K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

Satoru ISHIGAKI
Department of Tourism and Community Development
Associate Professor
Last Updated :2025/06/23

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    Satoru ISHIGAKI

ホームページ・researchmap等のリンク

所属・職名

  • Department of Tourism and Community Development, Associate Professor

学位

  • 31 Mar. 1999, 修士(文学), 筑波大学, 文学関係, ムラ関係を盆踊り-民俗の持続と変容-

本学就任年月日

  • 01 Apr. 2021

研究活動

競争的資金

  • 17K01202, The Transmission of Folk Performing Arts through Mutual Complementary Ties between Preschool, Public School, Region, and the Commission for Protection of Cultural Properties, The purpose of this study was threefold. First, the effectiveness of Kuchi shoga (Japanese drum notation) in folk performing arts as a teaching tool for folk performing arts was clarified. Second, regarding folk performing arts, the importance of creating a report in cooperation with the Commission for Protection of Cultural Properties, and the people involved in the community and school education was suggested. Thirdly, it was clarified that the entertainments included in the report must not be considered as canon when utilizing the report for the Commission for Protection of Cultural Properties in school education.
  • 22K02848
  • JP22K02848

教育活動

担当授業

  • 2020, 日本における民俗学の動きと、そこで何が明らかにされてきたのか、について講義します。また、今日の動きと課題についても言及します。
  • 2020, -
  • 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。日本における民俗学の動きと、そこで何が明らかにされてきたのか、について講義します。また、今日の動きと課題についても言及します。
  • 2021, 日本における民俗学の胎動、具体的には柳田國男、澁澤敬三、折口信夫など初期の民俗学で活躍した人々の民俗学への興味と期待を紐解いていくことで、その学的鋭意の社会的目的について考えていきます。また、今日の民俗学の動きや課題についても適宜言及することで、現代社会における民俗学、惹いては人文科学が果たすべき可能性について考えてみます。
  • 2021, 日本における民俗学の動きと、そこで何が明らかにされてきたのか、について講義します。また、今日の動きと課題についても言及します。
  • 2022, 近年、博物館には生涯学習・社会教育施設としての役割と同時に、まちづくり・地域活性化の拠点、さらには観光施設としての役割への期待も高まりつつある。それはとりもなおさず、現代社会における博物館の重要性が総体的に増していることを意味している。こうした中で、日本の博物館総数も年々増加し、現在は6,000館近くあるといわれる。|本授業では、こうした多様な顔を求められる博物館という施設について、その定義や種別から歴史と現状・課題、さらには現行法令との関係などについて幅広く講義することで、博物館とは何か?学芸員とは何か?を理解するための基礎的な知識を身につけ、その社会的役割について考えるきっかけとする。
