2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜オロチ退治)を講読します。神道の学びに志した者が生涯にわたって『古事記』に親しんで行く上での、最低限の「土台」を培うことを目的として、授業を進めていきたいと願っています。||
2019, -
2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。
2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜オロチ退治)を講読します。神道の学びに志した者が生涯にわたって『古事記』に親しんで行く上での、最低限の「土台」を培うことを目的として、授業を進めていきたいと願っています。||
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2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。
2019, この演習では、かねて『古事記』『万葉集』等の神道古典を読み進めてきましたが、本年度は、近世に入ってあらためて神道古典を「発見」した国学者たちの研究にも視野を広げて学んでいきたいと思います。| わが国のおこり、神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。こうした古代文献を、日本の国の在り方、日本人の生き方を示す「神道古典」として「復活」させたのが、賀茂眞淵、本居宣長らの国学者でした。| 神道古典を、近世国学とのかかわりにおいて見つめ直す各自の研究発表を通じて、演習論文作成に向けた各々のスキルを培うと共に、「日本人にとっての古典の意義」についても、一緒に考え直していきたいと思っています。尚、『古事記』『万葉集』(「岩波文庫)を随時参照します。毎回必ず持参してください。|||
2019, この演習では、かねて『古事記』『万葉集』等の神道古典を読み進めてきましたが、本年度は、近世に入ってあらためて神道古典を「発見」した国学者たちの研究にも視野を広げて学んでいきたいと思います。| わが国のおこり、神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。こうした古代文献を、日本の国の在り方、日本人の生き方を示す「神道古典」として「復活」させたのが、賀茂眞淵、本居宣長らの国学者でした。| 神道古典を、近世国学とのかかわりにおいて見つめ直す各自の研究発表を通じて、演習論文作成に向けた各々のスキルを培うと共に、「日本人にとっての古典の意義」についても、一緒に考え直していきたいと思っています。尚、『古事記』『万葉集』(「岩波文庫)を随時参照します。毎回必ず持参してください。|||
2019, 本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を辿る。まず古代に遡って神道の「古典」|を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目していきたい。授業に際しては、常に基本史料に立ち帰ることを心がける、|||
2019, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。本講では、神道の学びに志した者が、生涯にわたって『古事記』に親しんで行く上での、最低限の「土台」を培うことを目的として、授業を進めていきたいと願っています。
2020, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜大蛇退治)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
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2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
2020, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。| 講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
2020, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。| 講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
2020, ◎本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を学ぶ。まず古代に遡って神道の原型を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。| 講義に際しては、とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目する。常に基本史料に立ち帰ることを心がけたい。|
2021, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。|本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜大蛇退治)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。||
2021, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
2021, 授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。|講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
2021, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
2021, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
2021, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
2021, 授業では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。|講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。|そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
2021, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
2021, 本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を学ぶ。まず古代に遡って神道の原型を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。|講義に際しては、とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目する。常に基本史料に立ち帰ることを心がけたい。|
2022, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。|廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。|
2022, わが国のおこり・神道のおこりをダイナミックに語り伝える『古事記』。古代史の展開を、『古事記』と同じ「やまとことば」によって生き生きと歌い上げる『万葉集』。|こうした古代文献を、日本の国柄・日本人の生き方を示す「神道古典」として「再発見」し、その「復活」を促したのが、賀茂眞淵・本居宣長らの国学者でした。| 廃れつる古書どもゝ動きいでゝ御世あらためつ時のゆければ 橘曙覧|近世における「古典」と「学問」の胎動が、ゆっくりと、しかし着実に、「新しい時代」の扉を押し開いていったのです。|本演習では、各々の研究発表を通じて、(1)神道古典と国学とのかかわり、(2)近世から近代に至る神道史の筋道を、共々に辿っていきたいと思います。||
2022, 本講座では、古代から近現代に至る神道の歴史を学ぶ。まず古代に遡って神道の原型を明らかにする。ついでその中世以降の変容過程、近世・近現代の復興と展開の諸相を通観する。|講義に際しては、とりわけ天皇と祭祀、天皇と神社の関わりに着目する。常に基本史料に立ち帰ることを心がけたい。|
2022, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。|本講では、『古事記』上巻の前半部分(天地初発〜大蛇退治)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。||
2022, 『古事記』は、『日本書紀』とならぶ日本古代国家形成のドキュメントであり、固有の世界像・自然観・生命観を生き生きと語る、わが国最古の『物語』です。「やまとことば」の表現を目指したその行文は、いまなお初発の生命を宿し、読者の想像力をかきたててやみません。遠く神話世界に発する『古事記』の射程は、後代の歴史展開を方向付け、ある意味で今日のわれわれ自身の生の在り方をも決定付けているかもしれないのです。| 本講では、『古事記』上巻の後半部分(大国主神〜海幸山幸)及び中巻の前半部分(神武天皇〜成務天皇)を講読していきます。『古事記』を、受講者の生涯にわたる大切な「古典」たらしめること。このことを目途として、授業を進めていきたいものと願っています。|
2022, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
2022, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |
2022, 本講座では、まず古代に遡って神道の古典的制度を明らかにしたのちに、その近世以降の変容過程・復興過程を辿っていく。講義に際しては、天皇と祭祀、神社と神職、古典と国学、神仏習合と神仏分離等々、個別具体的なトピックを糸口としたい。そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。|
2022, 本講座では、まず近世の神道史を顧みたのちに、その近現代以降の変容過程・展開過程を辿っていく。講義に際しては、王政復古と神武創業、祭政一致と政教分離、神道指令と神社等々、個別具体的なトピックを糸口としていきたい。| そもそも歴史研究の基本は、資料の読解にある。常に基本史料に立ち帰ることを心がける。| |