備的学習を始め、幼稚園教育要領の再確認、子ども理解の方法や記録のとり方に関する学習、保育教材の研究等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えを持つ。
2023, 4年間の学修のまとめとして、卒業論文に取り組む。幼児教育にかかるいくつかの論文を読み、ゼミ内で討論しながら、、各自の課題意識を整理して、卒論のテーマを設定する。その上で、テーマに関する先行研究の分析を行い、研究の道筋を立てていく。特に、幼児期の発達や指導を研究テーマとして取り上げる場合には、できるだ保育場面の観察、分析、考察を通した事例研究を行っていきたい。卒論テーマはそれぞれだが、論文講読や討論を随時行い、論文の構成や内容についての考えを深めていく。
2023, 大学で学んだ教育理論と幼稚園での教育臨床場面とを結びつける場となった教育実習Ⅱ(参観実習)およびⅢ(教壇実習)を省察し、今後研鑽すべき自己課題を確認していくことは、教職に就く上で不可欠なことである。また、実習中の自分の言動が社会人としてどうあったのかを内省したり、教師としての子ども理解、教材研究、環境設定等がどうあったのかを省察したりして今後の自己課題を明確にできるようにする。そして、教職を目指す者として今後も実践的教育力形成に向けて臨もうとする意欲喚起の機会となるよう体系的な事後指導を行う。