K-ReaD( Kokugakuin University Researcher’s Achievement)

備前 嘉文
人間開発学部 健康体育学科
教授
Last Updated :2024/04/12

研究者基本情報

氏名

  • 氏名

    備前 嘉文, ビゼン ヨシフミ

所属・職名

  • 人間開発学部 健康体育学科, 教授

学位

  • 2009年03月, 博士(スポーツ科学), 早稲田大学, 甲第4906号

本学就任年月日

  • 2016年04月01日

研究分野

  • スポーツマネジメント

研究活動

論文

  • 都市型市民マラソンにおけるスポーツ消費者行動 : コロナ禍でマラソン大会参加者はなぜ減ったのか?, 備前嘉文,二宮浩彰,國本明徳, 同志社スポーツ健康科学, 15, 1, 1, 12, 2023年06月20日, 同志社大学スポーツ健康科学会
  • Exploring the Effects of COVID-19 on Motorcycle Riding Patterns and its Importance, Wada, Y., Bizen, Y. and Inaba, M., Frontiers in Psychology, Movement Science and Sport Psychology, 14, 2023年01月30日, Frontiers
  • 日本の大学教員のスポーツマネジメント科目の重要度に関する調査:COSMAの標準カリキュラムからの検討, 辻洋右・備前嘉文・棟田雅也, スポーツマネジメント研究, 2022年10月05日, 日本スポーツマネジメント学会
  • Understanding the relationships between motivation, constraints, and constraint negotiation in volunteer participation in a marathon event., Yoshifumi Bizen & Hiroaki Ninomiya, Journal of Leisure Research, 2022年06月21日, National Recreation and Park Association
  • The Association Between Facial Width-to-Height Ratio (fWHR) and Sporting Performances: Evidence From Professional Basketball Players in Japan., Sato, S., Kinoshita, K., Sekino, K., Amano, H., Bizen, Y., & Matsuoka, H., Frontiers in Psychology, 3340, 2021年, Frontiers in Psychology
  • 都市型市民マラソン大会における参加費の受容価格帯:スポーツツーリストと開催地域参加者の比較, 備前嘉文, 二宮浩彰, 胡威, 徐嘉楓, 同志社スポーツ健康科学, 13, 9, 18, 2021年06月, 同志社スポーツ健康学会
  • 国内球技系トップリーグで活動する審判の現状ならびに審判活動に参加するにあたっての交渉行動, 備前嘉文, スポーツ産業学研究, 30, 4, 369, 380, 2020年10月01日, 日本スポーツ産業学会
  • WOM Behavior among Sport Event Participants of Different Running Involvement Levels: Analysis of WOM Obtaining Routes, Influence, and Behavioral Intentions, Xu J., Ninomiya H., Hu W. & Bizen Y., Global Review of Research in Tourism, Hospitality and Leisure Management, 6, 1, 825, 842, 2020年, Global Business Research Journals
  • 都市型市民マラソン開催による経済波及効果推計:奈良マラソンの開催経費からみた費用対効果, 胡威・二宮浩彰・備前嘉文, スポーツ産業学研究, 2020年07月01日, 日本スポーツ産業学会
  • 都市型市民マラソンにおけるスポーツ消費者行動:奈良マラソン2019の参加にあたりランナーが感じた制約とその解消行動, 備前嘉文・二宮浩彰・胡威・徐嘉楓, 同志社スポーツ健康研究, 12, 1, 14, 2020年06月, 同志社大学スポーツ健康科学会
  • The COVID-19 outbreak and public perceptions of sport events in Japan, Shintaro Sato, Daichi Oshimi, Yoshifumi Bizen & Rei Saito, Managing Sport and Leisure, 2020年05月20日, Taylor & Francis
  • スポーツ観戦開始時期と観戦満足および応援するチームへの愛着との関係-人気を一過性のブームで終わらせないために-, 備前嘉文・井上裕貴, 國學院大學人間開発学研究第十一号, 2020年02月29日, 國學院大學人間開発学会
  • A cross-cultural comparison of sports magazine covers between the United States and Japan, Yoshifumi Bizen, Shintaro Sato, Anthony Palomba, Asian Sport Management Review, Volume 14, 2020年01月, Asian Association for Sport Management
  • 日本の大学におけるスポーツマネジメント教育の現状と課題:この10年で日本のスポーツマネジメント教育はどう変わったか, 備前嘉文・辻洋右・棟田雅也, 「スポーツマネジメント研究」第11巻第1号, 2019年12月15日, 日本スポーツマネジメント学会
  • ブランド拡張におけるアスリートによるエンドースメントの有用性について, 備前嘉文・郭姿吟・邵于玲, 「スポーツマネジメント研究」第11巻第1号, 2019年12月15日, 日本スポーツマネジメント学会
