2019, 基礎法律学I(憲法A)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。
2019, 基礎法律学I(憲法B)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。
2019, 日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な価値と定位している。つまり、個々人が独立した人格としてそれぞれの自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分で思い描いたように生きること(人格的生存)を最も重要な理念として設定している。このために必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定している。しかし、人間は社会的存在であるから、他者との共存が求められる。そこで利害調整が必要となり、法律が規準を与える。法律は、自治・民主主義の理念により国民代表により作られる。しかし、法律がある者の権利を過度に制約するという形で利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、かなり大まかではあるが、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のための仕組みである。この講義では、基本的人権に対する法律による利害調整と裁判所による審査を扱う。
2019, 日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な価値と定位している。つまり、個々人が独立した人格としてそれぞれの自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分で思い描いたように生きること(人格的生存)を最も重要な理念として設定している。このために必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定している。しかし、人間は社会的存在であるから、他者との共存が求められる。そこで利害調整が必要となり、法律が規準を与える。法律は、自治・民主主義の理念により国民代表により作られる。しかし、法律がある者の権利を過度に制約するという形で利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、かなり大まかではあるが、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のための仕組みである。この講義では、主に利害調整に必要な法律がどのように制定され、執行され、これに伴う法的紛争が解決されるかを扱う。つまり、民主主義と法治主義の仕組みを扱う。
2019, ※本科目は3・4年生対象科目となっております。|公務員試験では、専門試験以外にも、論文試験・集団討議・個別面接などが実施され、そこでは主として政策論が問われます。本演習は、これまで馴染みが少ないであろう政策論を実践的に学ぶプログラムであり、主として地方公務員(上級)などになることを念頭におきつつ、我が国で生起する様々な社会問題の中からテーマを設定し(具体的には、高齢化社会・治安維持・地域の活性化・防災など)、実際の試験の過去問をも用いながら,論文問題演習・集団討議・個別プレゼン等の訓練を行ないます。
2019, ※本科目は3・4年生対象科目となっております。|公務員試験では、専門試験以外にも、論文試験・集団討議・個別面接などが実施され、そこでは主として政策論が問われます。本演習は、これまで馴染みが少ないであろう政策論を実践的に学ぶプログラムであり、主として地方公務員(上級)などになることを念頭におきつつ、我が国で生起する様々な社会問題の中からテーマを設定し(具体的には、高齢化社会・治安維持・地域の活性化・防災など)、実際の試験の過去問をも用いながら,論文問題演習・集団討議・個別プレゼン等の訓練を行ないます。
2019, 日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、基本的人権が裁判を通じてどのように、どの程度保障されているかを考察したい。
2019, -
2019, 日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、基本的人権が裁判を通じてどのように、どの程度保障されているかを考察したい。
2019, 重要な最高裁判所判決について、下級審判決から順に辿りつつ、また、比較対照すべき関連する最高裁判決にも目配りして、その論理構成や判例としての射程を明らかにする作業を通じて、最高裁判例の正確な意義をつかむことを試みる。参加する学生は担当する判決について、報告要旨を提出し、口頭で報告することになる。
