2019, 民俗学の研究方法として、まず、フィールドワークによる現状把握がある。しかし、研究をより深めるためには、在地民俗の歴史性を同時に知ることが重要である。|本演習では、前期は「諸国風俗問状答」の中から、受講者が決めたテーマで内容を抽出し、比較研究を行い、発表する。後期は、市町村史などの資料の扱い方を学び、これらを用いて比較研究を行う。
2019, 民俗学の研究方法として、まず、フィールドワークによる現状把握がある。しかし、研究をより深めるためには、在地民俗の歴史性を同時に知ることが重要である。|本演習では、前期は「諸国風俗問状答」の中から、受講者が決めたテーマで内容を抽出し、比較研究を行い、発表する。後期は、市町村史などの資料の扱い方を学び、これらを用いて比較研究を行う。
2019, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中からとらえる必要がある。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2019, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中から見出すことができる。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2019, 子どもを主体とした民俗行事の事例は、全国各地に見ることができる。授業では、この実際について、具体的に内容を示しながら、日本の子どもたちが地域社会でどのように育まれ、役割を果たしてきたのかなどを概説する。
2019, -
2019, 本講義では、日本各地の祭礼や年中行事に見られる造り物や飾り物について、そのあり方を具体的に見てゆきながら、それぞれの歴史や意味を考察する。
2019
2020, ・本授業は、主にZoomを利用した双方向型オンライン授業(ライブ配信)として実施する。|・後期授業に関しては、卒論を執筆する受講生は「市町村史」や「日本民俗地図」の資料集などから卒論に関する資料を収集し、分析結果を発表すること。卒論を書かない受講生は「日本民俗地図」の資料集から発表項目を選び、データを作成し発表する。|・発表に関しての質問は随時メールで受け付けている。
2020, 講義形式の授業。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中からとらえる必要がある。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2020, 本授業は「K-SMAPYⅡ」の本科目のプロファイルへのレポート提出とZOOMによる双方向型オンライン授業を組み合わせて実施する。| 伝承文学とは、文学を伝承性の視点からとらえる場合の一つの方法である。したがって記載文芸および口承文芸にとどまらず、広範な伝承文化全体の中から見出すことができる。私たちの生活文化を見直し、日本の民俗文化を理解するために、まずは記載文芸としての文学作品や口承文芸としての昔話、伝説、世間話などを対象として、その背後に存在する民俗文化の特性を把握する。さらには世界的に類似した口承、記載文芸との比較を通してより広い視野から理解し学んでいく。
2020, 授業方法は、主にK-SMAPYⅡを利用した講義資料・課題提示による遠隔授業とする。|・前半は、柳田国男の『こども風土記』の中から指定部分を読み、K-SMAPYⅡの本科目のプロファイルへレポートを提出してもらう。『こども風土記』は青空文庫にも収録されているので、書籍が入手できない学生はこちらを利用してほしい。|・レポートには指定部分から新たに発見したことを書く。|・文字数は800字程度とする。体裁はワードA4横書きを基本とするがそれ以外の形式でも可。|締切は、翌週授業曜日の23時59分まで。|・K-SMAPYⅡが利用できない者は、事前にh-hattori@kokugakuin.ac.jpへ、その旨を知らせてほしい。その際はEメールでのやり取りとなる。|・後半は、各地の子ども集団が行っている行事の具体例を紹介したテキストをプロファイルにアップするので、それを読んだ上で毎回あげる質問についての回答を800字程度のレポートにする。Zoomを利用した双方向型オンライン授業を組み込めむことも考えたい。
2020, -
