K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Yui KOBAYASHI
Department of Health and Physical Education
Associate Professor
Last Updated :2024/04/23

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Yui KOBAYASHI

ホームページ・researchmap等のリンク

所属・職名

  • Department of Health and Physical Education, Associate Professor

学位

  • 修士(家政学)

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2016

研究分野

  • Nutrition, Sports nutrition

研究活動

論文

  • 01 Mar. 2004
  • ;;;;, Japanese Journal of Athletic Training, 7, 0, 1P, 06-1P-06, 2021, Japanese Society for Athletic Training
  • ;;;;, Japanese Journal of Athletic Training, 7, Supplement, 1P-06, 1P-06, 2021, Japanese Society for Athletic Training

講演・発表

  • 19 Sep. 2019
  • Effect of amylase gene copy number on changes in salivary amylase activity induced by 2.25 interval training, Yui Kobayashi, 23 Sep. 2016
  • Yui Kobayashi, 01 May 2003
  • 01 Oct. 2003
  • 01 Oct. 2003
  • 01 Jun. 2004
  • 01 Sep. 2007

その他

  • Vol.33, No1別冊, 01 Jun. 2017, 25, 27, 鈴木良雄監修
  • 01 Mar. 2013
  • 01 Jun. 2008, Jun. 2009, 関東大学バスケットボール連盟強化部トレーナー部会で行っているフィジカル測定などを紹介。
  • 10 Oct. 2008, 51, 51, 疲労を回復するための、食事のポイントを中心に、練習時の食事の注意点について解説。
  • 01 Nov. 2008, 108, 109, 当たり負けしない身体を作るための食事摂取のポイントを解説。

競争的資金

  • 19K20046, 2019
  • 20K11341
  • 19K20046, The construction of objective conditioning assessment system for athletes
  • 23K10594

