K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

藤野 敬介
文学部 外国語文化学科
教授
Last Updated :2024/04/20

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    藤野 敬介, フジノ ケイスケ

所属・職名

  • 文学部 外国語文化学科, 教授

学位

  • 2003年03月, 博士(文学), 東洋大学, 文博甲第14号

本学就任年月日

  • 2007年04月01日

研究分野

  • 英文学、教育催眠

研究活動

論文

  • サマセット・モーム『稼ぎ手』研究:チャールズ・バットルのミッドライフ・クライシス, 藤野 敬介, Walpurgis 2024 國學院大學外国語文化学科紀要, 2024年02月28日, 國學院大學外国語文化学科
  • サマセット・モームとラッフルズ・ホテル ― ラッフルズ、シンガポール、英領マラヤ ー, 藤野 敬介, 國學院雑誌 第百二十四巻第十一号, 第百二十四巻, 第十一号, 2023年11月15日, 國學院大學外
  • サマセット・モームの『聖火』における三つの愛, 藤野 敬介, Walpurgis 2023 國學院大學外国語文化学科紀要, 2023年02月28日, 國學院大學外国語文化学科
  • 「完璧な紳士」ジョージ・ケンプ ― サマセット・モーム『お菓子とビール』についての一考察 ―, 藤野 敬介, 國學院雑誌 第百二十三巻第七号, 第百二十三巻, 第七号, 1, 17, 2022年07月15日, 國學院大學
  • サマセット・モーム『お菓子とビール』研究― ロココの太陽・ロウジー論 ―, 藤野敬介, Walpurgis 2022, 35, 72, 2022年02月28日, 國學院大學外国語文化学科, 『お菓子とビール』は、ウィリアム・サマセット・モームの代表作の一つである。モームがこの作品に、ここまでの深い愛着を持つに至った最大の理由は、ヒロインであるロウジーにあったと考えられている。日本では彼女の持つ「美」の本質について考察した重要な研究が行われ、山川鴻三は、ロココ調芸術の美の化身としてのロウジー論を展開した。本稿では、山川のロウジー論を改めて精査することを通じて、作者モームがロココを象徴する太陽のような存在としてロウジーをこの小説の中心に置くことで、本作における享楽主義・審美主義的なキャラクターと相対する現実主義的キャラクターとの対比と交錯とをどのように描いているのかについての考察を試みた。
  • サマセット・モームと池波正太郎:職人作家にとっての戯曲、小説、そして人間, 藤野敬介, Walpurgis 2014, 2014, 2014年03月16日, 國學院大學外国語研究室・外国語文化学科
  • 「コナン・ドイルの『毒ガス帯』―蒔かれた心霊主義者の種子―」, 藤野敬介, Walpurgis 2009: 國學院大學外国語研究室・外国語文化学科紀要, 2009年03月16日, 國學院大學外国語研究室・外国語文化学科, コナン・ドイルによる「チャレンジャー教授もの」の一つである中編『毒ガス帯』を後年の作品『霧の国』や彼の手による心霊主義関連著作と照らし合わせることによる、この作品の中に、後に開花するドイルの心霊主義信仰の種子を見出すことを目的とする。
  • 「女神の復活と女子ホッケーの再興-Dry Lips Oughta Move To Kapuskasingとアイスホッケー史におけるジェンダー-」, 藤野敬介, 『カナダ文学研究』, 第13号, 1, 29, 2005年12月01日, 日本カナダ文学会, 作者Tomson Highwayはカナダを代表する先住民作家である。彼の代表作Lips Oughta Move To Kapuskasingにおける家父長神話の崩壊、ジェンダーの二項対立の解体、女神復活の過程を、女子アイスホッケーをテーマに考察した。具体的には北米におけるアイスホッケーの歴史をたどることによって、その源流に女子ホッケーがあったことを証明し、ここ数年の女子ホッケーの復興が『ドライ・リップス』における女たちのホッケーを通じた革命と共時性を有していることを明らかにした。
  • 「英語の基礎体力作り-新しい英語教育の可能性を探って-」, 藤野敬介, 『シルフェ』, 第44号, 70, 102, 2005年03月01日, シルフェ英語英米文学会, 近年話題の身体論や英語教育分野にて注目を集めるPragmatics理論にも触れた英語教育法に関する研究である。本稿の中で、タイトルにもある「英語の基礎体力作り」は「英文の音読を中心とした英語指導法の応用」と定義されている。そして音読を支える身体作りに武術の鍛錬法や呼吸法を取り入れるなど、これまでになかった英語教育メソッドの構築を目指している。こうした音読を中心とした英語学習法としては、國弘正雄氏の「只管朗読」が知られているが、ただの反復練習ではなく発音、発声とイメージを強調している点が新しい点である。
  • Matthew Arnold and His Views on Science: Changing Attitudes in His Educational, Religious, and Social Criticism, 藤野敬介, 東洋大学, 2003年03月01日, 東洋大学学位論文(博士論文), Matthew Arnoldの科学観の変遷を彼の教育、宗教、社会批評と照らし合わせながら明らかにしたもの。後に加筆訂正を加え出版した。
  • Culture, Science, and Society: A Study of Matthew Arnold's Culture and Anarchy, 藤野敬介, 『防衛大学校紀要(人文科学篇)』, 第86輯, 77, 100, 2003年03月01日, 防衛大学校, Matthew Arnold の代表作『教養と無秩序』を教養、科学、そして社会という三つの視点から改めて分析しなおしたもの。19世紀の英国では新たに富と権力を手中に収めた中流階級と労働者階級との対立が烈しさを増しつつあった。アーノルドはこの歴史の転換期の混乱を克服するためには真の「教養」を普及させる必要があると考えた。彼がこの教養を浸透させるために当時台頭しつつあった科学をどのように受け入れ、それを社会のモデルに合わせていこうとしたのか考察した。