2020, ・授業は「K-SMAPYⅡ」の本科目のプロファイルへのレポート提出とZOOMによる双方向型オンライン授業を組み合わせて実施する。|・レポート作成は「れきはく研究成果・論文目録データベース」にアクセスし、この中にある「民俗語彙データベース」を元に執筆する。|https://www.rekihaku.ac.jp/up-cgi/login.pl?p=param/goi/db_param|・シラバスにも上げたが、毎回、上記データベースから、いくつかの項目を指定するので、受講生はこれを確認し、レポートを作成する。|・レポートの見本は第一回目の授業の際に、「授業資料」に提示する。文字数は800字程度、体裁はワードA4横書きを基本とする。|・数回レポートを提出した後に、ZOOM授業で解説を行う。
2021, 【オンデマンド授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。||【遠隔授業実施に際して】|この授業では通常、対面講義を行ってきました。|しかし、新型コロナウイルスの影響で、そのような授業形態をとることができません。|代替措置として、PDF等で配布する資料を読んで、教員の講義動画を視聴し、毎回の小課題を提出する「オンデマンド授業(録画された講義を視聴し学習する授業)」の形式で行います。||授業動画や資料の配信方法や、課題やその提出方法、単位認定の方法は担当教員により異なります。|第一回目の授業をよく聞いて、準備してください。
2021, 【オンデマンド授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。||【遠隔授業実施に際して】|この授業では通常、対面講義を行ってきました。|しかし、新型コロナウイルスの影響で、そのような授業形態をとることができません。|代替措置として、PDF等で配布する資料を読んで、教員の講義動画を視聴し、毎回の小課題を提出する「オンデマンド授業(録画された講義を視聴し学習する授業)」の形式で行います。||授業動画や資料の配信方法や、課題やその提出方法、単位認定の方法は担当教員により異なります。|第一回目の授業をよく聞いて、準備してください。|
2021, 民俗資料を比較研究することによって、民俗の歴史的変遷の検証や地域的偏差を把握する方法を体験的に学ぶ。|前期は、近世の「諸国風俗問状答」を用いる。本資料は、幕府から送られた「雑煮」「門松」「七夕」「月見」などの項目のアンケートに対し、回答のあった21地域の記録をまとめたものである。受講者は項目を1つ選び、これを記録から抽出して一覧表を作成し、ここから比較分析した結果を発表する。||後期は、卒論を執筆する受講生は、「市町村史」などから、卒論に必要な事例を収集して分析結果を発表する。卒論を選択していない受講生は、文化庁が昭和40年代に全国的に行った民俗調査の結果をまとめためた『日本民俗地図』解説書から、テーマを選んでデータ収集し、比較分析した結果を発表する。
2021, 通常は対面講義で行う本授業ですが、現時点ではまだ不可能ということですので、以下のような授業授業形態をとります。慣れないことですが、頑張って行きましょう。|・授業は主に講義資料(PDF)の配布とzoomを用いた録画視聴を併用して行う。| 具体的には、「授業資料」毎回のテキストをアップしておくので、これを参照しながらzoomの録画機能を用いたオンデマンド(録画された講義)を自由な時間に視聴し、これに対するコメント提出という方法を取る。|・MP4形式の動画を視聴できる環境を整えていただければと思います。
2021, 通常は対面講義で行う本授業ですが、現時点ではまだ不可能ということですので、以下のような授業授業形態をとります。慣れないことですが、頑張って行きましょう。|・授業は主に講義資料(PDF)の配布とzoomを用いた録画視聴を併用して行う。| 具体的には、「授業資料」毎回のテキストをアップしておくので、これを参照しながらzoomの録画機能を用 いたオンデマンド(録画された講義)を自由な時間に視聴し、これに対するコメント提出という方法を取る。|・MP4形式の動画を視聴できる環境を整えていただければと思います。
2022, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2022, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2022, 民俗資料を比較研究することによって、民俗の歴史的変遷の検証や地域的偏差を把握する方法を体験的に学ぶ。|●前期は、近世の「諸国風俗問状答」を用いる。本資料は、幕府から送られた「雑煮」「門松」「七夕」「月見」などの項目のアンケートに対し、回答のあった21地域の記録をまとめたものである。受講者は項目を1つ選び、これを記録から抽出して一覧表を作成し、ここから比較分析した結果を発表する。|●後期は、基本的には「市町村史」などから、卒論に必要な事例を収集して分析結果を発表する。または、『日本民俗研究大系』(國學院大學)から、論文を一編選び、この内容を分析して発表してもよい。
