19K13981, 地域の医療ニーズに即した医療扶助システムの構築に向けた医療保障政策の実証的研究, 日本の全国一律で画一的な医療扶助を、地域の医療ニーズに対応したシステムとして再構築することは、セーフティネットの医療保障を効果的・効率的に行う鍵である。その最も参考になる事例として、アメリカの州政府は連邦医療改革法「オバマケア」の下で、無保険ワーキングプアの「医療ニーズへの対応」と「最も費用節約的な方法」を兼ね備えた医療扶助システムの再構築を目指している。本研究の目的は、アメリカの「オバマケア」の下での分権的な医療扶助改革を、「医療ニーズへの対応」と「最も費用節約的な方法」の両立を目指すプロセスと捉え、州の事例分析を軸に検討し、効果的・効率的なシステム構築の意義と条件を明らかにすることである。;令和4年度の研究成果は以下の通りである。;第1に、アメリカにおける2010年患者保護アフォーダブルケア法(Patient Protection and Affordable Care Act of 2010;通称「オバマケア(Obamacare)」)成立後の州政府による医療保障政策の展開過程を、無保険車(uninsured)が多くそれらの人口比が州の中で最も高いテキサス州における医療扶助のメディケイド(Medicaid)改革をめぐる州・連邦政府間関係の検討を通して実証的に明らかにした。この研究は、後述の現地調査における州政府の医療保障政策担当部長および地域医療連携担当ディレクターへの聞き取り調査を交えて行った。研究成果として、『テキサス州のメディケイド1115ウェイバーをめぐる州・連邦政府間関係の動態:連邦政策の動向を見据えた州政策の展開』と題する学術論文をまとめることができた(前年度に入稿済および掲載決定・今年度に若干の加筆修正を経て上梓)。;第2に、テキサス州において現地調査を行い、医療保障政策における地域医療連携戦略および政策過程にかかわる専門家への聞き取り調査を行うとともに、それらの訪問機関や州内の医療機関等において資料収集を行った。;第3に、次年度に実施予定のテキサス州およびワシントンD.C.における現地調査の準備として、これまでに入手した文献・資料・統計等の分析を行うとともに、海外の研究協力者との連絡調整を行った。;新型コロナウィルス感染拡大が続く状況の下で、研究期間の1年間の再延長を申請した。;令和4年度には、令和2年度から続く感染拡大に伴い海外への渡航が著しく制限されるとともに、海外の医療機関に所属している研究協力者の職場において感染症対策などの業務が過重になったことから聞き取り調査を中心に研究への協力体制に大きな制約がかかった。そこで、研究の手順や方法を可能な限り工夫し、これまでに入手した文献や資料等を用いた研究を行うことによって、1本の学術論文を上梓し、次の論文執筆に着手するとともに、次年度に実施予定の海外調査の準備を海外の研究協力者からの協力を得て進めることができた。;とはいえ、海外渡航が困難であったことから全2回を予定していた現地調査のうち1回を見送らざるを得ず、今年度の研究は当初の研究計画よりもやや遅れていると言わざるを得ない状況である。;研究機関の再延長を申請し、次年度には引き続き新型コロナウィルス感染状況の推移を見守りながら、可能であればテキサス州およびワシントンD.C,での現地調査を各1回行う計画である。とはいえ、感染拡大に伴う研究活動への制約が少なからず生じることが考えられ、現地調査を実施することができた場合にも、調査内容や調査日程の変更が必要となる可能性が高い。この点をふまえると、次年度にも当初の計画通りに研究をまとめることは困難になる可能性があるが、調査内容・研究計画・研究期間の変更を視野に入れながら、実行可能な研究を進める所存である。
19K13981, 地域の医療ニーズに即した医療扶助システムの構築に向けた医療保障政策の実証的研究, 日本の全国一律で画一的な医療扶助を、地域の医療ニーズに対応したシステムとして再構築することは、セーフティネットの医療保障を効果的・効率的に行う鍵である。その最も参考になる事例として、アメリカの州政府は連邦医療改革法「オバマケア」の下で、無保険ワーキングプアの「医療ニーズへの対応」と「最も費用節約的な方法」を兼ね備えた医療扶助システムの再構築を目指している。本研究の目的は、アメリカの「オバマケア」の下での分権的な医療扶助改革を、「医療ニーズへの対応」と「最も費用節約的な方法」の両立を目指すプロセスと捉え、州の事例分析を軸に検討し、効果的・効率的なシステム構築の意義と条件を明らかにすることである。;令和4年度の研究成果は以下の通りである。;第1に、アメリカにおける2010年患者保護アフォーダブルケア法(Patient Protection and Affordable Care Act of 2010;通称「オバマケア(Obamacare)」)成立後の州政府による医療保障政策の展開過程を、無保険車(uninsured)が多くそれらの人口比が州の中で最も高いテキサス州における医療扶助のメディケイド(Medicaid)改革をめぐる州・連邦政府間関係の検討を通して実証的に明らかにした。この研究は、後述の現地調査における州政府の医療保障政策担当部長および地域医療連携担当ディレクターへの聞き取り調査を交えて行った。研究成果として、『テキサス州のメディケイド1115ウェイバーをめぐる州・連邦政府間関係の動態:連邦政策の動向を見据えた州政策の展開』と題する学術論文をまとめることができた(前年度に入稿済および掲載決定・今年度に若干の加筆修正を経て上梓)。;第2に、テキサス州において現地調査を行い、医療保障政策における地域医療連携戦略および政策過程にかかわる専門家への聞き取り調査を行うとともに、それらの訪問機関や州内の医療機関等において資料収集を行った。