  • 「科学の制度化と教育:マシュー・アーノルドの教育論に見る彼の科学観」, 藤野敬介, 『防衛大学校紀要(人文科学篇)』, 第84輯, 79, 100, 2002年03月01日, 防衛大学校, 本稿では19世紀という科学の制度化が進んだ時代において教育の正しい在り方について考えた詩人・批評家Matthew Arnoldの思想について考察を行った。主に教育論を中心に、友人でありライバルでもあったT.H. Huxleyの間で交わした科学論についても触れている。科学が社会のなかで制度化しつつあるなかで、英国を代表する批評家が教育と科学の接点を求めようとする動きを追った論文である。
  • Poetry As A Criticism of Life: An Aristotelian Tradition, 藤野敬介, 『防衛大学校紀要(人文科学篇)』, 第83輯, 1, 18, 2001年11月01日, 防衛大学校, 「詩は人生の批評である」とするMatthew Arnoldの思想の源流はどこにあるのか?彼の手による批評や詩論のなかでギリシャ古典に言及した箇所から、彼が強くアリストテレスの影響下にあることが分かるが、彼がその思想をどのように活用し、自らの批評の中に取り入れていったのか。古典を崇拝し、その復活を目指したアーノルドの批評の原点を改めて見つめなおした論文である。
  • Religion, Science, and Poetry: A Study of Matthew Arnold's Religious Writings, 藤野敬介, 『防衛大学校紀要(人文科学篇)』, 第82輯, 93, 116, 2001年03月01日, 防衛大学校, 科学の台頭による「宗教の破綻」を眼のあたりにした英国の批評家Matthew Arnoldは、科学と宗教の接点を探そうと試みると同時に、文学による宗教救済の重要性を主張した。それは宗教の物語を文学として捉えようとする方法であった。本論ではアーノルドの宗教批評論を中心に19世紀英国における「宗教」「科学」「詩」の複雑な関係について考察した。
  • 「死の警告と真の信仰-『死を忘れるな』に見るミュリエル・スパークの宗教観-」, 藤野敬介, 『走水論叢』, 第4集, 16, 35, 2001年03月01日, 防衛大学校走水論叢同人会, 『死を忘れるな』は、現代英国を代表する小説家Muriel Sparkの声価を揺るぎないものにした代表的作品である。この作品において彼女は、その後の作品に大きな影響を与えることになる独自の小説手法を確立するに至った。それは、とっぴなプロットに沿って奇想天外な人間偶像を縦横に描くと同時に、そうした表面的には無秩序な虚構の世界を超越的かつ冷徹な視線で俯瞰し描写するという方法である。本論では作者が到達した「真の信仰」境地がどのような形で小説全体に反映されているのかを考察した。
  • Being “Arnoldian”: The Power of Ambiguity, 藤野敬介, 『東洋大学大学院紀要』, 第36集, 507, 520, 2000年04月01日, 東洋大学大学院, 本論では、まずはじめにMatthew Arnoldの死後“Arnoldian”という言葉が、英語圏における文学、社会評論、思想の書籍や出版物の中でどのような定義を与えられ、使用されてきたのかを徹底的に調査した。次に、R・ウィリアムズの手法に習い“Arnoldian”という言葉の使われ方の変遷を年代順に並べた。その結果,アーノルドの思想における曖昧性と密接な関係を有していることを発見し、“Arnoldian”であることはそうした「曖昧性」を有効に利用して、多様性と永続性を得ることにあるとの結論を導き出した。
  • 「Why Arnold? (なぜアーノルドか?)」, 藤野敬介, 『東洋大学大学院紀要』, 第35集, 480, 494, 1999年04月01日, 東洋大学大学院, Matthew Arnoldの研究者は「なぜアーノルドなのか?」という研究の意義を問う命題と向き合うことを余儀なくされるが、それは何故なのであろうか?この疑問に答えるために、T.S.エリオットを、あえてアーノルドの世界を旅するためのガイド役として位置付け、彼の批評をアーノルドの批評に照らし合わせることによって、アーノルドの批評の曖昧な部分を明確にするという作業を行った。その結果、結局アーノルドの批評の「曖昧性」それこそが、彼の批評を現代にまで生かしている最大の原動力であるという結論に達した。
  • 「詩人の死と批評家の誕生-『エトナ山上のエンペドクレス』についての一考察-」, 藤野敬介, 『東洋大学大学院紀要』, 第34集, 513, 528, 1998年04月01日, 東洋大学大学院, 詩人Matthew Arnoldがどのようにして19世紀英国を代表する批評家へと転身を果たしたのか?詩人アーノルドの「死」と批評家としての「再生」を象徴する長詩『エトナ山上のエンペドクレス』に隠された、アーノルドの苦悩と再出発の決意を明らかにした。
  • 「二元性の否定と悲劇『ラパチーニの娘』についての一考察」, 藤野敬介, 『東洋大学大学院紀要』, 第33集, 284, 294, 1997年04月01日, 東洋大学大学院, Nathaniel Hawthorneの小説『ラパチーニの娘』(Rappacchini's Doughter)に登場する4人の登場人物が直面する悲劇の原因について、それぞれの人物別に考察を行い、その原因が、人間性の本質である「二元性」を各登場人物がそれぞれのやり方で否定したことにあることを証明した。
  • Matthew Arnold and Literary Criticism: A Portrait of the Immortal Poet-Critic, 藤野敬介, 東洋大学, 1997年03月01日, 東洋大学学位論文(修士論文), アーノルドの批評の永遠性の要因が「詩人―批評家」としての彼のユニークな批評方法とその思想にあったと考え、批評家としてのアーノルドの再評価を試みた。

