外国にルーツをもつ児童と創り上げた探究的な教育活動 ~共同エージェンシーが育むアイデンティティー~, 三田大樹, 教職の魅力共創⑦社会共創編 新たな学び・学校のかたち(4), 7, 2025年03月
コロナ禍においても総合的な学習の時間を推し進める教師のひらめきと行動 : 小学校における3つの事例から—特集 新型コロナウイルス感染症禍中の生活・総合の課題と対応、新たな可能性, 三田 大樹(単著), せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌, 28, 25, 32, 2021年, 刈谷 : 日本生活科・総合的学習教育学会
総合的な学習の時間における「探究の過程」をスパイラルに高めるブリッジとしての省察 : 学びに向かう力の原動力としての自律システム思考に着目して—特集 新学習指導要領から考える生活科・総合的な学習の時間の継承と刷新, 三田 大樹(単著), せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌, 25, 28, 37, 2018年, 刈谷 : 日本生活科・総合的学習教育学会
授業実践の記録と分析 10)総合的な学習の時間, 「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト -平成28年度研究活動報告書, 144, 155, 2017年03月
資質・能力の育成につなげるアクティブ・ラーニング, 村川雅弘; 八剱明美; 三田大樹; 石堂裕, せいかつか&そうごう = The Japanese journal of education for life environment studies and integrated learning : 日本生活科・総合的学習教育学会誌, 24, 14, 23, 2017年03月
総合的な学習の時間—特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400 ; 新しい通知表所見文例400 ; ここだけ押さえれば間違いなし! 「文章評価」のポイント&文例, 三田 大樹, 授業力&学級経営力, 124, 41, 43, 2020年07月, 東京 : 明治図書出版
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第10回)研究主任が提案する授業改善に向けた校内研究の4つの方策&対話場面の教師の見取り, 三田 大樹, 授業力&学級経営力, 118, 82, 85, 2020年01月, 東京 : 明治図書出版
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第6回)「対話的な学び」を成立させるための教師力&「主体的・対話的で深い学び」につなげる「振り返り」, 三田 大樹, 授業力&学級経営力, 114, 84, 87, 2019年09月, 東京 : 明治図書出版
管理職としてミドルリーダーをどうフォローするか「④主幹教諭の負担軽減」, 三田大樹, 教職研修2019年7月号〈特集:ミドルリーダーの力を引き出す管理職のマネジメント〉, 2019年07月
田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善(第2回)「主体的・対話的で深い学び」への思考ツールの生かし方, 三田 大樹, 授業力&学級経営力, 110, 84, 87, 2019年05月, 東京 : 明治図書出版
[特集]生活・総合はおもしろい(前編・後編), 生活&総合navi(生活・総合) , 2018年
授業実践の記録と分析 10)総合的な学習の時間「OECDとの共同による次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクト -平成28年度研究活動報告書―, 櫻井眞治; 三田大樹, 東京学芸大学次世代教育研究推進機構, 2, 144, 155, 2017年03月
小学校 総合―今こそ、子供の真剣な話し合いを仕立てる, 三田大樹, 授業力&学級経営力, 32, 33, 2016年01月
深い学びへとつなぐ思考ツールの活用-教師として心掛けなければならないこと-, 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 会報49号, 2016年
教師の力量形成を確かにする四つの戦略, 三田大樹, 授業力&学級統率力 pp:112-114, 2015年02月