;第3に、次年度に実施予定のテキサス州およびワシントンD.C.における現地調査の準備として、これまでに入手した文献・資料・統計等の分析を行うとともに、海外の研究協力者との連絡調整を行った。;新型コロナウィルス感染拡大が続く状況の下で、研究期間の1年間の再延長を申請した。;令和4年度には、令和2年度から続く感染拡大に伴い海外への渡航が著しく制限されるとともに、海外の医療機関に所属している研究協力者の職場において感染症対策などの業務が過重になったことから聞き取り調査を中心に研究への協力体制に大きな制約がかかった。そこで、研究の手順や方法を可能な限り工夫し、これまでに入手した文献や資料等を用いた研究を行うことによって、1本の学術論文を上梓し、次の論文執筆に着手するとともに、次年度に実施予定の海外調査の準備を海外の研究協力者からの協力を得て進めることができた。;とはいえ、海外渡航が困難であったことから全2回を予定していた現地調査のうち1回を見送らざるを得ず、今年度の研究は当初の研究計画よりもやや遅れていると言わざるを得ない状況である。;研究機関の再延長を申請し、次年度には引き続き新型コロナウィルス感染状況の推移を見守りながら、可能であればテキサス州およびワシントンD.C,での現地調査を各1回行う計画である。とはいえ、感染拡大に伴う研究活動への制約が少なからず生じることが考えられ、現地調査を実施することができた場合にも、調査内容や調査日程の変更が必要となる可能性が高い。この点をふまえると、次年度にも当初の計画通りに研究をまとめることは困難になる可能性があるが、調査内容・研究計画・研究期間の変更を視野に入れながら、実行可能な研究を進める所存である。
日本の経済, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。 |(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)。|毎回、授業内容に即したPowerPoint資料を用いて解説するとともに、受講生の授業前・授業時の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業時の取り組みおよび中間まとめ・総まとめの成果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||この科目は、経済学を初めて学ぶ人のためにあります。日本経済についての基礎知識と経済学的な見方・考え方の基本を学習します。最も基礎的な科目であるため、経済学部では、また、共通教育プログラムの専門教養科目群「経済学A」「経済学B」でも、必修科目になっています。|| 高校でも「政治・経済」や「現代社会」で経済に関する基本的なことがらを学ぶことになっていますが、経済学という学問のイメージはなかなかつかみにくいのではないでしょうか。この授業では、経済学が皆さんの身近な存在となるように、日本がどのような経済問題に直面しているのか(きたのか)を示し、そうした諸問題を理解するためにはどのような知識が必要であるのかを説明します。担当する教員が共同で執筆したテキストに基づいて、共通した内容を学びます。|| 経済学部の場合、3年に進級するためには、この授業の単位を修得しなければなりません。もし1年の前期に修得できなければ、8月のサマーセッションの受講が義務づけられます。この授業で、経済と経済学に関する基礎中の基礎をしっかり学び、興味関心のある専門分野へと進んでいって下さい。
財政の基礎, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。 |(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)|本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。
財政の基礎, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。 |(授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)|本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。
地域と行財政, 2020, 我々の生活に身近な政府である地方政府(地方公共団体)が地域の経済社会において果たしている役割、地方財政の制度および現状・課題を具体的に学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀における日本の地域社会にふさわしい行財政のあり方について考える。| 地方財政の実態を地域の事例に基づいて考察し、地域の経済社会における地方財政の今後のあり方について、自分の身近な問題として具体的に考えるための視座を提供したい。||【重要:新型コロナウイルス対応の授業実施の変更について】| この講義は、主にZoomを利用した双方向型授業として実施する(授業の仕方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等でお知らせするので必ずチェックのこと)。教科書を使用し、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細内容についてはガイダンス等で詳しく説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① 各回の前日18時頃に、K-SMAPYⅡの「地域と行財政」の掲示機能を通してオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始前にZoomにサインインし、5分前までにK-SMAPYⅡのURLをクリックして授業に参加する。| ③ 当面の間は、「カメラはオフ・マイクはオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、カメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。
