2019, 前期の初等教育学科の初年次教育(導入基礎演習・野外活動実習)の成果をふまえ、2年生から始まる実践的・専門的学修の準備として位置づけられる科目です。初等教育学の基盤となる「教育実践」「教育データ分析」「教職のための自己・適性理解」を演習形式で学び、他者との対話や発表、自己分析を中心した学びを通して、実践的・専門的学修に対する意欲とスキルを高めていきます。
2019, 前半は、心理学における教育や発達領域の重要キーワードを「心理テスト」を用いて捉えていきます。この心理テストは、皆さん自身が実施するものです。テスト結果の解釈は皆さんの自己理解の役に立つでしょう。後半は、困っている人たちを助けるための心理援助技法のなかで、教育現場で扱いやすいSFBCを取り上げ、演習や実習を通して体験して貰います。この体験は、生徒指導や教育相談におけるスキルアップを促すと思います。
2019, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②小学生の心理と支援|③小学校における生徒指導の実際
2019, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2019, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2019, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②中学生・高校生の心理と支援|③中学校・高等学校における生徒指導の実際
2019, 人間のこころが誕生して大人になるまでに重要な親子関係、対人関係、学習、教育、知能と記憶において、これまでの心理学研究で示されてきた知見を初学者向けに解説していきます。
2019, 自閉症,アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害,学習障害,注意欠陥多動性障害のある子どもたちの抱える問題について,心理学領域における知見に基づいて解説します。
2019, 授業は基本的に個別相談で行い、要所で全体の発表会等を実施します。個別相談では、研究を進める過程で生じた問題の解決を支援します。
2020, 自閉症,アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害,学習障害,注意欠陥多動性障害のある子どもたちの抱える問題について,心理学領域における知見に基づいて解説します。|【本講義は、主にPowerpointを利用した遠隔講義として実施する】
2020, 前半は、心理学における教育や発達領域の重要キーワードを「心理テスト」を用いて捉えていきます。この心理テストは、皆さん自身が実施するものです。テスト結果の解釈は皆さんの自己理解の役に立つでしょう。後半は、困っている人たちを助けるための心理援助技法のなかで、教育現場で扱いやすいSFBCを取り上げ、演習や実習を通して体験して貰います。この体験は、生徒指導や教育相談におけるスキルアップを促すと思います。|【本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実|施する。】
2020, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、野外活動実習に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
2020, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。【本講義は、主にPowerpointを利用した遠隔講義として実施する】
2020, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②小学生の心理と支援|③小学校における生徒指導の実際|【本授業は、主に K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として|実施します。】
2020, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。【本講義は、主にPowerpointを利用した遠隔講義として実施する】
2020, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②中学生・高校生の心理と支援|③中学校・高等学校における生徒指導の実際|【本授業は、主に K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として|実施します。】
2020, 授業は基本的に個別相談で行い、要所で全体の発表会等を実施します。個別相談では、研究を進める過程で生じた問題の解決を支援します。
2020, 「私(パーソナリティ)」を理解し、「私」らしく生きるためのに必要な「前向きな気持ち(モティベーション)」を高めること、「自ら学ぶ」こと、「不安を乗り越える」こと、「幸せに生きる」ことをテーマに、心理学研究の成果に基づいて分かりやすく語ります。|【本授業は、主に K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として|実施します。】
2020, 教員として、知的障害のある児童生徒に関わる時にどのように理解すればよいのか、心理学の知見に基づいて解説する。また、その理解に基づいた教育実践のあり方について、具体的な事例を映像資料などで紹介しながら、学生と一緒に考えていく。なお、この講義は久野建夫兼任講師とのオムニバスで実施する。
2020, 教員として、知的障害のある児童生徒に関わる時にどのように理解すればよいのか、心理学の知見に基づいて解説する。また、その理解に基づいた教育実践のあり方について、具体的な事例を映像資料などで紹介しながら、学生と一緒に考えていく。なお、この講義は久野建夫兼任講師とのオムニバスで実施する。
2021, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
2021, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。【本講義は、主にPowerpointを利用した遠隔講義として実施する】
2021, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②小学生の心理と支援|③小学校における生徒指導の実際|【本授業は、主に K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として|実施します。】