  • 都市型市民マラソンにおけるスポーツ消費者行動:奈良マラソン2018参加者のクチコミ行動の分析, 徐嘉楓・胡威・備前嘉文・二宮浩彰, 同志社スポーツ健康科学, 2019年06月, 同志社大学スポーツ健康科学会
  • 大学生が卒業研究およびゼミ活動を通じての学びをどのように捉えているか ー國學院大學人間開発学部のゼミ配属と卒業論文の制度・カリキュラムからの検討ー, 川田裕樹・備前嘉文, 國學院大學人間開発学研究, 2019年02月, 國學院大學人間開発学会
  • 親のスポーツ観と子どものスポーツ活動に対する期待との関係について, 國學院大學人間開発学研究 , 第9号, 1, 10, 2018年02月01日, 國學院大學人間開発学会
  • Consciousness of Spending on Children's Sports Activities in a Community Sports Club in Japan: Clarifying Parents' Internal Reference Price, International Journal of Asian Business and Information Management (IJABIM) , Volume 9, Issue 1, 2018年01月01日, Yoshifumi Bizen, Keisuke Kishida, Shoji Nogi, Koji Kawakami, Hisashi Yoshida
  • 市民マラソンランナーが都市型市民マラソン大会への参加を検討するにあたり生じる構造的制約, 生涯スポーツ学研究, 13 (2), 1, 14, 2017年03月31日, 日本生涯スポーツ学会, 備前嘉文・二宮浩彰・庄子博人
  • Do Snow-Based Sport Participants Intend to Purchase Products from Environmentally Friendly Companies?, Journal of Global Sport Management, 1, 14, 2017年07月24日, Shintaro Sato , Yong Jae Ko, Timothy B Kellison , Munehiko Harada & Yoshifumi Bizen
  • 都市型市民マラソン参加者のデスティネーションイメージ:奈良マラソン2014 ランナーの居住地別分析, 同志社スポーツ健康科学, 19, 23, 2017年06月01日, 同志社スポーツ健康科学学会, 胡威・二宮浩彰・備前嘉文・庄子博人
  • 居住地からみた都市型市民マラソン参加者の消費行動:奈良マラソン2014の参加に伴う消費支出額の分析, 同志社スポーツ健康科学, 8, 23, 31, 2016年06月01日, 同志社大学スポーツ健康科学会, 辻和真, 二宮浩彰, 庄子博人, 備前嘉文
  • 「都市型市民マラソン大会への参加における制約とランニング活動動向の関係:個人内の制約と対人的制約からの検討」, Vol.12 No.2, 15, 23, 2016年03月01日, 生涯スポーツ学研究 , 都市型市民マラソンの参加にあたって、ランナーはどのような制約を乗り越えているのかについて、アンケート調査の結果をもとに検討をおこなった。
  • 「わが国の球技系トップスポーツリーグ観戦者に関する研究」, 25, 42, 2008年03月01日, 日本スポーツ産業学会、スポーツ産業学研究 18巻1号, 高田一慶・原田宗彦, アマチュアスポーツの試合の観戦者を対象とした調査データを基に、観戦者の属性や動機を基にした類型化を行う。
  • 「スポーツ選手の魅力が消費者の購買行動に与える影響」, 5巻, 182, 196, 2008年09月01日, スポーツ科学研究, 原田宗彦, スポーツ選手が広告に登場する際に消費者に与える影響について調べるにあたり、広告反応プロセスをベースに検証を行う。
  • 「スポーツ選手の魅力が消費者の購買行動に及ぼす影響」, 2009年01月01日, 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科(博士学位論文), スポーツ選手が広告に登場する際に消費者に及ぼす影響を検証するにあたり、まずスポーツ選手の魅力を構成する要因について検討を行った上で、その影響について調べた。
  • 「スポーツ選手が消費者の購買行動に及ぼす影響:商品推奨者としての役割」, 第2巻第1号, 2010年02月01日, 日本スポーツマネジメント学会、スポーツマネジメント研究, 原田宗彦, スポーツ選手が広告に登場する際に消費者に及ぼす影響を検証するにあたり、まずスポーツ選手の魅力を構成する要因について検討を行った上で、その影響について調べた。博士論文の内容に新たな内容を加筆し、完成させた。
  • 「審判を取り巻く環境の現状と課題について -審判の社会的地位向上に向けての提言-」, 第62巻 第3号, 65, 76, 2011年02月01日, 天理大学学報, 国内スポーツリーグで活動する審判を対象とした調査によって得られたデータをもとに、日本のスポーツ界における審判を取り巻く環境を明らかにするとともに、その課題につけて検討を行う。
  • 「アスリートによるエンドースメントの概念の検討」, 17, 29, 2012年11月01日, 日本スポーツマネジメント学会、スポーツマネジメント研究 第4巻第1号, アスリートが企業の商品の推奨者として消費者の行動に及ぼす影響を検証するにあたり、消費者行動の視点から考察を行い、行動のどの部分で影響を及ぼすかについて検討を行う。
  • 「地域スポーツ発展に向けた大学の役割について~大学と地域のスポーツクラブが連携している国内外の事例からの検討~」, 第62巻 第3号, 65, 78, 2013年02月01日, 天理大学学報, 筑紫智行, スポーツ振興の主体がこれまでの学校と企業から地域へと移る中で、大学が果たす役割について国内外の事例をもとに検討を行う。
  • 「ドイツにおけるスポーツ振興:地域スポーツの発展に向けた各組織の役割について」, 備前嘉文, 『アゴラ』, 12号, 75, 82, 2015年03月01日, 天理大学地域文化研究センター, ドイツにおけるスポーツ振興制度について実際のクラブ運営における現状と課題について検討するにあたり、関係者へのインタビュー調査を実施し、検証する。
  • 「スポーツマーケティングの発展とスポーツ選手のエンドースメント」, 44, 46, 2008年12月01日, 体育施設出版, 日本のスポーツ界においてマーケティングの考えを導入する必要性について、アスリートの活躍を例に説明を行う。月刊 体育施設。