地域と行財政, 2020, 我々の生活に身近な政府である地方政府(地方公共団体)が地域の経済社会において果たしている役割、地方財政の制度および現状・課題を具体的に学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀における日本の地域社会にふさわしい行財政のあり方について考える。| 地方財政の実態を地域の事例に基づいて考察し、地域の経済社会における地方財政の今後のあり方について、自分の身近な問題として具体的に考えるための視座を提供したい。||【重要:新型コロナウイルス対応の授業実施の変更について】| この講義は、主にZoomを利用した双方向型授業として実施する(授業の仕方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等でお知らせするので必ずチェックのこと)。教科書を使用し、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細内容についてはガイダンス等で詳しく説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① 各回の前日18時頃に、K-SMAPYⅡの「地域と行財政」の掲示機能を通してオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始前にZoomにサインインし、5分前までにK-SMAPYⅡのURLをクリックして授業に参加する。| ③ 当面の間は、「カメラはオフ・マイクはオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、カメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。
地域政策, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。| (授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)|本授業では、教科書を使用し、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||我々が生活を営む場である地域の経済社会において生じている数多くの問題と、それらの問題を解決するための地域政策の内容および実態を歴史的な観点から具体的に学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀の日本にふさわしい地域政策のあり方について考える。| 地域の経済社会における諸問題および地域政策の学習を通して、地域政策の今後のあり方について、|自分の身近な問題として具体的に考えるための視座を提供したい。
地域政策, 2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。| (授業の進め方をやむなく変更することもある。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので必ずチェックすること)|本授業では、教科書を使用し、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン授業を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||我々が生活を営む場である地域の経済社会において生じている数多くの問題と、それらの問題を解決するための地域政策の内容および実態を歴史的な観点から具体的に学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀の日本にふさわしい地域政策のあり方について考える。| 地域の経済社会における諸問題および地域政策の学習を通して、地域政策の今後のあり方について、|自分の身近な問題として具体的に考えるための視座を提供したい。
演習Ⅰ, 2020, この演習は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン演習を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン演習のURLが周知される。| ② 当日の演習開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、演習中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||この演習では、地域の経済社会における諸問題と、それらを解決するための地域の行財政の仕組みについて、ゼミ生が協力しながら学びます。| 2年次のゼミナール活動の主な内容は、(1)テキストの輪読と、(2)それぞれのゼミ生が取り組む「地方財政に関する小レポート」の作成に向けた情報収集・データ分析・まとめた内容の報告・小レポートの記述です。
演習Ⅰ, 2020, この演習は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン演習を受ける方法| ① K-SM・・・
