K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Takaaki HAMADA
Department of Economics
Associate Professor
Last Updated :2025/06/23

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Takaaki HAMADA

ホームページ・researchmap等のリンク

所属・職名

  • Department of Economics, Associate Professor

学歴

  • Apr. 2016, Mar. 2020
  • Apr. 2014, Mar. 2016
  • Sep. 2013, Kobe University

学位

  • 15 Nov. 2023, 博士(経済学), 東京大学, 経済学関係, 博経第433号, Three essays on uncertainty,economic behavior, and social welfare

職歴

  • Apr. 2024, 9999, Kokugakuin University
  • Apr. 2021, Mar. 2024
  • Apr. 2020, Mar. 2021
  • Apr. 2019, Mar. 2020
  • Apr. 2017, Mar. 2019

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2024

研究分野

  • ゲーム理論の応用研究/社会的選好理論に関する理論・実験研究

研究活動

論文

  • Endogenous timing in tax competition: The effect of asymmetric information, Takaaki Hamada, Journal of Public Economic Theory, 25, 3, 570, 614, Jun. 2023, Wiley, This study explores the effects of asymmetric information on endogenous leadership in a simple tax competition environment. The study models a two-country economy where one country is informed about its own and opponent's productivity of private goods, while the other country only knows its productivity. The results show that each type of informed country has an incentive to pretend to be the other type, which leads to a Stackelberg outcome endogenously, while the simultaneous move is the unique outcome under complete information. Under the Stackelberg outcome, the uninformed country moves first and the informed country moves second. Moreover, ex-post social welfare under asymmetric information can become larger than that under complete information, because the uninformed country chooses a less aggressive tax rate under asymmetric information. These results depend on the type of uncertainty, and capital ownership and share.
  • Aug. 2020, We investigate other regarding preferences when others are involved in some risks. We call such risks “risks on others (ROO).” We design a novel experiment to capture ROO, and also theoretically define risk attitudes toward others under two dimensions: an absolute term, which characterizes one’s risk attitudes toward others without comparing with other individuals, and a relative term, which compares these risk attitudes between individuals. From our experiment, we find that decision makers exhibit robust risk-averse behaviors, which contradicts the most representative linear inequality aversion models by Fehr and Schmidt (1999). Utilizing our experimental setting, which enables us to compare risk attitudes toward others between subjects, we also investigate the effect of sources of ROO on other regarding behaviors.

著書等出版物

  • Mar. 2021

講演・発表

  • May 2023
  • Dec. 2019
  • Aug. 2019
  • Jun. 2019
  • Nov. 2018
  • Jun. 2018
  • Jun. 2018
  • Jun. 2018
  • Jun. 2017
  • Jun. 2017
  • Jun. 2016
  • Nov. 2015

受賞

  • Jun. 2019
  • Mar. 2013

競争的資金

  • 17J07819, Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for JSPS Fellows, Non-monetary incentives and prosocial behaviors

