2022, 生徒の学習を方向づけ、生徒の学びの軌跡自体でもある教育課程(カリキュラム)が、どのような特徴を有しているかについて検討する。| カリキュラムという用語の歴史を踏まえた上で、カリキュラムを巡る諸テーマの学修を通して、本授業の目標を達成することにしたい。
2022, 生徒の学習を方向づけ、生徒の学びの軌跡自体でもある教育課程(カリキュラム)が、どのような特徴を有しているかについて検討する。| カリキュラムという用語の歴史を踏まえた上で、カリキュラムを巡る諸テーマの学修を通して、本授業の目標を達成することにしたい。
2022, 本授業は、教育実習に必要な準備を行う。|教育実習の意義・課題に関する協議(事前準備の内容、実習生として学ぶべきこと、実習の実際と問題点、等) とを内容とする。
2022, 二週間ないし三週間の教育実習ですが、教職実践演習では、各自の体験した教育実習をふりかえり、検討しつつ、教師の仕事について考えていきます。| 後期授業の科目になっていますが、実習を挟んでガイダンスを含む直前の指導と事後指導が行われますから、事実上4月から1月にわたる授業であることを理解して下さい。| 授業においては、自分の実習経験を報告し、かつ、それをめぐるディスカッションに参加することになります。
2022, 本学において前期の「国語科教育法1A」は主に理論編、後期の「国語科教育法1B」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならい。後期も同一曜時で継続して履修することが望ましい。|本授業「国語科教育法1A」は主に中学校国語科を対象とし、小中高の発達段階を考えながら、授業づくりに必要な目標と内容、学習指導研究・教材研究について、ディスカッションを通してそれぞれ考えていく。その上で実際の授業を想定し、学習指導計画をいかに立てるか、授業構想を練り、個人の作業とグループワークを行いつつ学習指導案を作成する。また、ICT活用や主体的・対話的な深い学びに向けて、実践研究の事例をふまえ、教育の今日的課題について、学校全体の教育課程編成、教科横断的な視点などから考えていく。この授業こそが、深い考察にいたるような、学び合いを生かした受講者主体の授業となるよう進めていきたい。
2022, 前期の内容については、(国語科教育法ⅠA 渋谷 高山 実佐 月曜2限)を参照してください。後期の内容については、(国語科教育法ⅠB 渋谷 高山 実佐 月曜2限)を参照してください。
2022, 「国語科教育法ⅠA」は主に理論編、「国語科教育法ⅠB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。| この「国語科教育法ⅠB」は「国語科教育法ⅠA」を修得した上で中学校国語科学習指導を行う実践的基礎力を身につける。学習指導研究・教材研究を活かし、具体的な学習者を想定しながら学習指導を計画し、模擬授業を行う。学習目標と教材価値の関連、学習課題の設定、発問・板書・ワークシート・機器の効果的活用を理解する。模擬授業の実施後は受講者同士による協議を行い、評価・課題を共有しつつ振り返ることを継続し、授業改善の視点を身につけていく。| 実践研究からも学び、互いに「学び続ける教師」のあり方を追究していきたい。なお、学習指導案の作成、模擬授業の準備に関しては授業時間外の活動が求められる。意欲的に取り組んで欲しい。
2022, 本学において前期の「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、後期の「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならい。後期も同一曜時で継続して履修することが望ましい。|①学習指導要領の概説。|②国語科学習指導の目標・内容・指導方法・学習材・評価等の紹介。|③高等学校学習材研究の実際。|④学生による学習指導案の作成・協議。|⑤教育・ことばに関する協議。
2022, 前期の内容については、(国語科教育法ⅡA 渋谷 高山 実佐 水曜6限)を参照してください。後期の内容については、(国語科教育法ⅡB 渋谷 高山 実佐 水曜6限)を参照してください。
2022, 「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。前期の同一曜時の講座を履修していることが望ましい。| 実践研究からも学び、互いに「学び続ける教師」のあり方を追究していきたい。なお、学習指導案の作成、模擬授業の準備に関しては授業時間外の活動が求められる。意欲的に取り組んで欲しい。|①高等学校学習材研究の実際。|②学生による学習指導案の作成・模擬授業の実施、協議。|③教育・ことばに関する協議。
2022, 本学において前期の「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、後期の「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならい。後期も同一曜時で継続して履修することが望ましい。|①学習指導要領の概説。|②国語科学習指導の目標・内容・指導方法・学習材・評価等の紹介。|③高等学校学習材研究の実際。|④学生による学習指導案の作成・協議。|⑤教育・ことばに関する協議。