教育活動

担当授業

  • 2019, 栄養学の講義で学んだ栄養アセスメントについての演習を行い理解を深める。また、増量、減量、試合前など、条件にに適した献立を考え、調理実習を行う。集団栄養指導の演習では数人のグループで模擬栄養指導の媒体を作成し、発表を行う。
  • 2019, 栄養学の講義で学んだ栄養アセスメントについての演習を行い理解を深める。また、増量、減量、試合前など、条件にに適した献立を考え、調理実習を行う。集団栄養指導の演習では数人のグループで模擬栄養指導の媒体を作成し、発表を行う。
  • 2019, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2019, 建学の精神や健康体育学科の課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2019, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2019, 栄養素について、スポーツとの関わりをもとに解説する。また、健康スポーツから競技スポーツを行う人に食事についての助言ができる能力を身につけるため、栄養アセスメントの方法やアスリートにおける指導について講義を行う。
  • 2019, 望ましい食事・食生活とは何かを食生活史や日本の現状を解説しながら考える。また、食に関する政府の方針、学校や地域など各ライフステージにおける食育についても講義を行う。
  • 2019, 生命活動を維持する上で、摂食による栄養補給は欠かすことができない。この授業では、基礎栄養学、公衆栄養学、栄養指導、臨床栄養学の内容について包括的に学ぶ。
  • 2019, 卒論作成のための基礎的知識と技術を身につけることを目的とする。|前半は、栄養アセスメントに用いる測定機器の使用方法、栄養調査方法の手順や注意点について理解を深める。後半は、スポーツ栄養学の研究や最新の動向についての講義および輪読を行う。後半は、論文作成のための手順を学び、中間発表を行う。
  • 2019, 課題を解決するための方法を検討し、測定や調査研究を行って卒業論文にまとめる|中間発表、検討会を定期的に行い、他の学生の研究内容に関しても積極的に学ぶ
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • 2020, 本科目は、講義については遠隔授業主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)で行い、演習を行う回については対面授業を行います。|栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2020, 本科目は、講義については遠隔授業主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)で行い、演習を行う回については対面授業を行います。|栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|生命活動を維持する上で、摂食による栄養補給は欠かすことができない。この授業では、基礎栄養学、公衆栄養学、栄養指導、臨床栄養学の内容について包括的に学ぶ。
  • 2020, 本授業は、zoomを利用した双方向型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|建学の精神や健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2020, 本授業は、Zoomを利用した双方型授業と講義資料を利用した遠隔授業を組み合わせて実施する。|栄養素について、スポーツとの関わりをもとに解説する。また、健康スポーツから競技スポーツを行う人に食事についての助言ができる能力を身につけるため、栄養アセスメントの方法やアスリートにおける指導について講義を行う。
  • 2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|食育基本法が制定され、食育は国を挙げて取り組む時代となった。特に、未来を担う子どもたちへの食育は重要視されている。しかしながら、食育には様々なアプローチがあり正解があるものはない。効果的な食育を行うためには、対象者の生活環境や様々な状況に臨機応変に対応するための正しい知識と対応力が必要である。このことを踏まえ、本講義では、はじめに望ましい食事・食生活とは何かを食生活史や日本の食について解説しながら、現代の食生活がどのよう形成されたのか考える。そして、ライフステージごとの食をめぐる問題について学ぶとともに、その問題を解決するための食育について考えていく。
  • 2020, 本科目は、講義については遠隔授業主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)で行い、演習を行う回については対面授業を行います。|卒論作成のための基礎的知識と技術を身につけることを目的とする。|前半は、栄養アセスメントに用いる測定機器の使用方法、栄養調査方法の手順や注意点について理解を深める。後半は、スポーツ栄養学の研究や最新の動向についての講義および輪読を行う。後半は、論文作成のための手順を学び、中間発表を行う。
  • 2020, 本授業は講義については遠隔授業、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施し、測定や調査などの実習を行う回については、事前に予告したうえで対面で行う。|課題を解決するための方法を検討し、測定や調査研究を行って卒業論文にまとめる。|中間発表、検討会を定期的に行い、他の学生の研究内容に関しても積極的に学ぶ
  • 2021, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎|理論を解説する。
  • 2021, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎|理論を解説する。
  • 2021, 栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2021, 栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2021, 生命活動を維持する上で、摂食による栄養補給は欠かすことができない。この授業では、基礎栄養学、公衆栄養学、栄養指導、臨床栄養学の内容について包括的に学ぶ。
  • 2021, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2021, 栄養素について、スポーツとの関わりをもとに解説する。また、健康スポーツから競技スポーツを行う人に食事についての助言ができる能力を身につけるため、栄養アセスメントの方法やアスリートにおける指導について講義を行う。
  • 2021, 食育基本法が制定され、食育は国を挙げて取り組む時代となった。特に、未来を担う子どもたちへの食育は重要視されている。しかしながら、食育には様々なアプローチがあり正解があるものはない。効果的な食育を行うためには、対象者の生活環境や様々な状況に臨機応変に対応するための正しい知識と対応力が必要である。このことを踏まえ、本講義では、摂食に関わる体のしくみや栄養素の役割、調理に関するエビデンスを解説し、望ましい食事・食生活とは何かを考える。そして、ライフステージごとの食をめぐる問題や現代社会が抱える食の問題について学ぶとともに、その問題を解決するための食育について考えていく。
