K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Mariko TAWADA
Department of History
Associate Professor
Last Updated :2024/01/09

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Mariko TAWADA

所属・職名

  • Department of History, Associate Professor

学位

  • 修士(教育学)

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2018

研究分野

  • History of Japanese education, Education, 明治期における学校の設置運営と地域社会

研究活動

論文

  • 121巻, 5号, 37, 56, 15 Jan. 2020
  • 54号, 1, 12, 20 Feb. 2020

Misc

  • 12, 33, 42, 10 Mar. 2021
  • 01 Jun. 2020
  • Book review : Masashi Tsujimoto supervising editor, Shizuko Koyama editor and writer, The Education for Children and Family : Educational History in Contemporary Japan 4, 多和田 真理子, 國學院雜誌 = The Journal of Kokugakuin University, 115, 4, 47, 50, Apr. 2014, 國學院大學綜合企画部
  • 15, 69, 75, Sep. 2017
  • Book review : Masashi Tsujimoto supervising editor, Shizuko Koyama editor and writer, The Education for Children and Family : Educational History in Contemporary Japan 4, 多和田 真理子, 國學院雜誌 = The Journal of Kokugakuin University, 115, 4, 47, 50, Apr. 2014, 國學院大學綜合企画部

著書等出版物

  • 20 May 2016
  • 01 May 2019

講演・発表

受賞

  • Feb. 2008

競争的資金

  • 17H02671, Historical study on the process of cultural structures based on school districts, This research focused on the cultural structures of modern regional societies with school districts at their core, through analyzing historical records stored by elementary and junior high schools in Iida City, Nagano Prefecture. It also analyzed the changes in regional cultural structures resulting from the establishment of the new junior high school system.;As a case study of mountainous areas, we conducted a survey of historical documents held by the former Kizawa Elementary School and created a catalog of them. As a case study of local urban areas, we conducted a survey of historical documents held by Otemachi Elementary School and Iida Higashi Junior High School in Iida City. Based on the results of these surveys and focusing primarily on the 1900s to 1910s and the 1950s to the 1970s, we revealed the actual relationships between schools and communities and examined the processes of transformation in these relationships.
  • 26381059, 2014, A historical research on the cultural construction of local community based on elementary school district, In order to shed light on the regional structure of schools and school districts, this study uses the results an exhaustive survey of historical materials held by the target schools, focusing on elementary schools in Iida city, Nagano Prefecture. Specifically, we carried out a reading and analysis of the documents. Also, considering the effects that the junior high schools students attend after leaving elementary school have on local community structure, we also embarked on a survey of the documents held by junior high schools. As well as historical materials relating to the upper elementary schools of the early Showa period, it came to our attention that there were many documents dating from after the creation of the new system junior high schools, which will form a basis for continued research. With regard to this topic, we carried out a survey of documents from sources including village government offices and the prefectural administration.
  • 23K02143