Misc

  • 『実戦極意:極真空手・盧山初雄の空手極意書』, 1, 192, 2001年11月01日, 気天舎
  • 『日々研鑽:極真空手・盧山初雄の空手極意書』, 1, 228, 2000年11月01日, 気天舎
  • 「国際アイスホッケー連盟ケースブック(日本語訳)」, 1, 84, 1990年05月01日, 財団法人日本アイスホッケー連盟, 日本アイスホッケー連盟から委託され、アイスホッケーのケースブックを日本語訳したもの。
  • 「アイスホッケー国際競技規則(日本語訳)」, 1, 100, 1990年05月01日, 財団法人日本アイスホッケー連盟, 日本アイスホッケー連盟から委託され、アイスホッケーの国際規則を日本語訳したもの。

著書等出版物

  • 斜槓人生不可忽視的專注力:99%成功的人贏在比你專心, 藤野敬介, 東販出版, 2019年10月28日
  • 100%集中法, 藤野敬介, フォレスト出版, 2019年02月09日
  • プレ・トークでよくわかる ヒプノセラピー入門, ハート出版, 2016年09月28日
  • 対話形式でよくわかる こわくない催眠療法, 藤野敬介, ハート出版, 2012年01月27日
  • Matthew Arnold on Science: Changing Attitudes in His Educational, Religious, and Social Criticism, FUJINO, Keisuke, Sankeisha, 2004年02月01日

講演・発表

  • 池波正太郎とサマセット・モーム — 職業作家にとっての戯曲、小説、そして人間 —, 藤野 敬介, 白根記念渋谷区郷土博物館・文学館 文学講演会, 2024年06月24日
  • 自己催眠の技法をベースにした集中力向上テクニック, 藤野 敬介, 第35回 日本催眠学会学術大会, 2019年10月26日
  • ヒプノセラピストのための催眠誘導法セミナー, 藤野 敬介, 日本医療催眠学会主催講座, 2018年12月08日
  • 「英語の基礎体力-身体から教える英語-」, 2004年06月01日, 2004年度シルフェ会総会英語教育シンポジウム(於 明治学院大学), 呼吸法と音読を中心とした、身体を使って学ぶ英語指導法の可能性について、実践報告も交えて紹介した。
  • Arnold and Two Sciences, 1999年11月01日, 大学院英文学専攻課程協議会第33回研究発表会(於 法政大学), アーノルドの科学観のなかに見ることにできる「否定」「肯定」の両側面について論じた。
  • The Tempest in My Mind: the Storm and the Imagination in the Plays of Shakespeare, 1995年11月01日, 大学院英文学専攻課程協議会第29回研究発表会(於 明治大学), シェイクスピアの『あらし』を中心に実際の嵐と創作におけるイマジネーションのあらしとの関係について論じた。

その他

  • 物語を紡ぐ:サマセット・モーム池波正太郎, CAP FERRAT, 第11号, 日本モーム教会, 2015年03月25日
  • 「近くて遠い作家」, 『CAP FERRAT:日本モーム協会会誌』, 4, 日本モーム協会, 2007年04月22日, 自身とモームとの出会い、そして再会について記した。

