支援ツールを使用した巡回相談事例―給食場面で行動問題のある事例, 野澤純子, 臨床発達心理実践研究, 4, 112, 118, 2009年07月, 日本臨床発達心理士会
保育所等における特別ニーズ児と保護者への支援とその体制に関する研究, 石田祥代・藤後悦子・野澤純子, 保育学研究, 61, 1, 7, 18, 2023年08月31日, 日本保育学会
乳幼児および学童期を育てる外国人家庭の子育ての課題と必要な支援について, 藤後悦子・野澤純子・石田祥代, 東京未来大学研究紀要, 17, 199, 208, 2023年03月31日, 東京未来大学
外国人幼児の障害の早期発見―担当保育者による障害の徴候への気づきに着目して―, 野澤純子・藤後悦子・石田祥代, 國學院大學人間開発学研究, 14., 33, 43, 2023年02月, 國學院大學人間開発学会
放課後等デイサービスにおける好みの活動を通した支援―自己肯定感の視点による一考察―, 野澤 純子, 芦沢 文子, 櫻井 恵美子, 中村 英雄, 浜中 里美, 栗原 博, 村野 志朗, 教職センター年報, 13, 124, 131, 2022年03月, 東京家政大学教職センター
発達障害児の療育を意図した音楽活動に関する先行研究の検討, 末廣杏里, 野澤純子, ライフデザイン学研究, 17, 271, 282, 2022年03月, 東洋大学ライフデザイン学部
障害理解教材を活用した教員研修の検討 : 通常学校教員へのカスケード式研修を通して, 野澤 純子;阿部 崇;宮島 祐;田中 恵美子, 東京家政大学教員養成教育推進室年報, 11, 269, 275, 2021年03月01日, 東京家政大学教員養成教育推進室
障害の社会モデルの啓発・理解促進に向けた授業の開発 : 障害を学ぶための授業の比較から, 田中 恵美子;平井 佑典;野澤 純子;奥平 真砂子;下尾 直子, 東京家政大学研究紀要 = Bulletin of Tokyo Kasei University, 61, 1, 97, 103, 2021年03月, 東京家政大学
フィンランドにおける子どもの規範意識形成への支援について:―フィンランドにおける子どもの参画と自己決定の実践―, 藤後 悦子;野澤 純子;石田 祥代, 東京未来大学研究紀要, 15, 0, 121, 129, 2021年, 学校法人 三幸学園 東京未来大学,
Recently, the development of children's norm consciousness has been considered a social issue in Japan. Finland has made pioneering efforts in child-centered development of norm consciousness and Finnish children have been practicing rule decisions. This study examined the situation in Finland for obtaining suggestions to develop norm consciousness in Japanese children, including special needs children, and examined cooperation among homes, elementary schools, and other related organizations. The authors visited child-related facilities in and around Helsinki and conducted interviews with seven participants. The following results indicated characteristics of norm development in Finland: (1) the process of deciding group rules mainly by children,( 2) individual and small-group support for understanding the rules,( 3) environmental settings for understanding the rules, and( 4) cooperation with other organizations.
創造的表現活動が拓く特別な支援を要する子どもの資質・能力, 保坂遊・野澤純子・村野志朗, 臨床美術ジャーナル, 9, 1, 1, 6, 2020年11月, 臨床美術学会
障害児の療育を意図した音楽活動の適切性に関する研究 : 放課後等デイサービスにおける実践を例に, 末廣 杏里;野澤 純子, 東京家政大学研究紀要 = Bulletin of Tokyo Kasei University, 60, 1, 79, 84, 2020年03月, 東京家政大学
フィンランドの就学移行期の発達障害の可能性のある子どもと家庭への支援 : 日本における適用可能性に関する一考察, 野澤 純子;藤後 悦子;石田 祥代, 東京家政大学研究紀要 = Bulletin of Tokyo Kasei University, 60, 1, 85, 93, 2020年03月, 東京家政大学
