卒業論文, 2019
ドイツ語展開演習A, 2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と K-SMAPY IIを利用した講義資料による遠隔授業を組合わせて実施する。|当面の間、ニュースサイト nachrichtenleicht の平易なニューステキストを用い、ドイツ語力のリカヴァリー期間とする。||オーストリア=ハンガリー帝国期の帝都ウィーンでジャーナリストとしても活躍したイヴァン・ツァンカルをはじめ、オトン・ジュパンチッチ、ヨシプ・ムルン、ドラゴティン・ケッテら、スロヴェニア・モデルネの作家たちの作品をドイツ語で読み進める。文学テクストの読解、検討、解釈の過程を通じて、言語芸術の楽しみの一端を感じ取られたい。||【重要】2年程度のドイツ語学習歴のある者のみ受講可。|
ドイツ語展開演習B, 2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と K-SMAPY IIを利用した講義資料による遠隔授業を組合わせて実施する。|当面の間、ニュースサイト nachrichtenleicht の平易なニューステキストを用い、ドイツ語力のリカヴァリー期間とする。||オーストリア=ハンガリー帝国期の帝都ウィーンでジャーナリストとしても活躍したイヴァン・ツァンカルをはじめ、オトン・ジュパンチッチ、ヨシプ・ムルン、ドラゴティン・ケッテら、スロヴェニア・モデルネの作家たちの作品をドイツ語で読み進める。文学テクストの読解、検討、解釈の過程を通じて、言語芸術の楽しみの一端を感じ取られたい。||【重要】2年程度のドイツ語学習歴のある者のみ受講可。|
ドイツ語I, 2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と K-SMAPY IIを利用した講義資料による遠隔授業を組合わせて実施する。||話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と K-SMAPY IIを利用した講義資料による遠隔授業を組合わせて実施する。||話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
外国語総合演習A, 2021, 主としてドイツやドイツ語圏に関する時事ドイツ語テキストを具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。||【重要】2年程度のドイツ語学習歴のある者のみ受講可。
外国語総合演習B, 2021, 主としてドイツやドイツ語圏に関する時事ドイツ語テキストを具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。||【重要】2年程度のドイツ語学習歴のある者のみ受講可。
文化総合演習A, 2021, 主としてドイツやドイツ語圏に関する映像文化を具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。未習外国語がフランス語、中国語の学生も歓迎。
文化総合演習B, 2021, 主としてドイツやドイツ語圏に関する映像文化を具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。未習外国語がフランス語、中国語の学生も歓迎。
ドイツ語演習IA, 2021, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語演習IB, 2021, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語演習IIA, 2021, 初級読本と原書の中間レベルのテキストとして編まれたものを教材に用いながら、歴史、社会、政治、経済、環境、余暇、芸術とデザイン、モード、教育、スポーツ、音楽の各分野における、最新のドイツ事情を追う。自発的、積極的授業参加が期待される。
ドイツ語演習IIB, 2021, 初級読本と原書の中間レベルのテキストとして編まれたものを教材に用いながら、歴史、社会、政治、経済、環境、余暇、芸術とデザイン、モード、教育、スポーツ、音楽の各分野における、最新のドイツ事情を追う。自発的、積極的授業参加が期待される。
外国文学III(独), 2021, ひとくちにドイツ文学と言っても、ひとりの作家個人の手になるいわゆる創作文学、またもともとはドイツ語圏やヨーロッパに広く、長く語り継がれてきた物語など、それぞれに背景、性質の異なる多くの文学作品が存在する。この授業ではグリム童話の伝承、数篇から読み始め、クライスト「マリオネット劇場について」やホフマン「砂男」に近代的意識の一端を探り、シュピーリ『ハイジ』にドイツ近代市民社会の理想を探っていく。日本語でじっくり、授業で一緒に読んでみよう。自発的積極的授業参加が期待される。
外国文学IV(独), 2021, 尊厳ある「個人」を基本的構成単位として、自由と平等を旗印に社会の再編を目指したヨーロッパの近代市民社会は、19世紀末以降次第にそのほころびを見せ始める。この授業では、社会を映し出す鏡でもある文学作品をほぼ時系列に取り上げつつ、近代市民社会以後のドイツ語圏の文学を具体的に検討する。ホフマンスタール「チャンドス卿の手紙」、カフカ「掟の門」、『城』、トーマス・マン「ドイツとドイツ人」、リヒター『トンネル』、ブルッスィヒ『ピッチサイドの男』を日本語でじっくりと読み進める。自発的、積極的授業参加が期待される。
ドイツ語演習IIA, 2022, 新聞や雑誌の記事をもとに平易なドイツ語に編集されたテキストを用いながら、最新のドイツ事情を追う。自発的、積極的授業参加が期待される。
ドイツ語演習IIB, 2022, 新聞や雑誌の記事をもとに平易なドイツ語に編集されたテキストを用いながら、最新のドイツ事情を追う。自発的、積極的授業参加が期待される。
外国文学III(独), 2022, ひとくちにドイツ文学と言っても、ひとりの作家個人の手になるいわゆる創作文学、またもともとはドイツ語圏やヨーロッパに広く、長く語り継がれてきた物語など、それぞれに背景、性質の異なる多くの文学作品が存在する。この授業ではグリム童話の伝承、「蛙の王様」、「ヘンゼルとグレーテル」、「ラプンツェル」から読み始め、クライスト「マリオネット劇場について」に近代的意識の一端を探り、シュピーリ『ハイジ』にドイツ近代市民社会の理想を探っていく。日本語でじっくり、授業で一緒に読んでみよう。自発的積極的授業参加が期待される。
