2019, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。|
2019, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中からとらえる必要がある。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2019, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中から見出すことができる。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2019, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中からとらえる必要がある。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2019, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中から見出すことができる。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2019, 現在日本において「妖怪」は、人気のあるコンテンツとしてエンターテインメントの世界でもてはやされている。|「妖怪」を心意現象として、日本の常民文化における意義を初めて指摘したのは、柳田國男であった。|この授業では、現在エンターテインメントで消費されている怪異・妖怪文化を現代文化の一領域としてとらえ、その成立と変遷を、背景となる社会や民俗に注目して講義・解説していく。
2019, 伝承文学・民俗学は過去の「伝統的な」生活文化を研究する学問領域であると、一般に理解されている。|しかしそれは誤解である。|伝承文学や民俗学が人々のものか考え方や生活文化を対象にするものである以上、現代のさまざまな生活文化もまた、伝承文学・民俗学の貴重な対象となりうる。||特に現代日本の生活文化は、昭和後期の高度経済成長期以降、急速な変化・変容を遂げた。|この講義では、現代の生活文化における民俗の変化と創造に注目し、現代文化のありようについて、できるだけ具体的な事例を挙げて論じていく。
2019
2019, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、現代の文化を考察する調査法・研究方法を講義と講読を通して学ぶ。||前期は講義を中心とし、後期は論文の講読発表とする。
2019, -
2019, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と講読を通して学ぶ。||前期は講義を中心とし、後期は論文の講読発表とする。|
2020, 【ZOOMによるオンライン授業】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|前期は通常、提示された中からひとつ論文を選択してもらい、その論文についての講読発表と討議を行ってきました。|しかし、現時点で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、主に講義資料(主にPDF)を利用した遠隔授業として実施することとしました。|ただし、zoomを用いた録画視聴も併用する予定です。||前期全12回の遠隔授業のうち、最初の2回を教員による模擬発表の視聴とそれに対するリプライレポート(400字程度)の提出とし、以降は提示した講読予定論文一覧から選ばれた論文の精読とレポート提出(800字程度)とします。||どの論文を読むかについては、一覧を提示して、受講者の皆さんの興味・関心を優先します。希望を寄せてください。|リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。
2020, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義を通して学ぶ。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|前期は通常、対面講義を行ってきました。|しかし、現時点で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、主に講義資料(PDF)とzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。|zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオの視聴、内容をまとめたリプライレポートの提出を授業の骨子としていきます。|オンタイムのオンライン(時間を同期させたオンライン授業)ではなく、オンデマンド(録画された講義を自由な時間に視聴し、学習する)講義形式です。|MP4形式の動画を視聴できる環境を整えてください。||リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される授業資料(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ※授業資料は「テキスト(『伝承文学概説』の一節)」と「プリント」の二種類です| ↓|「テキスト」「プリント」を開きながら「講義ビデオ(MP4)」を視聴、ノート作成| ※講義ビデオはK-smapyで分割して配信する予定です| ↓|「リプライレポート」をk-smapy「課題管理」に提出||視聴・レポート作成・提出を授業時間の90分で行うイメージでいてください。||何分なれないことですが、どうぞよろしくお願いします。|
2020, -