演習Ⅰ, 2020, この演習は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン演習を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン演習のURLが周知される。| ② 当日の演習開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、演習中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||この演習では、地域の経済社会における諸問題と、それらを解決するための地域の行財政の仕組みについて、ゼミ生が協力しながら学びます。| 2年次のゼミナール活動の主な内容は、(1)テキストの輪読と、(2)それぞれのゼミ生が取り組む「地方財政に関する小レポート」の作成に向けた情報収集・データ分析・まとめた内容の報告・小レポートの記述です。
演習II(4), 2020, この演習は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン演習を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン演習のURLが周知される。| ② 当日の演習開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、演習中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||この演習では、地域の経済社会における諸問題と、それらを解決するための地域の行財政の仕組みについて、ゼミ生が協力しながら学びます。| 3年次のゼミナール活動の主な内容は、(1)グループ論文の作成、(2)外部の討論会やコンテスト等への参加、(3)卒業論文のテーマを決めて作業計画の作成や基礎資料の収集に着手することです。
演習II(4), 2020, この演習は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン演習を受ける方法| ① ・・・
演習II(4), 2020, この演習は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|詳細はガイダンス等で説明する。||※ 各回のオンライン演習を受ける方法| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン演習のURLが周知される。| ② 当日の演習開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加する。| ③ 当面の間は、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、演習中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、指示に従うこと。||この演習では、地域の経済社会における諸問題と、それらを解決するための地域の行財政の仕組みについて、ゼミ生が協力しながら学びます。| 3年次のゼミナール活動の主な内容は、(1)グループ論文の作成、(2)外部の討論会やコンテスト等への参加、(3)卒業論文のテーマを決めて作業計画の作成や基礎資料の収集に着手することです。
財政の基礎, 2021, ※本授業は、前期と後期で授業の実施形態が異なる。以下の説明を読み、指示の通りに準備を行うこと。| 前期の授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ型)として実施し、必要に応じてオンデマンド型授業としての実施も並行して行う。パソコン等を用いてZoomのライブ型授業を受講するための準備を行っておくこと。| 後期の授業は、Zoomを用いたオンデマンド型授業としての実施を予定している。パソコン等を用いてZoomのオンデマンド型授業を受講するための準備を行っておくこと。| なお、コロナウィルス感染状況によっては、授業形態を変更することもありうる。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので定期的にチェックすること。|| 本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||【前期授業について:各回のオンライン授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加し、Zoom上の名前を学籍番号にしておく。| ③ 特に指示がない限り、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、可能な限り指示に従うこと。| ④ライブ授業の終了後に期間を限定して録画配信を行うので、必要に応じて活用すること(詳細は初回講義で説明する)。||【後期の授業について:オンデマンド型授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)を通して、各回のオンデマンド型授業の資料(動画)へのアクセス方法が周知される。| ② 各回の授業資料(動画)が期間を限定して配信されるので、視聴した上で、K-SMAPYⅡを通して授業後課題を提出すること(詳細は初回講義で説明する)。|| 政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。
