K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Hideaki TAKEDA
Department of Shinto Culture
Professor
Last Updated :2023/12/21

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Hideaki TAKEDA

所属・職名

  • Department of Shinto Culture, Professor

学位

  • Nov. 1997, 博士(神道学), 國學院大學, 文乙第143号

本学就任年月日

  • 01 Apr. 1996

研究分野

  • History of Shinto, History of National Learning

研究活動

論文

  • The transfer of the capital to Tokyo and Shigeya Kadowaki -Emperor Meiji's visit to Ise Jingu, Daijosai Festival-, Hideaki takeda, 『Geirin』70-2, 70巻, 2号(286号), 115, 141, Oct. 2021, Geirin kai, Shigeya Kadowaki was a person who played an active role as the leader of the Meiji Jingikan after May 1870. However, not much was known about Shigeaya's movements before he took up the position of Jingikan, especially during his tenure as administrative officer benji. Therefore, this paper first introduces the petition drafted by Shigeya in the first year of the Meiji era regarding the imperial visit to Tokyo and the Imperial audience at the Jingu. Next, he introduces a petition addressed to Tomomi IWAKURA in February 1870, examines his intentions against the Daijosai festival in Tokyo, and traces Shigeya's political movements during this period. At the same time, I examined the reason why such Shigeya was able to play a leading role in the history of the first Tokyo Daijosai, and its unique view of "divine consideration" through related historical materials owned by the Kadowaki family.
  • “Personal View of the Daijosai: Thinking from the Meiji Daijosai”, Hideaki Takeda, "Bulletin of Shinto education Institute", 25, 139, 174, Jun. 2020, Shinto education Institute, On the occasion of the transition to Reiwa, I traced the wisdom of successive emperors leading up to the Meiji Daijosai and the trajectory of Shinto predecessors, mainly from the perspective of Shinto doctrine. In each of the above chapters, I gave an overview of the process of overcoming the challenges of the times and inheriting the ritual traditions of Japan, and looked into the various issues of the shrine world after Reiwa.
  • 44号, 45, 65, 24 Mar. 2020
  • 158号, 78, 87, 25 Jul. 2019
  • 246, 1, 43, 25 Apr. 2017
  • Daijouai :Reconsidering Rituals and Politics and their Relation to Cvilization, 120, 11(通号1351), 204, 221, 15 Nov. 2019
  • 136号, 33, 55, 01 Feb. 1988
  • 140号, 12, 39, 01 Sep. 1989
  • 第64輯, 105, 139, 01 Sep. 1989
  • 第68輯, 105, 139, 01 Sep. 1991
  • 157号, 87, 100, 01 Dec. 1994
  • 1号, 213, 255, 01 Jun. 1996
  • 22号, 1, 24, 01 Dec. 1997
  • 78, 82, 01 Jul. 2001
  • 第13号, 45, 58, 01 Oct. 2001
  • 復刊第36号, 59, 74, 01 Dec. 2002
  • 第193号, 1, 35, 01 Jan. 2004
  • 復刊第40号, 169, 179, 01 Dec. 2004
  • 第200号, 01 Feb. 2006
  • 204・205号, 1, 29, 01 Jan. 2007
  • 第109巻8号, 15 Aug. 2008
  • 第1号, 01 Mar. 2009
  • 第128号, 05 Aug. 2012
  • 復刊第49号, 01 Nov. 2012
  • 208, 19 May 2013
  • 246, 01 Apr. 2017
  • Japan : Modern and Contemporary 4(Historical Studies in Japan, 1996), TAKEDA Hideaki, SHIGAKU ZASSHI, 106, 5, 823, 827, 1997, The Historical Society of Japan

Misc

  • 24 May 2021
  • 3541, 24 May 2021
  • 4, 9, 01 Feb. 2017
  • 2020 7/5号, 05 Jul. 2020
  • 2020-11/19号, 19 Nov. 2020
  • 409, 4, 9, 01 Feb. 2020
  • 221, 2, 4, 31 Jul. 2017
  • 56, 1, 10, 31 Oct. 2020
  • 121, 4, 18, 19, Jun. 2020
  • 01 Dec. 2007
  • 01 Jan. 2007
  • 736号, 01 Sep. 2009
  • 338号, 01 Mar. 2014
  • 373, 01 Feb. 2017
  • 221, 01 Jul. 2017
  • 01 Oct. 2017
  • 29, 01 Mar. 2018