Misc

  • アスリート広告 ブランド拡張にも有効, 備前嘉文, 広研レポートonline, 2022年04月01日, 日経広告研究所

著書等出版物

  • スポーツ、アート、エンターテインメントにおける効果的なスポンサーシップ, ベティーナ・コーンウェル (著), 佐藤晋太郎 (翻訳), 備前嘉文 (翻訳), 大修館書店, 2023年11月10日
  • Routledge Handbook of Sport and COVID-19, Yoshifumi Bizen and Daichi Oshimi, Routledge, 2022年08月24日
  • 『スポーツ白書~スポーツが目指すべき未来~』, 笹川スポーツ財団, 2011年02月01日, 国内で活動する各種プロスポーツの概要について調査を行い、その活動内容について説明を行う。
  • 『表現でつながる-Wir  bewegen die Welt-』, 天理大学出版部, 2011年03月01日, ドイツ連邦共和国におけるスポーツ振興について説明を行う。
  • 『スポーツ産業論 第5版』, 杏林書院, 2011年04月01日, アスリートを活用したマーケティング活動やスタジアムにおける命名権のしくみについてなどを説明。
  • 『フィールドワーキング ――日常を再発見するための方法――』, 天理大学地域文化研究センター, 2014年03月01日, 日常生活における経験をどのように研究テーマとして発展させるかについて、フィールドワークの技法を用いて、調査方法および研究結果について検討した教材。
  • 『スポーツ産業論 第6版』, 杏林書院, 2015年03月01日, アスリートを活用したマーケティング活動やオリンピックなどのスポーツイベントのスポンサー活動において、権利の活性化や保護について説明を行う。
  • スポーツ白書 2017 ~スポーツによるソーシャルイノベーション~, 笹川スポーツ財団, 2017年03月17日
  • Routledge Handbook of Football Marketing, Routledge, 2017年03月27日
  • 都市型市民マラソン参加者の行動様式分析:奈良マラソン2016 ランナー調査研究レポート, 同志社スポーツ健康科学学会, 2017年06月01日, 辻和真・胡威・二宮浩彰・庄子博人・備前嘉文
  • 『スポーツ産業論 第7版』, 備前嘉文, 杏林書院, 2021年04月20日

講演・発表

  • オートバイの乗⾞における感動: 乗⾞スキルのレベル間⽐較, 和⽥由佳⼦、備前嘉⽂、鷹取正幸、伊坂忠夫, 日本スポーツマネジメント学会第16回大会, 2024年03月03日
  • Exploring Japanese Consumersʼ Responses to Roger Federer versus Kei Nishikori as UNIQLO Endorsers: The Interplay of Relevancy, Expectancy, and Brand Familiarity, Tzu-Yin Kuo, Yoshifumi Bizen, Jackie Yu-Lin Shao, 日本スポーツマネジメント学会第16回大会, 2024年03月02日
  • ⼤学のスポーツマネジメント教育を担う教員の求⼈公募に関する研究:2018から2022年の動向に着⽬して, 棟⽥雅也、辻洋右、備前嘉⽂, 日本スポーツマネジメント学会第16回大会, 2024年03月02日
  • ⼤学におけるスポーツマネジメント教育の教員公募に関する研究, 辻洋右・棟⽥雅也・備前嘉⽂, 日本スポーツマネジメント学会第15回大会, 2023年03月04日
  • オートバイの乗⾞に関わる感動の構造と感動を呼び起こす要因の探究, 和⽥由佳⼦・備前嘉⽂・伊坂忠夫・早川貴・稲葉光⾏, 日本スポーツマネジメント学会第15回大会, 2023年03月05日
  • コロナ禍におけるオートバイの乗車は、ソーシャルディスタンスを保ちながら、社会的交流を得ることに寄与するのか?, 和田由佳子・備前嘉文・稲葉光行, 日本生涯スポーツ学会第24回大会, 2022年10月29日
  • Factors Affecting Sports Volunteer Participation: Leisure Constraints Negotiation Process in Sports Volunteering, Yoshifumi Bizen & Hiroaki Ninomiya, SMAANZ 2019 CONFERENCE (New Zealand), 2019年12月01日
  • 「スポーツ選手のエンドースメント効果に関する研究の現状と課題」, 2006年07月01日, 日本スポーツ産業学会 , アスリートが企業の広告・宣伝に登場するにあたり、消費者に与える影響について、これまでの研究をレビューし、まとめる。
  • 「フィットネスインストラクターに求められる将来像についての研究」, 2007年02月01日, スポーツ専門職のための実践的キャリアトレーニングプログラムの開発に関するCO-OP 国際研究フォーラム2007大会, フィットネス産業において活躍する人材を育成するプログラム開発を目的に、フィットネスインストラクターに求められる素養について調査・検討を行う。
  • 「SMAANZ/SKA Sport Management Case Study Competition」, 2007年04月01日, Sport management Association Australia and New Zealand, サッカーの国際化について、今後アジア・オセアニア地域のサッカー界がどのようなマネジメントが必要になるかについて調査発表する。
  • 「Examination of the effect of a non-famous athlete endorser」, 2007年05月01日, Taiwan Association for Sport Management, アスリートが企業の広告・宣伝に登場することにより、消費者に与える影響について調査し、結果を発表する。
  • 「大阪エヴェッサのファンクラブ会員の特性に関する研究-Point of Attachment尺度を用いた会員の分類-」, 2008年03月01日, 日本体育・スポーツ経営学会 第31回学会大会, プロバスケットボールチーム エヴェッサ大阪のファンがチームに対して持つ感情について調査し、結果を発表する。
  • 「スポーツ選手の商品推奨者としての効果-消費者の購買行動に影響を与えるスポーツ選手の魅力について-」, 2008年07月01日, 日本スポーツ産業学会 第17回学会大会, アスリートが企業の広告・宣伝に登場することにより、消費者に与える影響について調査し、結果を発表する。
  • 「The effects of athlete endorsers’attractiveness on consumers’ purchase behaviors」, 2008年11月01日, Asian Association for Sport Management conference, アスリートが企業の広告・宣伝に登場することにより、消費者に与える影響について調査し、結果を発表する。
  • 「Political Recommendations for Improving in the Social Status of Referees」, 2010年09月01日, European Association for Sport Management conference, 各競技のトップリーグで活躍する審判の現状と課題を見出し、日本のスポーツ政策に対する提言をまとめる。
  • 「エンドースメントの視点から見たアスリートの姿について」, 2013年07月01日, 早稲田大学スポーツサイエンス研究会, 社会におけるアスリートの役割について、消費者がどのようにアスリートを認識しているかの調査の結果をもとに発表を行う。
  • 「奈良マラソン2014におけるランナーの消費支出動向」, 2015年11月01日, 生涯スポーツ学会, 奈良マラソンに参加するランナーが、大会に参加するにあたり支出する金額について算出し、分析をおこなった。
  • 「奈良マラソン2014におけるランナーのデスティネーションイメージ」, 2015年11月01日, 生涯スポーツ学会, 奈良マラソンに参加するランナーが、奈良県に対してどのようなイメージを持っているかについて調査をおこない、改善策について検討をおこなった。
  • 体育・スポーツ施設が都市の発展に果たす役割 , 2016年11月25日, 第36回近畿地区体育施設研究協議大会
  • Evaluation for service quality provided by a local sports club, 22nd ECSS Congress, 2017年07月01日, European College of Sport Science