教育活動

担当授業

  • 2019, 何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。受講者数や教室などの条件によって学習形態は変更することがあるが、テーマに即して受講者間の討論や共同作業を講義の中に織り込みたい。受講生には、主体的な参加を求める。
  • 2019, 1-1.教育に関する社会的事項| 社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|1-2.教育に関する制度的事項| 現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|1-3.教育に関する経営的事項| 学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|2.学校と地域との連携| 学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|3.学校安全への対応| 学校の管理下で起こる事件、事故および災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2019, 何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。受講者数や教室などの条件によって学習形態は変更することがあるが、テーマに即して受講者間の討論や共同作業を講義の中に織り込みたい。受講生には、主体的な参加を求める。
  • 2019, 1-1.教育に関する社会的事項| 社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|1-2.教育に関する制度的事項| 現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|1-3.教育に関する経営的事項| 学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|2.学校と地域との連携| 学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|3.学校安全への対応| 学校の管理下で起こる事件、事故および災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2019, 教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲を育む。
  • 2019, 教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲を育む。
  • 2019, 教育実習に行くための実際的な諸注意を行うほか、学級経営、ホームルーム指導、教科教育、教科外教育、クラブ活動、生活指導、校務分掌など、学校で行われている教育活動全般にわたって理解を深めるための学習を行います。また、教育実習経験者の経験や実践記録の学習を通して、教育実習に行くための力をつけることを目指します。教育実習に行くために必要な書類や文書の作成も授業時に行いますので、それらの機会を逃すことのないよう、くれぐれも注意してください。
  • 2019, 各自の教育実習経験にもとづき、学習指導、生徒理解と生徒指導、学級経営における成果と課題などを明らかにし、演習参加者全員の共有財産とすることができる授業科目とする。|演習参加者の報告と全体での討論やグループ討論、模擬授業や事例研究、ロールプレイなどを織り交ぜながら、教員としての資質能力を総合的に確認し、向上させる。また、各自の履修カルテを活用し、これまでの学修歴をふまえた課題に取り組む。
  • 2019, 前半では、社会科および地理歴史科の形成と展開を歴史的にたどりつつ、目的、教育内容、教育課程について本質的な理解を深める。また、過去のすぐれた授業実践記録を分析し、技術や方法について学ぶ。教科書の内容を深く理解し、かつ史資料の効果的な教材化などについて考えながらミニ模擬授業を実施する。|後半は、本格的に模擬授業に取り組み、実践力をつけることを目指すとともに、参加者全体で分析検討を行うことで、社会科、地理歴史科の授業者としての力量を高めることを目指す。
  • 2019, 前半では、社会科の成立と展開を歴史的にたどりつつ、学習指導要領の改訂をふまえて、社会科の目的、教育内容、教育課程について本質的な理解を深める。また、過去のすぐれた授業実践記録を分析し、技術や方法について学ぶ。|後半では、学習指導案の作成に取り組み、模擬授業を行う。模擬授業の実践と分析・検討を通して、社会科の授業に対する理解を深め、実践的な力を培う。|
  • 2019
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方向型授業と、テキストや講義資料を利用した遠隔授業とを組合わせて実施する。||教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲をはぐくむ。
  • 2020, 本授業は、主にK-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。数回、Zoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ通信)を行う。||教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲をはぐくむ。
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方向型授業と、教科書及び講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。||何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方向型授業と、教科書及び講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。||何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。