教育活動

担当授業

  • 英語演習IA, 2019, 英語で書かれた楽曲のアンソロジーを使って、英語の発声と発音、幅広い英語の表現を学んでもらう。
  • 英語演習I, 2019, -
  • 英語演習IB, 2019, 英語で書かれた楽曲のアンソロジーを使って、英語の発声と発音、幅広い英語の表現を学んでもらう。
  • 英語演習IA, 2019, 英語で書かれた名文のアンソロジーを使って、英語の発声と発音、幅広い英語の表現を学んでもらう。
  • 英語演習I, 2019, -
  • 英語演習IB, 2019, 英語で書かれた名文のアンソロジーを使って、英語の発声と発音、幅広い英語の表現を学んでもらう。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2019, 催眠とは、人の心にダイレクトにアクセスする心理技法である。催眠を通じて人の心のしくみを知ることは、コミュニケーション能力向上のために大変有効である。本講座では、催眠の基本概念を学ぶことから始め、コミュニケーションにおける応用の方法等についても指導を行う。また、催眠から派生したコミュニケーション・スキルである、NLP(神経言語プログラミング)の基礎もあわせて学ぶことになる。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2019, 催眠とは、人の心にダイレクトにアクセスする心理技法である。催眠を通じて人の心のしくみを知ることは、コミュニケーション能力向上のために大変有効である。本講座では、催眠の基本概念を学ぶことから始め、コミュニケーションにおける応用の方法等についても指導を行う。また、催眠から派生したコミュニケーション・スキルである、NLP(神経言語プログラミング)の基礎もあわせて学ぶことになる。
  • 英語演習IIA, 2019, ウィリアム・シェイクスピア(英語: William Shakespeare
  • 英語演習II, 2019, -
  • 英語演習IIB, 2019, ウィリアム・シェイクスピア(英語: William Shakespeare
  • 英語文献演習IIA, 2019, 『コスモポリタンズ』(英: Cosmopolitans)は、イギリスの作家W.S.モーム(William Somerset Maugham)が1936年に発表した短編集である。原典には1924〜29年間にアメリカの雑誌「Cosmopolitan Magazine」に発表された29編が収められているが、本講座で使用するテキストには8編が掲載されている。||モームは「私が旅をするのは、人間というものを知るためなのだ」と書いたが、本作品の中でも、旅を通じて知り合った人々の矛盾撞着に満ちた多様性を、平明な文体と巧妙な筋書きで書き記すことに成功している。||本講座では。この Cosmopolitans から The Poetという作品を取り上げ、精読する。
  • 英語文献演習II, 2019, -
  • 英語文献演習IIB, 2019, ウィリアム・サマセット・モーム(William Somerset Maugham、1874年~1965年)は、イギリスの小説家で劇作家である。||平明な文体と物語り展開の妙で、当時、最高の人気作家となり、最良の意味での通俗作家として名を成した。||人間の矛盾撞着に満ちた多様性を描くことに長けたモームの作品の中から、本講座では The Happy Manという作品を取り上げ、精読する。
  • 卒業論文, 2019
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施します。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間と配信期間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信します。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、一定期間を設けてオ|ンデマンドで授業を受けることも可能です(配信期間は1 週間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、配信は15分間単位で区切り、最大で3本までとします。また、使用しないときはカメラやマイクを強制ミュートに設定し、一定時間は音声のみで授業を行います。||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行う予定です。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用するつもりです。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後1週間とし、期限までん提出できない場合は欠席とみなされます。||現時点では、成績評価の方法として「授業次試験」を設定しておりますが、今後の状況によっては、「平常点」あるいは「レポート」での評価に変更する可能性もあります。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2020, 本授業は、主にZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。||同時に、主にZoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)も提供いたします。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信いたします。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、配信期間中であればオンデマンドで受講することも可能です(配信期間は7日間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、授業は、動画配信の場合は15分間単位、音声配信のみの場合は20分単位で区切り、最大で3本までとします(合計45分、あるいは60分)||また、初期設定ではカメラやマイクを強制ミュートといたします(受講生側で解除することは可能です)||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行います。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用いたします。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。
  • 英語演習IA, 2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施します。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間と配信期間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信します。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、一定期間を設けてオ|ンデマンドで授業を受けることも可能です(配信期間は1 週間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、配信は15分間単位で区切り、最大で3本までとします。また、使用しないときはカメラやマイクを強制ミュートに設定し、一定時間は音声のみで授業を行います。||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行う予定です。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用するつもりです。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後1週間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。
  • 英語演習I, 2020, -