受賞

  • 2021年03月07日, 日本スポーツマネジメント学会, 2020年度 学会奨励賞, ブランド拡張におけるアスリートによるエンドースメントの有用性について
  • 2019年04月, 笹川スポーツ財団, 笹川スポーツ財団研究助成 2018年度優秀研究賞, スポーツボランティアへの参加を検討する際に生じる制約とその解消行動に関する研究

競争的資金

  • スポーツボランティアへの参加を検討する際に生じる制約とその解消行動に関する研究, 2018, 笹川スポーツ財団, 笹川スポーツ研究助成, スポーツボランティアへの参加を検討する際に生じる制約とその解消行動に関する研究
  • 18K10825, スポーツツーリズム参加人口拡大にむけたスポーツツーリストの理解, 本研究では、都市型市民マラソンに参加したランナーを対象に調査を行い、その結果から、マラソン大会に参加するランナーの参加行動について明らかにした。具体的には、多くのランナーはマラソン大会に参加するために日頃から時間のマネジメントや金銭的マネジメント、スキルの獲得といった取り組みを行っていることが明らかとなった。また、金銭的マネジメントについては、価格感度測定法を用いて大会参加費に関する受容価格帯を算出し、大会に宿泊を伴って参加するスポーツツーリストと開催地域参加者の比較も行った。;近年、全国各地でマラソン大会が開催されることにより大会同士での競争も激しさを増している。継続的にマラソン大会を開催するにあたっては安定的に参加者を獲得することは必要不可欠である.本研究で実施した調査から得られたマラソン大会参加ランナーの個人属性やランニング実施状況、大会参加状況、宿泊の有無、ランナーが大会への参加を検討するにあたり感じた制約やその制約を解消するためにどのような行動を行っているかといった研究成果は学術的意義があり、今後の自治体やスポーツ関連組織がスポーツツーリズム人口の拡大に向けて活用が期待されるという社会的意義がある。