探究的な活動を通して思考力・判断力・表現力を育む授業, 新宿区立大久保小学校 三田大樹, 文部科学省 初等教育資料, 2011年12月
探究的な学習過程における『整理・分析』段階の指導の工夫-児童の思考を深めるツールの活用を通して-」, 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 会報37号, 2010年
体験等で得た情報に基づき自らの考えを表現できる児童の育成-問題を解決する過程における『整理・分析・思考』段階に重点を置いた指導を通して-, 三田大樹, 東京都教職員研修センター(教員研究生報告書), 2008年03月
子どもの課題意識を高める指導の工夫, 三田大樹, 生活科教育研究会 生活科の探究, 67, 2005年11月
実践・小学校生活科指導法, 田村, 学; 加藤, 智; 神永, 典郎; 久野, 弘幸; 齊藤, 和貴; 齋藤, 等; 齋藤, 博伸; 鈴木, 美佐緒; 中田, 正弘; 西野, 雄一郎; 寳來, 生志子; 三田, 大樹; 渡邉, 巧, 学文社, 2024年03月
学習指導要領の未来(野田敦敬,田村学 編著), 三田大樹, 学時出版, 2021年08月
図書館本「NHK for School ドスルコスル 自分で見つける!社会の課題(全3巻)」田村学 監修, 三田大樹(企画協力), NHK出版, 2021年
生活科・総合的学習事典, 日本生活科・総合的学習教育学会, 溪水社, 2020年09月
総合的な学習のこれからを考える, 三田大樹, ぎょうせい, 2020年03月
なぜ?どうして?身近なぎもん3年生, 三田, 大樹, 学研プラス, 2019年12月
なぜ?どうして?身近なぎもん4年生, 三田, 大樹, 学研プラス, 2019年12月
なぜ?どうして?身近なぎもん5年生, 三田, 大樹, 学研プラス, 2019年12月
なぜ?どうして?身近なぎもん6年生, 三田, 大樹, 学研プラス, 2019年12月
思考ツールの生かし方・取組み方 : 授業を「アクティブ」にする方法, 三田大樹, ぎょうせい, 2019年11月
教職課程コアカリキュラム対応 大学用テキスト理論と実践の融合 総合的な学習の時間の指導法(村川 雅弘 , 藤井 千春 , 野口 徹 著), 三田大樹, 日本文教出版, 2018年10月
平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 総合的な学習の時間(田村学 編著), 三田大樹, ぎょうせい, 2017年12月
平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 総合的な学習編(田村学 編著), 三田大樹, 明治図書出版, 2017年10月
小学校 新学習指導要領ポイント総整理 総合的な学習の時間, 黒上晴夫; 無藤隆; 田村学; 三田大樹(他14名), 東洋館出版社, 2017年09月
田村学・黒上晴夫の「深い学び」で生かす思考ツール, 田村, 学; 黒上, 晴夫; 三田, 大樹, 小学館, 2017年02月
森の学校・海の学校 : アクティブ・ラーニングへの第一歩(共存の森ネットワーク;村川, 雅弘;藤井, 千春 編著), 三田大樹,石堂裕, 三晃書房, 2016年02月
生活科(教科用図書)「わたしとせいかつ上」「わたしとせいかつ下」, 日本文教出版, 2016年
生活・総合アクティブ・ラーニング : 子どもたちの「能力」の育成と「知」の創造を実現する授業づくり(田村, 学;みらいの会 編著), 三田大樹, 東洋館出版社, 2015年06月
「カリマネ」で学校はここまで変わる! : カリキュラムマネジメント(村川, 雅弘;野口, 徹;田村, 知子;西留, 安雄 編著), 三田大樹, ぎょうせい, 2013年10月
「思考ツール」の授業 : 考えるってこういうことか!(田村学、黒上晴夫編著), 三田大樹, 小学館, 2013年08月
総合的な学習授業づくりハンドブック(田村学監修、東京都小学校生活科;総合的な学習教育研究会編), 三田大樹, 東洋館出版社, 2012年11月
「ワークショップ型校内研修」充実化・活性化のための戦略&プラン43 : ワークショップ型研修を確実に成功させる12の戦略と今日から始められる研修プログラム24+7つの長期プログラム(村川雅弘 編著), 三田大樹, 教育開発研究所, 2012年05月
なぜ?どうして?みぢかなぎもん, 丹伊田, 弓子; 三田, 大樹, 学研教育出版,学研マーケティング (発売), 2011年