2020, 【オンデマンド授業(毎回の事前課題あり)】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と講読を通して学ぶ。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|この講義は通常、対面講義を行ってきました。|しかし、現時点で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、論文を読んでのリポート提出ととzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。||指定された論文を読んでもらい、整理するリポートを毎週「授業前に」提出してもらいます。そのリポートを受けて、zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオをアップしますので、それを視聴し、疑問や感想を次週の論文リポートに併せて提出してください。|いわゆる「反転授業」の形式で進めていきたいと思います。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される論文(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ↓|読んで整理し、リポートを作成、提出。特に「よくわからなかった箇所」や「よくわからなかった語句」「理解が追い付いていないかもしれない箇所」「疑問に思った箇所」を挙げてください。| ↓|リポートを受けて教員が「講義ビデオ(MP4)」を作製・アップするのでそれを視聴。|さらに疑問・感想・その他をメモして次回のリポートに併せて送ってください。また答えます(特になければ無理しないでください)。| ※講義ビデオはK-smapyで配信する予定です||何分なれないことですが、どうぞよろしくお願いします。|
2020, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中からとらえる必要がある。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2020, 本授業は、主にZoomを利用したオンデマンド型オンライン授業(録画配信)として実施する。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中から見出すことができる。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2020, 【オンデマンド授業】||現在日本において「妖怪」は、人気のあるコンテンツとしてエンターテインメントの世界でもてはやされている。|その「妖怪」を心意現象として、日本の常民文化における意義を初めて指摘したのは、柳田國男であった。|この講義では、現在エンターテインメントで消費されている怪異・妖怪文化を現代文化の一領域としてとらえ、その成立と変遷を、背景となる社会や民俗に注目して講義・解説していく。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|この講義は通常、対面講義を行ってきました。|しかし、現時点で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、主に講義資料(PDF)とzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。|zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオの視聴、内容をまとめたリプライレポートの提出を授業の骨子としていきます。|オンタイムのオンライン(時間を同期させたオンライン授業)ではなく、オンデマンド(録画された講義を自由な時間に視聴し、学習する)講義形式です。|MP4形式の動画を視聴できる環境を整えてください。||リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される授業資料(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ※授業資料は「テキスト(『伝承文学概説』の一節)」と「プリント」の二種類です| ↓|「テキスト」「プリント」を開きながら「講義ビデオ(MP4)」を視聴、ノート作成| ※講義ビデオはK-smapyで分割して配信する予定です| ↓|「リプライレポート」をk-smapy「課題管理」に提出||視聴・レポート作成・提出を授業時間の90分で行うイメージでいてください。||何分なれないことですが、どうぞよろしくお願いします。
2020, 伝承文学・民俗学は過去の「伝統的な」生活文化を研究する学問領域であると、一般に理解されている。|しかしそれは誤解である。|伝承文学や民俗学が人々のものか考え方や生活文化を対象にするものである以上、現代のさまざまな生活文化もまた、伝承文学・民俗学の貴重な対象となりうる。||特に現代日本の生活文化は、昭和後期の高度経済成長期以降、急速な変化・変容を遂げた。|この講義では、現代の生活文化における民俗の変化と創造に注目し、現代文化のありようについて、できるだけ具体的な事例を挙げて論じていく。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|前期は通常、対面講義を行ってきました。|しかし、現時点で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、主に講義資料(PDF)とzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。|zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオの視聴、内容をまとめたリプライレポートの提出を授業の骨子としていきます。|オンタイムのオンライン(時間を同期させたオンライン授業)ではなく、オンデマンド(録画された講義を自由な時間に視聴し、学習する)講義形式です。|MP4形式の動画を視聴できる環境を整えてください。||リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される授業資料(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ※授業資料は「テキスト(『伝承文学概説』の一節)」と「プリント」の二種類です| ↓|「テキスト」「プリント」を開きながら「講義ビデオ(MP4)」を視聴、ノート作成| ※講義ビデオはK-smapyで分割して配信する予定です| ↓|「リプライレポート」をk-smapy「課題管理」に提出||視聴・レポート作成・提出を授業時間の90分で行うイメージでいてください。||何分なれないことですが、どうぞよろしくお願いします。|