  • 英語演習IB, 2020, 本授業は、主にZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。||同時に、主にZoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)も提供いたします。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信いたします。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、配信期間中であればオンデマンドで受講することも可能です(配信期間は7日間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、授業は、動画配信の場合は15分間単位、音声配信のみの場合は20分単位で区切り、最大で3本までとします(合計45分、あるいは60分)||また、初期設定ではカメラやマイクを強制ミュートといたします(受講生側で解除することは可能です)||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行います。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用いたします。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。
  • 英語演習IA, 2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施します。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間と配信期間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信します。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、一定期間を設けてオ|ンデマンドで授業を受けることも可能です(配信期間は1 週間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、配信は15分間単位で区切り、最大で3本までとします。また、使用しないときはカメラやマイクを強制ミュートに設定し、一定時間は音声のみで授業を行います。||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行う予定です。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用するつもりです。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後1週間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。
  • 英語演習I, 2020, -
  • 英語演習IB, 2020, 本授業は、主にZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。||同時に、主にZoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)も提供いたします。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信いたします。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、配信期間中であればオンデマンドで受講することも可能です(配信期間は7日間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、授業は、動画配信の場合は15分間単位、音声配信のみの場合は20分単位で区切り、最大で3本までとします(合計45分、あるいは60分)||また、初期設定ではカメラやマイクを強制ミュートといたします(受講生側で解除することは可能です)||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行います。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用いたします。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。|
  • 英語演習IIA, 2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施します。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間と配信期間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信します。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、一定期間を設けてオ|ンデマンドで授業を受けることも可能です(配信期間は1 週間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、配信は15分間単位で区切り、最大で3本までとします。また、使用しないときはカメラやマイクを強制ミュートに設定し、一定時間は音声のみで授業を行います。||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行う予定です。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用するつもりです。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後1週間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。
  • 英語演習II, 2020, -
  • 英語演習IIB, 2020, 本授業は、主にZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。||同時に、主にZoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)も提供いたします。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信いたします。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、配信期間中であればオンデマンドで受講することも可能です(配信期間は7日間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、授業は、動画配信の場合は15分間単位、音声配信のみの場合は20分単位で区切り、最大で3本までとします(合計45分、あるいは60分)||また、初期設定ではカメラやマイクを強制ミュートといたします(受講生側で解除することは可能です)||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行います。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用いたします。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。| |
  • 英語文献演習IIA, 2020, 本授業は、主にZoom を利用したオンデマンド型授業として実施します。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間と配信期間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信します。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、一定期間を設けてオ|ンデマンドで授業を受けることも可能です(配信期間は1 週間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、配信は15分間単位で区切り、最大で3本までとします。また、使用しないときはカメラやマイクを強制ミュートに設定し、一定時間は音声のみで授業を行います。||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行う予定です。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用するつもりです。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後1週間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。