教育活動

担当授業

  • 2024, この講義では、行動経済学の主要なトピックについて学びます。入門の経済学は、人々が「合理的」かつ「利己的」であるという前提の下で議論される一方、それらの前提ではうまく説明することのできない社会現象が数多く存在しています。行動経済学は、これら2つの前提を見直し、「より人間らしい特徴」とは何かを探求することで、これまでの経済学では捉えられなかった様々な人間行動や社会現象を深く理解するための学問分野です。| 講義では、ヒトのいわゆる「非合理性」及び「他者に配慮する性質」について、経済実験および経済理論を踏まえつつ紹介していきます。また、これらの性質がもたらす様々な社会的帰結について、伝統的な経済学と比較しながら分析を行います。| この講義の特徴の一つは、受講生へのアンケート(模擬実験)をベースに各トピックを紹介していく点です。アンケートに積極的に参加することで、実感を伴いながら各トピックへの理解を深めることができるでしょう。
  • 2024, この講義では、ミクロ経済学における「価格理論」について学びます。価格理論は、経済学における最も基本的な理論であり、「市場」の機能を深く理解するための理論です。市場においては、多数の消費者と生産者が各々の目的に沿って行動することで、財やサービスに対する「需要」と「供給」が発生します。この需要と供給が価格理論の根幹をなすものであり、これらをベースに、様々な市場の機能について考察をしていきます。| 講義は、理論と現実との関係性も重視しながら進めていきます。各トピックに関する現実例・応用例をできる限り提示し、さらには受講生が自ら具体例を考えられるよう進めていきます。また、「需要」「供給」「価格メカニズム」「市場の失敗」といったキーワードは、経済学部生として必ず理解してほしいものです。各トピックの詳細に踏み込みつつも、経済学の基本的なキーワードや考え方がしっかり頭に残るよう講義を構成します。
  • 2024, 「経済理論入門」は、私たちが直面する様々な「経済問題」を分析し、解決策を考えるための「道具」である「経済理論=ミクロ経済学+マクロ経済学」の基礎的部分を学習します。すごく大事なこと==>「道具」は役に立たなければ意味がない!|私たちの住んでいる経済社会は市場社会といわれます。「ミクロ経済学」の主要な分析対象はこの市場です。それぞれの家計(消費者)がどんな買い物をするか、それぞれの企業(生産者)がどんなふうにモノやサービスを提供するかを考えながら、需要と供給が出会う場としての市場でどのように価格が形成されるか、そうした市場の長所と短所は何かを分析します。それらをふまえ、たとえば貿易の自由化をどう評価すべきかなどについて、あなた自身で考えることができるようになります。「マクロ経済学」は、GDPなどの概念に代表されるように、経済の全体の動きを大づかみに理解するためのものです。日本の経済を全体としてみた場合の「景気」、「雇用」、「金利」、そして「為替相場」などが相互にどのように関係しているのかを学びながら、経済をマクロ的に見る目を養ってゆきます。政府の財政政策や日本銀行の金融政策などについて、あなた自身で評価できる(意見がもてる)ようになります。|この「経済理論入門」の学修後、「ミクロ経済学」と「マクロ経済学」を本格的に学んで、あなたの分析力をいっそう磨いてください。
  • 2024, 「経済理論入門」は、私たちが直面する様々な「経済問題」を分析し、解決策を考えるための「道具」である「経済理論=ミクロ経済学+マクロ経済学」の基礎的部分を学習します。すごく大事なこと==>「道具」は役に立たなければ意味がない!|私たちの住んでいる経済社会は市場社会といわれます。「ミクロ経済学」の主要な分析対象はこの市場です。それぞれの家計(消費者)がどんな買い物をするか、それぞれの企業(生産者)がどんなふうにモノやサービスを提供するかを考えながら、需要と供給が出会う場としての市場でどのように価格が形成されるか、そうした市場の長所と短所は何かを分析します。それらをふまえ、たとえば貿易の自由化をどう評価すべきかなどについて、あなた自身で考えることができるようになります。「マクロ経済学」は、GDPなどの概念に代表されるように、経済の全体の動きを大づかみに理解するためのものです。日本の経済を全体としてみた場合の「景気」、「雇用」、「金利」、そして「為替相場」などが相互にどのように関係しているのかを学びながら、経済をマクロ的に見る目を養ってゆきます。政府の財政政策や日本銀行の金融政策などについて、あなた自身で評価できる(意見がもてる)ようになります。|この「経済理論入門」の学修後、「ミクロ経済学」と「マクロ経済学」を本格的に学んで、あなたの分析力をいっそう磨いてください。
  • 2024, この演習では、ゲーム理論を用いて独自の理論モデルを作成します。モデル作りおよび成果発表は、以下の流れに基づき、個人・グループの両方で行います:(1)教科書の指定部分を参考に、各自でテーマを設定した上で独自のモデルを作成し、グループ内で発表し合う、(2)各自の発表をもとに、グループで1つのモデルを作成する、(3)グループの成果を全体で発表する。3回分の授業を用いて1つのプロジェクトを行い、半期で合計4つのプロジェクトを実施します。これらの活動を通して、身の回りや社会に起こる現象の仕組みについて自分の頭で考え、本質を捉えた分析ができるよう訓練していきます。| またこの演習では、グループでのタスク遂行やゼミ生同士のコミュニケーションを重要視するほか、発表資料やプレゼンの方法などについても適宜フィードバック・ふりかえりを行います。これらを通して、大学生、社会人としての基礎力を養成します。