  • 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||(1−1)教育に関する社会的事項|社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|(1−2)教育に関する制度的事項|現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|(1−3)教育に関する経営的事項|学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|(2)学校と地域との連携|学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|(3)学校安全への対応|学校の管理下で起こる事件、事故及び災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||(1−1)教育に関する社会的事項|社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|(1−2)教育に関する制度的事項|現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|(1−3)教育に関する経営的事項|学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|(2)学校と地域との連携|学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|(3)学校安全への対応|学校の管理下で起こる事件、事故及び災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方向型授業と、配付資料を利用した遠隔授業を組合わせて実施する。||教育実習に行くための実際的な諸注意を行うほか、学級経営、ホームルーム指導、教科外教育、クラブ活動、生活指導、校務分掌など、学校で行われている教育活動全般にわたって理解を深めるための学習を行います。また、教育実習経験者の経験や実践記録の学種を通して、教育実習に行くための力をつけることを目指します。教育実習に行くために必要な書類や文書の作成も授業時に行いますので、それらの機会を逃すことのないよう、くれぐれも注意してください。
  • 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。||各自の教育実習経験にもとづき、学習指導、生徒理解と生徒指導、学級経営における成果と課題などを明らかにし、演習参加者全員の共有財産とすることができる授業科目とする。|演習参加者の報告と全体での討論やグループ討論、模擬授業や事例研究、ロールプレイなどを織り交ぜながら、教員としての資質能力を総合的に確認し、向上させる。また、各自の履修カルテを活用し、これまでの学修歴をふまえた課題に取り組む。
  • 2020, -
  • 2020, (後期)本授業は、対面授業として実施する。|(前期)Zoomを利用した双方向型授業と資料を利用した遠隔授業を組合わせて実施する。||前半では、社会科および地理歴史科の形成と展開を歴史的にたどりつつ、目的、教育内容、教育課程について本質的な理解を深める。また、過去のすぐれた授業実践記録を分析し、技術や方法について学ぶ。教科書の内容を深く理解し、かつ史資料の効果的な教材化などについて考えながら授業デザインに取り組む。|後半は、本格的に模擬授業に取り組み、実践力をつけることを目指すとともに、参加者全体で分析検討を行うことで、社会科、地理歴史科の授業者としての力量を高めることを目指す。
  • 2020, 本授業では、Zoomを利用した双方向型授業と資料を用いた遠隔授業を組合わせて実施する。||本学において前期の「社会科教育法Ⅰ」は主に理論編、後期の「社会科教育法Ⅱ」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。|本授業(「社会科教育法Ⅰ」)は、戦後に「社会科」が成立した歴史的背景を学び、学習指導要領改訂の変遷と、現在の社会科における目標と身に付けるべき資質・能力を理解することからはじめる。その上で、(1)社会科におけるカリキュラム編成と評価(2)主体的・対話的で深い学びを実現するための教育方法の探究(3)教科書研究(4)地理的分野・歴史的分野・公民的分野それぞれの背景となる学問領域との関係との理解及び教材研究と教材開発(5)深い学び(真正の学び:authentic learning)を実現するための発問(探究課題)を取り上げ、最終的にそれらを反映させた学習指導案を作成できるようになることを目指す。|
  • 2020, 本授業は、対面授業として実施する。||本学において前期の「社会科教育法Ⅰ」は主に理論編、後期の「社会科教育法Ⅱ」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。|本授業(「社会科教育法Ⅱ」)は、前期の社会科教育法Ⅰで学修した諸理論を前提として、社会科の学習指導を行う実践的基礎力を身に付ける。具体的には、(1)社会科の実践研究の動向に学びつつ教材研究を深めること(2)生徒の反応やつまずきなど具体的な場面を想定しながら「主体的、対話的で深い学び」の実現をめざす学習指導案の作成(3)模擬授業の実施(4)学習目標と学習課題・発問との関連を意識した板書・ワークシート・ICT等の効果的活用(5)模擬授業後に研究協議を通して、振り返り(reflection)の方法を身に付けるとともに、受講者全員で当該模擬授業の課題を検討し改善策を見いだすことの5点を軸に展開する。上記(1)から(5)を通して「反省的実践家」として学び続ける構えを育むことも意図している。
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方向型授業と配付資料を利用した遠隔授業を組合わせて実施する。||前期開講の「社会科・地理歴史科教育法Ⅰ」では、社会科および地理歴史科の形成と展開を歴史的にたどりつつ、目的、教育内容、教育課程について本質的な理解を深める。また、過去のすぐれた授業実践記録を分析し、技術や方法について学ぶ。教科書の内容を深く理解し、かつ史資料の効果的な教材化などについて考えながら授業デザインに取り組む。|後期「社会科・地理歴史科教育法Ⅱ」は、本格的に模擬授業に取り組み、実践力をつけることを目指すとともに、参加者全体で分析検討を行うことで、社会科、地理歴史科の授業者としての力量を高めることを目指す。
  • 2020, 本授業は、対面授業として実施する。||前期「社会科・地理歴史科教育法Ⅰ」では、社会科および地理歴史科の形成と展開を歴史的にたどりつつ、目的、教育内容、教育課程について本質的な理解を深める。また、過去のすぐれた授業実践記録を分析し、技術や方法について学ぶ。教科書の内容を深く理解し、かつ史資料の効果的な教材化などについて考えながら模擬授業を実施する。|前期の成果をふまえて、後期開講の「社会科・地理歴史科教育法Ⅱ」は、本格的に模擬授業に取り組み、実践力をつけることを目指すとともに、参加者全体で分析検討を行うことで、社会科、地理歴史科の授業者としての力量を高めることを目指す。
  • 2021, 教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲をはぐくむ。
  • 2021, 教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲をはぐくむ。
  • 2021, 何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。
  • 2021, 何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。
  • 2021, (1−1)教育に関する社会的事項|社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|(1−2)教育に関する制度的事項|現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|(1−3)教育に関する経営的事項|学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|(2)学校と地域との連携|学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|(3)学校安全への対応|学校の管理下で起こる事件、事故及び災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2021, (1−1)教育に関する社会的事項|社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|(1−2)教育に関する制度的事項|現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|(1−3)教育に関する経営的事項|学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|(2)学校と地域との連携|学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|(3)学校安全への対応|学校の管理下で起こる事件、事故及び災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2021, 教育実習に行くための実際的な諸注意を行うほか、学級経営、ホームルーム指導、教科外教育、クラブ活動、生活指導、校務分掌など、学校で行われている教育活動全般にわたって理解を深めるための学習を行います。また、教育実習経験者の経験や実践記録のを通して、教育実習に行くための力をつけることを目指します。
  • 2021, 各自の教育実習経験にもとづき、学習指導、生徒理解と生徒指導、学級経営における成果と課題などを明らかにし、演習参加者全員の共有財産とすることができる授業科目とする。|演習参加者の報告と全体での討論やグループ討論、模擬授業や事例研究、ロールプレイなどを織り交ぜながら、教員としての資質能力を総合的に確認し、向上させる。また、各自の履修カルテを活用し、これまでの学修歴をふまえた課題に取り組む。
  • 2021, 本学において前期の「社会科教育法Ⅰ」は主に理論編、後期の「社会科教育法Ⅱ」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。|本授業(「社会科教育法Ⅰ」)は、戦後に「社会科」が成立した歴史的背景を学び、学習指導要領改訂の変遷と、現在の社会科における目標と身に付けるべき資質・能力を理解することからはじめる。その上で、(1)社会科におけるカリキュラム編成と評価(2)主体的・対話的で深い学びを実現するための教育方法の探究(3)教科書研究(4)地理的分野・歴史的分野・公民的分野それぞれの背景となる学問領域との関係との理解及び教材研究と教材開発(5)深い学び(真正の学び:authentic learning)を実現するための発問(探究課題)を取り上げ、最終的にそれらを反映させた学習指導案を作成できるようになることを目指す。
  • 2021, 前期の内容については、(社会科教育法Ⅰ 渋谷 多和田 真理子 木曜4限)を参照してください。後期の内容については、(社会科教育法Ⅱ 渋谷 多和田 真理子 木曜4限)を参照してください。
  • 2021, 本学において前期の「社会科教育法Ⅰ」は主に理論編、後期の「社会科教育法Ⅱ」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。|本授業(「社会科教育法Ⅱ」)は、前期の社会科教育法Ⅰで学修した諸理論を前提として、社会科の学習指導を行う実践的基礎力を身に付ける。具体的には、(1)社会科の実践研究の動向に学びつつ教材研究を深めること(2)生徒の反応やつまずきなど具体的な場面を想定しながら「主体的、対話的で深い学び」の実現をめざす学習指導案の作成(3)模擬授業の実施(4)学習目標と学習課題・発問との関連を意識した板書・ワークシート・ICT等の効果的活用(5)模擬授業後に研究協議を通して、振り返り(reflection)の方法を身に付けるとともに、受講者全員で当該模擬授業の課題を検討し改善策を見いだすことの5点を軸に展開する。上記(1)から(5)を通して「反省的実践家」として学び続ける構えを育むことも意図している。
  • 2021, 前期開講の「社会科・地理歴史科教育法Ⅰ」では、社会科および地理歴史科の形成と展開を歴史的にたどりつつ、目的、教育内容、教育課程について本質的な理解を深める。また、過去のすぐれた授業実践記録を分析し、技術や方法について学ぶ。教科書の内容を深く理解し、かつ史資料の効果的な教材化などについて考えながら授業デザインに取り組む。
  • 2021, 前期の内容については、(地理歴史科教育法Ⅰ 渋谷 多和田 真理子 木曜1限)を参照してください。後期の内容については、(地理歴史科教育法Ⅱ 渋谷 多和田 真理子 木曜1限)を参照してください。
  • 2021, 前期の成果をふまえて、後期開講の「社会科・地理歴史科教育法Ⅱ」は、本格的に模擬授業に取り組み、実践力をつけることを目指すとともに、参加者全体で分析検討を行うことで、社会科、地理歴史科の授業者としての力量を高めることを目指す。
  • 2022, 教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲をはぐくむ。
  • 2022, 教師とはどのような職業なのか。その専門職としての特性を理解するために、公教育の目的と担い手である教員の存在意義を理解し、教職の職業的特徴を理解する。教師観の変遷を踏まえ、今日の教員に求められる役割及び基礎的な資質能力を理解する。生徒への指導及びそれ以外の校務を含めた職務内容を理解し、研修の意義と制度上の位置づけを理解して、専門職としての職務を遂行するために生涯にわたって学び続ける必要があることを理解する。また、服務上・身分上の義務及び身分保障を理解する。加えて、学校の担う役割の拡大・多様化への対応に内外の専門家との連携の必要性を考える。そのうえで、自身の教育歴を振り返りながら、教職を目指す意義を問い、教職への意志と意欲をはぐくむ。
