2019, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2019, 自らの実技体験を通じ、図工の基礎的な知識や技能の幅を広げ、子どもの造形表現や活動に応じた指導や援助について考える。
2019, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ
2019, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ
2019, 幼児の感性と表現、領域「表現」にかかわる現代的課題について考え、また、5領域の実践者としての保育者に求められることや表現者としての自分を見つめることで、さらに幼児の表現の理解を深めっていく。|
2019, 実習や既習の教科の内容やその関連性を踏まえ、子どもの最善の利益を踏まえた保育の具体的な展開や子どもの保育と保護者との連携について理解を深め、保育について総合的に学ぶ。また、責任自習を通して、保育実践力を培う。さらに、保育士の専門性や職業倫理について理解を深める。さらに、保育所の社会的な役割や責任についての具体的な理解を深める。
2019, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、集団宿泊研修に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
2019, 本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2019, 子どもの造形表現、表現に関連した各自の卒業研究のテーマについて、調査、制作、論文執筆、発表等を行う。
2019, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2019, 観察や子どもとのかかわりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2019, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2019, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、それぞれに実習を振り返るとともに、グループで話し合って整理し、実習報告会で発表する。|
2020, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2020, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業として実施、一部、K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。
2020, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業として実施、一部、K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。
2020, 保育実習Ⅰや既習の教科の内容やその関連性を踏まえ、子どもの最善の利益を考慮した保育の具体的な展開や保育と保護者との連携についての理解を深め、保育について総合的に学ぶ。また責任実習を通して、保育実践力を養う。さらに保育士の専門性や職業倫理、保育所の社会的な責任について学び、理解を深める。本授業は主にzoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
2020, 幼児の感性と表現、領域「表現」にかかわる現代的課題について考え、また、5領域の実践者としての保育者に求められることや表現者としての自分を見つめることで、さらに幼児の表現の理解を深めっていく。本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業として実施する。一部K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。|
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2020, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、集団宿泊研修に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
2020, 領域「表現」の指導に関する、幼児の表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性御豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2020, 領域「表現」の指導に関する、幼児の表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性御豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2020, 授業の内容 子どもの造形表現、表現に関連した各自の卒業研究のテーマについて、調査、制作、論文執筆、発表等を行う。本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業として実施する。
2020, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。一部の内容については、K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。|実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2020, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2020, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2020, ①実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、それぞれに実習を振り返るとともに、グループで話し合って整理し、実習報告会で発表する|②本授業は主にzoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施し、一部の内容については、K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。
2020, 領域「表現」の造形の視点から、幼児の表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性御豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2021, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2021, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2021, 色彩の特徴や効果的な持ち方について、ワークを通じて学ぶ。
2021, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2021, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2021, 領域「表現」の指導に関する、幼児の表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性御豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2021, 領域「表現」の指導に関する、幼児の表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性御豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2021, 保育実習Ⅰや既習の教科の内容やその関連性を踏まえ、子どもの最善の利益を考慮した保育の具体的な展開や保育と保護者との連携についての理解を深め、保育について総合的に学ぶ。また責任実習を通して、保育実践力を養う。さらに保育士の専門性や職業倫理、保育所の社会的な責任について学び、理解を深める。