2020, 本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。教科書の補足説明を掲示する(「授業資料」を利用)。掲示された問題に期限内に解答する(「アンケート」を利用)。解答期限後、解説を掲示する。質問は、「クラスフォーラム」を利用する。レポートは「課題管理」を利用する。13、14、15回分も勉強してください。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、基本的人権に対する法律による利害調整と裁判所による審査を扱う。
2020, 本授業は、K-smapyにより講義資料を利用した遠隔授業として実施する。「授業資料」に掲示された問題に期限内に解答する(「アンケート」を利用)。解答期限後、解説を掲示する。レポートは「課題管理」を利用する。質問は、「クラスフォーラム」を利用する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、公権力の組織(統治機構)を扱う。
2020, 基礎法律学Ⅰ(憲法A)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。|本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。「授業資料」に掲示された問題に期限内に解答する(「アンケート」を利用)。解答期限後、解説を掲示する。レポートは「課題管理」を利用する。質問は、「クラスフォーラム」を利用する。13、14、15回分も勉強してください。
2020, 本授業は、K-smapyにより講義資料を利用した遠隔授業として実施する。「授業資料」に掲示された問題に期限内に解答する(「アンケート」を利用)。解答期限後、解説を掲示する。レポートは「課題管理」を利用する。質問は、「クラスフォーラム」を利用する。|基礎法律学Ⅰ(憲法B)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。|
2020, 本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。教科書の補足説明を「授業資料」に掲示する。掲示された問題に期限内に解答する(「アンケート」を利用)。解答期限後、解説を掲示する。質問は、「クラスフォーラム」を利用する。レポートは「課題管理」を利用する。|13,14、15回分も勉強してください。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、主として利益調整に必要な法律がどのように制定され、執行され、これに伴う法的紛争が解決されるかを扱う。つまり、民主主義と法治主義の仕組みの前半を扱う。後半は(専)憲法1Bで扱う。
2020, -
2020, 本授業は、K-smapyにより講義資料を利用した遠隔授業として実施する。「授業資料」に掲示された問題に期限内に解答する(「アンケート」を利用)。解答期限後、解説を掲示する。レポートは「課題管理」を利用する。質問は、「クラスフォーラム」を利用する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、主として利益調整に必要な法律がどのように制定され、執行され、これに伴う法的紛争が解決されるかを扱う。つまり、民主主義と法治主義の仕組みの後半を扱う。前半は(専)憲法1Aで扱う。
2020, 参加者が興味を持っている憲法判例について、1審判決から最高裁判決まで通して読むことにより、分析する力や考える力を養う。|本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。|前期は教員が「授業資料」に掲示した判例を読み、「課題管理」に掲示された問題に答えるかたちをとる。解答期限後、解説を掲示する。学生からの質問は、クラスフォーラムを利用する。|
2020, ※本科目はPCAP・パブリックサービスキャリアコースに登録している3年生のみ履修可となっております。|公務員試験では、専門試験以外にも、論文試験・集団討議・個別面接などが実施され、そこでは主として政策論が問われます。本演習は、これまで馴染みが少ないであろう政策論を実践的に学ぶプログラムであり、主として地方公務員(上級)などになることを念頭におきつつ、我が国で生起する様々な社会問題の中からテーマを設定し(具体的には、高齢化社会・治安維持・地域の活性化・防災など)、実際の試験の過去問をも用いながら,論文問題演習・集団討議・個別プレゼン等の訓練を行ないます。|なお、今般の新型コロナ・ウィルスをめぐる状況を受け、本科目も前期はオンライン授業を含めた遠隔授業として開講されることとなったが、その実施形態(主としてZoomを用いた双方向型授業とするか、K-SMAPYⅡを用いた遠隔授業とするかなど)はクラスによって異なるので、別途示されるクラス別の募集要項(「授業計画の説明」欄参照)を熟読の上、応募して下さい。
