The effect of athlete endorsement on employees' organizational identification: a case study utilizing an Olympic athlete., Bizen, Yoshifumi, and Yosuke Tsuji, International Journal of Sports Marketing and Sponsorship, 2024年08月01日, Emerald Publishing Limited
大学スポーツのイベントにおけるスポンサーシップの有効性:出場校の関係者のスポンサーへの態度に及ぼす影響, 備前嘉文, 市川怜弥, 山口志郎, スポーツマネジメント研究, 16, 1, 43, 56, 2024年03月30日, 日本スポーツマネジメント学会
Exploring the components of “Kando” and the factors evoking it during motorcycle riding, Yukako Wada, Yoshifumi Bizen, Tadao Isaka, Takashi Hayakawa, Transportation Research Interdisciplinary Perspectives, Volume 25, 2024年05月02日, ELSEVIER
都市型市民マラソンにおけるスポーツ消費者行動 : コロナ禍でマラソン大会参加者はなぜ減ったのか?, 備前嘉文,二宮浩彰,國本明徳, 同志社スポーツ健康科学, 15, 1, 1, 12, 2023年06月20日, 同志社大学スポーツ健康科学会
Exploring the Effects of COVID-19 on Motorcycle Riding Patterns and its Importance, Wada, Y., Bizen, Y. and Inaba, M., Frontiers in Psychology, Movement Science and Sport Psychology, 14, 2023年01月30日, Frontiers
日本の大学教員のスポーツマネジメント科目の重要度に関する調査:COSMAの標準カリキュラムからの検討, 辻洋右・備前嘉文・棟田雅也, スポーツマネジメント研究, 2022年10月05日, 日本スポーツマネジメント学会
Understanding the relationships between motivation, constraints, and constraint negotiation in volunteer participation in a marathon event., Yoshifumi Bizen & Hiroaki Ninomiya, Journal of Leisure Research, 2022年06月21日, National Recreation and Park Association
The Association Between Facial Width-to-Height Ratio (fWHR) and Sporting Performances: Evidence From Professional Basketball Players in Japan., Sato, S., Kinoshita, K., Sekino, K., Amano, H., Bizen, Y., & Matsuoka, H., Frontiers in Psychology, 3340, 2021年, Frontiers in Psychology
都市型市民マラソン大会における参加費の受容価格帯:スポーツツーリストと開催地域参加者の比較, 備前嘉文, 二宮浩彰, 胡威, 徐嘉楓, 同志社スポーツ健康科学, 13, 9, 18, 2021年06月, 同志社スポーツ健康学会
国内球技系トップリーグで活動する審判の現状ならびに審判活動に参加するにあたっての交渉行動, 備前嘉文, スポーツ産業学研究, 30, 4, 369, 380, 2020年10月01日, 日本スポーツ産業学会
WOM Behavior among Sport Event Participants of Different Running Involvement Levels: Analysis of WOM Obtaining Routes, Influence, and Behavioral Intentions, Xu J., Ninomiya H., Hu W. & Bizen Y., Global Review of Research in Tourism, Hospitality and Leisure Management, 6, 1, 825, 842, 2020年, Global Business Research Journals