総合的な学習の時間実践事例集(井出政廣 編著), 三田大樹, 小学館, 2010年03月
これからの生活・総合 : 知識基盤社会における能力の育成と求められる教師力 : 新学習指導要領完全対応(田村, 学;嶋野, 道弘;みらいの会 編著), 三田大樹, 東洋館出版社, 2009年09月
「小学校」総合的な学習ビジュアル解説24 : 平成20年告示新学習指導要領解説 : 決定版(村川雅弘;黒上晴夫 編著), 三田大樹, 日本文教出版, 2009年01月
「読解力」で授業をかえる : 確かな学力をはぐくむことばの指導(田中孝一;小森茂 編著), 三田大樹, ぎょうせい, 2008年01月
最新評価実践の提案 : 生活科・総合的な学習の充実をめざして(東京都生活科・総合的な学習教育研究会;嶋野, 道弘 編著), 三田大樹, 日本文教出版,三晃書房(発売), 2003年09月
学校飼育動物の課題を乗り越える ~ 創発を意識した「室内飼育」に向けた打開策の検討~(口頭発表・シンポジスト), 三田大樹, 第27回全国学校飼育動物研究大会, 2025年08月24日
生活科における授業づくり~子ども主体の授業って~ (講演), 三田大樹, 栃木県総合教育センター生活科専門研修 講師, 2025年08月18日
探究的な学びにおける教師の役割について(講演), 令和7年度栃木県小学校教育研究会 宇都宮支部生活・総合部夏季研修会, 2025年08月07日
総合的な学習の時間って、こんなに面白い! ~子どもが前のめりになって学ぶ、魅力的な単元・授業づくり~ (講演), 京都市教育委員会、京都市小学校生活科・総合的な学習教育研究会(小・中・総)総合的な学習の時間指導講座, 2025年07月31日
子どもの気付きの質や学びを高める体験活動・探究課題について(講演), 三田大樹, 京都市小学校生活科総合的な学習教育研究会, 2025年02月26日
生活科・総合的な学習の時間における課題設定のつくり方(講演), 三田大樹, 京都市小学校生活科総合的な学習教育研究会 夏季研修会, 2024年07月25日
第33回全国大会(新潟大会)新潟市立新潟小学校第6学年 「古町ムービ―」(総合的な学習の時間)(指導・講評), 日本生活科・総合的学習教育学会 第33回全国大会(新潟大会), 2024年06月22日
「学びをつむぐ生活・総合の授業の創造」総合的な学習の時間分科会(講師), 三田大樹, 生活科教育研究会 第33回 全国大会, 2023年08月11日
総合的な学習の時間における子どもの本気(口頭発表), 三田大樹, 令和5年度福島大学大学臨床支援センター教職員研修講座, 2023年08月10日
「総合的な学習の時間を軸としたカリキュラム・マネジメントの始動―コロナ禍において教師自ら動き出すための段階的・組織的な手立て」(口頭発表), 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 第30回全国大会(静岡大会)課題研究1, 2021年06月19日
「子どもも教師も熱い 総合的な学習の時間「今だからこそ、この時期だからこそ、学ぶことがある」(口頭発表), 三田大樹, 令和2年度福島大学大学臨床支援センター教職員研修講座, 2021年02月21日
生活科・総合的な学習の時間における深い学びの実現(講演), 三田大樹, 横須賀市教育委員会夏季教員研修, 2020年07月30日
深い学びの実現に向けてPart2(講演), 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 令和元年度高知支部冬季学習会(第19回), 2020年01月11日
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて(総合的な学習の時間)(講演), 三田大樹, 世田谷区教育委員会小・中学校夏季教科等研修講師, 2019年08月23日
総合的な学習の時間の充実について(講演), 三田大樹, 西東京市教育委員会教員2年次研修, 2019年06月25日
第28回全国大会(大分大会)佐伯市立渉台小学校第6学年「佐伯を元気にしようプロジェクト」(総合的な学習の時間)指導・講評, 日本生活科・総合的学習教育学会 第28回全国大会(大分大会), 2019年06月15日
深い学びの実現に向けて(講演), 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 平成30年度高知支部冬季学習会(第18回), 2019年01月12日