2020, ※本科目はPCAP・パブリックサービスキャリアコースに登録している3年生のみ履修可となっております。|公務員試験では、専門試験以外にも、論文試験・集団討議・個別面接などが実施され、そこでは主として政策論が問われます。本演習は、これまで馴染みが少ないであろう政策論を実践的に学ぶプログラムであり、主として地方公務員(上級)などになることを念頭におきつつ、我が国で生起する様々な社会問題の中からテーマを設定し(具体的には、高齢化社会・治安維持・地域の活性化・防災など)、実際の試験の過去問をも用いながら,論文問題演習・集団討議・個別プレゼン等の訓練を行ないます。|なお、2021年度前期の本科目は、2021.01.08.現在、対面授業として実施されることとなっていますが、COVID-19(新型コロナ・ウィルス感染症)をめぐる状況は、前日=01.07.に首都圏の1都3県に緊急事態宣言が発出され、かつ、当日東京都では2,500人近い新規感染者が判明するなど、予断を許さないと云わざるを得ないのであって、本科目の実施形態についても、別途示されるクラス別の募集要項(クラス別シラバス;「授業計画の説明」欄参照)を熟読した上で、今後の大学や各クラス担当教員からの連絡等に注意していて下さい。
2021, 本授業は、遠隔授業(オンデマンド型)として実施する。|各回の課題に期限内に解答する(K-smapyの「アンケート」を利用)。解答期限後、解説をK-smapyの「授業資料」に投稿する。質問は、K-smapyの「クラスフォーラム」「Q & A」を利用する。期末レポートは、K-smapyの「課題管理」を利用する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、基本的人権に対する法律による利害調整と裁判所による審査を扱う。
2021, 本授業は、遠隔授業(オンデマンド型)として実施する。|各回の課題に期限内に解答する(K-smapyの「アンケート」を利用)。解答期限後、解説をK-smapyの「授業資料」に投稿する。質問は、K-smapyの「クラスフォーラム」「Q & A」を利用する。期末レポートは、K-smapyの「課題管理」を利用する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、公権力の組織(統治機構)を扱う。
2021, 本授業は、対面授業として実施する。|基礎法律学Ⅰ(憲法A)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。|
2021, 本授業は、対面授業として実施する。|基礎法律学Ⅰ(憲法B)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。|
2021, 本授業は、遠隔授業(オンデマンド型)として実施する。|各回の課題に期限内に解答する(K-smapyの「アンケート」を利用)。解答期限後、解説をK-smapyの「授業資料」に投稿する。質問は、K-smapyの「クラスフォーラム」「Q & A」を利用する。期末レポートは、K-smapyの「課題管理」を利用する。補足資料があるときは、K-smapyの「授業資料」に投稿する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、主として利益調整に必要な法律がどのように制定され、執行され、これに伴う法的紛争が解決されるかを扱う。つまり、民主主義と法治主義の仕組みの前半を扱う。後半は(専)憲法1Bで扱う。
2021, 前期の内容については、((専)憲法ⅠA 渋谷 福岡 英明 木曜3限)を参照してください。後期の内容については、((専)憲法ⅠB 渋谷 福岡 英明 木曜3限)を参照してください。
2021, 本授業は、遠隔授業(オンデマンド型)として実施する。|各回の課題に期限内に解答する(K-smapyの「アンケート」を利用)。解答期限後、解説をK-smapyの「授業資料」に投稿する。質問は、K-smapyの「クラスフォーラム」「Q & A」を利用する。期末レポートは、K-smapyの「課題管理」を利用する。補足資料があるときは、K-smapyの「授業資料」に投稿する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、主として利益調整に必要な法律がどのように制定され、執行され、これに伴う法的紛争が解決されるかを扱う。つまり、民主主義と法治主義の仕組みの後半を扱う。前半は(専)憲法1Aで扱う。
2021, 本授業は、対面授業として実施する。|「フォーカス憲法 事例から学ぶ憲法基盤」という演習書を利用して、毎回、1問解いていく。|