2021, 【オンデマンド講義】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義を通して学ぶ。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|この講義はは通常、対面授業を行ってきました。|しかし新型コロナウィルスの流行で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、主に講義資料(PDF)とzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。|zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオの視聴、内容をまとめたリプライレポートの提出を授業の骨子としていきます。|オンタイムのオンライン(時間を同期させたオンライン授業)ではなく、オンデマンド(録画された講義を自由な時間に視聴し、学習する)講義形式です。|MP4形式の動画を視聴できる環境を整えてください。||リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される授業資料(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ※授業資料は「テキスト」と「プリント」の二種類です| ↓|「テキスト」「プリント」を開きながら「講義ビデオ(MP4)」を視聴、ノート作成| ※講義ビデオはK-smapyで分割して配信する予定です| ↓|「リプライレポート」をk-smapy「課題管理」に提出||視聴・レポート作成・提出を授業時間の90分で行うイメージでいてください。
2021, 【オンデマンド授業(毎回の事前課題あり)】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と講読を通して学ぶ。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|この講義は通常、対面講義を行ってきました。|しかし、現時点で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、論文を読んでのリポート提出ととzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。||指定された論文を読んでもらい、整理するリポートを毎週「授業前に」提出してもらいます。そのリポートを受けて、zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオをアップしますので、それを視聴し、疑問や感想を次週の論文リポートに併せて提出してください。|いわゆる「反転授業」の形式で進めていきたいと思います。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される論文(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ↓|読んで整理し、リポートを作成、提出。特に「よくわからなかった箇所」や「よくわからなかった語句」「理解が追い付いていないかもしれない箇所」「疑問に思った箇所」を挙げてください。| ↓|リポートを受けて教員が「講義ビデオ(MP4)」を作製・アップするのでそれを視聴。|さらに疑問・感想・その他をメモして次回のリポートに併せて送ってください。また答えます(特になければ無理しないでください)。| ※講義ビデオはK-smapyで配信する予定です||何分なれないことですが、どうぞよろしくお願いします。|
2021, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2021, 伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。
2021, 【対面授業】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。||前期にどの論文を読むかについては、一覧を提示して、受講者の皆さんの興味・関心を優先します。希望を寄せてください。|リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。
2021, 【オンデマンド授業】||現在日本において「妖怪」は、人気のあるコンテンツとしてエンターテインメントの世界でもてはやされている。|その「妖怪」を心意現象として、日本の常民文化における意義を初めて指摘したのは、柳田國男であった。|この講義では、現在エンターテインメントで消費されている怪異・妖怪文化を現代文化の一領域としてとらえ、その成立と変遷を、背景となる社会や民俗に注目して講義・解説していく。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|この講義は通常、対面講義を行ってきました。|しかし新型コロナウィルスの流行で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、主に講義資料(PDF)とzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。|zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオの視聴、内容をまとめたリプライレポートの提出を授業の骨子としていきます。|オンタイムのオンライン(時間を同期させたオンライン授業)ではなく、オンデマンド(録画された講義を自由な時間に視聴し、学習する)講義形式です。|MP4形式の動画を視聴できる環境を整えてください。||リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される授業資料(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ↓|「テキスト」「プリント」を開きながら「講義ビデオ(MP4)」を視聴、ノート作成| ※講義ビデオはK-smapyで分割して配信する予定です| ↓|「リプライレポート」をk-smapy「課題管理」に提出||視聴・レポート作成・提出を授業時間の90分で行うイメージでいてください。||何分なれないことですが、どうぞよろしくお願いします。