著書等出版物

  • 15 Feb. 2020, 西岡和彦、中村 聡、高原光啓、小林威朗、半田竜介、戸浪裕之、永田昌志、中山 郁、佐々木々木聖使、坂井久能、齋藤公太、星野光樹、東郷茂彦、宮本誉士、齊藤智朗、髙野裕基:神社と教育勅語、畔上直樹、黒岩昭彦、上西 亘、神杉靖嗣、佐藤一伯、武田幸也、中野裕三菅 浩二、渡邉 卓、小島伸之、松本久史、藤田大誠、河村忠伸、上野 誠、
  • 01 Feb. 1987, 井上順孝、阪本是丸、新田 均、藤井健志
  • 01 Oct. 1990
  • 01 Jun. 1992
  • 01 Jul. 1994
  • 01 Oct. 1996
  • 01 Feb. 1998
  • 01 Mar. 1998, 内野吾郎、藤井貞文、大原康男、他
  • 01 May 1998, 寺山旦中、他
  • 01 Mar. 2000, 遠藤潤、西岡和彦、他
  • 01 Aug. 2003, 大原康男、百地章、他
  • 01 Dec. 2003
  • 01 Jan. 2004
  • 01 Sep. 2005
  • 20 Nov. 2009
  • 02 Mar. 2010, 山田雄司 今井昭彦 三土修平 中山郁 菅浩二 本康宏史 羽賀祥二 高木博司 大原康男
  • 15 Oct. 2010
  • 15 May 2011
  • 31 Mar. 2012, 茂木貞純、吉田恵二ほか

講演・発表

  • 21 Aug. 2015
  • 18 Feb. 2018
  • 03 Jun. 2018
  • 22 Jun. 2020
  • 01 Sep. 1997
  • 01 Feb. 1998
  • 01 Apr. 2002
  • 01 Mar. 2003
  • 01 Apr. 2003
  • 01 Mar. 2005
  • 01 Mar. 2005
  • 29 Jan. 2006
  • 22 Sep. 2006
  • 28 Oct. 2006
  • 03 Nov. 2007
  • 15 Dec. 2008
  • 03 Nov. 2009
  • 16 Feb. 2008
  • 08 Nov. 2011
  • 10 Dec. 2011
  • 01 Nov. 2012
  • 01 Jun. 2016
  • 01 Nov. 2017