2021, 自閉症,アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害,学習障害,注意欠陥多動性障害のある子どもたちの抱える問題について,心理学領域における知見に基づいて解説します。|【本講義は、主にPowerpointを利用した遠隔講義として実施する】
2021, 「私(パーソナリティ)」を理解し、「私」らしく生きるためのに必要な「前向きな気持ち(モティベーション)」を高めること、「自ら学ぶ」こと、「不安を乗り越える」こと、「幸せに生きる」ことをテーマに、心理学研究の成果に基づいて分かりやすく語ります。|【本授業は、主に K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として|実施します。】
2021, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。【本講義は、主にPowerpointを利用した遠隔講義として実施する】
2021, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②中学生・高校生の心理と支援|③中学校・高等学校における生徒指導の実際
2021, 前半は、心理学における教育や発達領域の重要キーワードを「心理テスト」を用いて捉えていきます。この心理テストは、皆さん自身が実施するものです。テスト結果の解釈は皆さんの自己理解の役に立つでしょう。後半は、困っている人たちを助けるための心理援助技法のなかで、教育現場で扱いやすいSFBCを取り上げ、演習や実習を通して体験して貰います。この体験は、生徒指導や教育相談におけるスキルアップを促すと思います。|【本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実|施する。】
2021, 授業は基本的に個別相談で行い、要所で全体の発表会等を実施します。個別相談では、研究を進める過程で生じた問題の解決を支援します。
2022, 前半は、心理学における教育や発達領域の重要キーワードを「心理テスト」を用いて捉えていきます。この心理テストは、皆さん自身が実施するものです。テスト結果の解釈は皆さんの自己理解の役に立つでしょう。後半は、困っている人たちを助けるための心理援助技法のなかで、カウンセリングの基礎や教育現場で扱いやすいSFBC、箱庭療法を取り上げ、演習や実習を通して体験して貰います。この体験は、生徒指導や教育相談におけるスキルアップを促すと思います。|
2022, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
2022, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2022, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②小学生の心理と支援|③小学校における生徒指導の実際|
2022, 自閉症スペクトラム障害、学習障害,注意欠如/多動性障害のある子どもたちの抱える問題について,心理学領域における知見に基づいて解説します。|
2022, 「私(パーソナリティ)」を理解し、「私」らしく生きるためのに必要な「前向きな気持ち(モティベーション)」を高めること、「自ら学ぶ」こと、「不安を乗り越える」こと、「幸せに生きる」ことをテーマに、心理学研究の成果に基づいて分かりやすく語ります。|
2022, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2022, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②中学生・高校生の心理と支援|③中学校・高等学校における生徒指導の実際|
2022, 授業は基本的に個別相談で行い、要所で全体の発表会等を実施します。個別相談では、研究を進める過程で生じた問題の解決を支援します。
2022, 教員として、知的障害のある児童生徒に関わる時にどのように理解すればよいのか、心理学の知見に基づいて解説する。また、その理解に基づいた教育実践のあり方について、具体的な事例を映像資料などで紹介しながら、学生と一緒に考えていく。なお、この講義は久野建夫兼任講師とのオムニバスで実施する。
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023, 前半は、心理学における教育や発達領域の重要キーワードを「心理テスト」を用いて捉えていきます。この心理テストは、皆さん自身が実施するものです。テスト結果の解釈は皆さんの自己理解の役に立つでしょう。後半は、困っている人たちを助けるための心理援助技法のなかで、カウンセリングの基礎や教育現場で扱いやすいSFBC、箱庭療法を取り上げ、演習や実習を通して体験して貰います。この体験は、生徒指導や教育相談におけるスキルアップを促すと思います。|
2023, 自閉症スペクトラム障害、学習障害,注意欠如/多動性障害のある子どもたちの抱える問題について,心理学領域における知見に基づいて解説します。|
2023, 「私(パーソナリティ)」を理解し、「私」らしく生きるためのに必要な「前向きな気持ち(モティベーション)」を高めること、「自ら学ぶ」こと、「不安を乗り越える」こと、「幸せに生きる」ことをテーマに、心理学研究の成果に基づいて分かりやすく、現役カウンセラーが語ります。|
2023, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
2023, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2023, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②小学生の心理と支援|③小学校における生徒指導の実際|
2023, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2023, 主な内容は以下の3点です。|①生徒指導の基礎知識|②中学生・高校生の心理と支援|③中学校・高等学校における生徒指導の実際|
2023, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2023, いじめや不登校,非行、障害といった教育現場で直面する主要な問題を解決するために,教育相談を通して子どもの心理をどのように捉え,支援していけばよいかについて解説します。
2023, 授業は基本的に個別相談で行い、要所で全体の発表会等を実施します。個別相談では、研究を進める過程で生じた問題の解決を支援します。
2023, 教育実習Ⅲにつながるものである。|教育実習受け入れ校における実践的な学校理解を促進する場であり、教職としての自覚を深める場でもある。|実習受け入れ校の教育実習担当指導教員の具体的な指導を通して臨床的に学校を理解することが本科目における主たる目的となる。