2019, リスニングを軸にして、多様な状況や場面での英語表現を学んでいく。日本語から英語へ表現する術を学ぶ。
2019, -
2019, リスニングを軸にして、多様な状況や場面での英語表現を学んでいく。日本語から英語へ表現するさまざまな術を学ぶ。
2019, 英語の文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように、講義と発表形式で進めていく。
2019, -
2019, 英語の文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように、講義と発表形式で進めていく
2019, いまは、世界にはさまざまな英語(Englishes)が話されている。また英語にも「ていねいな表現」や「くだけた表現」や俗語がある。そうしたさまざまな英語を学んでいく。|
2019, -
2019, いまは、世界にはさまざまな英語(Englishes)が話されている。また英語にも「ていねいな表現」や「くだけた表現」や俗語がある。そうしたさまざまな英語を学んでいく。|
2019, まとまった英文を読むことで、英文法をしっかりと復習して、マスターする。|また、英語の長文の読解力を養成してゆく。|英米の短編小説や論説文などを課題文として扱う。
2019, -
2019, まとまった英文を読むことで、英文法をしっかりと復習して、マスターする。|また、英語の長文の読解力を養成してゆく。|英米の短編小説や論説文などを課題文として扱う。
2019, アメリカ文学の短篇作品を精読する。文法や構文を踏まえ、また英語の読み方(発音、アクセント、イントネーションなど)もしっかりと学んでゆく。同時にに英語文学における文学的表現・修辞的表現や口語的あるいは俗語的表現にも親しんでゆく。作品に対する分析や評価について、ディスカッションも行なう。
2019, アメリカ文学史をアメリカの歴史とともに通観する。また、現代の有名な絵本作品についても考察する。
2019
2020, 日本および日本文化について英語で書かれたエッセイや説明文などを読む。英語による日本文化の紹介の仕方を学ぶ。課題文はK-Smapyで提示する予定。On-lineによる遠隔授業と課題提出で進めていく。
2020, 実話をもとに書かれた作品Tuesdays with Morrie(『モリー先生との火曜日』)を読む。毎回、課題となった章について、熟読し、各自必ず要点をまとめておくこと。On-lineによる遠隔授業と課題提出で進めていく。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。英米の必須絵本などの基礎的な事項から始め、映画作品を考察し、英米文化を深く学んでいく。
2020, 英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように自らリサーチし、文法事項をまとめ、レポートを提出する形式で進めていく。On-lineによる遠隔授業と課題提出で進めていく。
2020, -
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように講義と課題レポート提出で進めていく。
2020, 世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そうしたさまざまな英語を学んでいく。On-lineによる遠隔授業と課題提出で進めていく。
2020, -
2020, ① 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そしたさまざまな英語を学んでいく。毎回の課題レポート提出を必須とする。
2020, まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品などを課題文として扱う。課題文はK-Smapyで提示する。On-lineによる遠隔授業と課題提出で進めていく。
2020, -
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品などを課題文として扱う。
2020, この授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実|施する。アメリカ文学の短編作品を精読する。文法や構文を踏まえ、英語の読み方(発音、アクセント、イントネーションなど)もしっかりと学んでゆく。同時に、「英語文学」における文学的表現・修辞的表現や口語的あるいは俗語的は表現にも親しんでゆく。各作品に対する分析・読解の課題レポートを提出する。
2021, 日本および日本文化について英語で書かれたエッセイや説明文などを読む。英語による日本文化の紹介の仕方を学ぶ。課題文はK-Smapyで提示する予定。
2021, アメリカの作家Lois LowryのThe Giver (1993年)を読む。毎回、課題となった章について、熟読し、各自必ず要点をまとめ、レポートとして提出する。
2021, 英米の必須絵本などの基礎的な事項から始め、映画作品を考察し、英米文化を深く学んでいく。
2021, 英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように自らリサーチし、文法事項をまとめ、レポートを提出する形式で進めていく。On-lineによる遠隔授業・オンデマンド式で進めていく予定。
2021, 前期の内容については、(英文法A 渋谷 山西 治男 木曜2限)を参照してください。後期の内容については、(英文法B 渋谷 山西 治男 木曜2限)を参照してください。
