2019, 万葉集を読み進めながら、上代日本語について学習する。はじめに担当教員が上代日本語の文字・音韻・文法について簡単に説明する。その後、一首ずつ割り当て、発表形式で読んで訳してもらう。どう読めばよいのか、どう訳せばよいのか、たくさん調べて考えることになる。発表を経てさらに問題を追究し、レポートにまとめる。| 以上の作業を通して、上代日本語の理解を深めつつ、日本語学の研究法を学ぶ。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。|
2019, キリシタン資料の『天草版平家物語』を取り上げて、中世末期の日本語を学習する。はじめに担当教員が演習の方法を解説した後、各自担当箇所の調査・報告を行う。発表を経て、問題点をさらに追究し、リポートにまとめる。|以上の作業を通して、中世日本語が古代語から近代語への流れの中にあることを理解しながら、日本語の史的研究の方法を身につける。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。|
2019, 中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。|
2019, -
2019, 中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。|この授業はテキストの後半部分を扱うが、後期から新たに受講しても内容理解に支障はない。ただし、基本的な事項については「日本語学講読Ⅰ」で解説するため、この講義では扱わない。||
2019, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を学ぶことを目的とする。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2019, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を示す。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2019
2020, 【遠隔授業の期間中は、Zoomを使用して演習を行います。】|本演習は、万葉集を読み進めながら、上代日本語について学習する。はじめに担当教員が上代日本語の文字・音韻・文法について簡単に説明する。その後、一首ずつ割り当て、発表形式で読んで訳してもらう。どう読めばよいのか、どう訳せばよいのか、たくさん調べて考えることになる。発表を経てさらに問題を追究し、レポートにまとめる。|以上の作業を通して、上代日本語の理解を深めつつ、日本語学の研究法を学ぶ。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。
2020, 【遠隔講義の期間中は、Zoomを使用して演習します。】|キリシタン資料の『天草版平家物語』を取り上げて、中世末期の日本語を学習する。はじめに担当教員が演習の方法を解説した後、各自担当箇所の調査・報告を行う。発表を経て、問題点をさらに追究し、リポートにまとめる。|以上の作業を通して、中世日本語が古代語から近代語への流れの中にあることを理解しながら、日本語の史的研究の方法を身につける。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。
2020, 【遠隔授業の期間中は、Zoomを使用して講義を行います。】|中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。
2020, -
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。|この授業はテキストの後半部分を扱うが、後期から新たに受講しても内容理解に支障はない。ただし、基本的な事項については「日本語学講読Ⅰ」で解説するため、この講義では扱わない。|
2020, 【遠隔授業の期間中は、Zoomを使用して講義を行います。】|本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を学ぶことを目的とする。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を示す。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2021, 中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。
2021, 本授業は、遠隔授業(オンデマンド型)として実施する。|中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。|この授業はテキストの後半部分を扱うが、後期から新たに受講しても内容理解に支障はない。ただし、基本的な事項については「日本語学講読Ⅰ」で解説するため、この講義では扱わない。|
2021, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を学ぶことを目的とする。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2021, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を示す。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2021, 本演習は、万葉集を読み進めながら、上代日本語について学習する。はじめに担当教員が上代日本語の文字・音韻・文法について簡単に説明する。その後、一首ずつ割り当て、発表形式で読んで訳してもらう。どう読めばよいのか、どう訳せばよいのか、たくさん調べて考えることになる。発表を経てさらに問題を追究し、レポートにまとめる。|以上の作業を通して、上代日本語の理解を深めつつ、日本語学の研究法を学ぶ。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。
2021, キリシタン資料の『天草版平家物語』を取り上げて、中世末期の日本語を学習する。はじめに担当教員が演習の方法を解説した後、各自担当箇所の調査・報告を行う。発表を経て、問題点をさらに追究し、リポートにまとめる。|以上の作業を通して、中世日本語が古代語から近代語への流れの中にあることを理解しながら、日本語の史的研究の方法を身につける。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。
2022, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を学ぶことを目的とする。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2022, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を示す。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2022, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を学ぶことを目的とする。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2022, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を示す。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2022, キリシタン資料の『天草版平家物語』を取り上げて、中世末期の日本語を学習する。はじめに担当教員が演習の方法を解説した後、各自担当箇所の調査・報告を行う。発表を経て、問題点をさらに追究し、リポートにまとめる。| 以上の作業を通して、中世日本語が古代語から近代語への流れの中にあることを理解しながら、日本語の史的研究の方法を身につける。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。|【アクティブ・ラーニングの要素】| 本演習ではディスカッション・ディベート、プレゼンテーションを行う。|