その他

  • 21, Jun. 2016
  • 54, Nov. 2017
  • 24, Jun. 2019
  • 47巻3号, 01 Mar. 1992, 戸田忠至の推進した山陵修補事業が、孝明天皇の信託に応えようとするものであったことを、忠至関連の資料(回想・遺言等)を用いて考察した。
  • 第58号, 01 Jul. 1994, 40, 51, 維新期以降の神祇制度の形成、その変容過程の実態を、(1)皇室祭祀の形成、(2)神社制度の形成、(3)教化政策の転換と祭祀・宗教の分離、(4)神祇官興復運動、の各章で概観した。
  • 第63号, 01 Oct. 1995, 54, 70, 明治初年の旧暦から新暦への転換が、皇室祭祀・神社祭祀にどのような影響を与えたかを、(1)改暦令、(2)改暦令と祈年祭・新嘗祭・神嘗祭、(3)新暦祭祀と「季節」の乖離、(4)新暦祭祀と旧暦祭祀の乖離・並存、の各章で検討した。
  • 第106編5号, 01 May 1997, 161, 165, 平成9年度の主要な日本歴史関係の研究論文を紹介・論評する特集号。武田は近代の宗教史・教育史関連の論稿を担当し、併せて近年の研究傾向ついても批判的に言及した。
  • 第52巻9号, 01 Sep. 1997, 32, 38, 近世・近代の国家祭祀制度復興の動きを、(1)近世の朝儀再興、(2)民間の神祇復興運動、(3)「国体の安危と天皇祭祀」(4)「近代の朝儀再興」、(5)昭和の朝儀再興、の各節で概観し、通説的な「国家神道」観を批判した。
  • 737号, 01 Jan. 1999, 7, 11, 天皇の「祭祀者」としての使命が、「やまとうたの王」としての使命と密接な関連にあることを、(1)祭りの淵源、(2)やまとうたの由来、(3)勅撰集の伝統、(4)歴代の御悲願、(5)和歌と古典の浸透、(6)祭りによる統治、(7)うたによる統治、等の各節で概観した。
  • 01 May 2001, 80, 93, 全体討論「靖国神社の起源・歴史・意義」(同記録集所収)に向けた基調発題。靖国信仰を、日本のオーソドックスな宗教史・神道史の流れの中に位置付けることを目途として、そのバックグラウンドとしての特有の神観念・死生観・永世観等の特質を、(1)皇室における「カミ」、(2)地域社会における「カミ」、(3)武士における「カミ」、(4)維新の国作りと「カミ」、(5)明治国家のこころ、の各章において順次考察した。
  • 第13号, 01 Oct. 2001, 18, 44, 上田賢治、安蘇谷正彦、西岡和彦、松本丘、松本久史, 国学及び近世の神道思想に関わる諸論点、今後の研究課題・研究方法等についての討論と意見交換。
  • 01 Jan. 2002, 外国人向けの英文リーフレット。靖国神社問題を考えるための前提として、広義の「日本人の暮らし」から培われた独特の神観念・霊魂観・祖先観の特徴を具体的に紹介した。付録として原文も収録。
  • 01 Mar. 2002, 223, 233, 古代から近現代に至る皇位継承・皇位継承儀礼の変遷を、(1)皇位継承と神器継承、(2)皇位継承の展開、(3)皇位継承儀礼の展開、(4)近代の皇位継承とその制度、(5)戦後の皇位継承、の各章において略述した。
  • 69巻6号, 01 Jun. 2002, 88, 93, 『古事記』『宣命』に示された「よさし」「みこともち」の理念、及びオヤからコへの「継承」の思想を、神道的な発想のエッセンスとして位置付けると共に、それが現代の神社界でいかに継受されているかということについても言及した。
  • 第16号, 01 Jan. 2005, 2, 3, 『古事記』における大穴牟遅神の物語を、(1)大穴牟遅神、(2)兎を救う、(3)天上の加護と復活、(4)根の国の試練、(5)国作りと天上・地上の加護、の各節で概観し、この神の国作りの統領としての脱皮・成長が、他界からの諸力によって齎されていることを指摘した。
  • 第143号, 01 Jul. 2005, 3, 4, 明治維新が「神武創業」の理念を背景としたことはよく知られている。本稿では、神武建国伝承と神武創業理念との関わりを、(1)古典に見る神武天皇、(2)神武天皇陵の復興・初代天皇像の復活、(3)明治建国と神武創業の各節で概観し、独特の「復古即維新」観の特質を考察した。
  • 第235号, 01 Aug. 2005, 4, 9, 日本社会における祖霊観・慰霊の習俗の展開を跡付け、わが国における慰霊が「祭祀」と切り離せない所以を指摘し、その観点から靖国神社祭祀における戦没者慰霊の意義を論じた。
  • 11号, 01 Nov. 2006, 6, 12, 伊勢神宮の式年遷宮史を、(1)遷宮のおこり、(2)中絶と復興、(3)敗戦と遷宮、(4)神宮制度問題と国費支弁問題、(5)平成の御替りと遷宮、(6)遷宮の本義、の各節で概観した。とりわけ戦後遷宮史・国民奉賛史の歴史的意義を、神宮創祀・遷宮立制の根本義との関わりおいて考察し、併せて今後の課題も展望した。
