2019, これまでの基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2019, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2019, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2019, 中世社会は、身分制秩序が厳格に機能していた社会であった。そこでは、身分・格式に応じた様々な儀礼が整備されており、その社会の構成員は、そうした儀式に参加するに相応しい知識を有することが求められた。そして、その時々に応じて適切な対応をするための学問として、有職故実が発達したのである。本講義では、中世武家社会、特に室町幕府~豊臣政権の時代を取り上げ、その社会で行われていた様々な儀式・行事を素材とし、いわゆる武家故実・公家有職の形成と発展の過程について考察したい。
2019, 本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける||本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースでどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。|
2019, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2019
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。これまでの基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2020, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。なお、本授業は、主にZoom を利用した双方向型授業として実施する。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2020, 本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースでどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2020, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。なお、本授業は、主にZoom を利用した双方向型授業として実施する。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。室町期の後半、かつ江戸幕府成立以前に存在した戦国・織豊期の権力は、武力のみならず朝廷との儀礼的関係などを駆使して政治活動を展開した。しかしながら、その評価は江戸幕府以降の「バイアス」によってゆがめられている面も否定できない。同時代の史料に注目しながら、いわゆる「織豊政権」期の政治史を再検討してみたい。
2021, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2021, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2021, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2021, これまでの基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2021, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2021, 授業の実施方法については、初回の授業時に説明する。|室町期の後半、かつ江戸幕府成立以前に存在した戦国・織豊期の権力は、武力のみならず朝廷との儀礼的関係などを駆使して政治活動を展開した。しかしながら、その評価は江戸幕府以降の「バイアス」によってゆがめられている面も否定できない。同時代の史料に注目しながら、いわゆる「織豊政権」期の政治史を再検討してみたい。
2022, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2022, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2022, 本授業は対面授業として実施する。|本授業の前半では、本学の史学科生として充実した学生生活を送るために必要な基礎知識や能力、姿勢を培う。具体的には以下の4つを学ぶ。|(1)「学びの場」である史学科の歴史やカリキュラム、特徴を理解する。|(2)大学での学び方、生活のマナーを身につける。|(3)学修に必要な知識・情報(書籍・論文)の入手の仕方、情報ツールの活用法、学習・研究上の倫理(ルール)を知る。|(4)学んだことをまとめ、考えたことを仲間に伝えるための発表の技術、文章作成術を身につける。|| 本授業の後半では、各自が専攻しようとするコースはどのような研究をする場なのか、実際の研究にふれて、その概要を知る機会とする。
2022, これまでの基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、室町〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2022, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2022, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2022, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2022, 室町期の後半、かつ江戸幕府成立以前に存在した戦国・織豊期の権力は、武力のみならず朝廷との儀礼的関係などを駆使して政治活動を展開した。しかしながら、その評価は江戸幕府以降の「バイアス」によってゆがめられている面も否定できない。同時代の史料に注目しながら、いわゆる「織豊政権」期の政治史を再検討してみたい。
2023
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2023, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、戦国〜織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、10月末の卒業論文第一次題目提出を視野に入れつつ、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2023, 1・2年次の基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、戦国・織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、卒業論文第一次題目を視野にいれつつ、主に卒業論文で使用するであろう重要史料、特に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2023, これまでの基礎的な演習で得た様々な知識をもとに、戦国・織豊期に時期を限定して史料読解の演習を行う。対象とする素材は、主に武家社会においてやり取りされた古文書とする予定である。ただし、中世社会の復元のためには、多種多様な史料に関する理解が必要である。よって、公家衆や寺社が書き残した古記録などの史料の扱い方に関しても、十分に時間を割いて取り組んでいきたい。
2023, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2023, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2023, 4年生にとっての最大の目標は、自分にしか書けない個性的な卒業論文を完成させることである。そのための方法は、1〜3年次において繰り返し学んできたことと思う。この演習はその集大成であり、個々の受講生に、卒業論文において使用する予定の史料に関する報告を行ってもらう。
2023, 室町期の後半、かつ江戸幕府成立以前に存在した戦国・織豊期の権力は、武力のみならず朝廷との儀礼的関係などを駆使して政治活動を展開した。しかしながら、その評価は江戸幕府以降の「バイアス」によってゆがめられている面も否定できない。同時代の史料に注目しながら、いわゆる「織豊政権」期の政治史を再検討してみたい。