2019, 本授業では、ゲーム遊び、投影的な遊び、自然を使った遊び、劇遊び、運動あそび、創作遊びといった様々な身体表現を体験することで、幼児の身体表現の仕方や習得方法、表現の広がりを理解するとともに、身体を動かすことや身体で表現することの楽しさや大切さを学ぶ。また、実際に自分たちでも身体表現を伴った遊びを創作し、発表したり指導したりする経験を重ねることで、保育者としての表現力を高めていく。
2019, 本授業では、ゲーム遊び、投影的な遊び、自然を使った遊び、劇遊び、運動あそび、創作遊びといった様々な身体表現を体験することで、幼児の身体表現の仕方や習得方法、表現の広がりを理解するとともに、身体を動かすことや身体で表現することの楽しさや大切さを学ぶ。また、実際に自分たちでも身体表現を伴った遊びを創作し、発表したり指導したりする経験を重ねることで、保育者としての表現力を高めていく。
2019, 本実習では、野外活動施設での学外実習(1泊2日)や学内での事前・事後学習を通じて、幼児教育として行われる自然体験や外遊びについて学びを深めることで、保育者に求められる資質能力の育成を図ることを目的とする。また、1泊2日の共同生活や様々な体験活動を通じて新入生同士の交流を図ることで、共に学ぶ仲間としての絆を深める機会とする。
2019, ・学校安全の危機管理の概要の理解|・教育現場の安全に関す現状の把握|・教育現場における安全指導の基礎的知識の習得|・体育・スポーツ指導における安全に関する基礎知識の習得
2019, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、集団宿泊研修に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
2019, 本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2019, 本演習では、幼稚園や保育所等で行われる自然体験や外遊びの現状や課題を学び、自然を活用した幼児教育の在り方について理解を深めることを目的としている。授業では、文献購読の他に、実際に幼児教育として行われる自然体験や外遊びを体験してみたり、自然を活用した幼稚園・保育所等を見学したりしながら理解を深めていく。その上で、自分の興味関心に応じて関連する書籍や文献等を読みながら、卒論の研究テーマについて検討を行う。
2019, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2019, 観察や子どもとのかかわりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2019, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|本講義では、近年の子供たちのライフスタイルの変化や実態について理解を深めるとともに、領域「健康」に関する幼児の心身の発達、基本的な生活習慣、安全な生活、運動発達等についての知識を修得することを目指している。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|本講義では、近年の子供たちのライフスタイルの変化や実態について理解を深めるとともに、領域「健康」に関する幼児の心身の発達、基本的な生活習慣、安全な生活、運動発達等についての知識を修得することを目指している。
2020, 本授業は対面授業として実施する。ただし、内容によっては遠隔授業で行うものとする。|本授業では、ゲーム遊び、自然を使った遊び、劇遊び、運動あそびといった様々な身体表現を体験することで、幼児の身体表現の仕方や習得方法、表現の広がりを理解するとともに、身体を動かすことや身体で表現することの楽しさや大切さを学ぶ。また、実際に自分たちでも身体表現を伴った遊びを創作し、発表したり指導したりする経験を重ねることで、保育者としての表現力を高めていく。
2020, 本授業は対面授業として実施する。ただし、内容によっては遠隔授業で行うものとする。|本授業では、ゲーム遊び、自然を使った遊び、劇遊び、運動あそびといった様々な身体表現を体験することで、幼児の身体表現の仕方や習得方法、表現の広がりを理解するとともに、身体を動かすことや身体で表現することの楽しさや大切さを学ぶ。また、実際に自分たちでも身体表現を伴った遊びを創作し、発表したり指導したりする経験を重ねることで、保育者としての表現力を高めていく。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|・学校安全の危機管理の概要の理解|・教育現場の安全に関す現状の把握|・教育現場における安全指導の基礎的知識の習得|・体育・スポーツ指導における安全に関する基礎知識の習得