2021, 【オンデマンド授業】|伝承文学・民俗学は過去の「伝統的な」生活文化を研究する学問領域であると、一般に理解されている。|しかしそれは誤解である。|伝承文学や民俗学が人々のものか考え方や生活文化を対象にするものである以上、現代のさまざまな生活文化もまた、伝承文学・民俗学の貴重な対象となりうる。||特に現代日本の生活文化は、昭和後期の高度経済成長期以降、急速な変化・変容を遂げた。|この講義では、現代の生活文化における民俗の変化と創造に注目し、現代文化のありようについて、できるだけ具体的な事例を挙げて論じていく。||【遠隔授業実施に際しての変更点】|この講義は通常、対面講義を行ってきました。|しかしコロナウイルスの影響で対面授業が不可能となってしまいましたので、そのような授業形態をとることができません。|そこで本授業は、主に講義資料(PDF)とzoomを用いた録画視聴を併用して行う予定です。|zoomの録画機能を用いた教員の講義ビデオの視聴、内容をまとめたリプライレポートの提出を授業の骨子としていきます。|オンタイムのオンライン(時間を同期させたオンライン授業)ではなく、オンデマンド(録画された講義を自由な時間に視聴し、学習する)講義形式です。|MP4形式の動画を視聴できる環境を整えてください。||リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。||【授業の流れ】|K-smapyに掲示される授業資料(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ↓|「テキスト」「プリント」を開きながら「講義ビデオ(MP4)」を視聴、ノート作成| ※講義ビデオはK-smapyで分割して配信する予定です| ↓|「リプライレポート」をk-smapy「課題管理」に提出||視聴・レポート作成・提出を授業時間の90分で行うイメージでいてください。||何分なれないことですが、どうぞよろしくお願いします。
2022, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義を通して学ぶ。
2022, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と講読を通して学ぶ。||この講義では、論文の読み方、論文を読んでのまとめ方を実践していきたいと考えています。|講義の前半では、教科書指定(品切れのためPDFで配布予定)した図書から選んだ論文を詳細に読み、「論文の読み方」について講義します。||講義の後半になりますが、指定された論文を読んでもらい、「その論文を講読発表する資料」を作成してもらい、K-smapyのリポートを通じて「授業前に」提出してもらいます。そのリポートを受けて、資料の作り方の工夫やポイント、論文の読み方等について、コメントする講義を行います。|いわゆる「反転授業」の形式で進めていきたいと思います。||前半の「論文の読み方」を、後半に実践して「発表資料を作る練習」をしてもらえればと思います。|この講義の理念は「発表の練習を積む」です。||【後半の授業の流れ】|K-smapyに掲示される論文(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ↓|読んで整理し、「口頭発表の資料」を作成、提出。|特に「よくわからなかった箇所」や「よくわからなかった語句」「理解が追い付いていないかもしれない箇所」「疑問に思った箇所」を挙げてください。| ↓|リポートを受けて教員が「論文を読み解くポイント」「論文の補足情報」を講義します。
2022, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2022, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2022, 【対面授業】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。||前期にどの論文を読むかについては、一覧を提示して、受講者の皆さんの興味・関心を優先します。希望を寄せてください。|リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。
2022, 現在日本において「妖怪」は、人気のあるコンテンツとしてエンターテインメントの世界でもてはやされている。|その「妖怪」を心意現象として、日本の常民文化における意義を初めて指摘したのは、柳田國男であった。|この講義では、現在エンターテインメントで消費されている怪異・妖怪文化を現代文化の一領域としてとらえ、その成立と変遷を、背景となる社会や民俗に注目して講義・解説していく。
2022, 伝承文学・民俗学は過去の「伝統的な」生活文化を研究する学問領域であると、一般に理解されている。|しかしそれは誤解である。|伝承文学や民俗学が人々のものか考え方や生活文化を対象にするものである以上、現代のさまざまな生活文化もまた、伝承文学・民俗学の貴重な対象となりうる。||特に現代日本の生活文化は、昭和後期の高度経済成長期以降、急速な変化・変容を遂げた。|この講義では、現代の生活文化における民俗の変化と創造に注目し、現代文化のありようについて、できるだけ具体的な事例を挙げて論じていく。
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2023, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2023, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2023, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義を通して学ぶ。
2023, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と講読を通して学ぶ。||この講義では、論文の読み方、論文を読んでのまとめ方を実践していきたいと考えています。|講義の前半では、教科書指定(品切れのためPDFで配布予定)した図書から選んだ論文を詳細に読み、「論文の読み方」について講義します。||講義の後半になりますが、指定された論文を読んでもらい、「その論文を講読発表する資料」を作成してもらい、K-smapyのリポートを通じて「授業前に」提出してもらいます。そのリポートを受けて、資料の作り方の工夫やポイント、論文の読み方等について、コメントする講義を行います。|いわゆる「反転授業」の形式で進めていきたいと思います。||前半の「論文の読み方」を、後半に実践して「発表資料を作る練習」をしてもらえればと思います。|この講義の理念は「発表の練習を積む」です。||【後半の授業の流れ】|K-smapyに掲示される論文(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ↓|読んで整理し、「口頭発表の資料」を作成、提出。|特に「よくわからなかった箇所」や「よくわからなかった語句」「理解が追い付いていないかもしれない箇所」「疑問に思った箇所」を挙げてください。| ↓|リポートを受けて教員が「論文を読み解くポイント」「論文の補足情報」を講義します。