都市型市民マラソン開催による経済波及効果推計:奈良マラソンの開催経費からみた費用対効果, 胡威・二宮浩彰・備前嘉文, スポーツ産業学研究, 2020年07月01日, 日本スポーツ産業学会
都市型市民マラソンにおけるスポーツ消費者行動:奈良マラソン2019の参加にあたりランナーが感じた制約とその解消行動, 備前嘉文・二宮浩彰・胡威・徐嘉楓, 同志社スポーツ健康研究, 12, 1, 14, 2020年06月, 同志社大学スポーツ健康科学会
The COVID-19 outbreak and public perceptions of sport events in Japan, Shintaro Sato, Daichi Oshimi, Yoshifumi Bizen & Rei Saito, Managing Sport and Leisure, 2020年05月20日, Taylor & Francis
スポーツ観戦開始時期と観戦満足および応援するチームへの愛着との関係-人気を一過性のブームで終わらせないために-, 備前嘉文・井上裕貴, 國學院大學人間開発学研究第十一号, 2020年02月29日, 國學院大學人間開発学会
A cross-cultural comparison of sports magazine covers between the United States and Japan, Yoshifumi Bizen, Shintaro Sato, Anthony Palomba, Asian Sport Management Review, Volume 14, 2020年01月, Asian Association for Sport Management
日本の大学におけるスポーツマネジメント教育の現状と課題:この10年で日本のスポーツマネジメント教育はどう変わったか, 備前嘉文・辻洋右・棟田雅也, 「スポーツマネジメント研究」第11巻第1号, 2019年12月15日, 日本スポーツマネジメント学会
ブランド拡張におけるアスリートによるエンドースメントの有用性について, 備前嘉文・郭姿吟・邵于玲, 「スポーツマネジメント研究」第11巻第1号, 2019年12月15日, 日本スポーツマネジメント学会
都市型市民マラソンにおけるスポーツ消費者行動:奈良マラソン2018参加者のクチコミ行動の分析, 徐嘉楓・胡威・備前嘉文・二宮浩彰, 同志社スポーツ健康科学, 2019年06月, 同志社大学スポーツ健康科学会
大学生が卒業研究およびゼミ活動を通じての学びをどのように捉えているか ー國學院大學人間開発学部のゼミ配属と卒業論文の制度・カリキュラムからの検討ー, 川田裕樹・備前嘉文, 國學院大學人間開発学研究, 2019年02月, 國學院大學人間開発学会
親のスポーツ観と子どものスポーツ活動に対する期待との関係について, 國學院大學人間開発学研究 , 第9号, 1, 10, 2018年02月01日, 國學院大學人間開発学会
Consciousness of Spending on Children's Sports Activities in a Community Sports Club in Japan: Clarifying Parents' Internal Reference Price, International Journal of Asian Business and Information Management (IJABIM) , Volume 9, Issue 1, 2018年01月01日, Yoshifumi Bizen, Keisuke Kishida, Shoji Nogi, Koji Kawakami, Hisashi Yoshida
市民マラソンランナーが都市型市民マラソン大会への参加を検討するにあたり生じる構造的制約, 生涯スポーツ学研究, 13 (2), 1, 14, 2017年03月31日, 日本生涯スポーツ学会, 備前嘉文・二宮浩彰・庄子博人
Do Snow-Based Sport Participants Intend to Purchase Products from Environmentally Friendly Companies?, Journal of Global Sport Management, 1, 14, 2017年07月24日, Shintaro Sato , Yong Jae Ko, Timothy B Kellison , Munehiko Harada & Yoshifumi Bizen
都市型市民マラソン参加者のデスティネーションイメージ:奈良マラソン2014 ランナーの居住地別分析, 同志社スポーツ健康科学, 19, 23, 2017年06月01日, 同志社スポーツ健康科学学会, 胡威・二宮浩彰・備前嘉文・庄子博人
居住地からみた都市型市民マラソン参加者の消費行動:奈良マラソン2014の参加に伴う消費支出額の分析, 同志社スポーツ健康科学, 8, 23, 31, 2016年06月01日, 同志社大学スポーツ健康科学会, 辻和真, 二宮浩彰, 庄子博人, 備前嘉文
