2019, 前半は博物館の根幹をなす資料をとりまく総合的理解を促すべく文化財論を展開し、それぞれの出身地、居住地などと関わりのある地域文化財を中心とした展示企画案、後半は國學院大學博物館見学実習後、同館における一般向け展示補助資料としてのコンテンツ制作を実施する。
2019, 日本美術工芸の学術的理解、あるいは親しみ深くモノに興味をもってもらうことが第一義と考える。情報が氾濫し、モノに触れずとも十分な知識を得られる時代となった今、実際のモノに対峙する中で受ける本質的な感性が欠如しがちである。本授業では國學院大學博物館等を活用し、可能な限り、モノとの接点を重要視した内容としたい。
2020, 本授業は、主にZOOMを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。
2021, 博物館発達史、博物館の社会的位置付けと機能、博物館に関する法規、学芸員の職掌を通して基礎的知識と課題を理解し、これからの社会に対応する博物館のあり方を考える。
2021, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2021, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2021, 博物館における資料管理の基本、資料保存の意義、資料の保全(資料の状態調査・資料の修理、修復・資料の梱包と輸送)、資料の保存環境(資料保存の諸条件とその影響・生物被害とIPM・災害の防止と対策・伝統的保存法)、環境保護と博物館の役割(エコミュージアムなど)が含まれる。この指導要領にしたがって、講義では資料保存の意義と思想、博物館資料の保全、博物館資料の保存環境、地域資源の保存と活用に関して講じる。
2021, 博物館における資料管理の基本、資料保存の意義、資料の保全(資料の状態調査・資料の修理、修復・資料の梱包と輸送)、資料の保存環境(資料保存の諸条件とその影響・生物被害とIPM・災害の防止と対策・伝統的保存法)、環境保護と博物館の役割(エコミュージアムなど)が含まれる。この指導要領にしたがって、講義では資料保存の意義と思想、博物館資料の保全、博物館資料の保存環境、地域資源の保存と活用に関して講じる。
2021, 博物館業務に必要な基礎知識と技術を修得していくことを目的とする。前半は、展示企画の立案、資料の取り扱いを主とし、後半は資料の保全、製作に焦点をあてて実施する。
2021, 博物館業務に必要な基礎知識と技術を修得していくことを目的とする。前半は、展示企画の立案、資料の取り扱いを主とし、後半は資料の保全、製作に焦点をあてて実施する。
2021, 博物館業務に必要な基礎知識と技術を修得していくことを目的とする。前半は、展示企画の立案、資料の取り扱いを主とし、後半は資料の保全、製作に焦点をあてて実施する。
2021, ①国立博物館②都道府県立博物館③市町村立博物館④私立博物館⑤自由選択のカテゴリーから各1館(計5館)を各自で見学すること。
2022, 博物館発達史、博物館の社会的位置付けと機能、博物館に関する法規、学芸員の職掌を通して基礎的知識と課題を理解し、これからの社会に対応する博物館のあり方を考える。
2022, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2022, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2022, 博物館における資料管理の基本、資料保存の意義、資料の保全(資料の状態調査・資料の修理、修復・資料の梱包と輸送)、資料の保存環境(資料保存の諸条件とその影響・生物被害とIPM・災害の防止と対策・伝統的保存法)、環境保護と博物館の役割(エコミュージアムなど)が含まれる。この指導要領にしたがって、講義では資料保存の意義と思想、博物館資料の保全、博物館資料の保存環境、地域資源の保存と活用に関して講じる。
2022, 博物館における資料管理の基本、資料保存の意義、資料の保全(資料の状態調査・資料の修理、修復・資料の梱包と輸送)、資料の保存環境(資料保存の諸条件とその影響・生物被害とIPM・災害の防止と対策・伝統的保存法)、環境保護と博物館の役割(エコミュージアムなど)が含まれる。この指導要領にしたがって、講義では資料保存の意義と思想、博物館資料の保全、博物館資料の保存環境、地域資源の保存と活用に関して講じる。
2022, ①国立博物館②都道府県立博物館③市町村立博物館④私立博物館⑤自由選択のカテゴリーから各1館(計5館)を各自で見学すること。
2022, 前半は、業務管理を中心として、資料の保存と記録、確認方法や解説の編集、温湿度管理の方法、空気質、有害生物の管理実務(IPM)、防火、防災など日常的な業務について学習する。後半は、人文系博物館における資料の取り扱い並びに拓本製作等の資料製作実習を実施する。
2022, 前半は、業務管理を中心として、資料の保存と記録、確認方法や解説の編集、温湿度管理の方法、空気質、有害生物の管理実務(IPM)、防火、防災など日常的な業務について学習する。後半は、人文系博物館における資料の取り扱い並びに拓本製作等の資料製作実習を実施する。