2020, 本授業は対面授業として実施するが、一部は遠隔授業で行うこととする。|本実習では、野外活動施設等での学外実習(日帰り)や校内学習を通じて、幼児教育として行われる自然体験や外遊びについて学びを深めることで、保育者に求められる資質能力の育成を図ることを目的とする。また、様々な活動を通じて学生同士の交流を図ることで、共に学ぶ仲間としての絆を深める機会とする。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|本演習では、幼少期における自然体験や外遊びの現状や課題を学び、自然を活用した幼児教育の在り方について理解を深めることを目的としている。授業では、文献購読の他に、実際に幼児教育として行われる自然体験や外遊びを体験してみたり、自然を活用した幼稚園・保育所等を見学したりしながら理解を深めていく。その上で、自分の興味関心に応じて関連する書籍や文献等を読みながら、卒論の研究テーマについて検討を行う。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2020, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、ルームごとの授業でこれらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。最後に、集団宿泊研修に向けたガイダンスを行い、この演習で得られた成果を確認します。
2020, 現代社会の乳幼児を取り巻く環境の現状の把握とともに、乳幼児期の発達の特性を踏まえて現代的課題を整理する。特に、乳幼児期・児童期の認知的発達の特徴をおさえた上で、乳幼児期の子どもの物との関わりを楽しむ体験、遊具や用具と関わる体験、自然に親しむ体験、数量や文字等に親しむ体験について具体的に学び、子どもが生活や遊びを通して発達していく姿を捉え、保育者として必要な知識や技術を習得する。授業は、Zoom利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)で行う。毎回、講義資料をk-SMAPYⅡに提示。事前に読んでおくこと。授業後には、毎回リアクションペーパーを提出。
2020, 3年次の演習で学修したことを踏まえつつ、卒業研究の実施に向けて基礎的な研究手法を学習し、研究計画を立案する。次に、策定した研究計画に基づき調査や実験等を実施し、そこで得られた情報を分析・考察して研究論文を執筆するとともに、研究成果の発表(プレゼンテーション)を行う。|卒業研究を進めるに当たっては個々の進捗状況に合わせて個別に指導を行うが、定期的にゼミを開催し、ゼミ生同士で意見交換したり進捗状況を共有する時間を設けたりすることで、研究遂行の一助にしたいと考えている。
2020, 本授業は、主に Zoom を利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。一部の内容については、K-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業として実施する。|実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2020, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2020, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2021, 本授業は、学内での講義を通じて、幼少期における自然体験の現状や課題について理解を深めるとともに、自然体験活動の指導や安全管理、対象者理解の方法について学ぶ。その後、学外実習を通じて、自然体験活動の支援や指導の方法を実践的に学ぶことで、保育者に求められる資質・能力の育成を図ることを目的とする。|なお、本授業は、全国体験活動指導者認定委員会が認定する「自然体験活動指導者(NEALリーダー)」の養成カリキュラムに沿って行うため、単位取得後、希望者は「自然体験活動指導者(NEALリーダー)」の資格を取得することができる。
2021, 本講義では、近年の子供たちのライフスタイルの変化や実態について理解を深めるとともに、領域「健康」に関する幼児の心身の発達、基本的な生活習慣、安全な生活、運動発達等についての知識を修得することを目指している。
2021, ・学校安全の危機管理の概要の理解|・教育現場の安全に関す現状の把握|・教育現場における安全指導の基礎的知識の習得|・体育・スポーツ指導における安全に関する基礎知識の習得