財政の基礎, 2021, ※本授業は、前期と後期で授業の実施形態が異なる。以下の説明を読み、指示の通りに準備を行うこと。| 前期の授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ型)として実施し、必要に応じてオンデマンド型授業としての実施も並行して行う。パソコン等を用いてZoomのライブ型授業を受講するための準備を行っておくこと。| 後期の授業は、Zoomを用いたオンデマンド型授業としての実施を予定している。パソコン等を用いてZoomのオンデマンド型授業を受講するための準備を行っておくこと。| なお、コロナウィルス感染状況によっては、授業形態を変更することもありうる。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので定期的にチェックすること。|| 本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||【前期授業について:各回のオンライン授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加し、Zoom上の名前を学籍番号にしておく。| ③ 特に指示がない限り、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、可能な限り指示に従うこと。| ④ライブ授業の終了後に期間を限定して録画配信を行うので、必要に応じて活用すること(詳細は初回講義で説明する)。||【後期の授業について:オンデマンド型授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)を通して、各回のオンデマンド型授業の資料(動画)へのアクセス方法が周知される。| ② 各回の授業資料(動画)が期間を限定して配信されるので、視聴した上で、K-SMAPYⅡを通して授業後課題を提出すること(詳細は初回講義で説明する)。|| 政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。
地域と行財政, 2021, ※本授業は、Zoomを用いたオンデマンド型授業として実施する。パソコン等を用いてZoomのオンデマンド型授業を受講するための準備を行っておくこと。| なお、コロナウィルス感染状況によっては、Zoomを用いたハイブリッド型またはライブ型等に授業形態を変更することもありうる。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので定期的にチェックすること。|| 本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で事前配布資料・参考書・官公庁のウェブサイト等を活用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||【オンデマンド型授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)を通して、各回のオンデマンド型授業の資料(動画)へのアクセス方法が周知される。| ② 各回の授業資料(動画)が期間を限定して配信されるので、視聴した上で、K-SMAPYⅡを通して授業後課題を提出すること(詳細は初回講義で説明する)。|| 我々の生活に身近な政府である地方政府(地方公共団体)が地域の経済社会において果たしている役割、地方財政の制度および現状・課題を具体的に学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀における日本の地域社会にふさわしい行財政のあり方について考える。| 地方財政の実態を地域の事例に基づいて考察し、地域の経済社会における地方財政の今後のあり方について、自分の身近な問題として具体的に考えるための視座を提供したい。
財政の基礎, 2021, ※本授業は、前期と後期で授業の実施形態が異なる。以下の説明を読み、指示の通りに準備を行うこと。| 前期の授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ型)として実施し、必要に応じてオンデマンド型授業としての実施も並行して行う。パソコン等を用いてZoomのライブ型授業を受講するための準備を行っておくこと。| 後期の授業は、Zoomを用いたオンデマンド型授業としての実施を予定している。パソコン等を用いてZoomのオンデマンド型授業を受講するための準備を行っておくこと。| なお、コロナウィルス感染状況によっては、授業形態を変更することもありうる。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので定期的にチェックすること。|| 本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||【前期授業について:各回のオンライン授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加し、Zoom上の名前を学籍番号にしておく。| ③ 特に指示がない限り、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、可能な限り指示に従うこと。| ④ライブ授業の終了後に期間を限定して録画配信を行うので、必要に応じて活用すること(詳細は初回講義で説明する)。||【後期の授業について:オンデマンド型授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)を通して、各回のオンデマンド型授業の資料(動画)へのアクセス方法が周知される。| ② 各回の授業資料(動画)が期間を限定して配信されるので、視聴した上で、K-SMAPYⅡを通して授業後課題を提出すること(詳細は初回講義で説明する)。|| 政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。