  • 2024, 【授業内容】| 「基礎演習B」では、「基礎演習A」で修得した大学生に求められる基礎的学修スキル(基礎学力に加えて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」)を前提として、実際に企業・行政・NPOなどの外部組織から与えられた課題に対して、解決策を導き立案するための課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を行います。社会では答えのない課題に取り組む機会が増えます。この授業ではこうした社会に存在する課題に対する取り組み方を学びます。具体的には主体的かつ根気強く取り組み、他者に働きかけ、設定した目標に対して計画的かつ協働して実行していくスキルを定着させていきます。 | また、この授業では課題解決策のプランについて、全てのクラスで代表チームを選出し、全体で発表するプレゼン大会を実施します。プレゼン大会では課題提供先の組織の方々の前で発表し、もらったコメントを受けて自分の基礎的学修スキルや学修態度を相対化させます。これによって、自分に不足しているスキルや態度を把握するとともに、それらを今後の大学生活で補い、成長するための契機とします。| さらに、現実に外部組織が抱えている課題を理解し、それに対する解決策を立案する過程で幅広い問題意識の醸成を図り、プロジェクト終了後はそうした問題意識をレポートに落とし込み、専門教育へ誘導する取り組み(教員任意設定課題)を各クラスで行います。| 1年間を通して取り組む「基礎演習A」と「基礎演習B」によって、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大学経済学部が掲げる「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。
  • 2024, この講義では、ゲーム理論の基本的な概念や手法について学びます。ゲーム理論は、人々が相手の出方を読み合いながら意思決定を行う際に、人々がどのように行動するのかを記述する理論です。このような「人々の駆け引き」は、社会の至るところで発生します。それゆえゲーム理論は、経済学のみならず、経営学や政治学、社会学、心理学など、様々な分野に応用されています。| ゲーム理論には、大きく分けて「協力ゲーム」および「非協力ゲーム」の2つがありますが、この講義では「非協力ゲーム」を扱います。講義では、概念や手法のみならず、出来るだけ多くの現実例や応用例も紹介します。また、受講生にはアンケート(模擬実験)を通して、実際に多くのゲームに挑戦してもらいます。ゲームへの参加を通して、各トピックへの理解が深まると同時に、ゲーム理論の問題点についても見えてくることでしょう。
  • 2024, この演習では、行動経済学を用いて独自の理論モデルや実験デザインを作成します。作業および成果発表は、以下の流れに基づき、個人・グループの両方で行います:(1)教科書の指定部分を参考に、各自でテーマを設定した上で独自のモデルまたは実験デザインを作成し、グループ内で発表し合う、(2)各自の発表をもとに、グループで1つの成果物を作成する、(3)グループの成果を全体で発表する。3回分の授業を用いて1つのプロジェクトを行い、半期で合計4つのプロジェクトを実施します。これらの活動を通して、身の回りや社会に起こる現象の仕組みについて自分の頭で考え、本質を捉えた分析ができるよう訓練していきます。| またこの演習では、グループでのタスク遂行やゼミ生同士のコミュニケーションを重要視するほか、発表資料やプレゼンの方法などについても適宜フィードバック・ふりかえりを行います。これらを通して、大学生、社会人としての基礎力を養成します。
  • 2024, この演習では、ゲーム理論を用いて独自の理論モデルを作成します。モデル作りおよび成果発表は、以下の流れに基づき、個人・グループの両方で行います:(1)教科書の指定部分を参考に、各自でテーマを設定した上で独自のモデルを作成し、グループ内で発表し合う、(2)各自の発表をもとに、グループで1つのモデルを作成する、(3)グループの成果を全体で発表する。3回分の授業を用いて1つのプロジェクトを行い、半期で合計4つのプロジェクトを実施します。これらの活動を通して、身の回りや社会に起こる現象の仕組みについて自分の頭で考え、本質を捉えた分析ができるよう訓練していきます。| またこの演習では、グループでのタスク遂行やゼミ生同士のコミュニケーションを重要視するほか、発表資料やプレゼンの方法などについても適宜フィードバック・ふりかえりを行います。これらを通して、大学生、社会人としての基礎力を養成します。
  • 2024, 前期の内容については(演習ⅡA 渋谷 月5 濱田高彰)を参照してください。後期の内容については(演習ⅡB 渋谷 月5 濱田高彰)を参照してください。
  • 2024, 【授業内容】| 「基礎演習A」では、大学生に求められる基礎的学修スキル(スタディスキル)について、グループワークを主体として修得します。ここでいう基礎的学修スキルとは、ノートの取り方、情報検索・収集の仕方、専門書の読み方、情報整理の仕方、論理構成の立て方、レポート・レジュメ(報告資料)・スライド作成の仕方、発表の仕方といった大学での学びに必須の「基礎学力」だけでなく、そうした基礎学力や専門知識を生かす力=「社会人基礎力」を指します。| 社会人基礎力とは経済産業省が定義したもので、「前に踏み出す力」(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)、「考え抜く力」(疑問を持ち、考え抜く力)、「チームで働く力」(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)からなり、大学生活だけでなく社会に出ても必要となります。| この授業では、全体を通じて4人程度の少人数のグループワークをもとに基礎学力の修得を図り、後半では課題解決型学習(PBL:Problem-Based Learning)を中心として社会人基礎力を涵養します。| この「基礎演習A」と後期に開講される「基礎演習B」を通じて、経済学部での学びと社会との関連性を知り、國學院大學経済学部が目指す「経済と経済学に関する基礎力と日本経済に関する知見を兼ね備えた、社会に貢献する専門的教養人」の陶冶を目指します。||【授業1回分実施方法について】|本授業の回数は15回ですが、そのうちの1回は授業1回分の課題を課します。


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