外国文学IV(独), 2022, 尊厳ある「個人」を基本的構成単位として、自由と平等を旗印に社会の再編を目指したヨーロッパの近代市民社会は、19世紀末以降次第にそのほころびを見せ始める。この授業では、社会を映し出す鏡でもある文学作品をほぼ時系列に取り上げつつ、近代市民社会以後のドイツ語圏の文学を具体的に検討する。ホフマンスタール「チャンドス卿の手紙」、カフカ『変身』、「掟の門」、トーマス・マン「ドイツとドイツ人」、リヒター『トンネル』、ブルッスィヒ『ピッチサイドの男』、イヴァン・ツァンカル「一杯のコーヒー」を日本語でじっくりと読み進める。自発的、積極的授業参加が期待される。
文化総合演習A, 2022, 主としてドイツやドイツ語圏に関する映像文化(『コッホ先生と僕らの革命』、『バルトの楽園』、『白バラの祈り』、『杉原千畝』、『ベルンの奇蹟』、『飛ぶ教室』を予定)を具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。フランス語選択、中国語選択の学生も歓迎。
文化総合演習B, 2022, 主としてドイツやドイツ語圏に関する映像文化(『刑事ジョン・ブック 目撃者』、『善き人のためのソナタ』、『敦煌』、『最強のふたり』、『グッバイ、レーニン!』、『ロビン・フッド』を予定)を具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。フランス語選択、中国語選択の学生も歓迎。
ドイツ語I, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語I, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語I, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語I, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2022, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語演習IIA, 2023
ドイツ語演習IIB, 2023
外国文学III(独), 2023
外国文学IV(独), 2023
文化総合演習A, 2023
文化総合演習B, 2023
ドイツ語I, 2023
ドイツ語II, 2023
ドイツ語I, 2023
ドイツ語II, 2023
ドイツ語I, 2023
ドイツ語II, 2023
ドイツ語I, 2023
ドイツ語II, 2023
ドイツ語演習IIA, 2023, 新聞や雑誌の記事をもとに平易なドイツ語に編集されたテキストを用いながら、最新のドイツ事情を追う。自発的、積極的授業参加が期待される。
ドイツ語演習IIB, 2023, 新聞や雑誌の記事をもとに平易なドイツ語に編集されたテキストを用いながら、最新のドイツ事情を追う。自発的、積極的授業参加が期待される。
外国文学III(独), 2023, ひとくちにドイツ文学と言っても、ひとりの作家個人の手になるいわゆる創作文学、またもともとはドイツ語圏やヨーロッパに広く、長く語り継がれてきた物語など、それぞれに背景、性質の異なる多くの文学作品が存在する。この授業ではグリム童話の伝承、「蛙の王様」、「ヘンゼルとグレーテル」、「ラプンツェル」から読み始め、ハインリヒ・フォン・クライスト「マリオネット劇場について」に近代的意識の一端を探り、ドイツ近代市民社会の理想を探っていく。日本語でじっくり、授業で一緒に読んでみよう。自発的積極的授業参加が期待される。
外国文学IV(独), 2023, 尊厳ある「個人」を基本的構成単位として、自由と平等を旗印に社会の再編を目指したヨーロッパの近代市民社会は、19世紀末以降次第にそのほころびを見せ始める。この授業では、社会を映し出す鏡でもある文学作品をほぼ時系列に取り上げつつ、近代市民社会以後のドイツ語圏の文学を具体的に検討する。ヨハンナ・シュピーリ『ハイジ』、フーゴ・フォン・ホーフマンスタール「チャンドス卿の手紙」、フランツ・カフカ「掟の門」、『変身』、トーマス・マン「ドイツとドイツ人」、トーマス・ブルッスィヒ『ピッチサイドの男』を日本語でじっくりと読み進める。自発的、積極的授業参加が期待される。
文化総合演習A, 2023, 主としてドイツやドイツ語圏に関する映像文化(『コッホ先生と僕らの革命』、『バルトの楽園』、『白バラの祈り』、『杉原千畝』、『ベルンの奇蹟』、『飛ぶ教室』を予定)を具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。フランス語選択、中国語選択の学生も歓迎。
文化総合演習B, 2023, 主としてヨーロッパやアメリカに関する映像文化(『ロビン・フッド』、『グレイテスト・ショーマン』、『刑事ジョン・ブック 目撃者』、『善き人のためのソナタ』、『グッバイ、レーニン!』、『最強のふたり』を予定)を具体的な媒体に、学生が主体的に問題を発見、提起し、説明、討論を重ねながら研究、発信の仕方を学ぶ。フランス語選択、中国語選択の学生も歓迎。
ドイツ語I, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語I, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語I, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語I, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。
ドイツ語II, 2023, 話したり書いたりというドイツ語の運用に際して、間違いを恐れていては何も始まらない。とはいえ一方で、正しいドイツ語を習得することなくその上達も望めない。ひとつひとつの練習問題をこなしていくうちに、無味乾燥と言われることの多い文法なるものも、案外面白いと感じられたい。自発的積極的授業参加が期待される。