  • 2022, 日本における民俗学の胎動、具体的には柳田國男、澁澤敬三、折口信夫など初期の民俗学で活躍した人々の民俗学への興味と期待を紐解いていくことで、その学的営為の社会的目的について考えていきます。また、今日の民俗学の動きや課題についても適宜言及することで、現代社会における民俗学、惹いては人文科学が果たすべき役割や可能性についても考えてみます。
  • 2022, 日本における民俗学の動きと、そこで何が明らかにされてきたのか、について講義します。柳田・折口・渋沢が活躍した民俗学(前期日本民俗学Ⅰ)がどう受け継がれ、また展開されていったのか、を丁寧にみていきます。その過程で、今日の民俗学の動きや課題についても言及しつつ、社会学や人類学などとの学際的な関りにも触れます。
  • 2022, 1年次前期の必修となる本科目では、観光まちづくり学部での学習を始めるにあたり、大学における主体的な学修の方法を理解し、基礎的な学修能力を身につけることを目的とする。|具体的には、初歩的なアカデミックスキルとして、文献検索・引用の作法や、論理的な記述方法に基づいたレポートの作成方法を修得する。また、 他者と協働して課題に取り組むためのディスカッションやプレゼンテーシ ョンの作法について、観光やまちづくりにかかわる課題を通して実践的に身につける。
  • 2022
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023
  • 2023, 近年、博物館には生涯学習・社会教育施設としての役割と同時に、まちづくり・地域活性化の拠点、さらには観光施設としての役割への期待も高まりつつある。それはとりもなおさず、現代社会における博物館の重要性が総体的に増していることを意味している。こうした中で、日本の博物館総数も年々増加し、現在は6,000館近くあるといわれる。|本授業では、こうした多様な顔を求められる博物館という施設について、その定義や種別から歴史と現状・課題、さらには現行法令との関係などについて幅広く講義することで、博物館とは何か?学芸員とは何か?を理解するための基礎的な知識を身につけ、その社会的役割について考え、その魅力を知るきっかけとする。
  • 2023, いうまでもなく、博物館には「モノ」すなわち資料が不可欠である。「モノ」がなければ博物館とはいえない。博物館に多くの種類があるように、博物館資料もまた実に多様である。博物館資料の多様性が、博物館の多様性と個性を生み出しているともいえる。そうした中で、博物館資料は通常の我々の暮らしを取り巻く「モノ」とは異なる理念と目的の下で、通常とは全く異なる取り扱いがなされる。|本授業では、多様な博物館資料について、その種類を示したうえで、それぞれの資料が博物館の中で調査・収蔵・展示される目的や理念を解説し、さらにはそれぞれの資料を適切に取り扱うための最も基本的な知識と技術を紹介する。|本授業の内容は、翻って博物館のもつ本質的な役割を逆照射するものであり、また、これ以降学芸員資格のために取得していくこととなる各論への足掛かりともなるものである。|
  • 2023, 日本における民俗学の胎動、具体的には柳田國男、澁澤敬三、折口信夫など初期の民俗学で活躍した人々の民俗学への興味と期待を紐解いていくことで、その学的営為の社会的目的について考えていきます。また、今日の民俗学の動きや課題についても適宜言及することで、現代社会における民俗学、惹いては人文科学が果たすべき役割や可能性についても考えてみます。
  • 2023, 日本における民俗学の動きと、そこで何が明らかにされてきたのか、について講義します。柳田・折口・渋沢が活躍した民俗学(前期日本民俗学Ⅰ)がどう受け継がれ、また展開されていったのか、を丁寧にみていきます。その過程で、今日の民俗学の動きや課題についても言及しつつ、社会学や人類学などとの学際的な関りにも触れます。
  • 2023, 1年次前期の必修となる本科目では、観光まちづくり学部での学習を始めるにあたり、大学における主体的な学修の方法を理解し、基礎的な学修能力を身につけることを目的とする。|具体的には、初歩的なアカデミックスキルとして、文献検索・引用の作法や、論理的な記述方法に基づいたレポートの作成方法を修得する。また、他者と協働して課題に取り組むためのディスカッションやプレゼンテーシ ョンの作法について、観光やまちづくりにかかわる課題を通して実践的に身につける。
  • 2023, 本科目は1年次後期に開講する少人数制の選択科目のゼミナールである。担当教員が専門分野に従って提示する課題の中から2つに取り組むことで、観光まちづくりに関連する各専門分野のより個別的な内容にふれるとともに、観光まちづくりへの多様なアプローチを実践的に学んでいく。また、導入ゼミナールで身につけたアカデミックスキルを実際の研究やプロジェクトに近い形で活用する。|本科目の履修を通して、自らの興味・関心を観光まちづくりの関連分野でどのように位置づけ、掘り下げていくことができるのかを考える。