2021, 本演習では、幼少期における自然体験や外遊びの現状や課題を学び、自然を活用した幼児教育の在り方について理解を深めることを目的としている。授業では、文献購読の他に、実際に幼児教育として行われる自然体験や外遊びを体験してみたり、自然を活用した幼稚園・保育所等を見学したりしながら理解を深めていく。その上で、自分の興味関心に応じて関連する書籍や文献等を読みながら、卒論の研究テーマについて検討を行う。
2021, 本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2021, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、これらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。| 具体的には、最初に國學院大學の「建学の精神」と人間開発学部の理念と特色について理解を深めます。次に、ルーム制を利用した少人数教育で、文章作成や口頭発表などに必要な基礎的技術を養います。
2021, 現代社会の乳幼児を取り巻く環境の現状の把握とともに、乳幼児期の発達の特性を踏まえて現代的課題を整理する。特に、乳幼児期・児童期の認知的発達の特徴をおさえた上で、乳幼児期の子どもの物との関わりを楽しむ体験、遊具や用具と関わる体験、自然に親しむ体験、数量や文字等に親しむ体験について具体的に学び、子どもが生活や遊びを通して発達していく姿を捉え、保育者として必要な知識や技術を習得する。授業は、対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)で行う。
2021, 現代社会の乳幼児を取り巻く環境の現状の把握とともに、乳幼児期の発達の特性を踏まえて現代的課題を整理する。特に、乳幼児期・児童期の認知的発達の特徴をおさえた上で、乳幼児期の子どもの物との関わりを楽しむ体験、遊具や用具と関わる体験、自然に親しむ体験、数量や文字等に親しむ体験について具体的に学び、子どもが生活や遊びを通して発達していく姿を捉え、保育者として必要な知識や技術を習得する。授業は、対面授業<10回以上>+遠隔授業(オンデマンド型)で行う。
2021, 本授業は対面授業として実施する。ただし、内容によっては遠隔授業で行うものとする。|本授業では、ゲーム遊び、自然を使った遊び、劇遊び、運動あそびといった様々な身体表現を体験することで、幼児の身体表現の仕方や習得方法、表現の広がりを理解するとともに、身体を動かすことや身体で表現することの楽しさや大切さを学ぶ。また、実際に自分たちでも身体表現を伴った遊びを創作し、発表したり指導したりする経験を重ねることで、保育者としての表現力を高めていく。
2021, 本実習では、野外活動施設等での学外実習(1泊2日)や校内ので事前・事後学習を通じて、幼児教育として行われる自然体験や外遊びについて学びを深めることで、保育者に求められる資質能力の育成を図ることを目的とする。また、1泊2日の共同生活や様々な活動を通じて新入生同士の交流を図ることで、共に学ぶ仲間としての絆を深める機会とする。
2021, 3年次の演習で学修したことを踏まえつつ、卒業研究の実施に向けて基礎的な研究手法を学習し、研究計画を立案する。次に、策定した研究計画に基づき調査や実験等を実施し、そこで得られた情報を分析・考察して研究論文を執筆するとともに、研究成果の発表(プレゼンテーション)を行う。|卒業研究を進めるに当たっては個々の進捗状況に合わせて個別に指導を行うが、定期的にゼミを開催し、ゼミ生同士で意見交換したり進捗状況を共有する時間を設けたりすることで、研究遂行の一助にしたいと考えている。
2021, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2021, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2021, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2022, 本講義では、近年の子供たちのライフスタイルの変化や実態について理解を深めるとともに、領域「健康」に関する幼児の心身の発達、基本的な生活習慣、安全な生活、運動発達等についての知識を修得することを目指している。
2022, ・学校安全の危機管理の概要の理解|・教育現場の安全に関す現状の把握|・教育現場における安全指導の基礎的知識の習得|・体育・スポーツ指導における安全に関する基礎知識の習得
2022, 本科目は、「保育実習Ⅰ(保育所)」および「保育実習Ⅰ(施設)」の事前指導である。保育実習の意義と目的の理解、実習内容の確認と自らの課題の明確化することを目的とする。実習を具体的にイメージできるよう、実習の概要(実習の流れ、保育所・施設での実習の進め方など)、実習に関する諸手続きや書類作成・取り扱いの方法、子ども理解の方法や実習日誌・指導計画の扱い方、保育教材の準備等を行う。また、人権擁護、守秘義務について学び、実習生としての心構えをもつ。