2021, 英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように講義と課題レポート提出で進めていく。本授業は、On-lineによる遠隔授業・オンデマンド式で進めていく予定。
2021, 世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そうしたさまざまな英語を学んでいく。
2021, 前期の内容については、(英語演習ⅡA 渋谷 山西 治男 金曜1限)を参照してください。後期の内容については、(英語演習ⅡB 渋谷 山西 治男 金曜1限)を参照してください。
2021, 世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そしたさまざまな英語を学んでいく。毎回の課題レポート提出を必須とする。
2021, まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品などを課題文として扱う。
2021, 前期の内容については、(英語文献演習ⅡA 渋谷 山西 治男 金曜3限)を参照してください。後期の内容については、(英語文献演習ⅡB 渋谷 山西 治男 金曜3限)を参照してください。
2021, まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品などを課題文として扱う。
2021, アメリカ文学の短編作品を精読する。文法や構文を踏まえ、英語の読み方(発音、アクセント、イントネーションなど)もしっかりと学んでゆく。同時に、「英語文学」における文学的表現・修辞的表現や口語的あるいは俗語的は表現にも親しんでゆく。各作品に対する分析・読解の課題レポートを提出する。なお、この授業は、On-lineによる遠隔授業・オンデマンド式で進めていく予定である。
2022, 英米の必須絵本などの基礎的な事項から始め、映画作品を考察し、英米文化を深く学んでいく。
2022, 英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように自らリサーチし、文法事項をまとめ、レポートを提出する形式で進めていく。
2022, 英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように講義と課題レポート提出で進めていく。
2022, アメリカの現代作家Mitch AlbomのTuesdays with Morrie(『モリー先生との火曜日』)を精読する。毎回、課題となった章について熟読し、あらすじや要点をまとめ発表する。 200ページに亘る英文作品を読むことを通じて、Mitch Albom作品の特質を理解するとともに、アメリカ文化や歴史および英米の文化的背景知識(Cultural Literacy)も併せて学ぶ。
2022, 英米の必須絵本などの基礎的な事項から始め、映画作品を考察し、英米文化を深く学んでいく。
2022, 世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そうしたさまざまな英語を学んでいく。
2022, 世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そしたさまざまな英語を学んでいく。毎回の課題レポート提出を必須とする。
2022, まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品などを課題文として扱う。
2022, まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品などを課題文として扱う。
2022, 日本および日本文化について英語で書かれたエッセイや説明文などを読む。英語による日本文化の紹介の仕方を学ぶ。
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023, アメリカの必須絵本などの基礎的な事項から始め、映画作品を考察し、英米文化を基礎から学んでいく。
2023, 英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように自らリサーチし、文法事項をまとめ、レポートを提出する形式で進めていく。
2023, 英文法を基礎から学び、「使える」英文法となるように講義と課題レポート提出で進めていく。
2023, アメリカの作家Lois LowryのThe Giver (1993年)を読む。毎回、課題となった章について、熟読し、各自必ず要点をまとめ、レポートとして提出する。
2023, 英米の必須絵本などの基礎的な事項から始め、映画作品を考察し、英米文化を深く学んでいく。
2023, 世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そうしたさまざまな英語を学んでいく。
2023, 世界ではさまざまな英語(Englishes)が話されている。また、英語にもていねいな表現や、くだけた言い方、口語や俗語がある。そしたさまざまな英語を学んでいく。毎回の課題レポート提出を必須とする。
2023, まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品(1,000語程度)などを課題文として扱う。
2023, ・まとまった英文を読むことで、英文法を復習しつつ、英文読解力を養成する。|・英語で書かれた、やや長めのエッセイや物語作品(1,500語程度)を課題文として扱う。
2023, 日本および日本文化について英語で書かれたエッセイや説明文などを読む。英語による日本文化の紹介の仕方を学ぶ。