2022, ・授業は主に講義資料を配布し、映像資料を併用して解説する。| 毎授業で用いるテキストを「資料一覧」にアップしておくので、これをプリントアウトして授業に参加する。
2022, ・授業は主に講義資料の配布と映像資料とを併用して行う。| 具体的には、テキストを「授業資料」にアップしておくので、これをプリントアウトして授業に参加する。|・授業は、このテキストに従って行い、映像資料とともに解説する。
2023
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2023, 民俗学の研究対象は、衣食住、生業、信仰、祭り、芸能、口承文芸など、多岐に及んでいる。授業では、これらの具体的な事例を取り上げながら、民俗学の基礎的な知識を身に着けることから始める。|そして、自ら設定した研究目的のために、どのような研究方法で、どのような資料を収集するのかを学ぶ。|民俗学の研究には必須のフィールドワークに関しては、前期講義後、受講者が各自テーマを決めてフィールドワークを行い、レポートを作成する。|授業教材は、毎週ケースマで配信するので、授業前に一読しておくこと。
2023, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2023, 【対面授業】|伝承文学とは、日本民俗学の方法を用いて文学や文化を理解する学問手法です。|伝承文学は日本文学・日本語学と共に、國學院大學の文学研究の特色となっています。|伝承文学概説では、伝承文学と日本民俗学の基礎を学びます。||伝承文学は、日本民俗学の方法を用いて、各時代・地域に生きた普通の人びと(常民)の、ものの考え方や感じ方と、それを基にした生活全般の行為の総体(民俗)から、文学や文化を考察します。|したがって、伝承文学においては文字となった文学のみならず、生業・衣食住・年中行事・民間信仰・祭礼・芸能等、過去から現在に至るまでの幅広い民俗文化全般を対象とします。|中でもとりわけ文学(記載文芸)と関りの深い「口承文芸」――民話や民謡など口伝えの文芸――の領域を重視して進めていきます。||伝承文学概説では、古典文学作品と口承文芸とを比較し、その背後に存在する民俗文化の特性を理解していきます。|さらに口承文芸・記載文芸の国際比較や、現代文化への影響などを通してより広い視野から理解し、その概念や研究方法を学びます。|
2023, 民俗資料を比較研究することによって、民俗の歴史的変遷の検証や地域的偏差を把握する方法を体験的に学ぶ。|前期は、近世の「諸国風俗問状答」を用いる。本資料は、幕府から送られた「雑煮」「門松」「七夕」「月見」などの項目のアンケートに対し、回答のあった21地域の記録をまとめたものである。受講者は項目を1つ選び、これを記録から抽出して一覧表を作成し、ここから比較分析した結果を発表する。||後期は、卒論を執筆する受講生は、「市町村史」などから、卒論に必要な事例を収集して分析結果を発表する。卒論を選択していない受講生は、文化庁が昭和40年代に全国的に行った民俗調査の結果をまとめためた『日本民俗地図』解説書から、テーマを選んでデータ収集し、比較分析した結果を発表する。
2023, 前期の内容については(伝承文学演習ⅣA 渋谷 服部 比呂美 金曜3限)を参照してください。後期の内容については(伝承文学演習ⅣB 渋谷 服部 比呂美 金曜3限)を参照してください。
2023, 民俗資料を比較研究することによって、民俗の歴史的変遷の検証や地域的偏差を把握する方法を体験的に学ぶ。|前期は、近世の「諸国風俗問状答」を用いる。本資料は、幕府から送られた「雑煮」「門松」「七夕」「月見」などの項目のアンケートに対し、回答のあった21地域の記録をまとめたものである。受講者は項目を1つ選び、これを記録から抽出して一覧表を作成し、ここから比較分析した結果を発表する。||後期は、卒論を執筆する受講生は、「市町村史」などから、卒論に必要な事例を収集して分析結果を発表する。卒論を選択していない受講生は、文化庁が昭和40年代に全国的に行った民俗調査の結果をまとめためた『日本民俗地図』解説書から、テーマを選んでデータ収集し、比較分析した結果を発表する。
2023, ・授業は主に講義資料を配布し、映像資料を併用して解説する。| 毎授業で用いるテキストを「資料一覧」にアップしておくので、これをプリントアウトして授業に参加する。
2023, ・授業は主に講義資料の配布と映像資料とを併用して行う。| 具体的には、テキストを「授業資料」にアップしておくので、これをプリントアウトして授業に参加する。|・授業は、このテキストに従って行い、映像資料とともに解説する。