  • 英語文献演習II, 2020, -
  • 英語文献演習IIB, 2020, 本授業は、主にZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施します。||同時に、主にZoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)も提供いたします。||Zoom を利用して教員がオンラインのミーティングを作成し、受講生にはK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用してミーティングのURL と授業配信時間を事前に通知し、教員が時間割にあわせて授業を実施することによって(同時にクラウドへ録画)、ライブ及びオンデマンドで授業を配信いたします。||受講生は、時間割にあわせて授業を受けることを原則としますが、配信期間中であればオンデマンドで受講することも可能です(配信期間は7日間) ||配信期間内であれば、好きな時間に、Wi-Fi 環境のある場所で視聴することが可能です。||データ通信量の抑制のため、授業は、動画配信の場合は15分間単位、音声配信のみの場合は20分単位で区切り、最大で3本までとします(合計45分、あるいは60分)||また、初期設定ではカメラやマイクを強制ミュートといたします(受講生側で解除することは可能です)||動画配信の合間の時間、あるいは配信後(授業時間内)には、zoomのチャット機能を使って課題を出したり、質疑応答を行います。また、板書については、zoomの「ホワイトボード」機能を利用いたします。||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認します。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされます。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2021, 本授業は、「遠隔授業(オンデマンド型)」として実施する。||教員が、インターネットを通じて、教材や録画した授業ビデオ(音声)などを配信する。||受講生は、配信期間内(7日間)であれば、好きな時間に好きな場所からアクセスして受講することができる。||具体的には、教員がZoom でクラウドへ授業を録画し、視聴用のURLをK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用して受講生に通知する。通信データ量の増加および学内への受講生の滞留を避けるため、ライブでの配信は行わない。||データ通信量の抑制のため、授業は、動画配信の場合は15分間単位、音声配信のみの場合は20分単位で区切り、最大で3本までとする(合計45分、あるいは60分)||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認する。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされる。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2021, 本授業は、「遠隔授業(オンデマンド型)」として実施する。||教員が、インターネットを通じて、教材や録画した授業ビデオ(音声)などを配信する。||受講生は、配信期間内(7日間)であれば、好きな時間に好きな場所からアクセスして受講することができる。||具体的には、教員がZoom でクラウドへ授業を録画し、視聴用のURLをK-SMAPYⅡの「掲示登録機能」を使用して受講生に通知する。通信データ量の増加および学内への受講生の滞留を避けるため、ライブでの配信は行わない。||データ通信量の抑制のため、授業は、動画配信の場合は15分間単位、音声配信のみの場合は20分単位で区切り、最大で3本までとする(合計45分、あるいは60分)||出席は、K-SMAPY IIの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄に回答、提出することで確認する。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされる。
  • 英語演習IA, 2021, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 英語演習I, 2021, 前期の内容については、(英語演習ⅠA 渋谷 藤野 敬介 火曜3限)を参照してください。後期の内容については、(英語演習ⅠB 渋谷 藤野 敬介 火曜3限)を参照してください。
  • 英語演習IB, 2021, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 英語演習IA, 2021, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 英語演習I, 2021, 前期の内容については、(英語演習ⅠA 渋谷 藤野 敬介 火曜4限)を参照してください。後期の内容については、(英語演習ⅠB 渋谷 藤野 敬介 火曜4限)を参照してください。
  • 英語演習IB, 2021, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 英語演習IIA, 2021, 1回の授業で約1ページを精読する予定。単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、その後、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題であるリポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う予定である。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 英語演習II, 2021, 前期の内容については、(英語演習ⅡA 渋谷 藤野 敬介 金曜1限)を参照してください。後期の内容については、(英語演習ⅡB 渋谷 藤野 敬介 金曜1限)を参照してください。
  • 英語演習IIB, 2021, 1回の授業で約1ページを精読する予定。単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、その後、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題であるリポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う予定である。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 英語文献演習IIA, 2021, 1回の授業で約1ページを精読する予定。単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、その後、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題であるリポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う予定である。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 英語文献演習II, 2021, 前期の内容については、(英語文献演習ⅡA 渋谷 藤野 敬介 金曜3限)を参照してください。後期の内容については、(英語文献演習ⅡB 渋谷 藤野 敬介 金曜3限)を参照してください。
