2019, 日本人の信仰、神祭りの起源や歴史について考える場合、遺跡や出土遺物の分析から導き出された考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない場合は、それは顕著となる。この演習では、その考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」である考古資料から信仰や祭りといった精神的な営みを探る方法について理解を深めることを目的とする。| 3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして取り上げ、自らの関心に近い内容選び分担して講読する。講読に当たっては、随時、教員から解説を加え、祭祀考古学の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らのテーマを決定し、中間リポートを作成する。| 4年生は、自らのテーマに沿って資料を作成・発表し、演習リポートを作成する。
2019, 日本人の信仰、神祭りの起源や歴史について考える場合、遺跡や出土遺物の分析から導き出された考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない場合は、それは顕著となる。この演習では、その考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」である考古資料から信仰や祭りといった精神的な営みを探る方法について理解を深めることを目的とする。| 3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして取り上げ、自らの関心に近い内容選び分担して講読する。講読に当たっては、随時、教員から解説を加え、祭祀考古学の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らのテーマを決定し、中間リポートを作成する。| 4年生は、自らのテーマに沿って資料を作成・発表し、演習リポートを作成する。
2019, 日本人の信仰、神祭りの起源や歴史について考える場合、遺跡や出土遺物の分析から導き出された考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない場合は、それは顕著となる。この演習では、その考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」である考古資料から信仰や祭りといった精神的な営みを探る方法について理解を深めることを目的とする。| 3年生は、笹生衛著『神と死者の考古学』をテキストとして取り上げ、自らの関心に近い内容選び分担して講読する。講読に当たっては、随時、教員から解説を加え、神道(祭祀)考古学の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らのテーマを決定し、中間リポートを作成する。| 4年生は、自らのテーマに沿って資料を作成・発表し、演習リポートを作成する。
2019, 日本人の信仰、神祭りの起源や歴史について考える場合、遺跡や出土遺物の分析から導き出された考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない場合は、それは顕著となる。この演習では、その考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」である考古資料から信仰や祭りといった精神的な営みを探る方法について理解を深めることを目的とする。| 3年生は、笹生衛著『神と死者の考古学』をテキストとして取り上げ、自らの関心に近い内容選び分担して講読する。講読に当たっては、随時、教員から解説を加え、神道(祭祀)考古学の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らのテーマを決定し、中間リポートを作成する。| 4年生は、自らのテーマに沿って資料を作成・発表し、演習リポートを作成する。
2019, 文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。
2019, 奈良・平安時代の神祇祭祀と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に、文献史料が残されていない、地方村落内における信仰のあり方を、墨書土器や形代類、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂など仏教施設の変化を解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2019, 前期の細かな授業内容については、宗教考古学1を参照してください。|後期の細かな授業内容については、宗教考古学2を参照してください。
2019, 奈良・平安時代の神祇祭祀と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に、文献史料が残されていない、地方村落内における信仰のあり方を、墨書土器や形代類、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂など仏教施設の変化を解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2019, 前期の細かな授業内容については、宗教考古学1を参照してください。|後期の細かな授業内容については、宗教考古学2を参照してください。
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せ|て実施する。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|前期休講する授業3回分に対応する課題として論文〔笹生衛「日本における古代祭祀研究と沖ノ島祭祀」『「宗像・沖ノ島と関連遺産群」研究報告Ⅱ-1』(オープンアクセス可能)の内容を要約し、感想をまとめたリポート(2000字以上)を作成し提出しなさい。
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。 毎時間、パワーポイントの資料を使い講義を行なう。|主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せ|て実施する。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|前期休講する授業3回分に対応する課題として論文〔笹生衛「日本における古代祭祀研究と沖ノ島祭祀」『「宗像・沖ノ島と関連遺産群」研究報告Ⅱ-1』(オープンアクセス可能)の内容を要約し、感想をまとめたリポート(2000字以上)を作成し提出しなさい。
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。 毎時間、パワーポイントの資料を使い講義を行なう。|主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せ|て実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。|なお、前期の3回休講分の課題として、3年生は中間リポートのテーマとイメージについて、4年生は卒業リポートの概要と進捗状況を2000字以上のリポートとしてまとめ提出すること。
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せ|て実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。|なお、前期の3回休講分の課題として、3年生は中間リポートのテーマとイメージについて、4年生は卒業リポートの概要と進捗状況を2000字以上のリポートとしてまとめ提出すること。
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せ|て実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。|なお、前期の3回休講分の課題として、3年生は中間リポートのテーマとイメージについて、4年生は卒業リポートの概要と進捗状況を2000字以上のリポートとしてまとめ提出すること。|
2020, 本授業は、Zoom を利用した双方向型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せ|て実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。|なお、前期の3回休講分の課題として、3年生は中間リポートのテーマとイメージについて、4年生は卒業リポートの概要と進捗状況を2000字以上のリポートとしてまとめ提出すること。|