  • 26 Jun. 2010,  國學院大學院友会神奈川県支部(会場鶴岡八幡宮)における講演。 講演要旨 幕末維新の激動の歴史は、今日もわれわれの興味と関心を惹き付けてやみません。この時期は、国家存亡の危機の只中、「古い日本」が倒れ、「新しい日本」が立ち上げられていった変革期でした。その「破壊と建設」の過程は、上は朝廷・諸藩から、下は全国の草莽・名もなき庶民に至るまで、全国民総参加のもとで推し進められていったのです。明治維新という「国家的・国民的サクセス・ストーリー」の理路を顧みることは、来るべき「日本のよみがえり」への手立てを考えることにも繋がってゆくのではないでしょうか。ここでは、維新に至る波乱の歴史の筋道を、そこで活躍した多様な諸勢力、多彩な登場人物の動きに即して、あらためて辿り直してみたいと思います。
  • 第329号, 01 Sep. 2012,  明治天皇崩御百年に際してのインタビュー記事。明治天皇が果たした文化的・社会的な役割について、1,歴代天皇の遺訓、2,祭祀と和歌の継承と発展、3,農業王としての天皇 4,皇祖皇宗の遺訓と立憲君主、5,日露戦争と天皇、等々の側面から解説した。
  • 第95号, 01 Nov. 2012,  昨今、明治天皇についての研究は、愈々活況を呈していると言える。そこでは、かっての「専制君主」「絶対君主」的理解は既に過去のものとなり、明治天皇を、議会政治という国際標準システムを取り入れた、一種モダンな「立憲君主」として位置付ける研究が主流となりつつあると言えよう。これらの研究は、当初は飾り物で、粗野で未熟でもあった天皇が、徐々に議会政治を理解し、立憲君主として「成長」していく過程を、ひとしく跡付けてゆく。 しかしながら、天皇は、その背後に、近代以前からの「わが国の歴史と文化の総体」を背負う存在でもあった。明治天皇を論ずる際には、その「背後に負うもの」に視線を注ぐことも、また大切なのではないだろうか。ここでは、こうした観点から、明治天皇が抱かれた「政治思想」の特質を、1,前提としての「歴代の遺訓」2,宮中三殿の形成と「祖先の祭り」3,「日本のかたち」の模索、の各節において考察した。
  • 113巻3号, 01 Nov. 2012,  『國學院雑誌』神道文化学部開設10周年記念号の座談会。学部の10年間を回顧し、今後の課題と展望についても語り合った。
  • 09 Jun. 2012,  講演要旨 世界のさまざまな民族や文化は、それぞれの「神話」を伝えてきました。各地の人々は、「この世界はどのようにして始まったのか」「自分たちはどこから来て、どこへ行くのか」等々の「永遠の問いかけ」について解き明かす「神々の物語―神話」を、アルカイックな想像力を羽ばたかせながら語り伝えてきたのです。 日本では、『古事記』『日本書紀』によって、わが国の成り立ちを語る神話伝承が伝えられています。あたかも本年は、『古事記』編纂以来、千三百年目の節目の年に当たります。ここでは、あらためて日本の「根っこ」にある「神話」の語り伝えに耳を傾け、そこに一貫する「神々による国作りの継承」の筋道を探っていきたいと思います。
  • 31 Jan. 2013, 講演要旨 現在、天皇は、憲法によって「日本国の象徴」「日本国民統合の象徴」として位置付けられています。しかしそれと同時に、天皇は、「憲法制定以前」からの、わが国の歴史と伝統の体現者でもありました。この講座では、従来ともすればタブー視されることの多かった「神話」と「祭祀」の側面から、天皇の姿を見つめなおしていきたいと思います。一、日本国憲法における天皇 二、日本の神話が語る天皇のいわれ 三、「三種の神器」とは? 四、皇位継承と神器継承・大嘗祭 五、恒例の季節祭(四時祭) 六、古代国家の解体、新しい国家形成の模索 七、幕末の「国体の安危」と天皇 八、明治維新と天皇 九、帝国憲法発布と宮中三殿奉告祭 十、農業王・祭り主としての天皇 十一、敗戦 十二、新皇室典範の制定―神器継承・大嘗祭の削除― 十三、平成御代替わりの神器継承・大嘗祭  十四、平成の新嘗祭
  • 第25号, 30 Jun. 2013,  天皇御製と神道文化の関わりを討議した共同討議。武田は、歴代天皇が「やまと歌の王」であると共に「五穀豊穣の祭り主」であったという視点から、御製に祭り主としての天皇の祈りの心が端的に示されていることを、個々の御製を通じて具体的に指摘した。また戦国期の歴代天皇の「歌道振興」「朝儀再興」の悲願が、近世以降の庶民層への歌道普及、諸祭儀復興の実現を齎し、同時にそれが近代日本の文化統合・国民統合の基盤を培う意義をも有するものであったことも論じた。
  • 21 Jun. 2014,  「五箇条の御誓文」は明治新政府の出発宣言である。講演では、御誓文「万機公論」条を培った幕末維新の波乱の歴史を辿り、「公議輿論」政治の実現を模索した先人の苦闘の跡を辿った。併せて、天皇と「公」の関わり、「天皇の祭り」とわが国の「まつりごと」との関わりについても、いささかの考察を巡らした。
  • 21 Dec. 2014,  幕末の動乱から帝国憲法制定に至る政治過程を概観し、天皇奉戴によって推進された「明治の国作り」の歴史的意義を再考した。