2022, 前期の内容については、(国語科教育法ⅡA 渋谷 高山 実佐 木曜1限)を参照してください。後期の内容については、(国語科教育法ⅡB 渋谷 高山 実佐 木曜1限)を参照してください。
2022, 「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。前期の同一曜時の講座を履修していることが望ましい。| 実践研究からも学び、互いに「学び続ける教師」のあり方を追究していきたい。なお、学習指導案の作成、模擬授業の準備に関しては授業時間外の活動が求められる。意欲的に取り組んで欲しい。|①高等学校学習材研究の実際。|②学生による学習指導案の作成・模擬授業の実施、協議。|③教育・ことばに関する協議。
2023
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2023, 国語教育学について、西尾実・倉澤栄吉らの国語教育学研究、大村はまの国語教育実践研究、野地潤家・橋本暢夫・田近洵一・浜本純逸らの国語教育史研究などを概観し、各自のテーマを見出し、考察する。||
2023, 「国語」「国語科」、国語教育学の領域、日本の国語科教育史、国語科教育の構造について、テキスト・資料などを参照しつつ、検討・考察する。|
2023, 言語・情報・言語文化に関する知識・技能や、音声言語と文字言語に関する言語運用の力の習得を目標とする、中学校・高等学校国語科の授業づくりについてテキスト・資料などを参照しつつ、検討・考察する。
2023, 生徒の学習を方向づけ、生徒の学びの軌跡自体でもある教育課程(カリキュラム)が、どのような特徴を有しているかについて検討する。| カリキュラムという用語の歴史を踏まえた上で、カリキュラムを巡る諸テーマの学修を通して、本授業の目標を達成することにしたい。
2023, 本授業は、教育実習に必要な準備を行う。|教育実習の意義・課題に関する協議(事前準備の内容、実習生として学ぶべきこと、実習の実際と問題点、等) とを内容とする。
2023, 二週間ないし三週間の教育実習ですが、教職実践演習では、各自の体験した教育実習をふりかえり、検討しつつ、教師の仕事について考えていきます。| 後期授業の科目になっていますが、実習を挟んでガイダンスを含む直前の指導と事後指導が行われますから、事実上4月から1月にわたる授業であることを理解して下さい。| 授業においては、自分の実習経験を報告し、かつ、それをめぐるディスカッションに参加することになります。
2023, 本学において前期の「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、後期の「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならい。後期も同一曜時で継続して履修することが望ましい。|①学習指導要領の概説。|②国語科学習指導の目標・内容・指導方法・学習材・評価等の紹介。|③高等学校学習材研究の実際。|④学生による学習指導案の作成・協議。|⑤教育・ことばに関する協議。
2023, 前期の内容については(国語科教育法ⅡA 渋谷 高山 実佐 水曜6限)を参照してください。後期の内容については(国語科教育法ⅡB 渋谷 高山 実佐 水曜6限)を参照してください。
2023, 「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。前期の同一曜時の講座を履修していることが望ましい。| 実践研究からも学び、互いに「学び続ける教師」のあり方を追究していきたい。なお、学習指導案の作成、模擬授業の準備に関しては授業時間外の活動が求められる。意欲的に取り組んで欲しい。|①高等学校学習材研究の実際。|②学生による学習指導案の作成・模擬授業の実施、協議。|③教育・ことばに関する協議。
2023, 本学において前期の「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、後期の「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならい。後期も同一曜時で継続して履修することが望ましい。|①学習指導要領の概説。|②国語科学習指導の目標・内容・指導方法・学習材・評価等の紹介。|③高等学校学習材研究の実際。|④学生による学習指導案の作成・協議。|⑤教育・ことばに関する協議。
2023, 前期の内容については(国語科教育法ⅡA 渋谷 高山 実佐 木曜1限)を参照してください。後期の内容については(国語科教育法ⅡB 渋谷 高山 実佐 木曜1限)を参照してください。
2023, 「国語科教育法ⅡA」は主に理論編、「国語科教育法ⅡB」は主に実践編と位置づけているので、必ず前期・後期の1年間を通して履修しなければならない。前期の同一曜時の講座を履修していることが望ましい。| 実践研究からも学び、互いに「学び続ける教師」のあり方を追究していきたい。なお、学習指導案の作成、模擬授業の準備に関しては授業時間外の活動が求められる。意欲的に取り組んで欲しい。|①高等学校学習材研究の実際。|②学生による学習指導案の作成・模擬授業の実施、協議。|③教育・ことばに関する協議。