2020, 文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古学資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どのような関係にあるのかについても、あわせて考え、神社や神道信仰の起源について考古学の「もの資料」や遺跡から復元できる「景観」を考察する。|なお、前期の本授業は、基本的にZoom を利用した双方向型授業と PowerPoint を利用した遠隔授業を組合せて実施する。 また、前期休講する授業3回分に対応する課題として論文〔笹生衛「日本における古代祭祀研究と沖ノ島祭祀」『「宗像・沖ノ島と関連遺産群」研究報告Ⅱ-1』(オープンアクセス可能)の内容を要約し、感想をまとめたリポート(2000字以上)を作成し提出しなさい。
2021, 本授業は、PowerPoint を使い、遠隔授業【オンディマンド】で講義をおこなう。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|
2021, 本授業は、毎時間、パワーポイントを使い、本授業は、PowerPoint を使い、遠隔授業【オンディマンド】で講義をおこなう。 |主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2021, 本授業は、PowerPoint を使い、遠隔授業【オンディマンド】で講義をおこなう。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|
2021, 本授業は、毎時間、パワーポイントを使い、本授業は、PowerPoint を使い、遠隔授業【オンディマンド】で講義をおこなう。 |主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2021, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2021, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2021, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2021, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2021, 本授業は、PowerPoint を使い、遠隔授業【オンディマンド】で講義をおこなう。文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古学資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どのような関係にあるのかについても、あわせて考え、神社や神道信仰の起源について考古学の「もの資料」や遺跡から復元できる「景観」を考察する。
2022, 本授業は、PowerPoint を使い、対面授業で講義をおこなう。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|なお、第13回講義はオンディマンドで行い、小リポートを提出する。|
2022, 本授業は、毎時間、PowerPoint を使い対面で講義をおこなう。 なお、第14回講義は、オンディマンドで行い、小リポートを提出する。|主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2022, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2022, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2022, 本授業は、PowerPoint を使い、対面授業で講義をおこなう。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|なお、第13回講義はオンディマンドで行い、小リポートを提出する。|
2022, 本授業は、毎時間、PowerPoint を使い対面で講義をおこなう。 なお、第14回講義は、オンディマンドで行い、小リポートを提出する。|主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2022, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2022, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2022, 本授業は、PowerPoint を使い、対面で講義をおこなう。なお、第13回と第29回はオンディマンドで講義を行い、小リポートを提出する。|文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古学資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どのような関係にあるのかについても、あわせて考え、神社や神道信仰の起源について考古学の「もの資料」や遺跡から復元できる「景観」を考察する。
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023
2023, 本授業は、PowerPoint を使い、対面授業で講義をおこなう。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|なお、第13回講義はオンディマンドで行い、小リポートを提出する。|
2023, 本授業は、毎時間、PowerPoint を使い対面で講義をおこなう。 なお、第14回講義は、オンディマンドで行い、小リポートを提出する。|主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2023, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2023, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2023, 本授業は、PowerPoint を使い、対面授業で講義をおこなう。 講義では文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どの様な関係にあるのかについても併せて考え、神社や神道信仰の起源を考古資料から考察する。|なお、第13回講義はオンディマンドで行い、小リポートを提出する。|
2023, 本授業は、毎時間、PowerPoint を使い対面で講義をおこなう。 なお、第14回講義は、オンディマンドで行い、小リポートを提出する。|主に奈良・平安時代の神祇信仰と仏教信仰の実態について考古資料を使って跡づける。特に文献史料が残されていない、地方村落(東国の古代集落)内の信仰のあり方を、墨書土器や形代、手捏土器、仏具類などの出土状況から復元する。また、古代から中世への変化について、集落景観の変化、死者を葬る墓制、寺院・堂などの仏教施設の変化から解説し、さらに、現在の民俗信仰との関連についても触れる。考古学の「もの資料」をもとに、現在までつながる伝統的な信仰の流れを考察する。
2023, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2023, 本授業は、対面授業で実施する。 日本人の信仰と神祭り「祭祀」の起源や歴史を考える場合、遺跡や出土遺物の分析から明らかとなる考古学の研究成果は有効な材料となる。特に、文献史料が残されていない時代においては、考古資料の活用は特に有効となる。この演習では、考古資料の見方を学ぶと同時に、「もの資料」の考古資料から信仰や祭祀を探る方法について理解を深める。必要に応じて適宜、大学博物館の見学や遺物の観察を行う。|3年生は、笹生衛『神と死者の考古学』をテキストとして、自らの興味関心にそった内容を選び分担して発表・講読する。講読に当たっては、随時、教員が解説を加え、祭祀に関する考古学「祭祀考古学」の基本的な用語・考え方を理解する。その上で、自らの研究テーマを決定し、中間リポートを作成する。|4年生は、自らの研究テーマにもとづき資料を作成して発表を行ない、演習リポートを作成する。||
2023, 本授業は、PowerPoint を使い、対面で講義をおこなう。なお、第13回と第29回はオンディマンドで講義を行い、小リポートを提出する。|文字資料が殆ど存在しない弥生時代から古墳時代、中でも神祇祭祀と密接に関係する古墳時代の信仰・祭祀の具体的な様子について考古学資料から考える。また、古墳時代の祭祀と奈良・平安時代の神祇祭祀とは、どのような関係にあるのかについても、あわせて考え、神社や神道信仰の起源について考古学の「もの資料」や遺跡から復元できる「景観」を考察する。