教育活動

担当授業

  • スポーツマネジメント演習, 2019, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツマネジメント演習, 2019, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツ実技A, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • スポーツ・身体文化IA, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • スポーツ実技A, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • スポーツ・身体文化IB, 2019, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • スポーツクラブマネジメント論, 2019, 近年、スポーツ振興の中心はこれまでの学校と企業から、地域のスポーツクラブへと移行している。その中で、安定的な財源の確保や人材育成、自治体との連携など、スポーツクラブのマネジメントはスポーツ界において重要な課題となっている。本講義では、スポーツクラブをはじめとするスポーツに関連する組織を円滑に運営するにあたり必要となる知識について学ぶ。
  • 体育スポーツ経営学, 2019, 社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、体育・スポーツを取り巻く環境にもここ数年の間で大きな変化が生じている。 それに伴い、体育・スポーツの分野でもマネジメントの必要性が高まっている。 本授業では、今日のわが国の体育・スポーツを取り巻く環境について理解した上で、 スポーツ経営学の視点から体育・スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。なお、本講義では、学期中に1人あたり2回程度のグループプレゼンテーションを実施してもらいます。
  • 地域スポーツ概論, 2019, スポーツと行政の関わりの中で、中心的な事柄として「スポーツ振興」が挙げられます。スポーツ振興とは主に、人々のスポーツ参加や体力の向上をめざす「競技(スポーツ)の普及」と、オリンピックなどの国際大会においてメダル獲得をめざす「国際競技力の向上」から成り立ちますが、では、果たしてそれぞれの役割は誰が担うのでしょうか?スポーツ振興の中で、国、地方自治体、競技団体など、関係するそれぞれの組織が果たす役割について説明を行い、行政がおこなうスポーツ政策について学習していきます。同時に、諸外国のスポーツ行政(政策)を知ることで、今日のわが国における地域スポーツ政策の課題や問題点について理解を深めます。
  • 専門基礎演習, 2019, スポーツ・健康科学の学問を人文・社会科学系と自然科学系の研究分野に分け、2~3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。
  • スポーツ科学論, 2019, スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。|
  • 演習(人間開発学部), 2019, 社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、スポーツを取り巻く環境にも大きな変化が生じています。本演習では、プロ野球やサッカーのJリーグに代表されるプロスポーツや、オリンピックやワールドカップなどのメガスポーツイベント、他にも大学スポーツ、スポーツ用品、フィットネス産業など、実際のスポーツの現場で起こっている様々な事象を取り上げ、「なぜ人はスポーツをするのか?」、「なぜ人はスポーツに熱狂するのか?」、「なぜ人はあのブランドの服を購入するのか?」などの、「なぜ?」に焦点をあてて考えていきたいと思います。授業を通じて今日のスポーツを取り巻く環境について理解した上で、マネジメント(特に消費者行動)の視点からスポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策を見出すことを目標としたいと思います。演習の中では、グループワークを中心とした作業を行うことで、情報収集やプレゼンテーション等の社会人として必要なスキルの修得もめざします。
  • 演習・卒業論文(人間開発学部), 2019, 個々が設定したテーマについて、調査などを通じて、課題を解決するための方策を見出す。|最終的に卒業論文として提出する。
  • スポーツ実技A, 2020, 本授業は、対面形式で授業を実施する。|各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • スポーツ・身体文化IB, 2020, 本授業は、対面形式で授業を実施する。|各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • スポーツ科学論, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として|実施する。|スポーツは世界共通の人類の文化である。スポーツは、心身の健全な発達、健康及び体力の保持増進、精神的な充足感の獲得、自立心その他の精神の涵養等のために個人又は集団で行われる運動競技その他の身体活動であり、今日、国民が生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む上で不可欠のものとなっている(スポーツ基本法前文より)。|スポーツに関わる身体運動現象を探究しようとするのがスポーツ科学である。スポーツ科学は種々の研究領域から構成され、個々の研究領域は既存の人文社会科学系あるいは自然科学系の諸科学の研究方法論をもとに独自に発達してきた。|現在、テレビ、雑誌、インターネットを含め、スポーツに関して数え切れないほどの情報がまわりにあふれている。その中には有益なものもあるだろうが、まったくのウソ、偽り、単なる他人の受け売りなども多い。そこで本講義は、受講者がスポーツや運動を手段とした体力の向上や健康の維持増進を実現できるようにするために、スポーツ科学の学問領域において蓄積されてきた研究成果を紹介し、最低限知っておかなければならない基礎理論を解説する。