2022, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、これらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
2022, 現代社会の乳幼児を取り巻く環境の現状の把握とともに、乳幼児期の発達の特性を踏まえて現代的課題を整理する。特に、乳幼児期・児童期の認知的発達の特徴をおさえた上で、乳幼児期の子どもの物との関わりを楽しむ体験、遊具や用具と関わる体験、自然に親しむ体験、数量や文字等に親しむ体験について具体的に学び、子どもが生活や遊びを通して発達していく姿を捉え、保育者として必要な知識や技術を習得する。
2022, 現代社会の乳幼児を取り巻く環境の現状の把握とともに、乳幼児期の発達の特性を踏まえて現代的課題を整理する。特に、乳幼児期・児童期の認知的発達の特徴をおさえた上で、乳幼児期の子どもの物との関わりを楽しむ体験、遊具や用具と関わる体験、自然に親しむ体験、数量や文字等に親しむ体験について具体的に学び、子どもが生活や遊びを通して発達していく姿を捉え、保育者として必要な知識や技術を習得する。
2022, 本演習では、幼少期における自然体験や運動あそびの現状や課題を学び、自然等を活用した幼児教育の在り方について理解を深めることを目的としている。授業では、文献購読の他に、実際に幼児等を対象とした自然体験や運動あそびを体験・指導してみたり、自然等を活用した幼稚園・保育所等を見学したりしながら理解を深めていく。その上で、自分の興味関心に応じて関連する書籍や文献等を読みながら、卒論の研究テーマについて検討を行う。
2022, 本実習では、野外活動施設等での学外実習(1泊2日)や校内ので事前・事後学習を通じて、幼児教育として行われる自然体験や外遊びについて学びを深めることで、保育者に求められる資質能力の育成を図ることを目的とする。また、1泊2日の共同生活や様々な活動を通じて新入生同士の交流を図ることで、共に学ぶ仲間としての絆を深める機会とする。
2022, 本授業は、学内での講義を通じて、幼少期における自然体験の現状や課題について理解を深めるとともに、自然体験活動の指導や安全管理、対象者理解の方法について学ぶ。その後、学外実習を通じて、自然体験活動の支援や指導の方法を実践的に学ぶことで、保育者に求められる資質・能力の育成を図ることを目的とする。|なお、本授業は、全国体験活動指導者認定委員会が認定する「自然体験活動指導者(NEALリーダー)」の養成カリキュラムに沿って行うため、単位取得後、希望者は「自然体験活動指導者(NEALリーダー)」の資格を取得することができる。
2022, 3年次の演習で学修したことを踏まえつつ、卒業研究の実施に向けて基礎的な研究手法を学習し、研究計画を立案する。次に、策定した研究計画に基づき調査や実験等を実施し、そこで得られた情報を分析・考察して研究論文を執筆するとともに、研究成果の発表(プレゼンテーション)を行う。|卒業研究を進めるに当たっては個々の進捗状況に合わせて個別に指導を行うが、定期的にゼミを開催し、ゼミ生同士で意見交換したり進捗状況を共有する時間を設けたりすることで、研究遂行の一助にしたいと考えている。
2022, 実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。具体的には、保育所と施設の保育実習についてレポートする。グループで話し合いながら、各自自己の課題を整理する。さらに、全体の実習報告会で発表し、他の学生と話し合うことで、保育士としての自己課題を明確化していく。
2022, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2022, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2022, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、施設における実習全体を通して子ども(利用者)・家庭・地域への理解を深化し、児童福祉施設で働く保育士としての職業倫理を涵養する。|
2023
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2023, 本授業では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2023, 本授業では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2023, 本授業では、小学校における体育科教育の教育課程制度や考え方、目標・内容について理解を深めるとともに、教材研究・授業構想の方法を学習する。また、我々の中で出来上がった「体育」に対する「概念・固定観念崩し」を試みることで、より良い小学校体育のあり方について探究する。