特別支援教育の教材に関する情報提供の現状と課題 : 教育委員会のWebサイトによる情報発信を通して, 阿部 崇;野澤 純子;末廣 杏里;宮島 祐;田中 恵美子, 東京家政大学教員養成教育推進室年報, 9, 173, 178, 2020年02月28日, 東京家政大学教員養成教育推進室
通常学校教員のインクルーシブ教育に関するニーズ : A市小中学校教員の研修内容のニーズに焦点を当てて, 野澤 純子;阿部 崇;宮島 祐;末廣 杏里;田中 恵美子, 東京家政大学教員養成教育推進室年報, 8, 107, 112, 2019年11月01日, 東京家政大学教員養成教育推進室
A Study of Professional Development on Special Needs of Nursery School Teachers.‐Focus on the teacher's decision-making process in special support-, NOZAWA Junko, The Asian Journal of Child Care, 9, 11, 20, 2019年05月, Asian Society of Child Care
保護者の経験知に基づく特別ニーズ保育における家庭支援の課題 : インクルーシブな学校教育への円滑な移行実現を目指して, 野澤 純子;藤後 悦子;石田 祥代, 東京家政大学研究紀要 = Bulletin of Tokyo Kasei University, 59, 1, 121, 126, 2019年03月, 東京家政大学
保育者養成課程における障害理解教育 : 子ども学部初年次学生の障害理解の実態, 野澤 純子;阿部 崇;末廣 杏里;宮島 祐;田中 恵美子, 東京家政大学教員養成教育推進室年報, 7, 145, 150, 2019年02月28日, 東京家政大学教員養成教育推進室
特別支援教育教職課程における学内実習の役割(1)放課後等デイサービス「つくし」の実習を通して, 野澤 純子;阿部 崇;末廣 杏里;村野 志朗;宮島 祐;Nozawa Junko;Abe Takashi;Suehiro Anri;Murano Shiro;Miyajima Tasuku;ノザワ ジュンコ, 東京家政大学教員養成教育推進室年報 = Bulletin of Office for Teacher Education, 6, 91, 96, 2018年11月01日, 東京家政大学教員養成教育推進室
保育者養成課程学生の障害理解に関する情報活用:障害児保育履修前学生を対象とした調査から, 野澤 純子, 立教女学院短期大学紀要, 50, 0, 137, 144, 2018年, 学校法人立教女学院 立教女学院短期大学
Difficulties related to the self-care skills of nursery school children with special needs: collaboration between nursery teachers and parents., NOZAWA Junko, TOGO Etsuko & ISHIDA Sachiyo, The Asian Journal of Disable Sociology, 16, 89, 98, 2017年12月, The Asian Society of Disable Sociology
保育上特別な配慮の必要な子どもの身辺自立の実態と家庭支援:―保育者アンケートを通して―, 野澤 純子;石田 祥代;藤後 悦子, 立教女学院短期大学紀要, 49, 0, 143, 150, 2017年, 学校法人立教女学院 立教女学院短期大学
「気になる子」の身辺自立に関する母親の 困り感と保育の場への援助要請, 藤後 悦子;野澤 純子;石田 祥代, 東京未来大学研究紀要, 11, 0, 139, 149, 2017年, 学校法人 三幸学園 東京未来大学,
本研究は、日々の子育てで大切になる子どもの身辺自立を取り上げ、母親が直面する身辺自立の困り感について、子どもの特性、援助要請の相手、保育の場への希望に関するモデルを組み立て、検証することを目的とした。方法は、オンライン調査を利用し、第一子が3歳から6歳までの子どもを育てる各年齢100名、合計母親400名を対象とした。発達の遅れの有無による違いを明らかにした結果、身辺自立困り感、保育の場への身辺自立支援希望において「気になる子」の母親の得点が高かった。また「気になる子」では、行為、多動から身辺自立困り感へ正のパスが示されたが、身辺自立困り感から援助要請の相手へのパスは示されなかった。「気になる子」の親の支援としては、1)母親の周囲の人も巻き込んだ支援、2)具体的な対応スキルの教授、3)地域資源との連携の3つが提案された。
保育の場における気になる子の家庭支援 : 家庭と保育園との連携による映像を用いた食事場面への介入, 藤後 悦子;野澤 純子;石田 祥代, 未来の保育と教育 : 東京未来大学実習サポートセンター紀要 : the journal of childcare and education, 3, 37, 44, 2016年10月, 東京未来大学実習サポートセンター
我が国における「気になる子ども」の支援に関する一考察 : 北欧の支援システムを通して, 石田 祥代;野澤 純子;藤後 悦子, 研究紀要, 23, 13, 26, 2016年, 東京成徳大学
気になる子どものしつけに関する研究の動向と課題 : 「家庭教育・しつけ」要因検討のための知見と情報を得るために, 石田 祥代;野澤 純子;藤後 悦子, 研究紀要, 22, 35, 48, 2015年, 東京成徳大学
