2019, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。本年度は、楚辞「九章」の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2019, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。本年度は、楚辞「九章」の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2019, 『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・「詩集伝序」の解読と吟味。文学発生の原委について。詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2019, 『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・「詩集伝序」の解読と吟味。文学発生の原委について。詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2019, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、中国文学の源流であった。その内容は、宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。後世に多大な影響を与えた楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2019
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2019
2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2020, Zoomによる双方向授業で、『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2020, Zoomによる双方向授業で、演習を行う。|「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2020, Zoomによる双方向授業で、演習を行う。|「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2020, 本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2022, 『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2022, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2022, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2022, 『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2022, Zoomによる双方向授業で、演習を行う。|「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2022, 卒業論文選択者はこの卒業論文1を選択しないと卒業論文2は履修できない。|本講義は、卒業論文作成のための入門的内容である。|前期3ヶ月で、漠然とした志向から、研究に耐えうるテーマへと育成することが目的である。|論文には、研究を始める前提として、様々な基礎的調査が必要となる。その中心となるのが、研究史の検索とテキストに関する知識である。また、それに付随して、工具書の利用法・DBや学術情報サイトの活用などに対する技術が求められる。|加えて、先行論文の批判的読解や論文の形式にも注意しなければならない。|本講義では、それらに関して初歩的研究に関する知識と自己の研究テーマ決定を目指すものである。|その成果は、「卒論プレ・レポート」の作成・提出をもって評価する。
2023
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2023, 『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2023, 『詩経』を精読する。|『詩経』は中国韻文史の最初に位置する。その特色は諸国の民謡たる十五国風に最も典型的に現れ、これこそ日常的な生活を素材とする『詩経』の中心であると言って過言ではない。それら巻々に収められた歌は、村の乙女を美するもの、桑畑での密会のうた、出征兵士のうた、その留守を守るうたなど、民衆の暮らしの発露であった。『詩経』の読解を通じては、次の事項に説き及ぶ。|・詩の効用。詩と政治。|・「国風」の解読と吟味。国と風の意味。正風と変風。
2023, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2023, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学
2023, 「楚辞」は、長江中流域に発生した、いま一方の中国文学の源流であった。宗教的基盤を色濃く保持し、屈原という個性を得て花開いた作品が中核である。その激越で空想的・浪漫的作風は、多くの作者に受け継がれ、作品群としての「楚辞」を生み出すに至る。楚辞の読解を通じて、次の事項に説き及ぶ。|・文学の発生系列、巫系・史系・祝系について|・設問文学、自序文学、問答文学、神舞劇文学、招魂文学