2022, 私たちは、常に誰かとコミュニケートしている。この授業では、日々実践しているこの当たり前な営みを、学問の対象として理解することを目指す。コミュニケーション行為が人間社会になぜ必要であり、どのような構造と特徴を持って発達してきたかを、主要概念、理論、歴史、事例を通じて学ぶ。| 授業の前半(第1回~第6回)では、社会に欠かせないコミュニケーションの原理を理解するために基礎概念と主要理論について学ぶ。それをふまえ、後半(第7回~第14回)では、メディア社会・大衆社会のなかでコミュニケーションがどのように発展してきたか、その歴史に注目する。広告、マーケティング、プロパガンダ、パブリック・リレーションズ、ジャーナリズムなど、現代社会を形づくってきた専門分野の成立を具体例とともに説明する。| 各回で取り上げる内容や事前・事後学修の課題などについて、授業中にディスカッションを行う。
2022, 1年次前期の必修となる本科目では、観光まちづくり学部での学習を始めるにあたり、大学における主体的な学修の方法を理解し、基礎的な学修能力を身につけることを目的とする。|具体的には、初歩的なアカデミックスキルとして、文献検索・引用の作法や、論理的な記述方法に基づいたレポートの作成方法を修得する。また、 他者と協働して課題に取り組むためのディスカッションやプレゼンテーシ ョンの作法について、観光やまちづくりにかかわる課題を通して実践的に身につける。
2022
2023
2023
2023
2023, 私たちは常に誰かとコミュニケートしている。この授業では、日々実践しているこの当たり前な営みを学問の対象として理解することを目指す。コミュニケーション行為が人間社会になぜ必要であり、どのような構造と特徴を持って成り立っているかを主要な概念、理論、歴史、事例を通じて多角的に検討する。| 授業の前半では、コミュニケーションの原理を理解するために基礎概念、主要理論を中心に学ぶ。それをふまえて後半では、メディア社会・大衆社会のなかでコミュニケーションがどのように発展してきたか、その歴史に注目する。広告、PR(パブリック・リレーションズ)、ジャーナリズム、プロパガンダなど、専門分野の特徴を具体例とともに説明する。| また、この授業では、地域とコミュニケーションをテーマにグループに分かれ、対象地域を選び、コミュニケーション戦略・現状について調査・分析し、その成果をまとめ、プレゼンテーションするグループ課題を実施する。グループ課題の成果物については、授業内で発表会を実施し、質疑応答、相互評価などを行う。
2023, 1年次前期の必修となる本科目では、観光まちづくり学部での学習を始めるにあたり、大学における主体的な学修の方法を理解し、基礎的な学修能力を身につけることを目的とする。|具体的には、初歩的なアカデミックスキルとして、文献検索・引用の作法や、論理的な記述方法に基づいたレポートの作成方法を修得する。また、他者と協働して課題に取り組むためのディスカッションやプレゼンテーシ ョンの作法について、観光やまちづくりにかかわる課題を通して実践的に身につける。
2023, 本科目は1年次後期に開講する少人数制の選択科目のゼミナールである。担当教員が専門分野に従って提示する課題の中から2つに取り組むことで、観光まちづくりに関連する各専門分野のより個別的な内容にふれるとともに、観光まちづくりへの多様なアプローチを実践的に学んでいく。また、導入ゼミナールで身につけたアカデミックスキルを実際の研究やプロジェクトに近い形で活用する。|本科目の履修を通して、自らの興味・関心を観光まちづくりの関連分野でどのように位置づけ、掘り下げていくことができるのかを考える。
2024, 3年次通年の必修の演習となる本科目は、各自の専門分野の興味・関心に基づき専門的指導を受ける端緒となるもので、4年次に通年で取組む「卒業研究」の導入的かつ動機付け的な科目である。観光まちづくりに関連した学生の興味・関心について、指導教員や学生同士で問題意識を共有し合いながら、各自が研究のテーマを設定し、発表を行う。
2024, -私たちは常に誰かと何かについてコミュニケートしている。この授業では誰もが日々実践している当たり前な営みを学問の対象としてとらえ、理解することを目指す。コミュニケーションが観光まちづくりの実践ではもちろん、人間社会においてなぜ必要であり、どのような特徴と機能を持っているかを関連分野の主要概念、理論、歴史、事例などを通じて多角的に学ぶ。| 授業の前半では、コミュニケーションの原理を理解することに焦点を当て、基礎概念や主要理論に触れる。後半では社会のなかでコミュニケーションが発展してきた歴史に注目する。具体的には、広告やPR(パブリック・リレーションズ)、ジャーナリズム、プロパガンダなどを取り上げ、それぞれの特徴を事例とともに説明する。| また、この授業では「地域とコミュニケーション」をテーマにグループ課題を実施する。受講者は、自由にグループを構成し、対象地域を選び、現状のコミュニケーション戦略について調べ、分析し、提案を行う内容の成果物を作成することが求められる。優秀グループの成果物は授業内の発表会を通じて共有され、プレゼンテーションの機会が与えられる。
2024, 1年次前期の必修となる本科目では、観光まちづくり学部での学習を始めるにあたり、大学における主体的な学修の方法を理解し、基礎的な学修能力を身につけることを目的とする。|具体的には、初歩的なアカデミックスキルとして、文献検索・引用の作法や、論理的な記述方法に基づいたレポートの作成方法を修得する。また、他者と協働して課題に取り組むためのディスカッションやプレゼンテーシ ョンの作法について、観光やまちづくりにかかわる課題を通して実践的に身につける。