「都市型市民マラソン大会への参加における制約とランニング活動動向の関係:個人内の制約と対人的制約からの検討」, Vol.12 No.2, 15, 23, 2016年03月01日, 生涯スポーツ学研究 , 都市型市民マラソンの参加にあたって、ランナーはどのような制約を乗り越えているのかについて、アンケート調査の結果をもとに検討をおこなった。
「わが国の球技系トップスポーツリーグ観戦者に関する研究」, 25, 42, 2008年03月01日, 日本スポーツ産業学会、スポーツ産業学研究 18巻1号, 高田一慶・原田宗彦, アマチュアスポーツの試合の観戦者を対象とした調査データを基に、観戦者の属性や動機を基にした類型化を行う。
「スポーツ選手の魅力が消費者の購買行動に与える影響」, 5巻, 182, 196, 2008年09月01日, スポーツ科学研究, 原田宗彦, スポーツ選手が広告に登場する際に消費者に与える影響について調べるにあたり、広告反応プロセスをベースに検証を行う。
「スポーツ選手の魅力が消費者の購買行動に及ぼす影響」, 2009年01月01日, 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科(博士学位論文), スポーツ選手が広告に登場する際に消費者に及ぼす影響を検証するにあたり、まずスポーツ選手の魅力を構成する要因について検討を行った上で、その影響について調べた。
「スポーツ選手が消費者の購買行動に及ぼす影響:商品推奨者としての役割」, 第2巻第1号, 2010年02月01日, 日本スポーツマネジメント学会、スポーツマネジメント研究, 原田宗彦, スポーツ選手が広告に登場する際に消費者に及ぼす影響を検証するにあたり、まずスポーツ選手の魅力を構成する要因について検討を行った上で、その影響について調べた。博士論文の内容に新たな内容を加筆し、完成させた。
「審判を取り巻く環境の現状と課題について -審判の社会的地位向上に向けての提言-」, 第62巻 第3号, 65, 76, 2011年02月01日, 天理大学学報, 国内スポーツリーグで活動する審判を対象とした調査によって得られたデータをもとに、日本のスポーツ界における審判を取り巻く環境を明らかにするとともに、その課題につけて検討を行う。
「アスリートによるエンドースメントの概念の検討」, 17, 29, 2012年11月01日, 日本スポーツマネジメント学会、スポーツマネジメント研究 第4巻第1号, アスリートが企業の商品の推奨者として消費者の行動に及ぼす影響を検証するにあたり、消費者行動の視点から考察を行い、行動のどの部分で影響を及ぼすかについて検討を行う。
「地域スポーツ発展に向けた大学の役割について~大学と地域のスポーツクラブが連携している国内外の事例からの検討~」, 第62巻 第3号, 65, 78, 2013年02月01日, 天理大学学報, 筑紫智行, スポーツ振興の主体がこれまでの学校と企業から地域へと移る中で、大学が果たす役割について国内外の事例をもとに検討を行う。
「ドイツにおけるスポーツ振興:地域スポーツの発展に向けた各組織の役割について」, 備前嘉文, 『アゴラ』, 12号, 75, 82, 2015年03月01日, 天理大学地域文化研究センター, ドイツにおけるスポーツ振興制度について実際のクラブ運営における現状と課題について検討するにあたり、関係者へのインタビュー調査を実施し、検証する。
「スポーツマーケティングの発展とスポーツ選手のエンドースメント」, 44, 46, 2008年12月01日, 体育施設出版, 日本のスポーツ界においてマーケティングの考えを導入する必要性について、アスリートの活躍を例に説明を行う。月刊 体育施設。
オートバイの乗⾞における感動: 乗⾞スキルのレベル間⽐較, 和⽥由佳⼦、備前嘉⽂、鷹取正幸、伊坂忠夫, 日本スポーツマネジメント学会第16回大会, 2024年03月03日
Exploring Japanese Consumersʼ Responses to Roger Federer versus Kei Nishikori as UNIQLO Endorsers: The Interplay of Relevancy, Expectancy, and Brand Familiarity, Tzu-Yin Kuo, Yoshifumi Bizen, Jackie Yu-Lin Shao, 日本スポーツマネジメント学会第16回大会, 2024年03月02日
⼤学のスポーツマネジメント教育を担う教員の求⼈公募に関する研究:2018から2022年の動向に着⽬して, 棟⽥雅也、辻洋右、備前嘉⽂, 日本スポーツマネジメント学会第16回大会, 2024年03月02日
⼤学におけるスポーツマネジメント教育の教員公募に関する研究, 辻洋右・棟⽥雅也・備前嘉⽂, 日本スポーツマネジメント学会第15回大会, 2023年03月04日
オートバイの乗⾞に関わる感動の構造と感動を呼び起こす要因の探究, 和⽥由佳⼦・備前嘉⽂・伊坂忠夫・早川貴・稲葉光⾏, 日本スポーツマネジメント学会第15回大会, 2023年03月05日