2022, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)
2022, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)
2023
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2023, 博物館発達史、博物館の社会的位置付けと機能、博物館に関する法規、学芸員の職掌を通して基礎的知識と課題を理解し、これからの社会に対応する博物館のあり方を考える。内容に応じて課題を提出。
2023, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2023, 博物館における資料管理の基本、資料保存の意義、資料の保全(資料の状態調査・資料の修理、修復・資料の梱包と輸送)、資料の保存環境(資料保存の諸条件とその影響・生物被害とIPM・災害の防止と対策・伝統的保存法)、環境保護と博物館の役割(エコミュージアムなど)が含まれる。この指導要領にしたがって、講義では資料保存の意義と思想、博物館資料の保全、博物館資料の保存環境、地域資源の保存と活用に関して講じる。内容に応じて課題を提出。
2023, 博物館における資料管理の基本、資料保存の意義、資料の保全(資料の状態調査・資料の修理、修復・資料の梱包と輸送)、資料の保存環境(資料保存の諸条件とその影響・生物被害とIPM・災害の防止と対策・伝統的保存法)、環境保護と博物館の役割(エコミュージアムなど)が含まれる。この指導要領にしたがって、講義では資料保存の意義と思想、博物館資料の保全、博物館資料の保存環境、地域資源の保存と活用に関して講じる。内容に応じて課題を提出。
2023, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2023, 基本的に展示実務を中心として、資料解説の編集、パネル製作、展示、温湿度管理の方法な博物館業務について学習する。
2023, 基本的に展示実務を中心として、資料解説の編集、パネル製作、展示、温湿度管理の方法な博物館業務について学習する。
2023, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)
2024, 博物館における資料管理の基本、資料保存の意義、資料の保全(資料の状態調査・資料の修理、修復・資料の梱包と輸送)、資料の保存環境(資料保存の諸条件とその影響・生物被害とIPM・災害の防止と対策・伝統的保存法)、環境保護と博物館の役割(エコミュージアムなど)が含まれる。この指導要領にしたがって、講義では資料保存の意義と思想、博物館資料の保全、博物館資料の保存環境、地域資源の保存と活用に関して講じる。内容に応じて課題を提出。
2024, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)
2024, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)
2024, 基本的に展示実務を中心として、資料解説の編集、パネル製作、展示、温湿度管理の方法な博物館業務について学習する。
2024, 博物館発達史、博物館の社会的位置付けと機能、博物館に関する法規、学芸員の職掌を通して基礎的知識と課題を理解し、これからの社会に対応する博物館のあり方を考える。内容に応じて課題を提出。
2024, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2024, 基本的に展示実務を中心として、資料解説の編集、パネル製作、展示、温湿度管理の方法な博物館業務について学習する。
2024, 基本的に展示実務を中心として、資料解説の編集、パネル製作、展示、温湿度管理の方法な博物館業務について学習する。
2024, 基本的に展示実務を中心として、資料解説の編集、パネル製作、展示、温湿度管理の方法な博物館業務について学習する。
2024, 基本的に展示実務を中心として、資料解説の編集、パネル製作、展示、温湿度管理の方法な博物館業務について学習する。
2024, 人文系博物館学芸員として必要な博物館展示に関する基礎知識を教授する。具体的には展示テーマの決定から展示に至るプロセス、展示環境や展示器機の基礎的知識など様々な事例を紹介しながら現代博物館における展示の基礎を学ぶ。
2024, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)
2024, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)
2024, 基本的に博物館の実務を中心として、資料の扱い、展示、デジタル化など博物館業務について学習する。|また、期間中以外に見学実習を実施する。(予定)