  • スポーツマネジメント演習, 2020, 本授業は、対面授業とZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)を併用したハイブリッド授業で実施する。|スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツマネジメント演習, 2020, 本授業は、対面授業とZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)を併用したハイブリッド授業で実施する。|スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • 体育スポーツ経営学, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施|する。|社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、体育・スポーツを取り巻く環境にもここ数年の間で大きな変化が生じている。 それに伴い、体育・スポーツの分野でもマネジメントの必要性が高まっている。 本授業では、今日のわが国の体育・スポーツを取り巻く環境について理解した上で、 スポーツ経営学の視点から体育・スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。なお、本講義では、学期中に1人あたり1回程度のグループプレゼンテーションを実施してもらいます。
  • スポーツクラブマネジメント論, 2020, 近年、スポーツ振興の中心はこれまでの学校と企業から、地域のスポーツクラブへと移行している。その中で、安定的な財源の確保や人材育成、自治体との連携など、スポーツクラブのマネジメントはスポーツ界において重要な課題となっている。本講義では、スポーツクラブをはじめとするスポーツに関連する組織を円滑に運営するにあたり必要となる知識について学ぶ。本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。
  • スポーツビジネス論, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として|実施する。|今日、スポーツにおける産業化と複合化は急速に進んでおり、スポーツは巨大な市場を形成しています。それに伴い、スポーツビジネスやスポーツマネジメントといった言葉を耳にする機会も増えていると思います。では、スポーツビジネスの世界では実際にどの様なことが行われ、今日のスポーツ界においてはどのような問題点や課題があるのでしょうか。|本授業では、スポーツビジネスについての理解を深めるとともに、スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。
  • 地域スポーツ概論, 2020, スポーツと行政の関わりの中で、中心的な事柄として「スポーツ振興」が挙げられます。スポーツ振興とは主に、人々のスポーツ参加や体力の向上をめざす「競技(スポーツ)の普及」と、オリンピックなどの国際大会においてメダル獲得をめざす「国際競技力の向上」から成り立ちますが、では、果たしてそれぞれの役割は誰が担うのでしょうか?スポーツ振興の中で、国、地方自治体、競技団体など、関係するそれぞれの組織が果たす役割について説明を行い、行政がおこなうスポーツ政策について学習していきます。同時に、諸外国のスポーツ行政(政策)を知ることで、今日のわが国における地域スポーツ政策の課題や問題点について理解を深めます。※本授業は、主に PowerPoint を利用した遠隔授業として実施する。
  • 専門基礎演習, 2020, 本授業は、対面授業として実施する。||スポーツ・健康科学の学問を人文・社会科学系と自然科学系の研究分野に分け、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。
  • 演習(人間開発学部), 2020, 本授業は、対面授業とZoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)を併用したハイブリッド授業を行う。|社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、スポーツを取り巻く環境にも大きな変化が生じています。本演習では、プロ野球やサッカーのJリーグに代表されるプロスポーツや、オリンピックやワールドカップなどのメガスポーツイベント、他にも大学スポーツ、スポーツ用品、フィットネス産業など、実際のスポーツの現場で起こっている様々な事象を取り上げ、「なぜ人はスポーツをするのか?」、「なぜ人はスポーツに熱狂するのか?」、「なぜ人はあのブランドの服を購入するのか?」などの、「なぜ?」に焦点をあてて考えていきたいと思います。授業を通じて今日のスポーツを取り巻く環境について理解した上で、マネジメント(特に消費者行動)の視点からスポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策を見出すことを目標としたいと思います。演習の中では、グループワークを中心とした作業を行うことで、情報収集やプレゼンテーション等の社会人として必要なスキルの修得もめざします。
  • 演習・卒業論文(人間開発学部), 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施するが、必要に応じて対面授業も実施します。対面授業を実施する際は、受講生に事前に連絡をします。|個々が設定したテーマについて、調査などを通じて、課題を解決するための方策を見出す。|最終的に卒業論文として提出する。
  • スポーツマネジメント演習, 2021, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツマネジメント演習, 2021, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツインターンシップ, 2021, 本科目では、一定期間プロスポーツチームや競技団体、地域スポーツクラブといったスポーツの現場において実践的な活動を行うことにより、今日のスポーツ界の現状や直面する課題を理解する内容である。インターンシップの活動を行うにあたっては、本学担当教員による事前・中間・事後の指導を含めることで、より効果的な教育効果をめざす。
  • 体育スポーツ経営学, 2021, 本授業は、遠隔授業(オンデマンド型)で実施するが、特定の回はzoomによる授業を行います。|社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、体育・スポーツを取り巻く環境にもここ数年の間で大きな変化が生じている。 それに伴い、体育・スポーツの分野でもマネジメントの必要性が高まっている。 本授業では、今日のわが国の体育・スポーツを取り巻く環境について理解した上で、 スポーツ経営学の視点から体育・スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。なお、本講義では、学期中に1人あたり1回程度のグループプレゼンテーションを実施してもらいます。
  • スポーツクラブマネジメント論, 2021, 近年、スポーツ振興の中心はこれまでの学校と企業から、地域のスポーツクラブへと移行している。その中で、安定的な財源の確保や人材育成、自治体との連携など、スポーツクラブのマネジメントはスポーツ界において重要な課題となっている。本講義では、スポーツクラブをはじめとするスポーツに関連する組織を円滑に運営するにあたり必要となる知識について学ぶ。本授業は、主に講義資料を利用した遠隔授業として実施する。