  • 英語文献演習IIB, 2021, 1回の授業で約1ページを精読する予定。単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、その後、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題であるリポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う予定である。||授業への集中力を維持することを目的に、途中でIntermissionを設ける。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2022, 本授業は、「遠隔授業(オンデマンド型)」として実施する。||教員が、インターネットを通じて、教材や録画した授業ビデオ(主に音声)を配信する。||受講生は、配信期間内(14日間)であれば、好きな時間に好きな場所からZoomにアクセスして講義を受講することができる。||具体的には、教員がZoom のクラウドへ講義を録画し、視聴用のURLをK-SMAPYⅡの「掲示登録」と「授業資料」機能を使用して受講生に通知する。通信データ量の増加および学内への受講生の滞留を避けるため、ライブでの配信は行わない。||出席は、K-SMAPYの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄へ回答、提出することで確認する。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされる。||講義内容に関する質問は「Q&A」から受け、必要に応じて講義内でフィードバックする。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2022, 本授業は、「遠隔授業(オンデマンド型)」として実施する。||教員が、インターネットを通じて、教材や録画した授業ビデオ(主に音声)を配信する。||受講生は、配信期間内(14日間)であれば、好きな時間に好きな場所からZoomにアクセスして講義を受講することができる。||具体的には、教員がZoom のクラウドへ講義を録画し、視聴用のURLをK-SMAPYⅡの「掲示登録」と「授業資料」機能を使用して受講生に通知する。通信データ量の増加および学内への受講生の滞留を避けるため、ライブでの配信は行わない。||出席は、K-SMAPYの「課題提出」機能を利用し、そこに記された課題に「コメント」欄へ回答、提出することで確認する。課題の提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされる。||講義内容に関する質問は「Q&A」から受け、必要に応じて講義内でフィードバックする。
  • 英語演習IA, 2022, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。
  • 英語演習IB, 2022, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||後期は前期の授業をベースに、長文の演説(キング牧師の "I have a dream" )を分割して読んでいく。
  • 英語演習IA, 2022, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。
  • 英語演習IB, 2022, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と意訳|4)クラス全員で名文を音読||後期は前期の授業をベースに、長文の演説(ケネディ大統領の "Inaugural Address" )を分割して読んでいく。
  • 英米地域文化論II, 2022, 北米大陸の北、地図でいうとアメリカの上に位置する国、カナダ。政治や経済、映画やドラマ、音楽などアメリカの話題はどんどん日本に入ってくるのに対し、カナダに関する情報は少ない。ところが、実のところは、世界有数の資源国として、世界に先んじて多様性を受け入れ尊重した「多文化主義」の発信元として、大国でも小国でもない「ミドルパワー」を自認した上での外交政策等々、国際社会におけるカナダの重要性は日に日々増している。本講義では、まず、カナダの基本情報を学び、その後、「国土・環境」「多様性」「政治・外交」「経済・社会保障」「教育・言語」「文学・文化」等のテーマに沿って、同国を多角的に解説する。
  • 英語演習IIA, 2022, 1回の授業で約半ページを精読する予定。まず初めに、その日に読み進める範囲の英文を講師が音読し、発音や発声、アクセントやイントネーション等の英語の音声面の指導を行う。その後、単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、最後に、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題の詳細についての発表がある時期を見計らって、リポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う。
  • 英語演習IIB, 2022, 1回の授業で約半ページを精読する予定。まず初めに、その日に読み進める範囲の英文を講師が音読し、発音や発声、アクセントやイントネーション等の英語の音声面の指導を行う。その後、単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、最後に、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題の詳細についての発表がある時期を見計らって、リポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う。
  • 英語文献演習IIA, 2022, 1回の授業で約半ページを精読する予定。まず初めに、その日に読み進める範囲の英文を講師が音読し、発音や発声、アクセントやイントネーション等の英語の音声面の指導を行う。その後、単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、最後に、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題の詳細についての発表がある時期を見計らって、リポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う。
  • 英語文献演習IIB, 2022, 1回の授業で約半ページを精読する予定。まず初めに、その日に読み進める範囲の英文を講師が音読し、発音や発声、アクセントやイントネーション等の英語の音声面の指導を行う。その後、単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、最後に、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題の詳細についての発表がある時期を見計らって、リポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2023
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2023
  • 英語演習IA, 2023
  • 英語演習IB, 2023
  • 英語演習IA, 2023
  • 英語演習IB, 2023
  • 外国語文化導入演習, 2023
  • 英語文献演習IIA, 2023
  • 英語文献演習IIB, 2023
  • 英語コミュニケーション演習B, 2023
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2023, 本授業は、「遠隔授業(オンデマンド型)」として実施する。||教員が、インターネットを通じて、教材や録画した講義の動画(主に音声)を配信する。||受講生は、配信期間内(14日間)であれば、好きな時間に好きな場所からZoomにアクセスして講義を受講することができる。||具体的には、教員がZoom のクラウドへ講義を録画し、視聴用のURLをK-SMAPYⅡの「掲示登録」と「授業資料」機能を使用して受講生に通知する。通信データ量の増加および学内への受講生の滞留を避けるためライブでの配信は行わないが、安定した視聴環境の確保のため、データ容量が無制限あるいは余裕のある通信プランに加入することを推奨する。||出席は、K-SMAPYの「課題提出」機能を利用し、毎回「コメントペーパー」を提出することで確認する(コメントペーパーの提出=出席とみなす) コメントペーパーの提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされる。||授業内容に関する質問はK-SMAPYの「Q&A」やメールから受け、必要に応じて授業内でフィードバックする。||なお、本授業においては、催眠(催眠術・催眠療法=ヒプノセラピー)の具体的な技法についての指導は行わない。また、テキストは電子書籍版のみの提供となるため、電子書籍を読める端末およびブックストアのアカウントの取得が必須となる。