「若手教員の『学習指導力』の向上を図る-大久保小の4つ戦略」「教師の学びと成長の在り方-子ども・保護者に寄り添う教師の力量形成-」(口頭発表、シンポジスト), 三田大樹, 日本教師教育学会 第26回研究大会公開シンポジウム, 2016年09月17日
動く授業、主体的・協働的な学びをつくる(講演), 三田大樹, 大分県生活・総合部第24回夏季中央研修会, 2016年07月29日
提言!小学校の総合的な学習の時間の改善点~学習指導要領実施状況調査結果から~(口頭発表), 四ケ所清隆; 三島晃陽; 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 第25回全国大会(仙台大会)課題研究1, 2016年06月12日
考える子供を育てる-思考ツールを使ってみよう-(講演), 神奈川県中地区教育文化研究所第6回実践学習会, 2016年02月26日
「言葉の力の育成-探究的な活動を通して-」(口頭発表), 三田大樹, 日本カリキュラム学会 秋のセミナー2015, 2015年10月25日
考えを見える化する授業づくり~シンキング・ツールの活用デザイン~ (口頭発表), 三田大樹, New Education Expo 2015, 2015年06月05日
「ESD(持続可能な開発のための教育)の視点を取り入れた授業」(口頭発表), 三田大樹, 林野庁・子どもサミット, 2014年08月05日
第33回全国大会(新潟大会)新潟市立新潟小学校第6学年 「古町ムービ―」(総合的な学習の時間)(指導・講評), 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 第33回全国大会(新潟大会)授業公開, 2014年06月
探究的に学ぶ総合的な学習の時間の展開(口頭発表), 三田大樹, 東京都教職員研修センター, 2013年08月20日
シンポジウム「子どもが拓く生活科授業の創造」(登壇者), 嶋野道弘; 三田大樹; 根本裕美, 生活科教育研究会第23回全国大会シンポジウム, 2013年08月08日
枠組指導計画による実践のイメージ化と実践に即した研修の工夫(口頭発表), 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会第22回全国大会(兵庫大会)課題研究, 2013年06月22日
思考を深める「思考ツール」の活用法(講演), 三田大樹, 横須賀市教育委員会夏季研修講座, 2012年08月08日
奈良女子大付属小学校5年星組が取り組んでいる学習の一環を受けて『くらしの中のつくる・つかう』(授業公開・口頭発表), 三田大樹, 生活科・総合的学習授業研究会 第38回研修会, 2012年07月28日
総合的な学習の時間における『整理・分析』の指導の工夫―思考ツールが生み出す児童の学びを通して―(口頭発表・シンポジスト), 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 第10回シンポジウム, 2011年11月11日
「生きてはたらく言葉の力の育成-探究的な活動を通して-『口蹄疫被害の養豚農家との手紙の交流を通して生まれた地域活動』の実践より, 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 第20回全国大会(岐阜大会)自由研究発表, 2011年06月18日
他者と協同して課題を解決しようとする総合的な学習の授業づくり(口頭発表), 三田大樹, 東京都教職員研修センター研修講座, 2010年11月22日
探究的な学習過程における『整理・分析』段階の指導の工夫-児童の思考を深めるツールの活用を通して-(口頭発表), 日本生活科・総合的学習教育学会 第19回全国大会(京都大会)自由研究発表, 2010年06月26日
探究的な過程における「整理・分析」の基本的な考え方と実際の指導の在り方(授業公開及び口頭発表), 東京都教職員研修センター研修講座, 2009年11月15日
総合的な学習の時間の授業づくり―第4学年「大久保つつじ」の実践から-(授業公開、口頭発表), 三田大樹, 東京都, 2008年06月
総合的な学習の時間で展開する『子供が変わる!食の教育』~課題意識を高める指導の工夫を通して~(口頭発表), 三田大樹, 日本生活科・総合的学習教育学会 第16回全国大会(千葉大会)自由研究発表, 2007年06月23日