  • 2022, 何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。受講者数や教室などの条件によって学習形態は変更することがあるが、テーマに即して受講者間の討論や共同作業を講義の中に織り込みたい。受講生には、主体的な参加を求める。
  • 2022, 何のために教育を受けるのか、学ぶとはどういうことか、学校の抱える問題や課題は何かなどについて考察する。我々が特に反省的にとらえることなく経験してきた教育、特に学校教育を構成する制度、文化、歴史、思想、理論等について知ることで、より体系的な理解や多面的な考察を試みる。受講者数や教室などの条件によって学習形態は変更することがあるが、テーマに即して受講者間の討論や共同作業を講義の中に織り込みたい。受講生には、主体的な参加を求める。
  • 2022, (1−1)教育に関する社会的事項|社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|(1−2)教育に関する制度的事項|現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|(1−3)教育に関する経営的事項|学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|(2)学校と地域との連携|学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|(3)学校安全への対応|学校の管理下で起こる事件、事故及び災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2022, (1−1)教育に関する社会的事項|社会の状況を理解し、その変化が学校教育にもたらす影響とそこから生じる課題、ならびにそれに対応するための教育政策の動向を理解する。|(1−2)教育に関する制度的事項|現代公教育制度の意義・原理・構造について、その法的・制度的仕組みに関する基礎的知識を身に付けるとともに、そこに内在する課題を理解する。|(1−3)教育に関する経営的事項|学校や教育行政機関の目的とその実現について、経営の観点から理解する。|(2)学校と地域との連携|学校と地域との連携の意義や地域との協働の仕方について、取り組み事例をふまえて理解する。|(3)学校安全への対応|学校の管理下で起こる事件、事故及び災害の実情を踏まえて、学校保健安全法に基づく、危機管理を含む学校安全の目的と具体的な取組を理解する。
  • 2022, 本学において前期の「社会科教育法Ⅰ」は主に理論編、後期の「社会科教育法Ⅱ」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。|本授業(「社会科教育法Ⅰ」)は、戦後に「社会科」が成立した歴史的背景を学び、学習指導要領改訂の変遷と、現在の社会科における目標と身に付けるべき資質・能力を理解することからはじめる。その上で、(1)社会科におけるカリキュラム編成と評価(2)主体的・対話的で深い学びを実現するための教育方法の探究(3)教科書研究(4)地理的分野・歴史的分野・公民的分野それぞれの背景となる学問領域との関係との理解及び教材研究と教材開発(5)深い学び(真正の学び:authentic learning)を実現するための発問(探究課題)を取り上げ、最終的にそれらを反映させた学習指導案を作成できるようになることを目指す。|なお、本授業では、グループワークや学び合い(協同的学び:collaborative learning)によって理解を深めていく。本授業を受講することが主体的・対話的で深い学びそのものの経験になるであろう。
  • 2022, 前期の内容については、(社会科教育法Ⅰ 渋谷 多和田 真理子 木曜4限)を参照してください。後期の内容については、社会科教育法Ⅱ 渋谷 多和田 真理子 木曜4限)を参照してください。
  • 2022, 本学において前期の「社会科教育法Ⅰ」は主に理論編、後期の「社会科教育法Ⅱ」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。|本授業(「社会科教育法Ⅱ」)は、前期の社会科教育法Ⅰで学修した諸理論を前提として、社会科の学習指導を行う実践的基礎力を身に付ける。具体的には、(1)社会科の実践研究の動向に学びつつ教材研究を深めること(2)生徒の反応やつまずきなど具体的な場面を想定しながら「主体的、対話的で深い学び」の実現をめざす学習指導案の作成(3)模擬授業の実施(4)学習目標と学習課題・発問との関連を意識した板書・ワークシート・ICT等の効果的活用(5)模擬授業後に研究協議を通して、振り返り(reflection)の方法を身に付けるとともに、受講者全員で当該模擬授業の課題を検討し改善策を見いだすことの5点を軸に展開する。上記(1)から(5)を通して「反省的実践家」として学び続ける構えを育むことも意図している。
  • 2022, 教育実習に行くための実際的な諸注意を行うほか、学級経営、ホームルーム指導、教科外教育、クラブ活動、生活指導、校務分掌など、学校で行われている教育活動全般にわたって理解を深めるための学習を行います。また、教育実習経験者の経験や実践記録のを通して、教育実習に行くための力をつけることを目指します。
  • 2022, 各自の教育実習経験にもとづき、学習指導、生徒理解と生徒指導、学級経営における成果と課題などを明らかにし、演習参加者全員の共有財産とすることができる授業科目とする。|演習参加者の報告と全体での討論やグループ討論、模擬授業や事例研究、ロールプレイなどを織り交ぜながら、教員としての資質能力を総合的に確認し、向上させる。また、各自の履修カルテを活用し、これまでの学修歴をふまえた課題に取り組む。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018

学外活動

学協会活動

  • JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES
  • THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION
  • JAPANESE SOCIETY OF EDUCATION AND HEALTH SCIENCE
  • NATIONAL ASSOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL METHODS
  • The Japanese History of Education Society
  • THE JAPAN SOCIETY FOR HISTORICAL STUDIES OF EDUCATION
  • JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION


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