2023, 本講義では、近年の子供たちのライフスタイルの変化や実態について理解を深めるとともに、領域「健康」に関する幼児の心身の発達、基本的な生活習慣、安全な生活、運動発達等についての知識を修得することを目指している。
2023, 本演習では、幼少期における自然体験や運動あそびの現状や課題を学び、自然等を活用した幼児教育の在り方について理解を深めることを目的としている。|授業では、文献購読の他に、実際に幼児等を対象とした自然体験や運動あそびを体験・指導してみたり、自然等を活用した幼稚園・保育所等を見学したりしながら理解を深めていく。その上で、自分の興味関心に応じて関連する書籍や文献等を読みながら、卒論の研究テーマについて検討を行う。
2023, 導入基礎演習では、新しい人間関係を形成しながら、大学での修学方法の基礎を学びます。大学で学問を進めるため重要な手順の一つとして、課題を決めて調査研究を行い、その成果を報告および発表し、議論または討論をするという一連の過程があります。本演習では、これらの各過程に関係した技術を体験的に学び、知識・技能の活用力、論理的科学的思考能力、課題解決探求能力および自己表現力といったコア・コンピテンシーを獲得するための基礎力を培います。
2023, 領域環境のねらいや内容について理解を深めたうえで、現代社会における乳幼児を取り巻く環境の現状を把握し、乳幼児期の発達の特性や現代的課題について学ぶ。|次に、乳幼児期・児童期の認知的発達の特徴をおさえた上で、乳幼児期の子どもの物との関わりを楽しむ体験、遊具や用具と関わる体験、自然に親しむ体験、数量や文字等に親しむ体験等について具体的に学び、子どもが生活や遊びを通して発達していく姿を捉え、保育者として必要な知識や技術の習得を図る。
2023, 領域環境のねらいや内容について理解を深めたうえで、現代社会における乳幼児を取り巻く環境の現状を把握し、乳幼児期の発達の特性や現代的課題について学ぶ。|次に、乳幼児期・児童期の認知的発達の特徴をおさえた上で、乳幼児期の子どもの物との関わりを楽しむ体験、遊具や用具と関わる体験、自然に親しむ体験、数量や文字等に親しむ体験等について具体的に学び、子どもが生活や遊びを通して発達していく姿を捉え、保育者として必要な知識や技術の習得を図る。
2023, 本実習では、野外活動施設等での学外実習(1泊2日)や校内ので事前・事後学習を通じて、幼児教育として行われる自然体験や外遊びについて学びを深めることで、保育者に求められる資質能力の育成を図ることを目的とする。また、1泊2日の共同生活や様々な活動を通じて新入生同士の交流を図ることで、共に学ぶ仲間としての絆を深める機会とする。
2023, 本授業は、学内での講義を通じて、幼少期における自然体験の現状や課題について理解を深めるとともに、自然体験活動の指導や安全管理、対象者理解の方法について学ぶ。その後、学外実習を通じて、自然体験活動の支援や指導の方法を実践的に学ぶことで、保育者に求められる資質・能力の育成を図ることを目的とする。|なお、本授業は、全国体験活動指導者認定委員会が認定する「自然体験活動指導者(NEALリーダー)」の養成カリキュラムに沿って行うため、単位取得後、希望者は「自然体験活動指導者(NEALリーダー)」の資格を取得することができる。
2023, 3年次の演習で学修したことを踏まえつつ、卒業研究の実施に向けて基礎的な研究手法を学習し、研究計画を立案する。次に、策定した研究計画に基づき調査や実験等を実施し、そこで得られた情報を分析・考察して研究論文を執筆するとともに、研究成果の発表(プレゼンテーション)を行う。|卒業研究を進めるに当たっては個々の進捗状況に合わせて個別に指導を行うが、定期的にゼミを開催し、ゼミ生同士で意見交換したり進捗状況を共有する時間を設けたりすることで、研究遂行の一助にしたいと考えている。
2023, 観察や子どもとの関わりを通して子どもの発達や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。
2023, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、部分実習案作成の基になる観察、記録と自己評価の重要性を理解する。|
2023, 観察や子ども(利用者)とのかかわりを通して子どもの発達(利用者)の特性や必要な援助と生活の様子に関心を持ち、既習の教科内容と実習体験を結びつける視点から、保育環境や養護内容について総合的に学ぶ。また、施設における実習全体を通して子ども(利用者)・家庭・地域への理解を深化し、児童福祉施設で働く保育士としての職業倫理を涵養する。|