コロナ禍におけるオートバイの乗車は、ソーシャルディスタンスを保ちながら、社会的交流を得ることに寄与するのか?, 和田由佳子・備前嘉文・稲葉光行, 日本生涯スポーツ学会第24回大会, 2022年10月29日
Factors Affecting Sports Volunteer Participation: Leisure Constraints Negotiation Process in Sports Volunteering, Yoshifumi Bizen & Hiroaki Ninomiya, SMAANZ 2019 CONFERENCE (New Zealand), 2019年12月01日
「スポーツ選手のエンドースメント効果に関する研究の現状と課題」, 2006年07月01日, 日本スポーツ産業学会 , アスリートが企業の広告・宣伝に登場するにあたり、消費者に与える影響について、これまでの研究をレビューし、まとめる。
「フィットネスインストラクターに求められる将来像についての研究」, 2007年02月01日, スポーツ専門職のための実践的キャリアトレーニングプログラムの開発に関するCO-OP 国際研究フォーラム2007大会, フィットネス産業において活躍する人材を育成するプログラム開発を目的に、フィットネスインストラクターに求められる素養について調査・検討を行う。
「SMAANZ/SKA Sport Management Case Study Competition」, 2007年04月01日, Sport management Association Australia and New Zealand, サッカーの国際化について、今後アジア・オセアニア地域のサッカー界がどのようなマネジメントが必要になるかについて調査発表する。
「Examination of the effect of a non-famous athlete endorser」, 2007年05月01日, Taiwan Association for Sport Management, アスリートが企業の広告・宣伝に登場することにより、消費者に与える影響について調査し、結果を発表する。
「大阪エヴェッサのファンクラブ会員の特性に関する研究-Point of Attachment尺度を用いた会員の分類-」, 2008年03月01日, 日本体育・スポーツ経営学会 第31回学会大会, プロバスケットボールチーム エヴェッサ大阪のファンがチームに対して持つ感情について調査し、結果を発表する。
「スポーツ選手の商品推奨者としての効果-消費者の購買行動に影響を与えるスポーツ選手の魅力について-」, 2008年07月01日, 日本スポーツ産業学会 第17回学会大会, アスリートが企業の広告・宣伝に登場することにより、消費者に与える影響について調査し、結果を発表する。
「The effects of athlete endorsers’attractiveness on consumers’ purchase behaviors」, 2008年11月01日, Asian Association for Sport Management conference, アスリートが企業の広告・宣伝に登場することにより、消費者に与える影響について調査し、結果を発表する。
「Political Recommendations for Improving in the Social Status of Referees」, 2010年09月01日, European Association for Sport Management conference, 各競技のトップリーグで活躍する審判の現状と課題を見出し、日本のスポーツ政策に対する提言をまとめる。
「エンドースメントの視点から見たアスリートの姿について」, 2013年07月01日, 早稲田大学スポーツサイエンス研究会, 社会におけるアスリートの役割について、消費者がどのようにアスリートを認識しているかの調査の結果をもとに発表を行う。
「奈良マラソン2014におけるランナーの消費支出動向」, 2015年11月01日, 生涯スポーツ学会, 奈良マラソンに参加するランナーが、大会に参加するにあたり支出する金額について算出し、分析をおこなった。
「奈良マラソン2014におけるランナーのデスティネーションイメージ」, 2015年11月01日, 生涯スポーツ学会, 奈良マラソンに参加するランナーが、奈良県に対してどのようなイメージを持っているかについて調査をおこない、改善策について検討をおこなった。
体育・スポーツ施設が都市の発展に果たす役割
, 2016年11月25日, 第36回近畿地区体育施設研究協議大会
Evaluation for service quality provided by a local sports club, 22nd ECSS Congress, 2017年07月01日, European College of Sport Science