教育活動

担当授業

  • 2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜オロチ退治)を講読します。神道の学びに志した者が生涯にわたって『古事記』に親しんで行く上での、最低限の「土台」を培うことを目的として、授業を進めていきたいと願っています。||
  • 2019, -
  • 2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。
  • 2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜オロチ退治)を講読します。神道の学びに志した者が生涯にわたって『古事記』に親しんで行く上での、最低限の「土台」を培うことを目的として、授業を進めていきたいと願っています。||
  • 2019, -
  • 2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。
  • 2019, この演習では、かねて『古事記』『万葉集』等の神道古典を読み進めてきましたが、本年度は、近世に入ってあらためて神道古典を「発見」した国学者たちの研究にも視野を広げて学んでいきたいと思います。| わが国のおこり、神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。こうした古代文献を、日本の国の在り方、日本人の生き方を示す「神道古典」として「復活」させたのが、賀茂眞淵、本居宣長らの国学者でした。| 神道古典を、近世国学とのかかわりにおいて見つめ直す各自の研究発表を通じて、演習論文作成に向けた各々のスキルを培うと共に、「日本人にとっての古典の意義」についても、一緒に考え直していきたいと思っています。尚、『古事記』『万葉集』(「岩波文庫)を随時参照します。毎回必ず持参してください。|||
  • 2019, この演習では、かねて『古事記』『万葉集』等の神道古典を読み進めてきましたが、本年度は、近世に入ってあらためて神道古典を「発見」した国学者たちの研究にも視野を広げて学んでいきたいと思います。| わが国のおこり、神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。こうした古代文献を、日本の国の在り方、日本人の生き方を示す「神道古典」として「復活」させたのが、賀茂眞淵、本居宣長らの国学者でした。| 神道古典を、近世国学とのかかわりにおいて見つめ直す各自の研究発表を通じて、演習論文作成に向けた各々のスキルを培うと共に、「日本人にとっての古典の意義」についても、一緒に考え直していきたいと思っています。尚、『古事記』『万葉集』(「岩波文庫)を随時参照します。毎回必ず持参してください。|||
  • 2019, 本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を辿る。まず古代に遡って神道の「古典」|を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目していきたい。授業に際しては、常に基本史料に立ち帰ることを心がける、|||
  • 2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。本講では、神道の学びに志した者が、生涯にわたって『古事記』に親しんで行く上での、最低限の「土台」を培うことを目的として、授業を進めていきたいと願っています。
  • 2020, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜大蛇退治)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
  • 2020, -
  • 2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
  • 2020, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。| 講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
  • 2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
  • 2020, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。| 講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
  • 2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
  • 2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
  • 2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
  • 2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を学ぶ。まず古代に遡って神道の原型を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。| 講義に際しては、とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目する。常に基本史料に立ち帰ることを心がけたい。|
  • 2021, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。|本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜大蛇退治)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。||
  • 2021, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
  • 2021, 授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。|講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
  • 2021, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
  • 2021, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
  • 2021, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
  • 2021, 授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。|講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
  • 2021, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
  • 2021, 本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を学ぶ。まず古代に遡って神道の原型を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。|講義に際しては、とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目する。常に基本史料に立ち帰ることを心がけたい。|
  • 2022, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。|廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。|
  • 2022, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
  • 2022, 本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を学ぶ。まず古代に遡って神道の原型を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。|講義に際しては、とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目する。常に基本史料に立ち帰ることを心がけたい。|
  • 2022, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。|本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜大蛇退治)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。||
  • 2022, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
  • 2022, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
  • 2022, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
  • 2022, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
  • 2022, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018, 渋谷キャンパス 若木タワー17F 武田研究室火5限(16:10~17:40) 

学外活動

学協会活動

  • 1981
  • 1992


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