特別ニーズ保育における基本的習慣に関する家庭支援研究の動向と課題, 野澤純子、藤後悦子, 立教女学院短期大学幼児教育研究所紀要, 16, 21, 30, 2014年03月, 立教女学院短期大学幼児教育研究所
保育者主体の家庭支援における意義と課題 : 特別ニーズ児に焦点をあてて, 藤後 悦子;野澤 純子;石田 祥代, 未来の保育と教育 : 東京未来大学実習サポートセンター紀要 : the journal of childcare and education, 1, 19, 23, 2014年03月, 東京未来大学実習サポートセンター
保育所の特性を踏まえた巡回相談方法の検討-基本的生活習慣の形成を重視する保育所の事例を通して-, 野澤 純子;藤後 悦子;石田 祥代, 立教女学院短期大学紀要, 46, 0, 85, 93, 2014年, 学校法人立教女学院 立教女学院短期大学
Providing support to young children with mild multiple disabilities through special needs schools -A case study of support for a child with varied needs-, NOZAWA Junko, FUJIWARA Yhoshihiro, The Asian Journal of Child Care, 4, 85, 94, 2013年03月, Asian Society of Child Care
発達障害疑いがある超早期段階の幼児に対する家庭支援の実践的研究, 永田 真吾;野澤 純子;藤原 義博;永田 真吾;野澤 純子;藤原 義博, 筑波大学特別支援教育研究, 7, 8, 18, 2013年03月, 筑波大学特別支援教育研究センター
筑波大学の教育研究モデル事業 : 超早期段階における知的・重複・発達障害児に対する先駆的な教育研究モデル事業, 藤原 義博;野澤 純子;長峯 美紀;久津 京子;永田 真吾;吉井 勘人;高橋 幸子;安部 博志, 発達障害研究, 34, 4, 359, 366, 2012年11月30日, 日本発達障害学会
Support Provided for Special-needs Children Aged 0–2 years by Special Support Schools in Japan -A nationwide survey of special support schools-., NOZAWA Junko, NAGAMINE Miki, HISATSU Kyoko, NAGATA Shingo, FUJIWARA Yoshihiro, The Asian Journal of Disable Sociology, 12, 17, 26, 2012年08月, The Asian Society of Disable Sociology
Coordinated Educational Support for Children Aged 0–2 years with Special Needs., NOZAWA Junko,Hisatsu Kyoko,Nagamine Miki, Nagata Shingo and FUJIWARA Yoshihiro, The Asian Journal of Child Care, 3 (p.55~p.62), 3, 55, 62, 2012年03月, Asian Society of Child Care
Information sharing for transitioning 0–2-year-olds with intellectual, multiple, or developmental disabilities into preschool ., NOZAWA Junko and FUJIWARA Yoshihiro, 全南大学東アジア研究所紀要, 3, 9, 17, 2012年03月, 全南大学東アジア研究所
超早期段階における知的・重複・発達障害児に対する先駆的な教育研究, 野澤純子, 平成23年度筑波大学附属大塚特別支援学校研究紀要, 2012年02月, 筑波大学
特別支援学校幼稚部の取り組み : 「個別の教育支援計画」に基づく連携した支援とセンター的機能の在り方の追究, 高橋 幸子;野澤 純子;福元 康弘, 発達障害研究, 33, 2, 176, 187, 2011年05月31日, 日本発達障害学会
Evaluation of consultations for nursery school teachers by the Goal Attainment Scaling and post-evaluations., 野澤純子, The Asian Journal of Disable Sociology, 8, 45, 59, 2009年09月, The Asian Society of Disable Sociology
保育士参加型調査に基づく「特別ニーズ」保育への支援ツールの開発, 野澤 純子, 障害理解研究, 10, 31, 44, 2008年12月, 障害理解研究会
目標達成度と事後アンケートによる巡回相談支援の評価, 野澤 純子, The Asian journal of disable sociology, 8, 45, 59, 2008年09月, The Asian Society of Disable Sociology