  • 2021, 卒論作成のための基礎的知識と技術を身につけることを目的とする。|前半は、栄養アセスメントに用いる測定機器の使用方法、栄養調査方法の手順や注意点について理解を深める。後半は、スポーツ栄養学の研究や最新の動向についての講義および輪読を行う。さらに、論文作成のための手順を学び、中間発表を行う。
  • 2021, 課題を解決するための方法を検討し、測定や調査研究を行って卒業論文にまとめる。|中間発表、検討会を定期的に行い、他の学生の研究内容に関しても積極的に学ぶ
  • 2022, 生命活動を維持する上で、摂食による栄養補給は欠かすことができない。この授業では、基礎栄養学、公衆栄養学、栄養指導、臨床栄養学の内容について包括的に学ぶ。
  • 2022, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎|理論を解説する。
  • 2022, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2022, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎|理論を解説する。
  • 2022, 栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2022, 栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2022, 栄養素について、スポーツとの関わりをもとに解説する。また、健康スポーツから競技スポーツを行う人に食事についての助言ができる能力を身につけるため、栄養アセスメントの方法やアスリートにおける指導について講義を行う。
  • 2022, 食育基本法が制定され、食育は国を挙げて取り組む時代となった。特に、未来を担う子どもたちへの食育は重要視されている。しかしながら、食育には様々なアプローチがあり正解があるものはない。効果的な食育を行うためには、対象者の生活環境や様々な状況に臨機応変に対応するための正しい知識と対応力が必要である。このことを踏まえ、本講義では、摂食に関わる体のしくみや栄養素の役割、調理に関するエビデンスを解説し、望ましい食事・食生活とは何かを考える。そして、ライフステージごとの食をめぐる問題や現代社会が抱える食の問題について学ぶとともに、その問題を解決するための食育について考えていく。
  • 2022, 卒論作成のための基礎的知識と技術を身につけることを目的とする。|前半は、栄養アセスメントに用いる測定機器の使用方法、栄養調査方法の手順や注意点について理解を深める。後半は、スポーツ栄養学の研究や最新の動向についての講義および輪読を行う。さらに、論文作成のための手順を学び、中間発表を行う。
  • 2022, 課題を解決するための方法を検討し、測定や調査研究を行って卒業論文にまとめる。|中間発表、検討会を定期的に行い、他の学生の研究内容に関しても積極的に学ぶ
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
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  • 2023
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  • 2023
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  • 2023
  • 2023
  • 2023, 生命活動を維持する上で、摂食による栄養補給は欠かすことができない。この授業では、基礎栄養学、公衆栄養学、栄養指導、臨床栄養学の内容について包括的に学ぶ。
  • 2023, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
  • 2023, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 2023, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎|理論を解説する。
  • 2023, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2023, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 2023, 栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2023, 栄養とは、食物を摂取してそこに含まれる栄養素を体内に取り込み、代謝によって生命を維持する一連の営みである。運動量、身体状況の変化や体内の環境の変化によって人の体内環境も変化する。健康維持、パフォーマンス向上には栄養状態を客観的に評価し・判定してその状況に応じた適切な栄養指導が求められる。|そこで、栄養学の講義で学んだ栄養アセスメント、栄養指導の演習を行う。また、目的に対応した献立作成を行い、スポーツをする人の食に関する理解を深める。
  • 2023, 栄養素について、スポーツとの関わりをもとに解説する。また、健康スポーツから競技スポーツを行う人に食事についての助言ができる能力を身につけるため、栄養アセスメントの方法やアスリートにおける指導について講義を行う。
  • 2023, 食育基本法が制定され、食育は国を挙げて取り組む時代となった。特に、未来を担う子どもたちへの食育は重要視されている。しかしながら、食育には様々なアプローチがあり正解があるものはない。効果的な食育を行うためには、対象者の生活環境や様々な状況に臨機応変に対応するための正しい知識と対応力が必要である。このことを踏まえ、本講義では、摂食に関わる体のしくみや栄養素の役割、調理に関するエビデンスを解説し、望ましい食事・食生活とは何かを考える。そして、ライフステージごとの食をめぐる問題や現代社会が抱える食の問題について学ぶとともに、その問題を解決するための食育について考えていく。
  • 2023, 卒論作成のための基礎的知識と技術を身につけることを目的とする。|前半は、栄養アセスメントに用いる測定機器の使用方法、栄養調査方法の手順や注意点について理解を深める。後半は、スポーツ栄養学の研究や最新の動向についての講義および輪読を行う。さらに、論文作成のための手順を学び、中間発表を行う。
  • 2023, 課題を解決するための方法を検討し、測定や調査研究を行って卒業論文にまとめる。|中間発表、検討会を定期的に行い、他の学生の研究内容に関しても積極的に学ぶ

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018

学外活動

学協会活動

  • Jan. 2003
  • Jan. 2003
  • Jan. 2007


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