2022, 本演習は、万葉集を読み進めながら、上代日本語について学習する。はじめに担当教員が上代日本語の文字・音韻・文法について簡単に説明する。その後、一首ずつ割り当て、発表形式で読んで訳してもらう。どう読めばよいのか、どう訳せばよいのか、たくさん調べて考えることになる。発表を経てさらに問題を追究し、レポートにまとめる。| 以上の作業を通して、上代日本語の理解を深めつつ、日本語学の研究法を学ぶ。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。||【アクティブ・ラーニングの要素】| 本演習ではディスカッション・ディベート、プレゼンテーションを行う。
2022, 前期の内容については、(日本文学演習ⅠA 渋谷 吉田 永弘 木曜2限)を参照してください。後期の内容については、(日本文学演習ⅠB 渋谷 吉田 永弘 木曜2限)を参照してください。
2022, 本演習は、万葉集を読み進めながら、上代日本語について学習する。はじめに担当教員が上代日本語の文字・音韻・文法について簡単に説明する。その後、一首ずつ割り当て、発表形式で読んで訳してもらう。どう読めばよいのか、どう訳せばよいのか、たくさん調べて考えることになる。発表を経てさらに問題を追究し、レポートにまとめる。| 以上の作業を通して、上代日本語の理解を深めつつ、日本語学の研究法を学ぶ。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。||【アクティブ・ラーニングの要素】| 本演習ではディスカッション・ディベート、プレゼンテーションを行う。
2022, 中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。| テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。
2022, 本授業は、遠隔授業(オンデマンド型)として実施する。|中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。|この授業はテキストの後半部分を扱うが、後期から新たに受講しても内容理解に支障はない。ただし、基本的な事項については「日本語学講読Ⅰ」で解説するため、この講義では扱わない。|
2023
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2023, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を学ぶことを目的とする。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2023, 本講座は、日本語がどのような言語であるのかを概説し、あわせてその研究法を示す。日本語学を学んでいく上での基礎知識の理解を求める。
2023, 本演習は、万葉集を読み進めながら、上代日本語について学習する。はじめに担当教員が上代日本語の文字・音韻・文法について簡単に説明する。その後、一首ずつ割り当て、発表形式で読んで訳してもらう。どう読めばよいのか、どう訳せばよいのか、たくさん調べて考えることになる。発表を経てさらに問題を追究し、レポートにまとめる。| 以上の作業を通して、上代日本語の理解を深めつつ、日本語学の研究法を学ぶ。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。||【アクティブ・ラーニングの要素】| 本演習ではディスカッション・ディベート、プレゼンテーションを行う。
2023, 前期の内容については(日本語学演習ⅠA 渋谷 吉田 永弘 木曜4限)を参照してください。後期の内容については(日本語学演習ⅠB 渋谷 吉田 永弘 木曜4限)を参照してください。
2023, 本演習は、万葉集を読み進めながら、上代日本語について学習する。はじめに担当教員が上代日本語の文字・音韻・文法について簡単に説明する。その後、一首ずつ割り当て、発表形式で読んで訳してもらう。どう読めばよいのか、どう訳せばよいのか、たくさん調べて考えることになる。発表を経てさらに問題を追究し、レポートにまとめる。| 以上の作業を通して、上代日本語の理解を深めつつ、日本語学の研究法を学ぶ。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。||【アクティブ・ラーニングの要素】| 本演習ではディスカッション・ディベート、プレゼンテーションを行う。
2023, キリシタン資料の『天草版平家物語』を取り上げて、中世末期の日本語を学習する。はじめに担当教員が演習の方法を解説した後、各自担当箇所の調査・報告を行う。発表を経て、問題点をさらに追究し、リポートにまとめる。| 以上の作業を通して、中世日本語が古代語から近代語への流れの中にあることを理解しながら、日本語の史的研究の方法を身につける。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。|【アクティブ・ラーニングの要素】| 本演習ではディスカッション・ディベート、プレゼンテーションを行う。|
2023, 前期の内容については(日本語学演習ⅢA 渋谷 吉田 永弘 木曜6限)を参照してください。後期の内容については(日本語学演習ⅢB 渋谷 吉田 永弘 木曜6限)を参照してください。
2023, キリシタン資料の『天草版平家物語』を取り上げて、中世末期の日本語を学習する。はじめに担当教員が演習の方法を解説した後、各自担当箇所の調査・報告を行う。発表を経て、問題点をさらに追究し、リポートにまとめる。| 以上の作業を通して、中世日本語が古代語から近代語への流れの中にあることを理解しながら、日本語の史的研究の方法を身につける。あわせて、発表する力・レポートを作成する力を養う。|【アクティブ・ラーニングの要素】| 本演習ではディスカッション・ディベート、プレゼンテーションを行う。|
2023, 中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。| テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。
2023, 中古和文の代表的作品である源氏物語をテキストとして、文法・語彙・文体・表記・音韻などに着目しながら読解する。|テキストを読み進めながら、助動詞・助詞・敬語の用法を学び、的確な現代語訳を目指す。あわせて、用例の検索・分析の仕方、古辞書の使い方も学ぶ。|この授業はテキストの後半部分を扱うが、後期から新たに受講しても内容理解に支障はない。ただし、基本的な事項については「日本語学講読Ⅰ」で解説するため、この講義では扱わない。|