  • スポーツビジネス論, 2021, 今日、スポーツにおける産業化と複合化は急速に進んでおり、スポーツは巨大な市場を形成しています。それに伴い、スポーツビジネスやスポーツマネジメントといった言葉を耳にする機会も増えていると思います。では、スポーツビジネスの世界では実際にどの様なことが行われ、今日のスポーツ界においてはどのような問題点や課題があるのでしょうか。|本授業では、スポーツビジネスについての理解を深めるとともに、スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。
  • 地域スポーツ概論, 2021, スポーツと行政の関わりの中で、中心的な事柄として「スポーツ振興」が挙げられます。スポーツ振興とは主に、人々のスポーツ参加や体力の向上をめざす「競技(スポーツ)の普及」と、オリンピックなどの国際大会においてメダル獲得をめざす「国際競技力の向上」から成り立ちますが、では、果たしてそれぞれの役割は誰が担うのでしょうか?スポーツ振興の中で、国、地方自治体、競技団体など、関係するそれぞれの組織が果たす役割について説明を行い、行政がおこなうスポーツ政策について学習していきます。同時に、諸外国のスポーツ行政(政策)を知ることで、今日のわが国における地域スポーツ政策の課題や問題点について理解を深めます。
  • 演習(人間開発学部), 2021, 社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、スポーツを取り巻く環境にも大きな変化が生じています。本演習では、プロ野球やサッカーのJリーグに代表されるプロスポーツや、オリンピックやワールドカップなどのメガスポーツイベント、他にも大学スポーツ、スポーツ用品、フィットネス産業など、実際のスポーツの現場で起こっている様々な事象を取り上げ、「なぜ人はスポーツをするのか?」、「なぜ人はスポーツに熱狂するのか?」、「なぜ人はあのブランドの服を購入するのか?」などの、「なぜ?」に焦点をあてて考えていきたいと思います。授業を通じて今日のスポーツを取り巻く環境について理解した上で、マネジメント(特に消費者行動)の視点からスポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策を見出すことを目標としたいと思います。演習の中では、グループワークを中心とした作業を行うことで、情報収集やプレゼンテーション等の社会人として必要なスキルの修得もめざします。
  • 専門基礎演習, 2021, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
  • 導入基礎演習, 2021, 健康体育学科の教育課程を理解した上で、大学の学修に必要な基礎的なスキルを身につける。
  • 演習・卒業論文(人間開発学部), 2021, 個々が設定したテーマについて、調査などを通じて、課題を解決するための方策を見出す。|最終的に卒業論文として提出する。
  • 体育スポーツ経営学, 2022, 社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、体育・スポーツを取り巻く環境にもここ数年の間で大きな変化が生じている。 それに伴い、体育・スポーツの分野でもマネジメントの必要性が高まっている。 本授業では、今日のわが国の体育・スポーツを取り巻く環境について理解した上で、 スポーツ経営学の視点から体育・スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。なお、本講義では、学期中に1人あたり1回程度のグループプレゼンテーションを実施してもらいます。
  • スポーツクラブマネジメント論, 2022, 近年、スポーツ振興の中心はこれまでの学校と企業から、地域のスポーツクラブへと移行している。その中で、安定的な財源の確保や人材育成、自治体との連携など、スポーツクラブのマネジメントはスポーツ界において重要な課題となっている。本講義では、スポーツクラブをはじめとするスポーツに関連する組織を円滑に運営するにあたり必要となる知識について学ぶ。
  • スポーツビジネス論, 2022, 今日、スポーツにおける産業化と複合化は急速に進んでおり、スポーツは巨大な市場を形成しています。それに伴い、スポーツビジネスやスポーツマネジメントといった言葉を耳にする機会も増えていると思います。では、スポーツビジネスの世界では実際にどの様なことが行われ、今日のスポーツ界においてはどのような問題点や課題があるのでしょうか。|本授業では、スポーツビジネスについての理解を深めるとともに、スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。
  • 地域スポーツ概論, 2022, スポーツと行政の関わりの中で、中心的な事柄として「スポーツ振興」が挙げられます。スポーツ振興とは主に、人々のスポーツ参加や体力の向上をめざす「競技(スポーツ)の普及」と、オリンピックなどの国際大会においてメダル獲得をめざす「国際競技力の向上」から成り立ちますが、では、果たしてそれぞれの役割は誰が担うのでしょうか?スポーツ振興の中で、国、地方自治体、競技団体など、関係するそれぞれの組織が果たす役割について説明を行い、行政がおこなうスポーツ政策について学習していきます。同時に、諸外国のスポーツ行政(政策)を知ることで、今日のわが国における地域スポーツ政策の課題や問題点について理解を深めます。
  • 演習(人間開発学部), 2022, 社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、スポーツを取り巻く環境にも大きな変化が生じています。本演習では、プロ野球やサッカーのJリーグに代表されるプロスポーツや、オリンピックやワールドカップなどのメガスポーツイベント、他にも大学スポーツ、スポーツ用品、フィットネス産業など、実際のスポーツの現場で起こっている様々な事象を取り上げ、「なぜ人はスポーツをするのか?」、「なぜ人はスポーツに熱狂するのか?」、「なぜ人はあのブランドの服を購入するのか?」などの、「なぜ?」に焦点をあてて考えていきたいと思います。授業を通じて今日のスポーツを取り巻く環境について理解した上で、マネジメント(特に消費者行動)の視点からスポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策を見出すことを目標としたいと思います。演習の中では、グループワークを中心とした作業を行うことで、情報収集やプレゼンテーション等の社会人として必要なスキルの修得もめざします。