2021, 幼児の感性と表現、領域「表現」にかかわる現代的課題について考え、また、5領域の実践者としての保育者に求められることや表現者としての自分を見つめることで、さらに幼児の表現の理解を深めっていく。本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業として実施する。一部K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。|
2021, 本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2021, 授業の内容 子どもの造形表現、表現に関連した各自の卒業研究のテーマについて、調査、制作、論文執筆、発表等を行う。本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業として実施する。
2021, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2021, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2021, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2021, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、それぞれに実習を振り返るとともに、グループで話し合って整理し、実習報告会で発表する|
2022, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2022, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2022, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2022, 領域「表現」の指導に関する、子どもの表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性御豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2022, 領域「表現」の指導に関する、子どもの表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性御豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2022, 保育実習Ⅰや既習の教科の内容やその関連性を踏まえ、子どもの最善の利益を考慮した保育の具体的な展開や保育と保護者との連携についての理解を深め、保育について総合的に学ぶ。また責任実習を通して、保育実践力を養う。さらに保育士の専門性や職業倫理、保育所の社会的な責任について学び、理解を深める。
2022, ワークを通じて、色彩の特徴を知り効果的な活用について学ぶ。
2022, 子どもの感性と表現、領域「表現」にかかわる現代的課題について考え、また、5領域の実践者としての保育者に求められることや表現者としての自分を見つめることで、さらに幼児の表現の理解を深めていく。|
2022, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2022, 本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2022, 授業の内容 子どもの造形表現、表現に関連した各自の卒業研究のテーマについて、調査、制作、論文執筆、発表等を行う。
2022, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2022, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2022, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2022, 観察や子どもとのかかわりを通して、保育についての理解を深めるとともに、全日実習や部分実習の責任実習において、指導計画の作成、実践、観察、記録、評価を重ねて、保育実践力をつける。また、既習の教科内容と保育実習Ⅰの経験を踏まえて、子どもの保育及び保護者・家庭への支援と地域社会等の連携について総合的に学ぶ。さらには保育士としての業務と職業倫理についての理解を深め、自己の課題の明確化を図る。
2022, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、それぞれに実習を振り返るとともに、グループで話し合って整理し、実習報告会で発表する|
2023
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2023, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2023, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2023, 保育内容の各領域を総合的に捉え表現活動、子どもの実態に応じた保育内容の展開や指導法を学ぶ。ものの色や形や質感、音やリズム、体の動きや形、言葉など、さまざまな表現のツールを複合的に用いて表現活動の特徴や面白さを制作や表現を通して学ぶ。
2023, 領域「表現」の指導に関する、乳幼児の表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性を豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2023, 領域「表現」の指導に関する、乳幼児の表現の姿やその発達、およびそれを促す要因、幼児の感性や創造性を豊かにするための様々な表現遊びや環境について学び、乳幼児期の表現活動を支援するための知識・技能、表現力を身に付ける。
2023, 保育実習Ⅰや既習の教科の内容やその関連性を踏まえ、子どもの最善の利益を考慮した保育の具体的な展開や保育と保護者との連携についての理解を深め、保育について総合的に学ぶ。また責任実習を通して、保育実践力を養う。さらに保育士の専門性や職業倫理、保育所の社会的な責任について学び、理解を深める。
2023, ワークを通じて、色彩の特徴を知り効果的な活用について学ぶ。
2023, 子どもの感性と表現、領域「表現」にかかわる現代的課題について考え、また、5領域の実践者としての保育者に求められることや表現者としての自分を見つめることで、さらに幼児の表現の理解を深めていく。|
2023, 授業は、各クラスの学修計画に沿って学ぶことを基本とする。学修計画の作成に当たっては、授業の内容として、幼稚園教員として求められる、①使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、②社会性や対人関係能力に関する事項、③幼児理解や学級経営等に関する事項、④保育内容等の指導力に関する事項から構成する。
2023, 本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2023, 授業の内容 子どもの造形表現、表現に関連した各自の卒業研究のテーマについて、調査、制作、論文執筆、発表等を行う。
2023, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2023, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2023, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2023, 観察や子どもとのかかわりを通して、保育についての理解を深めるとともに、全日実習や部分実習の責任実習において、指導計画の作成、実践、観察、記録、評価を重ねて、保育実践力をつける。また、既習の教科内容と保育実習Ⅰの経験を踏まえて、子どもの保育及び保護者・家庭への支援と地域社会等の連携について総合的に学ぶ。さらには保育士としての業務と職業倫理についての理解を深め、自己の課題の明確化を図る。
2023, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、それぞれに実習を振り返るとともに、グループで話し合って整理し、実習報告会で発表する。|