巡回相談における保育士参加型による「特別ニーズ」保育への専門的支援の提供方法, 野澤純子, 筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科博士論文, 2007年03月, 筑波大学
巡回相談を活用した「特別ニーズ」保育への支援効果の検討--手引書を利用した巡回相談による保育者への支援過程の分析, 野澤 純子;徳田 克己, 乳幼児教育学研究, 14, 67, 78, 2005年, 日本乳幼児教育学会
自主シンポジウム53 地域特性をふまえた保育所・幼稚園における「特別ニーズ保育」への専門的支援 (日本特殊教育学会第41回大会シンポジウム報告), 柳本 雄次;山田 浩昭;野澤 純子, 特殊教育学研究, 41, 5, 600, 602, 2004年01月, 日本特殊教育学会
巡回相談による公立保育所への専門的支援の現状と課題--千葉県における巡回相談員の派遣形態別の視点から, 野澤 純子, 障害理解研究, 6, 19, 26, 2004年01月, 障害理解研究会
Inclusion of children with disabilities in Philadelphia-Conditions of full-inclusion classes in public elementary schools in Philadelphia, Pennsylvania-, NOZAWA Junko, 障害理解研究, 5, 71, 78, 2002年01月, 障害理解学会
これから学ぶ・理解する子ども家庭福祉 単行本, 髙玉和子, 和田上貴昭, 稲垣美加子, 五十嵐裕子, 村田典子, 吉田直哉 , 千葉弘明, 末松惠, 野澤純子, 橋本樹, 平澤一郎 , 長瀨啓子, 大村海太 , 耕田昭子, 南野奈津子, 一藝社, 2024年03月01日
子ども家庭支援論演習ブック (よくわかる! 保育士エクササイズ), 松本峰雄, 大野地平, 我謝美左子, 小山朝子, 遠田康人, 野澤純子, ミネルヴァ書房, 2023年11月14日
これから学ぶ・理解する社会福祉, 髙玉和子, 和田上貴昭, 小口恵巳子, 大村海太, 豊田宗裕, 稲垣美加子, 吉田直哉 ,添田正揮,五十嵐裕子 ,末松恵, 本多勇 ,千葉弘明, 野澤純子, 南野奈津子, 一藝社, 2023年03月03日
使ってみよう!スヌーズレン, 柳本雄次・大崎博史・後上鐵夫・逵直美・野澤純子・西木貴美子他, ジアース社, 2022年09月21日
社会的子育ての実現―人とつながり社会をつなぐ、保育カウンセリングと保育ソーシャルワーク, 藤後 悦子 (監修), 柳瀬 洋美・野田 敦史・及川留美(編著)、
野澤純子、他, ナカニシヤ出版, 2022年04月
よくわかる!保育士エクササイズ「障害児保育演習ブック」, 松本峰雄(監修)増南太志(編著)
野澤 純子・丹羽健太郎・石川慶和, ミネルヴァ書房, 2021年09月30日
よくわかる障害児教育第4版, 石部元雄、上田征三、高橋実、柳本雄次(編著)
野澤純子、13名, ミネルヴァ書房, 2020年04月
子どもの発達の連続性を支える保育の心理学, 浅井拓久也(編著)、西山敏樹、野澤純子、他29名, 教育情報出版, 2019年09月
新版幼児理解, 谷田貝公昭、大沢裕(編著)、
野澤純子、他12名 , 一藝社, 2018年07月
ここだけは押さえたい人間関係学, 徳田克己、 水野智美 、向後礼子、水野雅之、西館有沙、野澤純子、他6名 , 文化書房博文社, 2018年04月
「環境」新版・実践保育内容シリーズ3, 大澤力(編著)
野澤純子,末廣杏里、他10名, 一藝社, 2018年03月
医療的配慮の必要な子どもの保育, 西村美穂、徳田克己(編著)
野澤純子、他5名, 中央法規出版, 2017年06月
子どもと家族をアシストする相談援助, 髙井由起子(編著)、
野澤純子、他10名。, 教育情報出版, 2017年05月
つながる・つなげる障害児保育-かかわりあうクラスづくりのために, 七木田 敦・松井剛太(編著)、
野澤純子,他35名, 教育情報出版, 2015年08月
子ども学総論, 岩田力・大澤力(編著)、
野澤純子、他13名, 日本小児医事出版社, 2015年04月
しつけ事典, 谷田貝公昭、林邦雄(編著)、
野澤純子、他多数。, 文化書房博文社, 2013年09月
気になる子どもの保育, 塙和明、徳田克己、仲本美央、大越和美、野澤純子、西村実穂、水野智美、稲田麻美、白石春香、金城やす子、安心院朗子、那須野三津子、田熊立、藤後悦子、西館有沙, 文化書房博文社, 2011年05月, 平成23年6月 共著
児童家庭福祉論, 一藝社, 平成22年 共著
アフガニスタンの特別支援教育分野への教育協力, 中田英雄, 野澤純子, 井坂行男 [編], 筑波大学教育開発国際協力研究センター, 2010年03月
Introduction to Special Education(ダリ語版特別支援教育概論), 筑波大学教育開発国際協力研究センター, 平成20年3月 共著
障害児保育, 学芸図書, 平成14年4月 共著
ヒューマンサービスに関わる人のための社会福祉の学び, 文化書房博文社, 平成15年5月 共著
ヒューマンサービスに関わる人のための教育心理学, 文化書房博文社, 平成15年 共著
社会福祉援助技術論, 文化書房博文社, 平成17年7月 共著
よくわかる障害児教育, ミネルヴァ書房, 平成18年1月 共著
ヒューマンサービスに関わる人のための障害科学, 文化書房博文社, 平成20年6月 共著