  • 2024, 前期の内容については(伝承文学演習ⅡA 渋谷 木6 石垣悟)を参照してください。後期の内容については(伝承文学演習ⅡB 渋谷 木6 石垣悟)を参照してください。
  • 2024, 1年次前期の必修となる本科目では、観光まちづくり学部での学習を始めるにあたり、大学における主体的な学修の方法を理解し、基礎的な学修能力を身につけることを目的とする。|具体的には、初歩的なアカデミックスキルとして、文献検索・引用の作法や、論理的な記述方法に基づいたレポートの作成方法を修得する。また、他者と協働して課題に取り組むためのディスカッションやプレゼンテーシ ョンの作法について、観光やまちづくりにかかわる課題を通して実践的に身につける。
  • 2024, 暮らしを正面から見つめようとするとき、衣食住はその最も基礎的な対象として無視できない。本演習では、民俗学における食文化の成果(前期は、『日本の食文化』全6巻・吉川弘文館)を素材にして、各自の興味・関心にもとづいた論文を選び、その背景となった成果やデータと合わせてまとめたうえで発表と討議を行う。|少人数のゼミ形式で行うことにより、民俗学における食の位置を理解するだけでなく、各自がこれまでに学んできたアカデミックスキル、及び民俗学に関する基礎知識を、データの操作・分析にどう落とし込んでいけるか、その方法を身につけることを目指す。自らの興味・関心に基づいて取り組む卒業論文作成等の礎としたいものである。
  • 2024, 近年、博物館には生涯学習・社会教育施設としての役割と同時に、まちづくり・地域活性化の拠点、さらには観光施設としての役割への期待も高まりつつある。それはとりもなおさず、現代社会における博物館の重要性が総体的に増していることを意味している。こうした中で、日本の博物館総数も年々増加し、現在は6,000館近くあるといわれる。|本授業では、こうした多様な顔を求められる博物館という施設について、その定義や種別から歴史と現状・課題、さらには現行法令との関係などについて幅広く講義することで、博物館とは何か?学芸員とは何か?を理解するための基礎的な知識を身につけ、その社会的役割について考え、その魅力を知るきっかけとする。
  • 2024, 暮らしを正面から見つめようとするとき、衣食住はその最も基礎的な対象として無視できない。本演習では、民俗学における食文化の成果(後期は、各自で調査報告書などからデータを収集)を各自の興味・関心にもとづきながら収集し、整理・分析したうえで発表と討議を行う。|少人数のゼミ形式で行うことにより、民俗学における食の位置を理解するだけでなく、各自がこれまでに学んできたアカデミックスキル、及び民俗学に関する基礎知識を、データの操作・分析にどう落とし込んでいけるか、その方法を身につけることを目指す。一定のテーマに関するデータをできるだけたくさん集めて整理するという方法・技術を学ぶことで、自らの興味・関心に基づいて取り組む卒業論文作成等の礎としたいものである。
  • 2024, 博物館ないし学芸員の活動は、身につけた知識や思想、技術を実際の現場で適切に発揮できてこそ意味がある。本授業では、「学内実習」と「見学実習」を適宜組み合わせて実施することで、博物館の実務に対する理解を深めることを目指す。|「学内実習」では、資料の収集から清掃、整理、保存、展示など取り扱いの技術を総合的に修得する。「見学実習」では、他の博物館のバックヤード(研究室、収蔵庫、作業室、燻蒸庫など)や展示室などを学芸員の案内で見学するとともに、まちづくりに関わる講義を受け双方向の議論を行う。これにより学芸員の仕事の多様性と責任を深く理解する。
  • 2024, いうまでもなく、博物館には「モノ」すなわち資料が不可欠である。「モノ」がなければ博物館とはいえない。博物館に多くの種類があるように、博物館資料もまた実に多様である。博物館資料の多様性が、博物館の多様性と個性を生み出しているともいえる。そうした中で、博物館資料は通常の我々の暮らしを取り巻く「モノ」とは異なる理念と目的の下で、通常とは全く異なる取り扱いがなされる。|本授業では、多様な博物館資料について、その種類を示したうえで、それぞれの資料が博物館の中で調査・収蔵・展示される目的や理念を解説し、さらにはそれぞれの資料を適切に取り扱うための最も基本的な知識と技術を紹介する。|本授業の内容は、翻って博物館のもつ本質的な役割を逆照射するものであり、また、これ以降,学芸員資格の取得に向けて受講していくこととなる各論への足掛かりともなるものである。
  • 2024, 3年次通年の必修の演習となる本科目は、各自の専門分野の興味・関心に基づき専門的指導を受ける端緒となるもので、4年次に通年で取組む「卒業研究」の導入的かつ動機付け的な科目である。観光まちづくりに関連した学生の興味・関心について、指導教員や学生同士で問題意識を共有し合いながら、各自が研究のテーマを設定し、発表を行う。


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