2021, ※本科目はPCAP・パブリックサービスキャリアコースに登録している3年生のみ履修可となっております。|公務員試験では、専門試験以外にも、論文試験・集団討議・個別面接などが実施され、そこでは主として政策論が問われます。本演習は、これまで馴染みが少ないであろう政策論を実践的に学ぶプログラムであり、主として地方公務員(上級)などになることを念頭におきつつ、我が国で生起する様々な社会問題の中からテーマを設定し(具体的には、高齢化社会・治安維持・地域の活性化・防災など)、実際の試験の過去問をも用いながら,論文問題演習・集団討議・個別プレゼン等の訓練を行ないます。|なお、2021年度前期の本科目は、2021.01.08.現在、対面授業として実施されることとなっていますが、COVID-19(新型コロナ・ウィルス感染症)をめぐる状況は、前日=01.07.に首都圏の1都3県に緊急事態宣言が発出され、かつ、当日東京都では2,500人近い新規感染者が判明するなど、予断を許さないと云わざるを得ないのであって、本科目の実施形態についても、別途示されるクラス別の募集要項(クラス別シラバス;「授業計画の説明」欄参照)を熟読した上で、今後の大学や各クラス担当教員からの連絡等に注意していて下さい。
2022, 本授業は、対面型授業として実施する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、基本的人権に対する法律による利害調整と裁判所による審査を扱う。
2022, 本授業は、対面型授業として実施する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、基本的人権に対する法律による利害調整と裁判所による審査を扱う。
2022, 本授業は、対面型授業として実施する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、公権力の組織(統治機構)を扱う。
2022, 本授業は、対面型授業として実施する。|基礎法律学Ⅰ(憲法A)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。|
2022, 本授業は、対面型授業として実施する。|基礎法律学Ⅰ(憲法B)で修得した基本知識を活用して、実際の公務員試験・各種資格試験の問題を解く。とくに正誤問題の「誤」のどこがどう誤りなのかに留意する。|
2022, 本授業は、対面型授業として実施する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、主として利益調整に必要な法律がどのように制定され、執行され、これに伴う法的紛争が解決されるかを扱う。つまり、民主主義と法治主義の仕組みの前半を扱う。後半は(専)憲法1Bで扱う。
2022, 前期の内容については、((専)憲法ⅠA 渋谷 福岡 英明 木曜3限)を参照してください。後期の内容については、((専)憲法ⅠB 渋谷 福岡 英明 木曜3限)を参照してください。
2022, 本授業は、対面型授業として実施する。|日本国憲法は、「個人の尊重」(13条)を究極的な原理とし、個人が尊重される社会を作ることを目指している。社会の中で、個々人が独立した人格として、各々の自律的な決定によって、自己の能力を十全に開花させ、自己の人生を自分が思い描いたように生きることを最重要の理念として設定している。このような社会を形成・維持するために、公権力(統治機構)を組織し、同時に、公権力の行使に対して、個人の尊重に必要不可欠な法的保障を基本的人権として規定した。社会において相互に依存し合う諸個人の私的利害の調整のために、法律が共同利益の観点から規準を与える。しかし、法律が利害調整に失敗することもある。このとき裁判所が違憲審査権を行使し、そのような法律を排除する。以上が、日本国憲法が考えている「個人の尊重」のためのしくみである。この講義では、主として利益調整に必要な法律がどのように制定され、執行され、これに伴う法的紛争が解決されるかを扱う。つまり、民主主義と法治主義の仕組みの後半を扱う。前半は(専)憲法1Aで扱う。
2022, 本授業は、対面授業として実施する。ただし、第1回授業は、〈オンデマンド型授業で実施〉する(4月1日(金)15時00分配信〉。内容は、授業ガイダンス(授業の進め方と評価の仕方など)と事例問題の解き方とする。|第2回授業からは、「フォーカス憲法 事例から学ぶ憲法基盤」という演習書を利用して、毎回、1問解いていくことを目標とする。適時、教科書的知識の補足説明も行う。|
2022, ※本科目はPCAP・パブリックサービスキャリアコースに登録している3年生以上が履修可能です。| 公務員試験では、教養試験・専門試験以外にも、論文試験・集団討議・個別面接などが実施され、そこでは主として政策論が問われます。本演習は、これまで馴染みが少ないであろう政策論を実践的に学ぶプログラムであり、主として地方公務員(上級)などになることを念頭におきつつ、我が国で生起する様々な社会問題の中からテーマを設定し(具体的には、高齢化社会・治安維持・地域の活性化・防災など)、実際の試験の過去問をも用いながら,論文問題演習・集団討議・個別プレゼン等の訓練を行ないます。|