  • 國學院の学び(言語・心理・催眠), 2023, 本授業は、「遠隔授業(オンデマンド型)」として実施する。||教員が、インターネットを通じて、教材や録画した講義の動画(主に音声)を配信する。||受講生は、配信期間内(14日間)であれば、好きな時間に好きな場所からZoomにアクセスして講義を受講することができる。||具体的には、教員がZoom のクラウドへ講義を録画し、視聴用のURLをK-SMAPYⅡの「掲示登録」と「授業資料」機能を使用して受講生に通知する。通信データ量の増加および学内への受講生の滞留を避けるためライブでの配信は行わないが、安定した視聴環境の確保のため、データ容量が無制限あるいは余裕のある通信プランに加入することを推奨する。||出席は、K-SMAPYの「課題提出」機能を利用し、毎回「コメントペーパー」を提出することで確認する(コメントペーパーの提出=出席とみなす) コメントペーパーの提出の期限は授業開始後7日間とし、期限までに提出できない場合は欠席とみなされる。||授業内容に関する質問はK-SMAPYの「Q&A」やメールから受け、必要に応じて授業内でフィードバックする。||なお、本授業においては、催眠(催眠術・催眠療法=ヒプノセラピー)の具体的な技法についての指導は行わない。また、テキストは電子書籍版のみの提供となるため、電子書籍を読める端末およびブックストアのアカウントの取得が必須となる。
  • 英語演習IA, 2023, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と単語や文法知識の指導|4)名文の意訳と解説|5)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。
  • 英語演習IB, 2023, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と単語や文法知識の指導|4)名文の意訳と解説|5)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。
  • 英語演習IA, 2023, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と単語や文法知識の指導|4)名文の意訳と解説|5)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。
  • 英語演習IB, 2023, 具体的には以下の内容で授業を進める。||1)教員による名文の音読|2)名文の背景知識の説明|3)名文の直訳と単語や文法知識の指導|4)名文の意訳と解説|5)クラス全員で名文を音読||名文の内容は、演説や小説、詩、舞台の台詞、歌等、バラエティに富んだものとなる。
  • 外国語文化導入演習, 2023, この授業では、外国語文化学科で学び始めるみなさんが、大学での学修方法を理解しつつ、学修に主体的に取り組む方法を学びます。大学での学修は、高校までとは大きな違いがあるためです。|具体的には、ノートのとり方や整理の仕方、大学生に求められる高度な日本語運用能力の鍛え方、図書館やインターネットを使った文献調査の方法、研究のルールとテーマ設定の仕方、そしてレポート(term paper)の書き方などを、徐々に、そして確実に、学んでいきます。一つ一つの課題に対処していくことで、大学生らしい学修スキル、ならびに卒業論文を執筆するための基礎的スキルを身につけます。
  • 英語文献演習IIA, 2023, *本授業の英語は初級レベルです。テキストの語彙レベルは多少難しいのですが、平易な文が多く、授業の進め方も比較的ゆっくりです。||1回の授業で約半ページを精読する予定。まず初めに、その日に読み進める範囲の英文を講師が音読し、発音や発声、アクセントやイントネーション等の英語の音声面の指導を行う。その後、単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、最後に、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題の詳細についての発表がある時期を見計らって、リポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う予定である。
  • 英語文献演習IIB, 2023, *本授業の英語は初級レベルです。テキストの語彙レベルは多少難しいのですが、平易な文が多く、授業の進め方も比較的ゆっくりです。||1回の授業で約半ページを精読する予定。まず初めに、その日に読み進める範囲の英文を講師が音読し、発音や発声、アクセントやイントネーション等の英語の音声面の指導を行う。その後、単語や文法事項の説明を含む英文解釈を行い、最後に、内容の把握と鑑賞を行う。||最終課題の詳細についての発表がある時期を見計らって、リポートの作成方法も含む、アカデミックライティングについての指導も行う予定である。
  • 英語コミュニケーション演習B, 2023, 具体的には以下の内容で授業を進める。||テキストの各 Unit の構成||1) Warm Up: 質問に答えることで各トピックの一端に触れ、問題を認識するための導入部です。||2) Before You Read: Reading で登場する重要な語彙の意味を事前に学習・確認し、読解を助けるタスクです。||3) Reading: トピックに関連した記事を読み、問題の背景理解の一助とするものです。||4) Comprehension: 段落ごとの要約を理解することで、記事全体の読解度を確認します。||5) Pros and Cons: 命題に関するさまざまな意見を読み、賛成・反対に分類しながら自分|の意見の構築を開始します。||6) Listening: さ ら に 賛 成・ 反 対 意 見 (Pros and Cons) を聴くことで、意見発信の一|例を学び、語彙を増やします。||7) Brainstorming for Ideas: ブレインストーミング形式で命題に関する意見を自由に出し合うワークです。個々の思いつきや意見をバブルに記入し、関連した事柄を線で結び、マインドマップを作成します。このタスクによって、賛成・反対の立場を決定することが容易になります。||8) Opinion Building and Speech Content: 自分の意見を論理的に主張するための|フローチャートを作成します。最初に自分の立場を簡潔に述べ、その理由およびそれをサポートする情報を加え、結論として再度自分の意見をまとめると、理路整然とした発表原稿を作成することができます。最後に、チャートに沿って日本語原稿を完成します。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018, 渋谷若木タワー13F―1312研究室:月(午後 アポイントメントのみ) 水(昼食時および午後) 金(1時限目および昼食時)*その他の時間についてはメールにてアポイントメントをとってください(fujino@kokugakuin.ac.jp) 

学外活動

学協会活動

  • 日本コミュニケーション学会, 2024年04月09日
  • 日本催眠学会, 2019年05月14日
  • 日本医療催眠学会, 2014年09月
  • The National Guild of Hypnotists, 2013年10月, 2020年08月
  • 日本教育催眠学会, 2010年08月, 2020年08月
  • 日本養生学会, 2009年08月01日, 2013年03月31日
  • 日本モーム協会 , 2007年04月
  • 人体科学会, 2004年04月01日, 2012年03月31日
  • 日本カナダ学会 , 2003年01月, 2009年06月
  • 日本カナダ文学会 , 2000年05月, 2015年03月

学外委員等活動

  • 2023年04月01日, 日本医療催眠学会, 副理事長
  • 2015年06月01日, 2023年03月31日, 日本医療催眠学会, 理事
  • 2008年07月01日, 2021年08月30日, 特定非営利活動法人・教育改革2020 理事
  • 2002年11月, 2020年05月, 財団法人・日本英語検定協会 文部科学省認定英語技能検定 面接委員