2023, 伝承文学・民俗学は過去の「伝統的な」生活文化を研究する学問領域であると、一般に理解されている。|しかしそれは誤解である。|伝承文学や民俗学が人々のものか考え方や生活文化を対象にするものである以上、現代のさまざまな生活文化もまた、伝承文学・民俗学の貴重な対象となりうる。||特に現代日本の生活文化は、昭和後期の高度経済成長期以降、急速な変化・変容を遂げた。|この講義では、現代の生活文化における民俗の変化と創造に注目し、現代文化のありようについて、できるだけ具体的な事例を挙げて論じていく。
2023, 【対面授業】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。||前期にどの論文を読むかについては、一覧を提示して、受講者の皆さんの興味・関心を優先します。希望を寄せてください。|リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。
2023, 前期の内容については(伝承文学演習ⅡA 渋谷 飯倉 義之 金曜4限)を参照してください。後期の内容については(伝承文学演習ⅡB 渋谷 飯倉 義之 金曜4限)を参照してください。
2023, 【対面授業】||伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。||前期にどの論文を読むかについては、一覧を提示して、受講者の皆さんの興味・関心を優先します。希望を寄せてください。|リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。
2024, 伝承文学・民俗学は過去の「伝統的な」生活文化を研究する学問領域であると、一般に理解されている。|しかしそれは誤解である。|伝承文学や民俗学が人々のものか考え方や生活文化を対象にするものである以上、現代のさまざまな生活文化もまた、伝承文学・民俗学の貴重な対象となりうる。||特に現代日本の生活文化は、昭和後期の高度経済成長期以降、急速な変化・変容を遂げた。|この講義では、現代の生活文化における民俗の変化と創造に注目し、現代文化のありようについて、できるだけ具体的な事例を挙げて論じていく。
2024, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。||前期にどの論文を読むかについては、一覧を提示して、受講者の皆さんの興味・関心を優先します。希望を寄せてください。|リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。
2024, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものと思われがちである。|しかし、「民俗」が人々のものの見方や感じ方、みぶりやしぐさの総体であり、「伝承文学」が個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも民俗や伝承文学が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける伝承文学・民俗を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と演習を通して学ぶ。|前期は講義と論文の講読を中心とし、後期は実際の調査に基づく演習発表とする。||前期にどの論文を読むかについては、一覧を提示して、受講者の皆さんの興味・関心を優先します。希望を寄せてください。|リプライレポートへの応答も毎回行っていきます。
2024, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義を通して学ぶ。
2024, 前期の内容については(伝承文学演習ⅡA 渋谷 金4 飯倉義之)を参照してください。後期の内容については(伝承文学演習ⅡB 渋谷 金4 飯倉義之)を参照してください。
2024, 伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。
2024, 伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。
2024, 伝承文学や民俗学は、わたしたちとは関りの薄い、遠い過去の生活の中に存在するものであり、口承文芸は滅び去ったノスタルジックな文化だと思われがちである。|しかし、「伝承」がある集団に受け継がれる文化であり、「口承」の営みが個人の創意を越えた、群れの文芸意識の結晶であるとするならば、いま・ここを生きるわたしたちの生活の中にも、わたしたち自身の伝承文学や口承文芸が見出されてしかるべきである。|この講義では、わたしたちの生きるいま・ここにおける「口承文芸」を発見し、考察するための調査法・研究方法を講義と講読を通して学ぶ。||この講義では、論文の読み方、論文を読んでのまとめ方を実践していきたいと考えています。|講義の前半では、教科書指定(品切れのためPDFで配布予定)した図書から選んだ論文を詳細に読み、「論文の読み方」について講義します。||講義の後半になりますが、指定された論文を読んでもらい、「その論文を講読発表する資料」を作成してもらい、K-smapyのリポートを通じて「授業前に」提出してもらいます。そのリポートを受けて、資料の作り方の工夫やポイント、論文の読み方等について、コメントする講義を行います。|いわゆる「反転授業」の形式で進めていきたいと思います。||前半の「論文の読み方」を、後半に実践して「発表資料を作る練習」をしてもらえればと思います。|この講義の理念は「発表の練習を積む」です。||【後半の授業の流れ】|K-smapyに掲示される論文(PDF)をダウンロード、できれば印刷| ↓|読んで整理し、「口頭発表の資料」を作成、提出。|特に「よくわからなかった箇所」や「よくわからなかった語句」「理解が追い付いていないかもしれない箇所」「疑問に思った箇所」を挙げてください。| ↓|リポートを受けて教員が「論文を読み解くポイント」「論文の補足情報」を講義します。