  • 専門基礎演習, 2022, スポーツ・健康科学の学問は人文・社会科学系と自然科学系で大別される。人文・社会科学系、自然科学系でそれぞれ2つのテーマに分け、合計4つのテーマで授業を展開していく。| 人文・社会科学系の研究分野では、テーマの選定、リサーチ・クエスチョンの設定、方法論の検討、アウトラインの作成(章立て)、資料・データの収集、考察などについて学ぶ。| 自然科学系の研究分野では、さまざまな実験を通してデータを収集し、データ処理の方法を学ぶ。そして、統計学を用いることで測定評価の基本を学び、研究の面白さを体験できるような演習を目指す。| これらテーマでの演習を通して、2〜3年次の専門的な授業科目の土台となるような「科学の方法(作法)」について学ぶ。また、本演習では、4年間の集大成である卒業論文に向けた基本的な内容を取り扱うこととする。
  • スポーツマネジメント演習, 2022, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツマネジメント演習, 2022, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツ実技A, 2022, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • 演習・卒業論文(人間開発学部), 2022, 個々が設定したテーマについて、調査などを通じて、課題を解決するための方策を見出す。|最終的に卒業論文として提出する。
  • スポーツインターンシップ, 2022, 本科目では、一定期間プロスポーツチームや競技団体、地域スポーツクラブといったスポーツの現場において実践的な活動を行うことにより、今日のスポーツ界の現状や直面する課題を理解する内容である。インターンシップの活動を行うにあたっては、本学担当教員による事前・中間・事後の指導を含めることで、より効果的な教育効果をめざす。
  • スポーツクラブマネジメント論, 2023
  • スポーツビジネス論, 2023
  • 地域スポーツ概論, 2023
  • 演習(人間開発学部), 2023
  • スポーツ実技A, 2023
  • スポーツマネジメント演習, 2023
  • スポーツマネジメント演習, 2023
  • 演習・卒業論文(人間開発学部), 2023
  • スポーツインターンシップ, 2023
  • スポーツクラブマネジメント論, 2023, 近年、スポーツ振興の中心はこれまでの学校と企業から、地域のスポーツクラブへと移行している。その中で、安定的な財源の確保や人材育成、自治体との連携など、スポーツクラブのマネジメントはスポーツ界において重要な課題となっている。本講義では、スポーツクラブをはじめとするスポーツに関連する組織を円滑に運営するにあたり必要となる知識について学ぶ。
  • スポーツビジネス論, 2023, 今日、スポーツにおける産業化と複合化は急速に進んでおり、スポーツは巨大な市場を形成しています。それに伴い、スポーツビジネスやスポーツマネジメントといった言葉を耳にする機会も増えていると思います。では、スポーツビジネスの世界では実際にどの様なことが行われ、今日のスポーツ界においてはどのような問題点や課題があるのでしょうか。|本授業では、スポーツビジネスについての理解を深めるとともに、スポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策について考えていくことを目的とします。
  • 地域スポーツ概論, 2023, スポーツと行政の関わりの中で、中心的な事柄として「スポーツ振興」が挙げられます。スポーツ振興とは主に、人々のスポーツ参加や体力の向上をめざす「競技(スポーツ)の普及」と、オリンピックなどの国際大会においてメダル獲得をめざす「国際競技力の向上」から成り立ちますが、では、果たしてそれぞれの役割は誰が担うのでしょうか?スポーツ振興の中で、国、地方自治体、競技団体など、関係するそれぞれの組織が果たす役割について説明を行い、行政がおこなうスポーツ政策について学習していきます。同時に、諸外国のスポーツ行政(政策)を知ることで、今日のわが国における地域スポーツ政策の課題や問題点について理解を深めます。
  • 演習(人間開発学部), 2023, 社会や経済状況が日々刻々と変化する中で、スポーツを取り巻く環境にも大きな変化が生じています。本演習では、プロ野球やサッカーのJリーグに代表されるプロスポーツや、オリンピックやワールドカップなどのメガスポーツイベント、他にも大学スポーツ、スポーツ用品、フィットネス産業など、実際のスポーツの現場で起こっている様々な事象を取り上げ、「なぜ人はスポーツをするのか?」、「なぜ人はスポーツに熱狂するのか?」、「なぜ人はあのブランドの服を購入するのか?」などの、「なぜ?」に焦点をあてて考えていきたいと思います。授業を通じて今日のスポーツを取り巻く環境について理解した上で、マネジメント(特に消費者行動)の視点からスポーツ界が直面する問題や課題を解決するにあたっての方策を見出すことを目標としたいと思います。演習の中では、グループワークを中心とした作業を行うことで、情報収集やプレゼンテーション等の社会人として必要なスキルの修得もめざします。
  • スポーツ実技A, 2023, 各スポーツ種目の身体活動を通じて、自身の健康・体力、体調を把握する能力を養い、定期的な運動実践の習慣を身に付けられるようにする。また他の受講生との協力活動を通してコミュニケーション能力、協調性を学び社会能力を養う。
  • スポーツマネジメント演習, 2023, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • スポーツマネジメント演習, 2023, スポーツマネジメントを学習するにあたっての入門的な授業と位置づけ、スポーツマネジメントに関する知識について学んだのち、内容に即した活動をおこなうことで、スポーツの現場におけるマネジメントの重要性について理解を深めることを目的とする
  • 演習・卒業論文(人間開発学部), 2023, 個々が設定したテーマについて、調査などを通じて、課題を解決するための方策を見出す。|最終的に卒業論文として提出する。
  • スポーツインターンシップ, 2023, 本科目では、一定期間プロスポーツチームや競技団体、地域スポーツクラブといったスポーツの現場において実践的な活動を行うことにより、今日のスポーツ界の現状や直面する課題を理解する内容である。インターンシップの活動を行うにあたっては、本学担当教員による事前・中間・事後の指導を含めることで、より効果的な教育効果をめざす。

オフィスアワーの実施時期・曜時

  • 2018

学外活動

学協会活動

  • 生涯スポーツ学会, 2011年04月01日
  • 日本スポーツ産業学会, 2006年07月
  • 日本スポーツマネジメント学会, 2007年12月
  • 日本スポーツ人類学会, 2012年03月

学外委員等活動

  • 2021年10月31日, 日本生涯スポーツ学会, 編集委員会 委員
  • 2020年04月01日, 日本スポーツマネジメント学会, 運営委員・編集委員