財政の基礎, 2021, ※本授業は、前期と後期で授業の実施形態が異なる。以下の説明を読み、指示の通りに準備を行うこと。| 前期の授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ型)として実施し、必要に応じてオンデマンド型授業としての実施も並行して行う。パソコン等を用いてZoomのライブ型授業を受講するための準備を行っておくこと。| 後期の授業は、Zoomを用いたオンデマンド型授業としての実施を予定している。パソコン等を用いてZoomのオンデマンド型授業を受講するための準備を行っておくこと。| なお、コロナウィルス感染状況によっては、授業形態を変更することもありうる。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので定期的にチェックすること。|| 本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||【前期授業について:各回のオンライン授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)として、各回のオンライン授業のURLが周知される。| ② 当日の授業開始の5分前までに、K-SMAPYⅡのURLをクリックしてZoomに参加し、Zoom上の名前を学籍番号にしておく。| ③ 特に指示がない限り、「カメラオフ・マイクオフ(ミュート)」にしておく。| なお、授業中に発言などを求める場合、可能な限りカメラやマイクをオンにしてもらうことがあるので、可能な限り指示に従うこと。| ④ライブ授業の終了後に期間を限定して録画配信を行うので、必要に応じて活用すること(詳細は初回講義で説明する)。||【後期の授業について:オンデマンド型授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)を通して、各回のオンデマンド型授業の資料(動画)へのアクセス方法が周知される。| ② 各回の授業資料(動画)が期間を限定して配信されるので、視聴した上で、K-SMAPYⅡを通して授業後課題を提出すること(詳細は初回講義で説明する)。|| 政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。
財政の基礎, 2022, 後期の授業は、Zoomを用いたオンデマンド型授業としての実施を予定している。パソコン等を用いてZoomのオンデマンド型授業を受講するための準備を行っておくこと。| なお、コロナウィルス感染状況によっては、授業形態を変更することもありうる。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので定期的にチェックすること。|| 本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||【後期の授業について:オンデマンド型授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)を通して、各回のオンデマンド型授業の資料(動画)へのアクセス方法が周知される。あわせて、K-SMAPYⅡを通してパワーポイント資料を事前に配布する。| ② 各回の授業資料(動画)が期間を限定して配信されるので、事前に配布されるパワーポイント資料を活用して視聴した上で、K-SMAPYⅡを通して「授業後課題」を提出すること。| ③ 「授業後課題」とは別に(授業前)「課題」が課される場合もあるので、授業(録画)での指示に沿って期日までに提出すること(詳細は初回講義で説明する)。|| 政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。
財政の基礎, 2022, 後期の授業は、Zoomを用いたオンデマンド型授業としての実施を予定している。パソコン等を用いてZoomのオンデマンド型授業を受講するための準備を行っておくこと。| なお、コロナウィルス感染状況によっては、授業形態を変更することもありうる。その場合には、K-SMAPYⅡの掲示等で周知するので定期的にチェックすること。|| 本授業では、授業内容に即したPowerPoint資料を提示しながら解説するとともに、予習・復習等を行う上で教科書を使用し、受講生の授業前・授業後の取り組みも重視する。成績評価については、各回の授業前・授業後の取り組みの成果およびレポートの結果を総合評価する。詳細はガイダンス等で説明する。||【後期の授業について:オンデマンド型授業を受ける方法】| ① K-SMAPYⅡの掲示(お知らせ)を通して、各回のオンデマンド型授業の資料(動画)へのアクセス方法が周知される。あわせて、K-SMAPYⅡを通してパワーポイント資料を事前に配布する。| ② 各回の授業資料(動画)が期間を限定して配信されるので、事前に配布されるパワーポイント資料を活用して視聴した上で、K-SMAPYⅡを通して「授業後課題」を提出すること。| ③ 「授業後課題」とは別に(授業前)「課題」が課される場合もあるので、授業(録画)での指示に沿って期日までに提出すること(詳細は初回講義で説明する)。|| 政府部門は家計・企業と並んで最も基本となる経済主体であり、各国の経済は政府部門の多方面にわたる活動を不可欠なものとして成り立っている。本講義では、日本財政の基礎的な制度および現状・課題を学び、人口減・少子高齢化が進む21世紀にふさわしい財政のあり方を考える。